一日一日を大切に、ハッピーに♪ 大好きな家族と友達と、ワインを片手にワイワイと食卓を囲むのが何よりシアワセ。


by uminomierumachijp
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ぜんざい

b0062531_11125774.jpg
先日チャイナタウンで買った柿を剥いていて、「あれ???なにかが足りない???」
そう!!種が無いのです!! 柿には ”ジャパニーズ カキ”と記載されてるものの、種が無い。種無しブドウなら食べた事あるけど、種無し柿があるとは知りませんでした。
剥くのが楽でした~。





b0062531_1126818.jpg
生まれて初めてぜんざいに挑戦☆ 今まで手間がかかり、難しいだろうと挑戦せずにいたのですが、思ったよりも簡単なのに驚きました。小豆をゆで&煮るのに時間がかかるけど。
そして、砂糖の量にも!!!随分少なめにしたけど、 こんなに砂糖を入れるのね。。。
写真だと、小豆が沈んでしまって、にごり水みたい。。。。
お汁粉と言うと、私は祖母を思います。祖母が作ってくれてたお汁粉が美味しかったよな~って。冬によく、弟とオヤツに一緒に食べさせてもらったんだよね。 やっぱり、あの祖母の味もは、全くかないませんでした。
明日は餅をいれてお汁粉にしよ~っと☆


b0062531_11244874.jpg
夜、せっせとプレゼンテーションの準備をしてると、「う~ん。。息抜きが必要!!お菓子作りがした~い!!!」という衝動に駆られて、オートミールクッキーを焼きました。
レーズンが無かったので、カランツを入れて。甘さ控えめで、美味しくできました☆
私のお菓子作りって「食べる為」よりも「作る為」の方が大きい気がします。
作ることによって気持ちが落ち着いて、満足するんです。
[PR]
by uminomierumachijp | 2004-11-14 11:09 | Sweets