一日一日を大切に、ハッピーに♪ 大好きな家族と友達と、ワインを片手にワイワイと食卓を囲むのが何よりシアワセ。


by uminomierumachijp
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ラナンキュラス

b0062531_2133916.jpg
お料理教室の帰り、ポカポカしたお天気の中、お花屋さんに立ち寄りました。
今週のお花はラナンキュラス。

4月~5月が花期の球根性植物。
幾十にも重なった花びらが表現しているように、
花言葉は「魅力的」「美しい人格」「晴れやかな魅力」。
う~ん♪好きになっちゃいそうなお花です。


「ラナ」とはラテン語で「カエル」を意味し、もともとは湿地を好む性質の球根植物で、カエルが生息するような場所に生えていることからこの名前がついたとか。
また、葉がカエルの足型に似ていることからともされているそうです。



父がお花に詳しく、小さい時から草花の名前を耳にしながら育ったにも関わらず、名前をまったく覚えようとしてなかった私。
そんな私ですが、こうして毎週お花屋さんに足を運ぶようになって、お花を自分で選ぶうちに名前を覚えたいと思うようになりました。
来週はどんな子を連れて帰ってくるんでしょう?
[PR]
by uminomierumachijp | 2009-04-19 20:55 | Flower