人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一日一日を大切に、ハッピーに♪ 大好きな家族と友達と、ワインを片手にワイワイと食卓を囲むのが何よりシアワセ。


by uminomierumachijp
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

地下収納

最寄駅のスーパーには対面式魚屋さんが入ってます。
なので新鮮なお魚を買え、日常生活にはもちろんのこと、来客時に丸ごと一尾調理する時など重宝させてもらった魚屋さん。
なんと、明日31日で店じまいですって。。。涙
明後日9月1日からはスーパー直営の鮮魚部が入るとのこと。
きっとよくあるスーパーのパックになったお魚のみ販売かなぁ。
そしたら悲しいなぁ。
来客時、どうしよ~。

さて今夜はお弁当用ストック作り。
地下収納_b0062531_22202362.jpg
チキン、玉ねぎ、カットトマトを残った赤ワインでコトコト。
ローリエ、オレガノ、ブイヨン入れて、更にコトコト。
いくつかのタッパーに入れて、冷凍庫へ。
これでいつでもスタンバイOKです♪

コトコト時間にもう一仕事しました。
我が家はアメリカの家庭にあるようなパントリーではありませんが、パントリー(食料庫)として地下収納を使用しています。
このパントリーの掃除と在庫チェ~ック。
おー!賞味期限の粉類!
あ!こんなもの買ってた!!残ってた!
というような物がゴロゴロ。
冷凍庫も同じく在庫チェック。

ホールトマト缶詰、ホットケーキミックス、パスタ、マカロニ、冷凍納豆、チキン、豚肉、ウインナー・・・等。
ストックだけで数週間は暮らせそう。
あ。野菜や果物だけは補充しないとね。
在庫をリストにして、なんだかスッキリ。
よし。9月はこのリストを元に献立考え、ストックフル活動月間にしたいと思いま~す。^^
決まった材料で献立考えるのも楽しそうです。
いつもは作りたい・食べたいものを考えて、材料買出ししてたもんで。^^;
by uminomierumachijp | 2010-08-30 22:30 | Life