人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一日一日を大切に、ハッピーに♪ 大好きな家族と友達と、ワインを片手にワイワイと食卓を囲むのが何よりシアワセ。


by uminomierumachijp
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

まふぃん。マフィン。

大学のキャンパスにあるカフェや、街にある小さなカフェにおいてあるマフィンで、私がとても大好きなマフィンがあります。
きっと、同じBakeryから卸しているのだと思うのですが。

フワフワしたアメリカンマフィンが多い中、この私が惚れたマフィンはドッシリしていて「クッキーマフィン」という愛称でスタッフの人に呼ばれています。
小さめなのですが、ドッシリしてかなりのボリュームがあるため、一つでお腹いっぱい。

このマフィンに出会うまでは、マフィン(アメリカンマフィン)は苦手でした。
そんな私にとって、マフィン革命を起こしたといっても過言ではないほどの、マフィンなのです。(笑)
学期中は、「テストが終わったご褒美~」「レポートを頑張ってるから」などと自分へのご褒美として、コーヒーと一緒に食べたものでした。

そのマフィンが作りたくて、オリジナルレシピを研究中。
あの重さを出す為に、コーンフラワーを入れたり、全粒粉を入れたりと。

まふぃん。マフィン。_b0062531_82274.jpg




まふぃん。マフィン。_b0062531_825928.jpg















まふぃん。マフィン。_b0062531_824391.jpg
Musliとオートミールをた~っぷり入れたバージョンもレモン&ポピーシードバージョンも作ってみました。

ん~。ちがう。。。
それなりに美味しいのですが、
どうも、あの独特な重さと固さのある、「クッキーマフィン」とは違うのです。

私のクッキーマフィンレシピ研究の道はながそうです。
by uminomierumachijp | 2005-04-27 09:55 | Sweets