一日一日を大切に、ハッピーに♪ 大好きな家族と友達と、ワインを片手にワイワイと食卓を囲むのが何よりシアワセ。


by uminomierumachijp
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

パン教室

パン教室の初日でした♪
メニューはドイツパンのブレッチェンとシュトーレン。

今までは本等での独学のパン作りでしたが、やっぱり先生が目の前で見せて下さるのは分かりやすくて、とても勉強になります。
「ああ!そうすればいいのかぁ!」「え?!そうやるんだったんだ!!」
「なるほどぉ!」と発見が多いのです。

強力粉、中力粉、薄力粉と触れる回数は多いものの、この「強」「中」「薄」の意味を知らずにいました。
これらは「粘る力」の強度を表しているのだそうです。

b0062531_21582194.jpg

「小型パン」という意味のブレッチェン。
ぷっくらとした形が可愛いです。
ついついシチューが食べたくなっちゃいました。






b0062531_21582113.jpg
クリスマスの代表パン、シュトーレン。
「おくるみ」という意味だそう。
ミルク、卵、バターたっぷりと、とってもリッチ。
ドライフルーツミックス、クルミ&
アーモンドもたっぷりです。
パンというよりお菓子かも。

甘~い香りが教室いっぱいに♪
パン屋さんの中にいるようで、
幸せな一時。来月も楽しみです。
仲良しさんも一緒なので、教室後の寄り道&おしゃべりも楽しみの一つなのですが。(笑)
[PR]
by uminomierumachijp | 2005-11-05 22:04 | Bread