一日一日を大切に、ハッピーに♪ 大好きな家族と友達と、ワインを片手にワイワイと食卓を囲むのが何よりシアワセ。


by uminomierumachijp
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

パン

b0062531_13553343.jpg
今月のパンレッスンはクルミとカランツがたっぷりの田舎パン、あんぱん、そしてリンゴパンでした。
レーズン系が入った生地はレーズンが焦げないように、「生地を外に、そしてレーズンをなるべく表面に出さないようにして下さい~」と口酸っぱく先生がおっしゃるのですが、レーズンやクルミの数が多いとなかなか。。。(汗)
でも、レーズン&くるみ系のパンは今回が三回目なので、上手くレーズンが生地に隠れたかな。
上達してきたようです♪ ^0^

あんぱんはご存知の通り、日本のパン。
明治時代に木村屋初代、萩尾芳雄氏が酒種を使って焼いたのが始まりだそう。
酒饅頭を口にした時に、ふわふわした生地に感銘し、ふわふわしたパンを作れないかと考えたのがきっかけだったそうです。
なるほど~!!

パンレッスンはパン作りの事だけでなく、パンにまつわるお話も聞けるのが楽しいです。
[PR]
by uminomierumachijp | 2006-01-07 21:30 | Bread