一日一日を大切に、ハッピーに♪ 大好きな家族と友達と、ワインを片手にワイワイと食卓を囲むのが何よりシアワセ。


by uminomierumachijp
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

胚芽ブレッド&中華まんじゅう

b0062531_119223.jpg

本日のメニューは胚芽パンと中華まんじゅう(肉まん&あんまん)。
何故か今日のレッスンはカレーパンだと思い込んでいた私。
「周りにもカレーパン作るよ♪」としっかり宣伝していたのに。(笑)

蒸篭で蒸した中華まんじゅうはとっても美味しく出来ました!
あんまんはあんこに混ぜた黒ゴマがこくを出し、そして肉まんはとってもジューシーに出来上がりました。
肉まんはキレイなひだを作るのが難しいのです。一生懸命、先生の見よう見まねでやっても上手くいかない。。。。う~ん。。。

あんまんは蒸しあがって火から下ろしたら、すぐに内輪で仰ぎます。
これは艶を出す為とのこと!!!
なるほど~!みるみる、ツヤッとしてくるではありませんか!

蒸篭は上手く蒸気を通すので、より美味しく蒸し上げてくれるそうです。
金属蒸し器では出せない味ですよね。
カビが生えてしまったりと、保管が難しいのでなかなか手を出せなかったキッチンツールの一つ。
でも、この味が出せるのならやっぱり欲しいなぁ。
今日も勉強になりました☆
[PR]
by uminomierumachijp | 2006-02-04 11:06 | Bread