一日一日を大切に、ハッピーに♪ 大好きな家族と友達と、ワインを片手にワイワイと食卓を囲むのが何よりシアワセ。


by uminomierumachijp
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

サツマイモ&ゴマのイギリスパン

b0062531_8453842.jpg
おはようございます♪

昨夜焼いたイギリスパンで朝食にしました。
先日作った焼き芋が少し残っていたので、生地に練り込み、ゴマを足して。
サツマイモが入っているので、生地がドッシリ&モッチモチでした。
触っていて気持ちが良い生地♪あかちゃんのホッペみたい。^^

この型を使うのが2回目です。一回目は、型に生地がくっついてしまい、取り出すのに一苦労したので、今回は型に油分を多めにぬりぬり。
そして、取り出し時に高まる緊張感・・・・・

すぽ~ッと取れました!!ブラボ~!ヾ(〃^∇^)ノ
高さも出たし、一安心。

冷めたこのイギリスパンは、昨夜よりもズッシリとした重みがあります。
トーストして、最近愛用しているトラピスバターをのせて♪
あ~。至福の時。(^ー^* )

実はトラピストバターに出会うまで、パンにバターを塗るのが苦手だった私。
なんだかバターを塗ると、本当のパンの美味しさが損なわれるような気がしてたんですよね。
( ̄▽ ̄)ゞ
でも、この発酵バターに出会って、やっとバター&パンの相性が分かりました!(←ちょっと大げさかしらん?!笑)
美味しいバターはパンの美味しさを引き立ててくれるんですね♪
ブラボ~ ヽ(*^∇^*)ノ
[PR]
by uminomierumachijp | 2006-09-30 08:45 | Bread