人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一日一日を大切に、ハッピーに♪ 大好きな家族と友達と、ワインを片手にワイワイと食卓を囲むのが何よりシアワセ。


by uminomierumachijp
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

パンの大御所、クロワッサン!

パンの大御所、クロワッサン!_b0062531_1645225.jpg
今月のパンレッスンはセサミブレッドとパンの大御所クロワッサン!(←って思ってるのは私だけですかね?笑)

セサミブレッドはゴロゴロしたプロセスチーズ入り。
断面の写真を撮り忘れたのが残念。(ノд・。) グスン
とろとろなチーズとゴマの風味が、絶妙!!

焼き立てのサックサク~なクロワッサンは格別です。
何層にもバターを練りこんでいくという気が遠くなりそうな作業がありますが。^^;
でも、そんな作業も好きな私です。

今日がパン教室の最終レッスンでした。
一年はあっという間だったなぁ。
カナダ滞在時に、「美味しいパンが手に入らない。>< 美味しいパンが食べた~い!」と独学で焼き出したパン。
ネットや本を参考に手探り状態でした。
数をこなす事でそこそこ焼けるようになったのですが、自分の捏ね方や発酵方法が適切なのか不安。。(・Θ・;)…
「変な癖がつく前に、プロの方に教わりたい。」と思って通いだしたパン教室でした。

パン作りの方法だけでなく、高校の時からの親友も一緒に通っていたので、毎月レッスン日が楽しみでした。レッスン前のランチとか、レッスン後のお茶とかねぇ。。(*≧m≦*)

レッスンが終了したのは寂しいけど、これからもマイペースにおうちパンを焼いていきたいと思います。^^v
by uminomierumachijp | 2006-10-13 15:48 | Bread