一日一日を大切に、ハッピーに♪ 大好きな家族と友達と、ワインを片手にワイワイと食卓を囲むのが何よりシアワセ。


by uminomierumachijp
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:Home Party( 44 )

東京へようこそランチ

b0062531_2212596.jpg
先月のとある日。
福岡から友達がはるばる遊びに来てくれました。
サンタさんのように、スーツケースに沢山のお土産をいれて♪
帰りの彼女のスーツケースはすっからかん。。。^^;
次回は手ぶらで来てもらいたいものです。

b0062531_222453.jpg
オーブントースターで温めたカマンベールがトロトロ~。
ミックスナッツと蜂蜜をかけて。

b0062531_223763.jpg
メインは友達リクエストで、主人の名物ローストチキン~。
先月はローストチキンをつくる頻度が高かったので、お肉屋さんも鶏肉をホールで多々予約する私を不思議に思っていただろうな~。^^;

今回の上京が決まってから、当日の朝まで、「丸ごとチキン~!」と楽しみにしていた友達。^^
笑顔いっぱいでモリモリ食べてくれました。
ゲストの笑顔を見れるとなんともシアワセな気持ちになります。

b0062531_2293088.jpg

デザートは春色のロールケーキ。

この日は今思い出しても、色んなことがあった一日でした。
あれを一緒に経験した彼女は、一生の友達だなと。

また遊びにきてね~♪
[PR]
by uminomierumachijp | 2011-04-16 22:13 | Home Party
b0062531_21473493.jpg
週末の春日和の中、友人達がお酒を持ち寄って、遊びに来てくれました♪合計大人7名、Baby1人の賑やかな集い。

b0062531_2148134.jpg
男性が5名で、食欲旺盛!
出す料理を次から次へとパクパクと食べてくれて、気持ちが良い食べっぷり(^^)
お酒の呑みっぷりも?!

b0062531_21491998.jpg
☆ビシソワーズ
☆カナッペ
☆鴨肉のスモーク
☆ケークサレ

この後、餃子の皮ピザ、サラダ、グラタン、メインのローストチキン…と続き、〆にはカレーピラフまで。
足りずに途中でパンも1斤焼きたしましたよ~。

皆さん、よく食べてくれました(^^)♪
作り甲斐があるってもんです。

今回は男性率が高かったので、「お酒を呑みながら、美味しく、かつお腹いっぱいになるよう食事」をテーマにメニュー選び。
いつもとは違ったテーマで、中々チャレンジングでした。
でも新鮮で、これまた一つ勉強になりました♪

昼過ぎから集まり、電車を心配する位まで続いた賑やかな1日。
暖房要らずのお天気に恵まれ、遅くまで笑い声が響きました。

キッチンに立った証のカサカサの手には、しっかり保湿してあげましょ~っと♪
[PR]
by uminomierumachijp | 2011-03-08 22:13 | Home Party
昨夜は友人夫婦が遊びに来てくれました♪
気がついたら半年ぶり?!
久しぶりにグリーンのテーブルクロスを使って、春色でのセッティングにしました。

b0062531_1854984.jpg
我が家ではランチパーティーは多いのですが、今回は久しぶりのディナーパーティー。
ゆっくり準備が出来ました。
ランチパーティーの時は、前日に買出しや料理の仕込みをしますが、ディナーだと当日でも大丈夫♪
なんだか時間に余裕がある~!

b0062531_18545795.jpg
☆アボカドとミニトマトのサラダ
☆カナッペ (クリームチーズ&ブルサン)

b0062531_18565321.jpg
☆えびグラタン with サラダ

メインは主人作のローストチキン~。
サラダと一緒に、皆パクパク~。
ローストチキン、回数を重ねる度に美味しくなってます。
来月もホームパーティで2回登場予定。かなりヘビーユーズなレシピです。

デザートタイムはお互いの年末旅行の写真鑑賞会~。
気づいたら、電車が心配になるほどの時間に。
楽しい時間はあっという間ですね。

いくつになっても一緒に笑い、喋れる友達に感謝!
今週も楽しい&幸せ~な週末でした。
[PR]
by uminomierumachijp | 2011-02-20 19:03 | Home Party

楽しいランチパーティー

先週の週末は楽しいこと盛りだくさん。
土曜日は主人の実家で義妹ちゃんや従兄弟、そして私の友達も交えてランチパーティー♪
素敵にセッティングされたテーブルで迎えてくれました。
手作りのネームカードまで用意してくれていて、「待っていてくれたんだ♪」というのが伝わり、胸があたたまりました。
やっぱり心がこもったおもてなしって、素敵だなぁ~♪と。
幸せな気持ちにしてくれますよね。

カヴァで乾杯して、ワインを次々空けて・・・(笑)
途中、バイオリン演奏やリコーダー演奏が入り。
とっても素敵な一日でした。

そして日曜日は、これまた幸せな一日。
b0062531_10162968.jpg

私の両親と弟ファミリーを招いて、我が家でたこ焼きパーティー。
今回は前日外出していることもあり、持ち寄りパーティーにしました。
初の持ち寄りパーティーだったので、ちょっぴりドキドキしましたが、皆で一つのイベントを創り上げる感が出て、これも良いなと。
両親がワインや食事を沢山用意してくれ、ホストの私たちよりも大変だったのでは?!

b0062531_10242045.jpg
会う度に大きくなる姪っ子ちゃん。
もっとお話できるようになると、更に家族の集まりが賑やかになりそうです。


よく食べ、よく呑み(笑)、そしてよく笑った週末でした。
家族で集える幸せを感じ。
幸せ~。しあわせ~。
[PR]
by uminomierumachijp | 2011-02-12 10:20 | Home Party

クリスマスパーティー

昨日は主人のお母さんと一緒に、クリスマスパーティーをしました。
主人とお母さんはPC選びに行き、私はその間に準備を♪
b0062531_2141845.jpg
夕方スタートだったので、ゆっくり準備ができました。

b0062531_21434116.jpg
フワフワの感じがかわいいラナンキュラス。そしてブルーレースフラワー&スイートピー。

作ったお料理は、Atelier Belle Tableのクリスマスレッスンで習った、
☆栗のポタージュ
☆カダイフをまとった帆立貝のフリット

どれも好評でうれし~い♪
お土産にもらったチーズも食べながら、ワインも進みます。

b0062531_2144074.jpg
メインはローストチキン~♪
リボンを結んだら、なんだかいい感じ~♪

デザートはお母さんのお土産、GRAMERCY NEW YORKのケーキ。
前にこのお店の話になった時に、まだ食べたことがなかった私が「食べてみた~い」と口にしていたのを覚えてくれたとのこと。
こういう小さな優しさって、胸に響きますよね。

今回もたくさん喋って、笑って。そして飲んで。(笑)
あ~。本当に楽しかった。
とても賑やかな夜でした。

あ~。幸せ~。幸せ~☆
[PR]
by uminomierumachijp | 2010-12-12 22:02 | Home Party

クリスマスパーティー

昨日は両親を招いて、少し早いクリスマスパーティーをしました。
b0062531_1240124.jpg

ポカポカのお天気で、パーティー日和♪

今までにフロリダのパパ&ママからプレゼントしてもらったクリスマスグッズが集まっているのと、この冬自分でもグッズを少しずつ集めてきたので、それらを飾り付けるだけでもテンションがあがります♪
やっぱりイベントを通してでも、季節を感じれるっていうのは嬉しいことですね。
b0062531_23411769.jpg

☆焼きホタテのカルパッチョ
☆きのこのマリネ

そしてクリスマスのメインはやっぱり♪
b0062531_23425391.jpg
チキンのロースト
男料理って感じですね。
チキンのお腹の中にはセロリ、玉ねぎ、ハーブをミックスしたものがギッシリと入ってました。
そしてチキンの周りにはじゃがいもと玉ねぎを並べて、一緒にロースト。

デザートはレアチーズケーキを。
b0062531_2348306.jpg

さっぱりと仕上がりに。
この他にもお土産でもらったバームクーヘンも食べ、食後酒も愉しんで。^^
お昼過ぎから始めたパーティーですが、いつの間にか外は真っ暗!
楽しく賑やかな時間はあっという間に過ぎていきます。

一晩たって思い出しても、準備からとても楽しいパーティーでした♪
ホームパーティーは準備も片付けも楽しいですね~。
[PR]
by uminomierumachijp | 2010-11-14 14:15 | Home Party

うどん会

昨日は青空が広がる中、実家に友人ファミリーも参加してうどん会でした。
b0062531_14123497.jpg
男性チームが、うどんを打って~。
ちびちゃんもお手伝いの賑やかな会になりました。
お天気になって、本当に良かった~♪ 
お庭でのティータイムも気持ちよく過ごせました。

うどん生地を寝かして、かんぱ~い♪
b0062531_14275889.jpg
両親が用意してくれたご馳走がテーブルに並びました。
メインのうどんの前に、お腹いっぱい!!
大勢で賑やかに食卓を囲むのは、本当に楽しく、幸せを感じます。
うんうん♪やっぱり皆で、ワイワイと食事をするのは楽しい☆

お腹が落ち着いた頃に、メインのうどんを~。
b0062531_1434055.jpg

父が用意してくれた肉汁で。
モチモチした手打ちうどん&肉汁。う~む、美味!
みんな、お腹いっぱいと言いつつ、ペロリ。

デザートタイムはお庭で♪
お誕生日ケーキにキャンドルを立てて。
お天気が良い日で、本当に良かった~。
日が暮れた後も、外で過ごせるなんて、幸せな秋の日です。

沢山笑って、喋って。そして笑って。
時間がゆっくりと進んだ、土曜日の一日。
こんなのは久しぶりだな~。
友人ファミリーも加わって、ちびちゃん達も加わって。
輪が広がる幸せを感じる一日でした。

あ~☆
みんなで笑えるって、幸せ☆
[PR]
by uminomierumachijp | 2010-10-17 14:08 | Home Party

ホームパーティー

バケツをひっくり返したような雨の中、14時過ぎというゆっくりスタートのランチに主人のお母さんが来てくれました。
電車遅延や、道中が心配でしたが、トラブルも無く無事に到着してくれてホッ。

今回のメニューはラタテュユ以外は先日のお料理教室で習ってきたものです。
レッスンの時は先生と他の生徒さん達と一緒に作るので、スムーズでしたが、今回は全て一人なのでちょっと心配。。
いつもお客さんが到着する前に、準備でバタバタして焦る傾向がある私・・・^^;
しかも今回は新しいお料理なので、不安になったら、結局徹夜状態に・・・笑

セッティングはこんな感じ。
b0062531_1052418.jpg

前日まで暑さが続いていたので、明るい色でのセッティングにしたのですが、急に真冬の様なお天気。^^;
暖色の秋・冬らしいテーブルクロス等もチェックしてみよっと♪

前菜:
・魚介のライスサラダ
・ラタテュユ
・プチトマトの飴がけ
・ハムのパテ&チーズのせバケット
b0062531_10541431.jpg

メインにはサーモンと帆立ムースのパイ包み焼きを。

美味しく出来上がり、喜んでもらえて嬉しかったです。
このパイ包み、レッスンでは6人でシェアだったのに、今回は3人で完食~♪
先生、美味しいレシピをありがとうございました☆

「美味しい!」という言葉はやっぱり、作り手には一番嬉しい言葉ですね。
このブログのタイトルをつけたのも、「自分の作ったお料理で相手が喜んでくれる笑顔を見たい・・・」という気持ちを込めて。
これからもこんな時間をすごしていきたいなぁ。
[PR]
by uminomierumachijp | 2010-09-23 23:46 | Home Party

実家でホームパーティー

昨日も早朝から楽しみましたが、今日も一日活動的に過ごしました。
おうちの掃除&洗濯して、ジムに行って。
やっぱり太陽がサンサンと照らしている中に干す洗濯物は気持ちが良いですね♪

夕方から実家のホームパーティーへ。
b0062531_2174256.jpg

冷菜一品と昨日のBBQで作ってもらったさんまの一夜干を持って。
秋刀魚は脂が乗って、とてもジューシーで美味でした。

弟家族も揃って、賑やかな夜。
両親が沢山のご馳走を用意してくれていて、食卓の上もとっても賑やか&豪華でした。
やっぱり皆でワイワイと食べる食事は、何倍も美味しいですね。
とても楽しい、たのしい連休の合間でした。
[PR]
by uminomierumachijp | 2010-09-19 23:47 | Home Party

ホームパーティー

スムーズに準備したかったので、メニューはほぼ先週と同じにしました。
でも、今回はワインを飲むので、アミューズは各自にセットしておきました。

b0062531_2135373.jpg
このセッティング作業が私の大好きな時間です。
お客さんの喜ぶ顔を想像しながらの、テーブルを創り上げる時間。
私にとって幸せの時間です。

今回は取り皿&グラスだけでなく、お料理皿も最初にセッティングしてみました。
そしたらバランスも解りやすし、Goodでした♪

今回も前夜に下ごしらえを済ませたのと、前週と似たメニューなのでスムーズに準備も進み、珍しく(笑)時間に余裕をもって準備終了になりました。
いつもお客さま到着時間間際は、一人で「ウギャ~!!」となり、キッチン内が戦場化してますから。(笑)
時間に余裕があるって、心にも余裕が出来ていいですね~♪

今回のお客様ご夫婦、美味しいデザートとこんなに可愛いお花をお土産に来てくれました。
b0062531_21102776.jpg
大好きなひまわり♪

b0062531_21112487.jpg
帰ってしまうのが名残惜しいぐらいに話に花が咲き、とっても楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。
それと共にワインもすすみ~。

お見送りしてから、七不思議を発見!
飲み手人数より、空いたワインボトルの数が多い・・・・
う~む。どういうことでしょう?!
こわい七不思議です。笑
[PR]
by uminomierumachijp | 2010-09-04 21:13 | Home Party