一日一日を大切に、ハッピーに♪ 大好きな家族と友達と、ワインを片手にワイワイと食卓を囲むのが何よりシアワセ。


by uminomierumachijp
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:Home Party( 44 )

お庭でBBQ!

b0062531_10261953.jpg
帰国してから、いえ、帰国する前から(笑)ずっと楽しみにしていたお庭でのBBQ。
暑さのあまり、今日までずっと行動に移せませんでした。
でも、昼はどんなに暑くても、夜の気温がグッと涼しくなってきた今日この頃。
やっと、BBQ決行です!!!

朝から、スペアリブをマリネードして下準備♪
心配だった雨もどうにか、夜には降らないでくれました。ホッ。
お天とさま、ありがとう!

外で食べる食事は美味しくて、美味しくて、みんな箸が進みます!

今日も楽しい、嬉しい一日でした!
やっぱりお盆休みは楽しいぃ~!!
[PR]
by uminomierumachijp | 2005-08-16 21:38 | Home Party

Happy Birthday, Mom!

母の誕生日でした。
母のリクエストの食事を父と弟と一緒に用意して迎えた、誕生日ディナー。
シャンパンで乾杯して、プレゼントの赤ワインで食事を楽しみました。

b0062531_2319025.jpg
食後はキャンドルをつけたバースデーケーキを囲んで、バースデーソングを歌ってお祝いです。
こうして家族のお誕生日を皆揃ってお祝いできたのは数年ぶり。
帰国してから、こんな当たり前のようなことが再び出来るようになったことが嬉しいのです。
来年も健康で、家族揃って一緒にお祝いできてるといいな。

Happy Birthday, Mommy!!
[PR]
by uminomierumachijp | 2005-07-18 23:08 | Home Party

Welcome!

友達を招いてのディナーパーティー。
いつもより人数が多いので、料理が足りるかが心配でしたが、少しは残る位だったのでホッ。
人を招いた時は足りないより、少し残るくらいがいいですもんね。

b0062531_034370.jpg


サラダ
サーモンのムニエル
パン 2種類(ゴマ、クルミ)


b0062531_0341563.jpg

アスパラのオーブン焼き

アスパラにオリーブオイル、パルメザンチーズ、パン粉を少しのせて、オーブンで焼くだけですがアスパラの甘みがでて美味しいです。








b0062531_0342714.jpg

チキンのタマネギ煮
切干大根サラダ



この他にピザも1枚焼きました。

夕食の後は、ヨーグルトチーズケーキとコーヒーを♪

楽しい時間はあっという間に過ぎていきます。
平日の為、今日は早めにお開き。
今日もハッピーな1日。
[PR]
by uminomierumachijp | 2005-05-24 23:23 | Home Party

天気にな~れ!

ビクトリアから車で約2時間弱の北にある所から、お友達が来てくれています。
実は彼女がビクトリアに来るというと、毎回悪天候になるのです。。。(笑)
今年の初めも、来る予定の日に大雪が降り、泣く泣くキャンセルになったのが2度。
さすがにこの時期ですので雪になることは無いだろうと思いながらも、天気予報をチェックしながらドキドキして朝を迎えました。(笑)

雨音で目を覚まし、カーテンを開けると、雨が強く降っています。
やっぱりね。。。(笑)

それでも彼女が到着したランチタイムには雨も止み、青空も顔を出してくれました。ホッ。

b0062531_160026.jpg

ピザと冷製パスタでランチを♪
先日冷製パスタを初めて作って以来、サッパリとした冷たいパスタがお気に入りです。
今回はサーモン&セロリ入りのトマトベースの
パスタ。









b0062531_1615435.jpg

ゆっくりランチをした後は、「天気が悪くなる前に~(笑)」とダウンタウンとハーバーへ足をのばしてみました。
風が強く、涼しいのですが、日差しが強くてジリジリ。。。
サングラスと日焼け止めが必需の時期になりました。

ハーバーでのんびりしてると、アザラシがポコポコと顔を出しながら泳いでました♪
今日も小さな幸せみ~っけた。







b0062531_1665438.jpg

夕食はお気に入りのレストランでお互いのお祝いを♪ 
「お疲れ様!」そして「おめでとう!」




さて、明日の天気はどうかなぁ。。。
[PR]
by uminomierumachijp | 2005-05-16 23:54 | Home Party

Bon Jorno♪

いつもの気心が知れてる仲間が集まっての夕食会。
今回はイタリアンです♪
親友がもうすぐビクトリアを発ってしまうので、こうやって皆で食卓を囲めるのも、この後はしばらくお預けになりそう。。。
次回はいつになるのかなぁ。

b0062531_14381686.jpg

ピザ2種類、セロリとカニの冷たいパスタ、サラダを。


b0062531_14413747.jpg

デザートは小梅さんレシピのストロベリーチーズケーキ。
生クリームの代わりにヨーグルトがたっぷりと入っているので、サッパリとしてとても食べやすいんです!
夏にも食べやすいチーズケーキ☆









b0062531_14455899.jpg


お茶を飲みながら、これからの事や思い出話に花が咲き、ふと外を見てみると。。。
重々しい雲がかった空に、虹が!
今日も小さな幸せ、み~つけた。


この後すぐ、また雨が降り出しました。
雨音を聞きながら、お茶をするのも落ち着けていいものです。
[PR]
by uminomierumachijp | 2005-05-08 22:35 | Home Party

カレーでランチ

b0062531_8262113.jpg
久しぶりにカレーを作って、お友達を招きました。
今回のメンバーにはベジタリアンが一人。
お魚、お肉を全く口にしないので、メニューを決めるのに悩みました。
悩んだ結果、豆と野菜のカレーにすることに♪
ナンにも初挑戦です。
第2発酵がいらないナンは、簡単でモチモチと美味しく仕上がってホッ。
これからインドカレーやタイカレーの時は、ナンも焼くことにしよ~う。^0^

b0062531_827222.jpg



食後は昨晩焼いたイチジクのケーキで
ティータイム。
ドライイチジク、大好きです♪
あのプチプチ感がなんとも言えませんよね。
[PR]
by uminomierumachijp | 2005-05-03 16:16 | Home Party

アジアン気分で。

美味しいランチ&デザートの後、家でビデオを見たり、語ったりと。
やっぱり気心をゆるせる女友達が揃えば、時間が経つのはあっという間!^0^

b0062531_9372719.jpg
夕食は一緒にキッチンに立って、生春巻きを作りました。
生春巻きに合わせて、トマトベースのシーフードスープも。

ワイワイと、一緒にキッチンで作業するのは楽しいですね。
豆板醤ベースと、味噌ベースの2種類のソースを添えました。

材料さえ揃えば、簡単に出来る生春巻き~♪
と思っていたのですが。。。。

「いただきま~す!」と食べ始めてから、暫らくの沈黙。。。。
「。。。。随分シンプルな味だよね。。。」

そうなんです。ソース自体は美味しいのですが、生春巻きが。。。
巻いた具をごま油で合えた方が良かったのかな?

美味しい生春巻きのレシピをご存知の方、教えてくださ~い♪ ^0^
お待ちしています☆

そんなシッソな食事の後も、やっぱり話は止まりません。(笑)
将来のこと、夢や目標のことなどを語っていると、時間があっという間に過ぎてしまいました。
今日も、楽しい、楽しい一日でした。
[PR]
by uminomierumachijp | 2005-04-29 23:28 | Home Party

和のランチパーティー

b0062531_10313095.jpg
久しぶりにお友達を招いてのランチです。今回は韓国人のお友達なので、パンではなくライスにし、和風ランチにしました。

b0062531_10315120.jpg


ツナと切干大根のシャキシャキサラダ

マヨネーズがソースに入っていますが、レモン汁でサッパリ☆








b0062531_1033465.jpg



カボチャとニラのカレー炒め

私の好きなカボチャ料理の一つです。








b0062531_1035097.jpg


チキンのタマネギ煮込み

昨夜から、タレに漬けておきました。
チキンがとっても柔らかく、ご飯もすすみます。^0^








ゆっくりランチの後はDVD観賞。そして、デザートタイムです☆
b0062531_1037824.jpg

チョコレートパウンドケーキ

ラム酒を塗って、3日間熟成させ、この日を待っていました! 
ラム酒でシットリとした、濃厚なチョコパウンドケーキ。
3日間もガマンするのは辛いけど、これはまた作りたいケーキです。

チョコレートバーをお土産に持って来てくれました。お友達のお母さんの手作りだそう。
カナダらしい甘さのお菓子です。^0^

やっぱりお友達を招いてのホームパーティーは楽しぃ~。
もちろんレストランやカフェも好きですが、家だと何より落ち着くし、ゆった~りと話せますしね♪
[PR]
by uminomierumachijp | 2005-04-10 18:30 | Home Party

Birth Day Lunch

今日はお友達のお誕生日。
バースデーランチでお祝いです。

b0062531_5214717.jpg

嬉しい事に、私のパンを好んでくれているので、パンが合う料理のビーフストロガノフにしました。
お誕生日だからといつもより丁寧に捏ね上げたクルミパン。
発酵もいつもより上手くいき、ルンルンでオーブンへ。
でも、ここで何かをやらかすのはいつもの事。。。(笑)

皆で「いただきます」をして、ワクワクでパンを口に入れてみると。。。「ん???何かが足りない。。。塩気が少ないぞ??」
そうです。塩を入れるのを忘れましたぁ~!!(涙) 
捏ね&発酵があんなに上手くいったのに~!
それでも塩が入っていない、味気の無いパンを「でも、美味しいよ。」とパクパク食べてくれる友達に感動。(^0^) ありがとう♪
今度は塩を入れて、丁寧に捏ね上げたパンをプレゼントするからね~。

b0062531_5212687.jpg

「カスタードを使ったケーキ」というリクエストをもらったので、カスタードがタップリのロールケーキです。喜んでもらえて、私まで嬉しくなっちゃいました。

Happy Birth Day, M-chan!!
[PR]
by uminomierumachijp | 2005-04-01 05:18 | Home Party

鍋を囲んで。

近くの山へ、軽いハイキングへ行ってきました。歩いたのは50分位でしょうか?
フレッシュな空気が程よく冷たく、緑の中を歩くのはとても気持ちが良かったです。

b0062531_14292496.jpg
「幸せを運んでくれる」テントウ虫を見つけました。コロッとした赤色の体に黒い点点があるテントウ虫はその可愛いさだけで、幸せを運んでくれそうな気さえします。

10分ほどドライブしたところに、このようなハイキングが出来る山、ビーチ、川、湖があるなんて、なんて良い環境に恵まれてるんでしょう。

麓に戻ったときにはお腹ペコペコ。ジンギスカン鍋を最近買ったという友達が、マリネードされた牛肉と共に持って来てくれました。
b0062531_14295462.jpg
数時間マリネードされた牛肉は柔らかく、タレが要らないほど味が良かったです。
数年ぶりに「焼肉」というものを食べたような。。。
お肉も白いご飯もすすんで、お腹いっぱい。
一つの「鍋」を囲んで、ワイワイと食べた至福の一時でした。

家に戻ると、自分の髪や洋服全てが焼肉の匂いだという事に気付きました。(笑)
その匂いで、家族と焼肉を食べに行った時のことをふと思い出されました。
[PR]
by uminomierumachijp | 2005-03-23 22:16 | Home Party