一日一日を大切に、ハッピーに♪ 大好きな家族と友達と、ワインを片手にワイワイと食卓を囲むのが何よりシアワセ。


by uminomierumachijp
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:おうちレストラン( 23 )

週末ディナー

カーテン越しに太陽を感じる週末の朝は、嬉しいですね。
先週末は窓を開けての掃除タイムが気持ちよく。
春の訪れを感じる気候でしたね。
なのに昨日は雪が降ったりと、春に一歩近づいたら冬に二歩戻ったり。。。
着る物に困る三月です。

b0062531_2245346.jpg
こちらは土曜日のディナー。
スペアリブと野菜のオーブン焼きと、フロリダで買ったMIXを使用したマッシュポテトのお手軽ディナーでした。

ワインを飲みながらのんびり食事をした後は、ほろ酔いで翌日の下ごしらえ~。
なにせ今回のホームパーティーは男性メンバーが多いので、ボリューミーにしなくちゃ。
[PR]
by uminomierumachijp | 2011-03-08 22:11 | おうちレストラン

Valentine's Dinner

Happy Valentine' Day!

雪が降る朝で迎えたバレンタインでしたね。
オフィスでもチョコが回ったり、女子スタッフの間では「お花もらった~?」なんて会話もされて。
昨年のバレンタインは週末だった為、なんだか久しぶりの雰囲気でした。

我が家でのバレンタインディナーは昨日。
主人の体調が回復し、急遽決めたので簡単メニューではありますが、リクエストを聞いて作りました♪

リクエストは、「自家製パスタと牛肉料理」。
ということで、こちらは下ごしらえ中の自家製パスタ。
b0062531_2120893.jpg
あ。カメラ姿が映ってる~。^^;

まずはチーズとパンの盛り合わせ
食前酒として甘めの白ワインと
b0062531_21145510.jpg


国産牛肉とマリネ野菜のグリル
ピノ・ノワールと
b0062531_21153112.jpg


自家製パスタは、アンチョビ&キャベツソースで
b0062531_21154844.jpg
何度やっても細く切るのが難しい。。。
焼きうどんみたい?!

デザートは、両親が差し入れしてくれたケーキとデカフェコーヒー。
主人好みのチョコレートケーキに、私好みのモンブラン。
やっぱりお母さん、分かってる~(^^)

リクエストの他に、主人が好きなアスパラガスやアンチョビなど、好きなものを組み込んだディナーでした。
夕日が沈む前からスタートして、ゆっくり楽しんだ食事タイムになりました。


今年は残念ながらお花をもらえそうな気配が無かったので、自分で購入~。(>д<)
悲しいぃ~(笑)
b0062531_2123356.jpg
「バレンタインなのでバラが欲しいなぁ~」と思ったのですが、カラフルなヒヤシンスをブーケにしているのを見て私もヒヤシンスに♪
せっかくだから私もブーケが良かったのですが、在庫が足らず。。。
でも二輪でも食卓を鮮やかにしてくれます♪
香りも良くて、春を先取り気分。


今夜は白い世界が広がっていますね。
寒いのは苦手だけど、キレイです。
素敵なバレンタインを~。
[PR]
by uminomierumachijp | 2011-02-14 21:29 | おうちレストラン

おうちレストラン

昨日は一歩も家から出ずに、のんびり過ごしてました。
ずっと気になっていた写真の整理やアルバム作りなど出来て、満足です♪
一つ一つの作業は小さくても、平日は「~やらなくちゃ」と思っても、仕事から帰宅しては気力が残っていないことが多いので、こうして完了させると気分すっきりです♪
うれし~い。

作業しながらオリーブとシードルでカクテルタイムしたり、早目の時間から夕食準備をしたりして、ゆっくりした時間が流れていきました。

昨日のおうちレストランはイタリアン。
b0062531_13313962.jpg
まだ陽がおちてない時間からキャンドルを灯して、サラダでスタート。

b0062531_13325260.jpg
オイルサーディンと玉ねぎのトースター焼き
ホクホクしたサーディンが美味でした。
好きな料理家 行正り香さんが「オイルサーディン缶を常備していると便利」と書いているのを読んで、常備するようになったのですが、美味しく、そして簡単に一品が出来るので、ほんと便利。

b0062531_13352370.jpg
メインはチキンと野菜のオーブン焼き。
サイドに一緒にオーブンで焼いたリンゴも。
バルサミコ酢を煮詰め、醤油で割ったソースで。
お肉とフルーツの一品ってレストランぽくて、初めて作ってみたのですが、好評でよかった。良かった♪

b0062531_1338929.jpg
パスタはトマトソース。
トマト缶の他にもドライトマトとアンチョビが入って、唐辛子がピリッときいてます。

デザートはハーゲンダッツのアイスにスライスリンゴを添えて。

サラダからメインまで私が担当しました。
二人でコースを仕立てていくのは、とっても楽しいです。
こうしておうちでゆっくりお料理し、食事したのは本当に久しぶり。
予定がある週末も楽しいけど、予定のない週末も楽しいものです。

美味しく食事をした後なので、今日はジム代わりに家中掃除をしてカロリー消費に励みました。^m^
[PR]
by uminomierumachijp | 2011-01-23 13:43 | おうちレストラン

エールを送るディナー

昨日は朝ごはんに続き、夕食もエールを送るメニューで♪
慌しく過ぎていく日が続いているようなので、リフレッシュしてもらおうと白ワインで乾杯~。

まずはチーズをおつまみにしてもらい、その間に一品目の仕上げを。
b0062531_21151141.jpg
ワイン飲みながら、そしておしゃべりしながらのお料理は、ゆっくりした時間が流れて、まるで週末かと錯覚してしまいそうです。
このゆとりを感じれる時間が好きだな~♪

かぼちゃのポタージュ。
b0062531_21214527.jpg
かぼちゃ1/4個を使って二人分。
濃厚で、身体も温まります。冬の定番になりそうだな~♪

b0062531_21232688.jpg
彩り野菜のサラダと味噌漬けポーク。
ドレッシングにはオイルを使わず、先日実家からもらった柚子を使って。
そして塩・こしょうをパラリ。仕上げに、柚子の皮を。
柚子の香りって、大好きです。

エールを送ろうと作ったのですが、最後までパクパク食べてたのは私でした。。。笑
私はリフレッシュ・・・・できました。笑
[PR]
by uminomierumachijp | 2010-12-09 21:13 | おうちレストラン
12月になりましたね。
昨日の朝、テレビで「師走」という言葉を耳にして、なんだか焦りだしました。
2010年ももうすぐ終わっちゃうのね~。

今年の風邪は長引くようで、まだ鼻声です。
体調は良いのに、鼻だけ~。
薬を飲みだして、10日以上が過ぎたので、そろそろ薬の服用にも飽きてきました。笑
なので昨晩は風邪も一休みにして、チーズフォンデュ パーティー♪

帰り道でお花も買って、ルンルン~♪
b0062531_2342433.jpg
ワックスフラワーとナデシコ。
可愛いピンクで揃えました。
いつも行くお店とは違うお花屋さんに行ったのですが、取り扱ってるお花の種類も違って。
こういう変化も良いなぁ~と。


b0062531_2364288.jpg
野菜をたくさん~。


久しぶりにワインも♪
b0062531_2371564.jpg

しばらくは全く飲みたくなかったワインも、復活です。
こりゃ、元気になった証拠。^^


今週末は楽しい予定が盛りだくさん♪
それを楽しみに、明日ラスト一日頑張りたいと思います。
[PR]
by uminomierumachijp | 2010-12-02 23:09 | おうちレストラン

ボジョレーパーティー

昨年はボジョレーヌーボー解禁日当日、仕事帰りに予約していたボジョレーを酒屋さんに取りに行き、チーズ屋さんのピザで簡単なお食事にしましたが、今年はもうちょっと準備も楽しみたかったので、週末にしました♪

ワイン色でまとめたら、大人なセッティングになりました。
b0062531_18122680.jpg

ボジョレーもクリスマスシーズンと一緒に楽しみます♪

今年はこちらの二本を楽しみました。

一品目のオーブン料理が出来上がるまで、ロゼ ヌーヴォーでアペリティフ。
トロトロ~のカマンベールチーズと一緒に。
b0062531_18155647.jpg

そして、チキンの&野菜のグリル(主人作)。
週末なので、平日の野菜不足を補充すべく、「これも、あれも~」と数多くの野菜を入れてもらったら、かなりのボリュームが出来上がりました。
「二日分くらいかしら~?」なんて思っていたら、完食~。^m^

ロゼのヌーボーは初めてでした。
赤のヌーボーより、かなり若い印象を受けるボジョレーでした。

そして、二本目のボジョレー・ヴィラージュ・プリムール・ノンフィルターに合わせて作ったのは、自家製パスタのカルボナーラ。
b0062531_18275535.jpg

この赤、と~っても美味しくあたりでした!
ヌーボーなのに、しっかりした味わい。
予約するときに、ワインショップの人に色々教えてもらい決めたのですが、あのスタッフのおねーさんに感謝。
これは来年もリピートしたい~♪
今までで飲んだボジョレーの中で、一番美味しかった!!

ワインに合わせてメニューを考え、美味しい発見が出来るのはまさにハッピータイム。
ごちそうさまでした。
[PR]
by uminomierumachijp | 2010-11-20 23:07 | おうちレストラン
寒い、さむい~!と身を縮めながら帰宅した夜でした。
そんな夜にぴったしの夕食メニューは・・・・
ホットプレートでチーズフォンデュ~♪
b0062531_2344117.jpg
スイスの山小屋をイメージして、セッティング。

チーズフォンデュは、学生の時に友達を訪れたスイスで友人がランチに作ってくれたのが最初で、それ以来は愉しむ機会がありませんでした。
まさかチーズフォンデュ鍋がなくても、ホットプレートで楽しめるなんて~!
b0062531_2355648.jpg
バケット、野菜各種を温めながら、とろ~りチーズに絡めて。
とっても美味!!

少し甘めのドイツワインと一緒にいただきました♪
ホットプレートは、ちょっとした食事でもワクワクさせてくれるパーティーグッズには適役のキッチングッズですね。
このチーズフォンデュなら、ホームパーティーでも楽しめそうです。
冬の定番料理になりそうです♪
[PR]
by uminomierumachijp | 2010-11-17 23:12 | おうちレストラン

おうちレストラン

寒い寒い一日でした。
オーブン料理をしたらお部屋も暖かくなって、一石二鳥。笑

久しぶりにおうちレストランをオープン♪
b0062531_217261.jpg


今夜のメニューはこちら。
b0062531_2174141.jpg


かぼちゃのボタージュ
b0062531_2235045.jpg
かぼちゃの甘味が美味~。
身体がほっこり温まります。

マスタードチキンのロースト
b0062531_226868.jpg
昨晩のうちに仕込んだチキンをオーブンで。
グリル野菜を添えて。

チーズ盛り合わせ
b0062531_2273712.jpg
カマンベールチーズとブルーチーズ。
やっぱりパンと食べたくなって、ベーグルも温めました。

明日のハローウィーンが終われば、街もクリスマス一色になりますね♪
私もお家をクリスマスにデコレーションするのが楽しみで、ワクワクしています。
今朝から早速、クリスマスグッズを押入れから出してみたり。
注文したリースももうすぐ届くかな~。
ホリデーシーズンって、いいですね。
[PR]
by uminomierumachijp | 2010-10-30 23:15 | おうちレストラン

Anniversary Dinner

前日には青空が広がり、当日は曇り空だった去年の10月24日。
今年も同じようなお天気で、なんだか不思議です。

b0062531_2112157.jpg

式の写真鑑賞会をしながら、ケーキでティータイム。
ティラミス、パンプキンプリン、モンブラン・・・
大好きなケーキが並びました☆

b0062531_21164320.jpg

私は、ティラミスを~♪
ハートのチョコが可愛い。

昨晩帰宅すると、珍しく留守番電話のランプがピカピカと。
アメリカンファミリーからの、「おめでとう!」コールでした。
私たち以外にもこうして祝福してくれる愛情に、胸がいっぱいになりました。
昨晩の電話も、昨年の写真からも、家族、友達と多くの人たちに支えられていることを改めて感じました。
それと共に、私は家族や友人達に愛情と優しさを少しでも返せているかな?と。
昨日&今日と、思い、感じたことを忘れずに大切にしていきたいものです。

夜は、シャンパンで乾杯~♪
b0062531_21274339.jpg
いつもより上質なワインは、それだけで特別な時間にしてくれます。

b0062531_21281118.jpg

私は前菜を担当。
イチジクの生ハムのせ。
メインは主人担当で、スペアリブと野菜のオーブン焼き。
豚肉の脂の甘さが野菜に移り、ジューシーなメイン料理でした♪

雨も降り出し、なんだか昨年の今日と全く同じお天気ににんまり。^^
感謝の気持ちを忘れずに、2年目もHappyに迎えられるように、一日一日を大切に過ごしたいと思います。
[PR]
by uminomierumachijp | 2010-10-24 21:35 | おうちレストラン

おうちレストラン

昨晩の食事は、主人作。
休暇中の為、、食事を作って待っていてくれました。
いつも私が先に帰宅するので、明かりの灯り、そして美味しい匂いがするお家に帰ることが出来るなんて、とても嬉しいのです。

今朝、「ワインに合う、野菜いっぱいのお料理」をリクエスト。
素敵なお料理が待ってましたよ~。
b0062531_3372959.jpg
チキンの野菜煮込み。
アスパラとミニトマトの豚肉巻き。

チキンの野菜煮込み、特に美味しかったです。
トマト、ナス、パプリカと野菜盛りだくさん。
この数日間、身体が野菜を欲していたので、身体も喜ぶお料理でした。

b0062531_3405777.jpg
そしてペペロンチーノのパスタ。
アスパラと大葉が沢山で、こちらも身体が喜ぶ一品。

デザートにはアイスまで、いただきました。
あ~♪ 満腹&幸せ♡
ごちそうさまでした。

風邪薬を飲んだにも関わらず、ワインを愉しんだからか、食後にすごい睡魔に・・・・
あんなに満腹食べて、消化する間も無く・・・^^;
うぎゃ。

今日は主人のお母さんが遊びに来てくれるので、夕食後に下準備をするつもりが、寝てしまい気付いたら今朝2時・・・・^^;
自分に驚きながら、起きてキッチンに行くと、きれいにお皿も全て片付けられていて・・・
本当にありがたい・・・♡
それから下準備をし、今の時間になりました。
もうすぐ朝の4時になりそうですね。

楽しい一日になりそうです。
あ。その前に、少し寝なくちゃ。
[PR]
by uminomierumachijp | 2010-09-23 03:49 | おうちレストラン