一日一日を大切に、ハッピーに♪ 大好きな家族と友達と、ワインを片手にワイワイと食卓を囲むのが何よりシアワセ。


by uminomierumachijp
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:おうちレストラン( 23 )

平日のおうちレストラン

「新しいスタートに乾杯しよう♪」とおうちレストランの日にすることにしました。

やっと秋らしい気候になったので、ちょっとテーブルも秋を意識して。
b0062531_3181785.jpg
先日、父にもらった可愛いカップくん達。
今日は並べただけだったけど、前菜入れたり、お花を飾ったり・・・どうやって使おうかワクワクと考え中です。

b0062531_3192028.jpg
平日なので簡単メニューですが、ちょっとおめかししたテーブルで、そしてワインを開けて・・・やっぱり嬉しい&美味しいものです。
こんなにのんびりと家でお食事するのは久しぶり。

b0062531_3234585.jpg
デザートまでしっかりと。
イタリアンメニューのお食事だったのに、何故か和菓子。笑
週末、実家でもらった和菓子ちゃん達でした。
[PR]
by uminomierumachijp | 2010-09-14 22:14 | おうちレストラン

おうちレストラン

前売り券を購入し、楽しみにしていたソルトを観にいってきました。
b0062531_11152654.jpg
アンジェリーナ・ジョリーのかっこ良さに惚れました。^^

午前中を映画館で過ごし、夜は母が食事に来てくれるとのことなので、買出しタイム。
インセプションを観た週末以来、この週末の過ごし方、気に入ってます♪
昼過ぎの魚屋さんには沢山の新鮮な魚が並んでいて、ワクワクしちゃいます。

b0062531_2394550.jpg

彩り野菜のバーニャカウダ。
白身魚のマンゴソース。
カニのトマトクリームパスタ。
他にはトマトのサラダなど。

今夜の私の担当はバーニャカウダと白身魚のマンゴソースでした。
良い感じに脂がのっている魚に、さっぱりしたマンゴソースで、夏にはピッタリなレシピでした。

b0062531_1123256.jpg
二人はお腹いっぱいだったようで、デザートは残してましたが、私は一人デザートもパクパク。^m^
スパークリングの後に、赤ワインも空いて、楽しい夜は更けていったのでした。
[PR]
by uminomierumachijp | 2010-08-08 02:45 | おうちレストラン

おうちレストラン

週末にしては早起きをし、一回目の上映を観たので、映画館を後にしてもまだ昼過ぎ。
早起きは三文の得ですね。
嬉しくなっちゃいました。

b0062531_17165654.jpg
今日は久しぶりにおうちレストラン~♪
魚屋さんをゆっくり廻りながら、食材を揃えて帰宅。
朝ごはんを早く食べたので、15時頃からゆっくりスタートしました。

b0062531_17173050.jpg
焼きたてのクルミパンを買ってきて、ブルサンチーズと。

b0062531_17183191.jpg
前菜にホタテのカルパッチョ&水菜のサラダ。新鮮なホタテは、あまーい。
そしてメインは、18番のアクアパッツァ作ってもらいました。
本日のお魚は、コチ。
初めてのお魚でしたが、身がしっかりしていて、蒸し料理や煮物に合っているようです。
スープもパンにつけて、パクパク~♪

b0062531_17221937.jpg
そしてパスタは、ウニのリングイネ。
瓶詰めの粒ウニを使用したのですが、瓶詰め独特の味が・・・・><
こちらは残念な一品になっちゃいました。次回は生うにを使って再挑戦してみなくちゃ。

気がつくと、デザート&コーヒーの時には19時!
ゆっくりお喋りして、キッチンに交代で立ったりして、楽しい時間がゆっくり流れた土曜日の夜。
あー。お腹いっぱい。
[PR]
by uminomierumachijp | 2010-07-24 23:16 | おうちレストラン

お祝いディナー

昨日嬉しいニュースが入ったので、おうちでお祝い会。
b0062531_2235349.jpg

平日の夜なので、シンプルなメニュー。
b0062531_22371870.jpg
●チキンのトマトソースがけ
●グリル野菜

たまねぎ、にんじん、なす、じゃがいも、ミニトマト。
野菜盛りだくさん。

b0062531_22365171.jpg
デザートにはシェ・シーマのケーキ

焼き菓子も好きですが、やっぱり生菓子が入ったケーキ屋さんの袋を持つと、なんだか嬉しいです。
ケーキが二つ入った小さな袋片手にルンルン♪と帰路につきました。

平日なのに、ゆるーりと時間が流れた夜。
たくさんしゃべって、笑って。そしてたくさん食べて。
こんな平日の夜も幸せだな~と。


Congratulations!!
[PR]
by uminomierumachijp | 2010-07-07 22:45 | おうちレストラン

おうちで週末ごはん

目覚ましを気にせず、ゆっくり休んで目覚めた土曜日。
入梅前の貴重な晴れの日ということで、洗濯機も4回もグルン。グル~ン。

午後から買い物に出かけて、帰宅したのが夜。
数週間後に迎える夏休みプランに向けて、色々と買出しを。
久しぶりの大型買い物でしたが、睡眠をしっかり補給できたからか、途中でエネルギー不足になることなくちゃんとミッション終了♪

たくさん歩いて帰宅した夕ご飯~。
b0062531_2344926.jpg
チキンと盛りだくさん野菜のオーブン焼き。
チキンは大好きなガーリック&ローズマリーの香りが利いています。レモン汁でさっぱりと。

b0062531_237012.jpg
チーズ屋さんのピザ。

b0062531_2381563.jpg
そしてワールドカップにちなんで、南アフリカのワイン。
ヌーボーと若いワインなので、ちょっと冷やして。

昨晩のワールドカップ、せっかく気合を入れて迎えたつもりだった開幕戦。
キックオフ前にはTV前にスタンバイしていたのに、いつのまにか夢の世界に。。。
そして目が覚めると、試合終了後。。。^^;
うーむ。なんとも残念。。
[PR]
by uminomierumachijp | 2010-06-12 23:14 | おうちレストラン

おうちレストラン

まだまだ雨、降ってますね。
出勤の日の雨の日や外出予定のある日の雨は憂鬱になるけど、お家でゆっくりする日の雨は好き。
なーんて、わがままな。笑

お掃除したり、来月のワクワクプランについて話したり、アイロンかけたり。
ゆっくり過ごせた日曜日でした。
こんな日曜日、久しぶりだなぁ。

予定通り外出しなかったので、冷蔵庫にある食材でおうちレストラン。
b0062531_2015305.jpg
たけのこのペペロンチーノ。
仕上げに醤油を焼きいれて。

b0062531_20255733.jpg
チキンとバルソミコ酢ソースがけ。
そしてパスタは我が家のシェフさんが作ってくれました。赤唐辛子が利いたイカパスタ。
「今夜はおうちレストランだよ~」という声に、「んじゃ、一品作るよ♪」と。
一つのコースを一緒に創れるというのはとっても嬉しい。そして美味。

おうちにある食材だけでもこれだけ料理で楽しめるんだなぁ~と。
今夜もお腹いっぱい。ご馳走さまでした。
[PR]
by uminomierumachijp | 2010-05-23 20:33 | おうちレストラン
b0062531_1332626.jpg
バジルの苗が我が家にやってきました。とってもいい香り♪
ベランダにバジルやローズマリーの鉢植えを常備し、料理の時に使っていたカナダ生活時代を思い出します。

一回のお料理に使う量は少しなのに、無いと「何かが足りない」お料理になってしまうバジル。
生のバジルをこれからはいつでも楽しめるとなると嬉しい♪
早速、トマトとモッツァレラのカプレーゼに。

b0062531_13104527.jpg
大好きなブルサンチーズの小分けを発見!
これなら食べきりサイズで安心です。

パスタも作ったのですが、あれ~。写真無いみたい。^^;
先日作ったアジのアクアパッツァのスープを冷凍ストックしてあったのを使ってスープパスタ。
ダシが出ていて、Good!
何もムダにしないお料理が出来たときって、嬉しいですね。
[PR]
by uminomierumachijp | 2010-05-15 23:02 | おうちレストラン

おうちごはん

今日・明日とお休みにして、まだGW中の方も多いのでは?
なんて思ってたのに、朝の電車、いつも通り混んでました。

休み中はずっとカジュアルな格好をしていたので、久しぶりの通勤服。
不思議な感じです。
しかも、GW前に比べて、グッと気温が上がったので、何を着て行けばよいのいか分からず。。
GW前が秋、GW後が初夏のような天候。
洋服選びに、迷う。迷う。

b0062531_72554100.jpg
お腹ペコペコで帰宅した私を待っていてくれたのは、こんな夕食~。
エビと鶏ひき肉のハンバーグ。
エビさんがプリップリ。香ばしいガーリック。
とってもとっても美味でした。
今度はバンズを用意して、ハンバーガーにしようかと。
アメリカンハンバーガーのように、お口を大きく開けないと食べれないような。
[PR]
by uminomierumachijp | 2010-05-06 23:21 | おうちレストラン

おうちごはん

b0062531_2323878.jpg
GWの最終日。
アイスを食べたり、お洗濯をしたり。
ゆるりと過ぎていく一日。
網戸から入るそよ風で、カーテンが揺れて。
好きだな~。こういう日。
お天気も良いので、洗濯機も大活躍。4,5回転しました。
今夜は太陽の香りいっぱいのフカフカ布団で、お休みです。

今夜はいただきものの毛ガニ~。
美味美味。
両親からお庭での食事写真をもらって、外気分に。
お庭ごはんは無理なので、新しいブルーストライプのテーブルクロスでお庭ごはん気分に。
一枚で雰囲気を変えることが出来るテーブルクロスは、天才です。

色んなイベントがありながらも、基本はゆっくり過ごしたGW。
そして楽しい思い出が沢山出来た、素敵なGW。
幸せ。しあわせ~。
[PR]
by uminomierumachijp | 2010-05-05 23:23 | おうちレストラン

おうちでスペインバル

青空の土曜日の朝。
やっぱり目覚めた時に、太陽の光を浴びれるってのは幸せです。
b0062531_10301097.jpg

のんびりした午前中を過ごし、3週間?4週間?ぶりにジムに行ってきました。
行くまでは腰が重いけど(笑)、行ってみると、「やっぱり体を動かすのはいいな~!」と思います。
いつもこれの繰り返し。

この可愛いチョウチョのフラワーピックは、やっと今日出会ったもの♪
ずっとチョウチョのフラワーピックを探していたのですが、なかなかめぐり合えず・・・・
そしたら今日、なーんとご近所のお花屋さんで見つけました☆
このぽっくりしたピンクのお花も可愛い。

b0062531_10373381.jpg
夕食の買出しをして、夕方に帰宅すると友人から電話があったり、父が実家に咲いたこんなに可愛いお花を届けてくれたり・・・
週末だな~♪とほのぼのと感じる時間。

b0062531_10395011.jpg
今夜はちょっとしたお祝いがあったので、タパスを数種類用意して、バルスタイルで。
このブログのタイトルのように、「喜んでくれるかな?お口に合うかな?」と食べてくれる人のことを想いながらのメニュー決めやお料理タイムも好きですが、テーブルセッティングも大好きな時間。
「お祝いだから、お花を・・・」とか、「~色が好きだから・・・」とか食べ手のことを想いながら日常のテーブルをちょっとしたアイテムで彩っていくのも幸せを感じる時間です。


b0062531_10455011.jpg
こんなのや、

b0062531_10535898.jpg
こんなものも作って、フランスパンをオイルを浸して、パクパク。

あ~。満腹。まんぷく。
あ。気づくと主役より食べてた・・・笑
[PR]
by uminomierumachijp | 2010-04-24 22:28 | おうちレストラン