一日一日を大切に、ハッピーに♪ 大好きな家族と友達と、ワインを片手にワイワイと食卓を囲むのが何よりシアワセ。


by uminomierumachijp
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:Bread( 58 )

b0062531_1645225.jpg
今月のパンレッスンはセサミブレッドとパンの大御所クロワッサン!(←って思ってるのは私だけですかね?笑)

セサミブレッドはゴロゴロしたプロセスチーズ入り。
断面の写真を撮り忘れたのが残念。(ノд・。) グスン
とろとろなチーズとゴマの風味が、絶妙!!

焼き立てのサックサク~なクロワッサンは格別です。
何層にもバターを練りこんでいくという気が遠くなりそうな作業がありますが。^^;
でも、そんな作業も好きな私です。

今日がパン教室の最終レッスンでした。
一年はあっという間だったなぁ。
カナダ滞在時に、「美味しいパンが手に入らない。>< 美味しいパンが食べた~い!」と独学で焼き出したパン。
ネットや本を参考に手探り状態でした。
数をこなす事でそこそこ焼けるようになったのですが、自分の捏ね方や発酵方法が適切なのか不安。。(・Θ・;)…
「変な癖がつく前に、プロの方に教わりたい。」と思って通いだしたパン教室でした。

パン作りの方法だけでなく、高校の時からの親友も一緒に通っていたので、毎月レッスン日が楽しみでした。レッスン前のランチとか、レッスン後のお茶とかねぇ。。(*≧m≦*)

レッスンが終了したのは寂しいけど、これからもマイペースにおうちパンを焼いていきたいと思います。^^v
[PR]
by uminomierumachijp | 2006-10-13 15:48 | Bread

またまた胡桃パン

b0062531_17263456.jpg
またまた胡桃パン。
胡桃大好き一家なので、しょっちゅう食卓に登場する胡桃パンです。( ̄ー ̄)ゞ
今回は、いつもとは違ってバター&ミルク抜き。そんでライ麦入り♪
ちょっとヘルシー胡桃パンなのです。
でも、形はいつもと一緒。だって、この形が一番好き~♪
明日の朝食が楽しみです。(^ー^* )フフ



b0062531_17311271.jpg
太陽の日差しが気持ち良い日でしたね。
愛海、久しぶりのシャンプーデーでした。
大のシャンプー嫌いだったので、お年を召した愛海が心配だったのですが、今回は自分でスタスタとお風呂に!(^ー^* )フフ
「頑張ってるね~。アミちゃん、良い子だね~。大丈夫だよ~。」と声をかけながら、シャンプータイム終了!
まだ冬毛に生え変わる前なので、ドライするのもあっという間でした♪
良かった。良かった。
愛海ちゃん、がんばりました。
[PR]
by uminomierumachijp | 2006-10-10 17:29 | Bread
b0062531_8453842.jpg
おはようございます♪

昨夜焼いたイギリスパンで朝食にしました。
先日作った焼き芋が少し残っていたので、生地に練り込み、ゴマを足して。
サツマイモが入っているので、生地がドッシリ&モッチモチでした。
触っていて気持ちが良い生地♪あかちゃんのホッペみたい。^^

この型を使うのが2回目です。一回目は、型に生地がくっついてしまい、取り出すのに一苦労したので、今回は型に油分を多めにぬりぬり。
そして、取り出し時に高まる緊張感・・・・・

すぽ~ッと取れました!!ブラボ~!ヾ(〃^∇^)ノ
高さも出たし、一安心。

冷めたこのイギリスパンは、昨夜よりもズッシリとした重みがあります。
トーストして、最近愛用しているトラピスバターをのせて♪
あ~。至福の時。(^ー^* )

実はトラピストバターに出会うまで、パンにバターを塗るのが苦手だった私。
なんだかバターを塗ると、本当のパンの美味しさが損なわれるような気がしてたんですよね。
( ̄▽ ̄)ゞ
でも、この発酵バターに出会って、やっとバター&パンの相性が分かりました!(←ちょっと大げさかしらん?!笑)
美味しいバターはパンの美味しさを引き立ててくれるんですね♪
ブラボ~ ヽ(*^∇^*)ノ
[PR]
by uminomierumachijp | 2006-09-30 08:45 | Bread

山形パン

b0062531_20501776.jpg
3月にパン教室で一回焼いたっきり、家では焼いたことが無かった山形食パン。
お家で初トライしました。

むっく、むっくと大きくなる生地を見てにんまり。
「頭もちゃんと狐色に焼けて、なかなか良い感じ~♪」とニコニコ顔で型から出すと~、

b0062531_2040331.jpg
初めての型だからか、油分が足りなかったのか、型から出すのに一苦労。。(ノд・。) グスン
「ううう。。。生地を痛めちゃうよう。。。(><)」と格闘すること数分間。
ありゃ。釜のびが足りない~。
こんな写真を載せて良いのか悩んだのですが、載せちゃいました。(笑)
「失敗は成功の母」ということで。( ̄▽ ̄)ゞ


b0062531_20475687.jpg
こんな風に昨日焼いたパンを、作りおきしていた煮りんごを乗せて、朝食にパクッ。
釜のびが足りなくても、きめが細かくなくても、やっぱりおうちパンは美味しいです。
って、自分に甘い私。(* ̄m ̄)
[PR]
by uminomierumachijp | 2006-09-20 20:48 | Bread

ハイジの白パン

b0062531_18595397.jpg
ちょっと遅れて、弟のバースデーディナーをお家でしました。
お肉だったので、お肉の味をよく味わえるよう、シンプルな「ハイジの白パン」を♪
小梅ねーたんのブログを読んでいたら、どうしても焼きたくなってしまったの。^^
「絵本からうまれたおいしいレシピ 」で作ったのですが、モチモチッとした感触が何とも言えません。
う~ん。ウマイ!(≧∇≦)ノ
これはリピートになること間違いなし!

ちなみに、「これは‘おしりパン’と命名しよう。」と父。ヽ(´~`;
う~ん。ハイジとはイメージがかけ離れてるけど。。。
そう言われたら、そんな気も?!(笑)
[PR]
by uminomierumachijp | 2006-09-12 18:17 | Bread

b0062531_21152329.jpg
パン作りの熱に火が付いている今日この頃です。土曜日は初めて600gの粉を使って大量のくるみパンを作りました。出来上がったたくさんのパンを見て、にんまり。^^

そんなパン作り熱が熱くなっている中、昨日はパンレッスンでメロンパン&ベーグルを焼いてきました。
憧れのメロンパン~♪♪ヽ(*^∇^*)ノ
あのサクサクメロンパンを自分で作れるなんて☆
メロンパンはパン生地&ビスケット生地の2種類を作ります。
薄めに伸ばしたビスケット生地をパン生地に乗せるのが、ちょいと難しいのです。
一個目は、「あっ。破けた。。。あっ。ぐちゃぐちゃ。。。(涙)」という悲しいものでしたが、2個目は綺麗に出来て、満足。満足。d('-^o)

ベーグルは、家でも何度も作ってますが、今までよりもモチモチッ♪
次回からは、このレシピで作ろうかな。

コツを忘れないうちに、メロンパンの復習をしなくちゃ。
[PR]
by uminomierumachijp | 2006-09-11 21:09 | Bread

Is this still summer? or?

b0062531_2193313.jpg
昨日は久しぶりにオーブンフル回転でワサワサ作業をしておりました。^^
プレゼント用に、テーブルパン、とうもろこしパン、きなこのホロホロクッキーを♪
やっぱり誰かの為に作るのは楽しい~!(≧∇≦)ノ

友達は手作りジャムを何種類も作っているので(すごいですよね~!)、そのジャムと食べれるようにプレーンのテーブルパンを焼きました。
きなこのホロホロクッキは、私の大好きなクッキーなので食べてもらいたくてチョイス♪
昨日までは残暑が厳しかったので、「残暑に負けずに、乗りきろう便」として送ったのですが、今日になったら・・・・
昨日までの暑さがウソのよう。今日受け取った友達はビックリしたはずですわ。ヽ(´~`;



とっても涼しい一日でしたね!夏も終わってしまったのでしょうか。
気が付くともう九月。2006年も残り3ヶ月なんですね!はやっ!!( ̄□ ̄;)!!
今年の夏を振り返ってみると、「思う存分楽しんだ!」の一言!今までの夢も何個も実現できましたし。^^

その夢とは、
・浴衣を新調
・浴衣で花火大会
・川原でBBQ
・祭りに行く
        ...etc

カナダ生活時代からの思いが実現!
花火大会は2回も行っちゃいました♪
日本の豪華な花火、そして日本の文化に改めて感激し、帰国した事を本当に幸せに感じた夏でした。
来年は、屋形船でもんじゃ焼きを食べたいなぁ。^^
[PR]
by uminomierumachijp | 2006-09-06 21:09 | Bread

朝食には。

b0062531_2034262.jpg
昨日焼いた、ピーカンナッツのパンで朝食♪
おうちパンで一番好きなのは、クルミかこのピーカンナッツのパンです。
どうやら父のお気に入りのパンも同じ模様。
「何パンを焼こうか~?」と聞くと、いつも「くるみパン」という答えが返ってきます。
(*≧m≦*)
私はこのパンにナチュラルチーズを乗せながら食べるのが、お気に入り。


朝食にはフルーツが欠かせない私ですが、本日の果物はピオーネ☆
とっても甘くて、美味しい~♪さすが葡萄の王様です。d(⌒o⌒)b


実はガスオーブンからスチームオーブンに変えてから、初のおうちパン!
ほとんど新しいオーブンのクセが無く、扱いやすくてホッ♪
これなら次のパンも大丈夫だわぁ~。
[PR]
by uminomierumachijp | 2006-09-05 20:34 | Bread
b0062531_22275851.jpg
パンレッスンの前に、NewsDeliでブランチ♪
いつもお店の前を通ると、人がいっぱいで並ぶようなのですが、今回は日曜の午前中だからかな? ゆっくりとする事が出来ました。^^
夏のワクワクプランを詳しく決める為、パンフレットと見合う私達。。。^^;
う~ん。なかなか決まりません。(笑)

b0062531_22294460.jpg

今日のレッスンはシナモンロール&ミルクパン。
ベーコンエピ同様、作るのが憧れだったシナモンロール♪
バターの入った生地に、バターを塗ってシナモンシュガーをまぶしたリッチなパンです。
「甘さ」が心配でしたが、甘すぎずおいすぃ~☆^^

ミルクパンは2種類の成型をしました。
丸くキュッとするほうはちゃんと出来たのに、ツンツンと尖がらせる成型は失敗。。。><
トゲとトゲの間隔が小さすぎたみたい。
「とんでもない形になっちゃたぁ。。。ホットドックみたい~。><」と嘆いてる私に、
「そんなことないわよぉ。いいの!ホットドックみたいで良いのよ~。」と先生。
優しいですわ。(笑)
[PR]
by uminomierumachijp | 2006-05-14 22:10 | Bread

木のスプーンで♪

b0062531_22205928.jpg
先日、果物の老舗千疋屋の'洋なし瓶詰め'と'ブルーベリージャム'を頂きました。
ブルーベリージャムは私のパンに合うように、選んでくれたそう♪

洋ナシはヨーグルトに入れて、美味しく頂きました。
甘さ控えめで、とっても柔らかく、スプーンですくおうとするとホロッと崩れるほど。
あっという間に、瓶が空になっちゃいました。^0^

最近、木のスプーンでヨーグルトやスープを食べるのが気に入っています。
木のやわらかとぬくもりさで、心がホッコリする一時です。
皆さんも、たまにはシルバーから木のスプーンに持ち替えてみては如何でしょう。


b0062531_22204456.jpg
ブルーベリージャムを美味しく頂く為に、シンプルな白パンを焼いてみました。


Thank you so much for the delicious present, Satoko&Kuma-chan!
[PR]
by uminomierumachijp | 2006-04-03 22:11 | Bread