一日一日を大切に、ハッピーに♪ 大好きな家族と友達と、ワインを片手にワイワイと食卓を囲むのが何よりシアワセ。


by uminomierumachijp
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:Bread( 58 )

ベーコンエピ&編みパン

b0062531_2222261.jpg
今月のパンレッスンはベーコンエピと、オレンジピールの入った編みパン♪
パンを焼き始めた頃から、ベーコンエピは憧れのパンの一つでした。
そのベーコンエピを焼けるということで、心なしか何時もより足取り軽くお教室へ。

「エピ」とは麦の穂という意味なんですって!
形にも意味があったんですね。
外はカリッ!中はモッチリしたフランスパンの生地にベーコンの塩味がとっても美味しい。

編みパンは成型が楽しかったぁ♪
リース型も可愛いでしょう?

いつもはお土産用に持ち帰ったパンに、私は殆んど手をつけず、家族に食べてもらうのですが、今回のベーコンエピは例外!となりました。(笑)
[PR]
by uminomierumachijp | 2006-04-01 22:16 | Bread

食パン&カレーパン

今月のパンレッスンは食パンとカレーパン♪

食パンは、外はカリッと、中はモッチリ&フワフワです。
b0062531_21153042.jpg

ね?キレイに焼けたでしょ?!
そして、憧れの~!!↓ きゃぁ~!! *^0^*/


b0062531_21161519.jpg



カレーパンは中に入れるカレーも作りました。
具も小さく&薄く切るので、短時間でOKなのです♪

成型をして生地を休めたら、卵に浸して、パン粉をまぶして。
b0062531_21223984.jpg


そして、160℃の油で揚げると~!!↓
b0062531_2123237.jpg


カリッ!!サクサク~!!! ^0^
ブラボ~!な仕上がりでございました♪
[PR]
by uminomierumachijp | 2006-03-18 21:12 | Bread
b0062531_119223.jpg

本日のメニューは胚芽パンと中華まんじゅう(肉まん&あんまん)。
何故か今日のレッスンはカレーパンだと思い込んでいた私。
「周りにもカレーパン作るよ♪」としっかり宣伝していたのに。(笑)

蒸篭で蒸した中華まんじゅうはとっても美味しく出来ました!
あんまんはあんこに混ぜた黒ゴマがこくを出し、そして肉まんはとってもジューシーに出来上がりました。
肉まんはキレイなひだを作るのが難しいのです。一生懸命、先生の見よう見まねでやっても上手くいかない。。。。う~ん。。。

あんまんは蒸しあがって火から下ろしたら、すぐに内輪で仰ぎます。
これは艶を出す為とのこと!!!
なるほど~!みるみる、ツヤッとしてくるではありませんか!

蒸篭は上手く蒸気を通すので、より美味しく蒸し上げてくれるそうです。
金属蒸し器では出せない味ですよね。
カビが生えてしまったりと、保管が難しいのでなかなか手を出せなかったキッチンツールの一つ。
でも、この味が出せるのならやっぱり欲しいなぁ。
今日も勉強になりました☆
[PR]
by uminomierumachijp | 2006-02-04 11:06 | Bread

パン

b0062531_13553343.jpg
今月のパンレッスンはクルミとカランツがたっぷりの田舎パン、あんぱん、そしてリンゴパンでした。
レーズン系が入った生地はレーズンが焦げないように、「生地を外に、そしてレーズンをなるべく表面に出さないようにして下さい~」と口酸っぱく先生がおっしゃるのですが、レーズンやクルミの数が多いとなかなか。。。(汗)
でも、レーズン&くるみ系のパンは今回が三回目なので、上手くレーズンが生地に隠れたかな。
上達してきたようです♪ ^0^

あんぱんはご存知の通り、日本のパン。
明治時代に木村屋初代、萩尾芳雄氏が酒種を使って焼いたのが始まりだそう。
酒饅頭を口にした時に、ふわふわした生地に感銘し、ふわふわしたパンを作れないかと考えたのがきっかけだったそうです。
なるほど~!!

パンレッスンはパン作りの事だけでなく、パンにまつわるお話も聞けるのが楽しいです。
[PR]
by uminomierumachijp | 2006-01-07 21:30 | Bread

パンを焼いてきました。

b0062531_22241674.jpg
パン教室の振り替えに行って来ました。
いつもの土曜日のクラスとは違って、生徒さんはOLさんばかり。

さて、今回のメニューはドライフルーツスティックとオニオンチーズパン。
ドライフルーツスティックは私の大好きなクルミとドライフルーツがた~っぷりと入っています。
お腹が空いていた私は、ドライフルーツミックスだけでも口に入れたい衝動に駆られました。(笑)
もちろん我慢しましたよ。(爆)

このフルーツスティック、モグモグと一本食べるものだと思っていたら、
「皆さん。これはガリガリと食べるものではありませんよ。
薄くスライスして、チーズやワインと一緒に、愉しむんですよ。」と先生。
「へぇ~!そうだったんだぁ~!!」という声があちらこちらから。(笑)

先生が「パンやお菓子を手作りするのには、3つの楽しみがあると思います。
一つは、作る楽しみ。
2つ目は、人に作ったものをあげる楽しみ。
3つ目は、人が喜ぶ顔を見る楽しみ。」とおっしゃっていました。
本当にそうだなぁと思って、聞いていました。
私は特に3つ目の、「喜ぶ顔を見る楽しみ」が好きかな♪
[PR]
by uminomierumachijp | 2005-12-15 23:07 | Bread

バナナパン

b0062531_22271842.jpg
先日、大量に購入したバナナ。
熟れるのを待っていたのですが、気付いたら残っているのは数本。。。。(笑)

さて、バナナシリーズ第一弾はバナナパン。
イーストを利用したクイックブレッドなので、手軽に焼けます。
甘さが少し足りなかったかな?
次回に改善の余地あり☆
[PR]
by uminomierumachijp | 2005-11-13 15:24 | Bread

パン教室

パン教室の初日でした♪
メニューはドイツパンのブレッチェンとシュトーレン。

今までは本等での独学のパン作りでしたが、やっぱり先生が目の前で見せて下さるのは分かりやすくて、とても勉強になります。
「ああ!そうすればいいのかぁ!」「え?!そうやるんだったんだ!!」
「なるほどぉ!」と発見が多いのです。

強力粉、中力粉、薄力粉と触れる回数は多いものの、この「強」「中」「薄」の意味を知らずにいました。
これらは「粘る力」の強度を表しているのだそうです。

b0062531_21582194.jpg

「小型パン」という意味のブレッチェン。
ぷっくらとした形が可愛いです。
ついついシチューが食べたくなっちゃいました。






b0062531_21582113.jpg
クリスマスの代表パン、シュトーレン。
「おくるみ」という意味だそう。
ミルク、卵、バターたっぷりと、とってもリッチ。
ドライフルーツミックス、クルミ&
アーモンドもたっぷりです。
パンというよりお菓子かも。

甘~い香りが教室いっぱいに♪
パン屋さんの中にいるようで、
幸せな一時。来月も楽しみです。
仲良しさんも一緒なので、教室後の寄り道&おしゃべりも楽しみの一つなのですが。(笑)
[PR]
by uminomierumachijp | 2005-11-05 22:04 | Bread

コーンパン

b0062531_20284448.jpg
昨日トリミングに行ってきたルナたん。
昨日帰ってきた時にはすっかり日が暮れていたので、今朝は写真撮影会です。(笑)
ショップを変えたら、とっても可愛らしくなって帰ってきました。^0^


b0062531_20374946.jpg
今日は祖母の家に行く予定だったので、昨夜コーンパンを焼きました。
いつもの元気な顔を見てホッ。
92歳のおばあちゃん。「忘れちゃうから」と漢字の勉強をしてました!!
すごいぞ、おばあちゃん!!
[PR]
by uminomierumachijp | 2005-10-30 20:38 | Bread

とうもろこしパン

b0062531_20445945.jpg
昨夜作ったとうもろこしパンで朝ごはんです。
フルーツとヨーグルトと一緒に♪
この2品は私の朝食に欠かせません。
今朝のフルーツはあま~い梨♪

クリームコーン缶を使ってのクイックパンです。
コーンフラワーも入れてますので、まさにとうもろこしを満喫できる、
「とうもろこし」パン。
あっさりとしていて、ほんのり甘いお食事パンになりました。
[PR]
by uminomierumachijp | 2005-10-03 20:46 | Bread

週末を待ちわびて。

b0062531_17352936.jpg
と~っても久しぶりにべーグルを焼きました。
ライ麦ベーグルです。
明日、仲良しさんがお泊まりに来てくれるので、日曜日の朝食に一緒に食べようと思って♪
クリームチーズをつけて、一緒にほおばりましょう!(笑)

今回、いつもの倍の600gを捏ねました。
やっぱり腕にきましたぁ~。><

昨日は大雨で大変でしたね。
そして、明日は34度という猛暑になるそうです。
どうぞ皆さん、水分補給をして、熱射病&熱中症にはお気をつけ下さい!

Have a good weekend!
[PR]
by uminomierumachijp | 2005-08-26 17:30 | Bread