一日一日を大切に、ハッピーに♪ 大好きな家族と友達と、ワインを片手にワイワイと食卓を囲むのが何よりシアワセ。


by uminomierumachijp
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:Bread( 58 )

せっかくの土曜日なのに、なぜだか4:00AMに目が覚めてしまいました。
なんで?疲れていると思ったのに??
一度目を覚ましてしまうと、眠くても2度寝が出来ない損な私です。><
ベットの中で寝れないのにモジモジしているのもイヤなので、朝食の前にPCで一仕事。

b0062531_213626100.jpgさすがに夕方には眠気に襲われましたぁ。
そんな眠気を振り取るために、キッチンに立ってソーダブレッドを焼くことに。
今回はコーンフラワーと全粒粉を半々に入れてみました。

そして・・・・・・・
やってしまいましたぁ~!><
材料を全て混ぜ合わせ、成型の直前になって砂糖を入れ忘れてることに気付きました!!!
うぎゃ!!
急遽、砂糖の代わりにハチミツを。

眠い時はやっぱり注意力が欠けてしまうのでしょう。(←言いわけ。笑)
やっぱしお菓子作りもパン作りも元気いっぱいでやらなくちゃいけませんね。

そんなこんなで出来上がったソーダブレッドですが、コーンの香りと共に焼きあがりました。
ハチミツで甘さを控えた、ヘルシーブレッドになりました♪
ホッ。^0^
[PR]
by uminomierumachijp | 2005-08-13 21:23 | Bread

まぁるいフォカッチャ

b0062531_1911928.jpg


明日の朝食用にフォカッチャを焼きました。
この暑い中、生地を捏ねたり、オーブンをつけたりすると大変なことになります。。。><

本当はスライスガーリックをた~くさんのせたかったのですが、朝食用ということでガーリックはなし。><
粗引きブラックペッパーと塩を振りかけて♪
[PR]
by uminomierumachijp | 2005-08-05 19:01 | Bread
b0062531_213979.jpg
前回作って家族に好評だった、ソーダブレッドを
またまた焼きました。
褒められると、上達する為にもっと練習する
タイプ?!(笑)
「ブレッド」といってもスコーンのような感じです。

おうち用にとプレゼン用と2つ焼きました。
おうち用は全粒粉も加えてみました。

手作りのお菓子やパンを、初めてプレゼントする方の時って、かなりドキドキします。
喜んでくれるといいなぁ~。
[PR]
by uminomierumachijp | 2005-08-02 21:04 | Bread
b0062531_2213595.jpg
またまた、夕食後に何かを焼きたいムードに。(笑)
ベーグルは昨日焼いたし、でも普通のパンを焼くには遅すぎるかなぁ?なんて
悩んだ結果、手軽に焼けるソーダブレッドにしました。^0^
ベーキングパウダーを使うので発酵いらずなのです。
大好きなクルミとレーズンをたっぷり♪

素朴なソーダブレッドには赤のチェックが良く似合います。
明日の朝ごはんが楽しみ。楽しみ。
[PR]
by uminomierumachijp | 2005-07-30 22:01 | Bread

つるりんベーグル

b0062531_93417100.jpg
夕食後から、せっせとベーグル2種類(プレーンとゴマ)焼きました。
ん?どうやら、少しは成型のコツが分かるようになってきたかな?!
きっと自分にしか分からないほど小さな進歩なのかもしれませんが、それでも嬉しいです。^0^
[PR]
by uminomierumachijp | 2005-07-29 23:26 | Bread

台風を吹き飛ばせ~

気持ちが滅入りそうな朝、それに追い討ちをかけるように来た台風。
気分を紛らせる為にパン作りをすることにしました。

b0062531_8125865.jpg


「チョコレートパンが食べた~ぃ」というリクエストに答えて、チョコを100gとたっぷり入れたパンを。
チョコチップパンになる予定だったのですが、チョコチップを早く入れすぎ、捏ねている間に溶けちゃいました~。アハ。
フンワリとした、甘さ控えめチョコパンの焼き上がり♪





b0062531_8151057.jpg
気分が乗ってきて、パン作りモードになったので(笑)
フォカッチャも2種類焼いちゃいました☆

ガーリックをたくさん乗せた、ガーリックフォカッチャ。
粗引きの塩と胡椒、そしてガーリックの味といった、シンプルながらの飽きない味です。



もう一種類はピザソース&チーズを乗せた、ピザパンのようなもの。


ほらね。
焼き立てを「美味しい。」と言って食べてくれる顔を見ていたら、心も元気になってきたみたいです。


b0062531_835656.jpg


イタリアに行った方から頂いた、イタリアワイン。
「Lacryma Christi (キリストの涙)」という赤ワインです。
素敵な名前に、素敵なボトル。
ビンに貼ってあるラベルに、このワインについての説明がされているのですが、全てイタリア語。><
当たり前ですね。イタリアからのお土産ですもの。
夕食と一緒に美味しくいただきました。^0^
[PR]
by uminomierumachijp | 2005-07-26 23:08 | Bread

初ベーグル at home!

b0062531_932438.jpg

帰国してから手作りパンを家族に食べてもらいたいと思っていたのですが、暑い日が続きなかなかオーブンを使う気になれず。。。
気がつくと1週間が過ぎていました。(笑)

それがこの数日間の雨で、気温も随分と落ち着いて過ごしやすいですよね。
ビクトリアの過ごしやすい気候が恋しくなった私にとっては、何より嬉しい事です。

そんな中、昨日プレーンベーグルを焼きました。
今朝、ナチュラルチーズ&柚子ジャムをつけていただきました。
「美味しい。美味しい。」と二個もパクッとしてくれた父と母。
やっぱり手作りっていいですね。 
ビクトリアでパンやお菓子を作るたびに、「家族にも食べてもらいたいなぁ~」と思っていた私。
それを少しづつ実現していけそうなのが、嬉しいです。
[PR]
by uminomierumachijp | 2005-07-06 09:02 | Bread

お惣菜パン

b0062531_6394275.jpg
午前中に、急にポコッと空いた時間が出来たので、パンを焼きました。
全粒粉を加えた生地で、丸パンとコロッケパンの2種類です。
コロッケの上にはマヨネーズとドライバジルを少し♪

焼きたてのコロッケパンをハフハフしながら食べました。^0^
焼きたてはやっぱりおいしぃ~♪♪
お惣菜パンを食べると、「ん~♪ まさに日本のパン!」と思います。^0^



b0062531_6462542.jpg

パン発酵中はプレゼント用にブルーベリーマフィンを
焼きました。
喜んでくれるといいなぁ。


朝から、オーブンフル活動でした。
外は曇り空だけど、気持ちいぃ~☆
[PR]
by uminomierumachijp | 2005-05-13 14:37 | Bread
b0062531_5281574.jpg
プレゼント用にパンを焼きました。
レーズンパンと、友達が好きなクルミパンの2種類です。

レーズンパンにはバターとラムレーズンを練りこみました。
バターを入れたリッチな生地は捏ねる時が大変ですが、生地が一つにまとまってきた時の嬉しさは倍増です。^0^

レーズンパンには初めてクープをいれてみました。
丸パンを作ることが多い私ですが、こんな形も可愛い♪
[PR]
by uminomierumachijp | 2005-05-09 17:26 | Bread

和のベーグルサンド

b0062531_5232381.jpg
昨日焼いたプレーンのベーグルにきんぴらゴボウをサンドしました。
寒かったので、野菜をたくさん入れた豆乳スープを作ってランチに♪

サーモン&クリームチーズやジャム&クリームチーズの黄金コンビももちろん好きですが、
こんな和のサンドも美味しいです。
[PR]
by uminomierumachijp | 2005-05-09 14:22 | Bread