一日一日を大切に、ハッピーに♪ 大好きな家族と友達と、ワインを片手にワイワイと食卓を囲むのが何よりシアワセ。


by uminomierumachijp
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:Bread( 58 )

オーブンフル活動!

日曜日ですが、7:00AMに目がパッチリ。
カーテンを開けると、曇り空。
こんな天気だと、なんとなくゆったりとした気持ちでのスタートになります。

b0062531_31240100.jpg
プレゼント用にベーグルを焼きました。
プレーンの生地と、ドライフィッグ入りの2種類です。
プレーンの方は、ゴマを乗せて。
フィッグ入りの生地には、ライ麦も。

成型も少しづつですが、上達してきたようです。
オーブンから出す時に、キレイに焼きあがったベーグルをみてとても嬉しくなりました。
やっぱり練習のみ!ですね。^0^

b0062531_3222249.jpg


焼きたてのドライフィッグのベーグルを朝食に♪
クリームチーズをつけて、パクッ!
ん!モチモチして、私が望んでいたようなベーグルです。
やっと、やっと、私が作りたかったベーグルに近づいたみたい。^0^
ドライフィッグが入っているので、噛む度に甘さがまして、クリームチーズとの相性がバツグン。







b0062531_3183535.jpg

ベーグルを2種類焼き上げた後は、マフィンもプレゼント用に焼きました。
前回、焼いたときに「美味しい!」と喜んでくれたバナナチョコマフィンです。


朝から、オーブンフル活動でした!
これだけ、焼くと気分もスッキリ~!!
喜んでくれるといいなぁ。

今夜は友達が食事に来てくれます。
メニューはイタリアン♪
また後ほど・・・
[PR]
by uminomierumachijp | 2005-05-08 11:09 | Bread

むっちりベーグル

b0062531_863071.jpg
青空が広がる、とても気持ちい天気です。
そんな中、CDをかけて、歌いながらベーグル生地をコネコネ。(笑)
天気もいいと、気分も良くなっちゃいますよね。^0^

ライ麦を混ぜたベーグル。
「明日の朝、クリームチーズをサンドして~♪」と思っていたのですが、クリームチーズを買ってくるの忘れました。(笑)


ベーグルも何回か焼いていますが、全てイマイチ。
目指すベーグルはハリがあって、ムッチリしたもの。
今回はどうかなぁ~??
[PR]
by uminomierumachijp | 2005-05-05 16:04 | Bread

テーブルパン

b0062531_8205793.jpg
お友達へのプレゼント用に、パンを2種類焼きました。
プレーンとライ麦のテーブルパン。

可愛い、まぁるい形になりました。

喜んでくれるといいなぁ。
[PR]
by uminomierumachijp | 2005-04-28 19:18 | Bread

クルミパン

b0062531_8324165.jpg
私のパン焼きモードに火が付いたようです。(笑)
ベーグルと一緒にプレゼントするお友達は、私のパンを初めて食べるのです。
なら、「やっぱり私の大好きなクルミパンも食べてもらいたい!」と思い、コネコネしてました。^0^

ライ麦も入ったこのパンは、焼いてる時、更に良い香りを漂わせてくれます。
久しぶりのこの香り。
幸せの一時です。
[PR]
by uminomierumachijp | 2005-03-23 15:29 | Bread

ベーグル

b0062531_8275439.jpg
昨夜焼いた、ベーグルにクリームチーズ&スモークサーモンを乗せてランチに☆
おいしい~。やっぱりスモークサーモン&クリームチーズは黄金コンビですね。

さて。昨日、本当に久しぶりにパンを捏ねました。
「久しぶりのパンは何にしようかなぁ~」と悩んだ結果、第二次発酵いらずのベーグルに♪
これもクリームチーズ&ケシの実ケーキと一緒にお友達にプレゼントです。
[PR]
by uminomierumachijp | 2005-03-23 15:24 | Bread

Multi Grain Bugget Buguette

b0062531_13401346.jpgb0062531_13402845.jpg














美味しそうなMultiGrainのバケットを見つけました。外はカリッ、中はフンワリです。
トマト&バジル入りのチーズといただきました。このチーズ、濃厚な味で最近のお気に入りです。 美味しいパンとチーズってバツグンの相性ですね☆
[PR]
by uminomierumachijp | 2005-02-24 20:35 | Bread

全粒粉パン

b0062531_1252846.jpg
弟や日本の友達が出てきて、かなりリアルだった夢の為、3:30AMに目が覚めてしまいました。一度目を覚ましてしまうと、目がさえてしまう私は二度寝ができません。。。(涙)
結局、キッチンに立って、クイックパンを焼く事にしました。
全粒粉、クルミ、レーズンのヘルシーパンです。砂糖が入っていないので、クルミとレーズンの甘みのみ。かなりリーンなパンに仕上がりました。
ランチに食べるときに、トーストしてマーガリンを塗って食べました。
いつもは、パンにはバターやマーガリンを塗らない派の私ですが、このリーンなパンにはマーガリンが良く合いました。^0^

b0062531_12515543.jpg
昨日、母からのお雛様が描かれたタペストリーを飾ってから、去年も小さなお雛様を送ってくれたことを思い出し、クローゼットの中をガサゴソ。。。(笑)
小さくて、かわいいお雛様でしょう?! テレビの上に飾ってあります。
これで私の部屋は、女の子の節句一色になりました☆ やっぱり日本の季節の行事っていいですねぇ。

今日は、「春??」と言うくらいの暖かさでした。日中は「暖かい」というより「暑い」位だったかも。
今朝、3:30起床の為、かなり体がしんどいです。。。。
今日は早く寝ることにしよう。。。
[PR]
by uminomierumachijp | 2005-02-02 19:43 | Bread

バゲット

b0062531_9474849.jpg
ハーブ&オリーブ入りバケットです。私好みのパンにめぐり合えた事がないので、こちらではパンを買うことはあまりないのですが、美味しそうなバケットを見つけたので買ってみました☆ 先日のイチジク&クルミパンで発酵失敗してから、パンを作るのが怖くなったのもあるし(笑) 
ハーブの香りが香ばしい♪
[PR]
by uminomierumachijp | 2005-01-29 16:45 | Bread

あ~あ。。

ドライイチジク&クルミパンを焼こうと思っていたら。。。
第一発酵失敗のようです。。。(涙) 時間が経っても一向に膨らんでくれませんでした。
泣く泣くゴミ箱へ。。。。 あ~あ。
でも、なんでだろう。。。。

しかも、ドライイチジク高かったのに~!!!(涙)
はぁ。。。
[PR]
by uminomierumachijp | 2005-01-27 22:07 | Bread

ベーグル

b0062531_10315721.jpg
久しぶりのベーグルを焼きました☆ ベーグルは第二次発酵もいらないので、アッという間に出来てしまい「あれ??こんなに早く出来るんだっけ??」ってビックリしてしまったほど(^0^)
今回もいびつな形になっちゃった。ベーグルの成型って苦手です。
回数をこなしたら上手くなるのかなぁ。。。

今、カレーをコトコトと煮込んでます♪ このベーグルは明日、カレーと一緒に食べるつもりなのでそれまでは、ガマンです☆^0^
[PR]
by uminomierumachijp | 2005-01-25 23:28 | Bread