一日一日を大切に、ハッピーに♪ 大好きな家族と友達と、ワインを片手にワイワイと食卓を囲むのが何よりシアワセ。


by uminomierumachijp
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:Bread( 58 )

あ~あ。。。

残念。ビクトリアは雪は降ってないのに、ナナイモはまだ雪が降っていて、かなり積もっているそう。高速もチェーンをしなくてはいけないとの事で、泣く泣くお友達が遊びに来るのは延期に。。。(涙) すご~く、楽しみにしていたので、本当に残念です。

b0062531_9514624.jpg
テンションをあげるために、パン作りを。^0^
今回は、プレーンのパンと、ゴマチーズパンの2種類。ゴマは白&黒をた~っぷりと入れたのでいい香り☆ 割ると、とろりチーズが出てきます^0^

b0062531_9515825.jpg
リブのマスタード煮込み☆
久しぶりの肉料理です。
本当は、今日のホームパーティー用でした。やわらかくて、美味しく出来ました♪

b0062531_9533111.jpg
プレゼント用におしゃれに着飾ったわが子たち。。。^0^
[PR]
by uminomierumachijp | 2005-01-08 16:33 | Bread

2回目の

b0062531_14173055.jpg
イングリッシュマフィンを焼きました♪ ハマッております^0^
一回目、焼いたときはまだ型を買ってなく、紙で作ったのですが、あまりに美味しく出来たので、先日型を買っちゃいました☆
今回はその型を使用してのマフィンです。
結果は。ん~。発酵が少し足りなかったみたい。。。
一回目の方が、だんぜん美味しく出来たなぁ~。前回は、プレゼント用だったけど、今回のはおうち用なのでホッ☆(笑)
ストックがなくなったら、また挑戦するぞ~♪♪

ただいま、ポトフを煮込み中☆コトコトと煮込む音とともに、いいにおいがキッチンから~♪♪
[PR]
by uminomierumachijp | 2005-01-05 21:14 | Bread
プレゼント用にイングリッシュマフィンとミニベーグルの2種類のパンを焼きました。今年初のパン作り☆

マフィンを作り出して、ベーグル分の強力粉が足りない事が判明!マフィンの第一発酵をしている間に、近くのスーパーへ。お店のおじさんに、「頑張れ~」と応援をされながら、10KGの粉を抱えて帰ってきました^0^

b0062531_1319147.jpg
いつも仲良くさせてもらっているネット友さん、kahoちゃんのレシピを使って、初めてのイングリッシュマフィンに挑戦! いつもkahoちゃんのサイトを見ては「作ってみた~い。食べてみた~い!!」と心待ちにしていたレシピを公開をしてくれたのです^0^

おいしいフワフワのイングリッシュマフィンが出来上がり~☆ 形もキレイにできて、本当に嬉しい♪ 実は今まで、イングリッシュマフィンは苦手だったのです。そんな私の苦手克服までさせてくれた、恐るべしkahoちゃんレシピ!(笑)
kahoちゃん、「師匠」とよばせてもらうわ^0^
ステキなレシピをありがと~^0^

b0062531_13184566.jpg
ミニベーグル。「ミニ」が「ミニミニ」位の大きさになっちゃった(笑)
[PR]
by uminomierumachijp | 2005-01-02 20:11 | Bread
b0062531_738514.jpg
使い切ってしまわないといけない卵があったので、昨夜、寝る前にクイックブレッドを今朝の朝食用に焼きました。
卵を使うリッチなパンはあまり焼かないので、なんだかワクワク☆
アーモンドプードルや全粒粉も加えてあります。
配合は、気ままに。。。(笑) 新しいシリコン型を使ったら、ケーキみたいなおしゃれパンに出来上がり~♪♪ クリスマスのリースみたい^0^

レーズンの甘みが出て、おいし~☆
配合をちゃんとメモしとくんだった。。。。
[PR]
by uminomierumachijp | 2004-12-22 14:30 | Bread

カメラが~!!!

朝、朝食用にパンを焼きました。ベーキングパウダーを使用した、クイックブレッドです☆
しかも、昨夜寝る前に計量しておいたので、今朝はラクチン♪

今回はキドニービーンズ、オートミール&全粒粉が入ってます。ヨーグルトも入ってるので、モチモチしてるのです。ヨーグルトが足りなかったので豆乳を足す事に^0^
甘さ控えめの、モチモチパンが一時間後には焼きあがりました^0^
飾りでひまわりのタネを上に乗せてみたら、可愛い~☆
なのに、デジカメの調子が悪くて、写真が撮れませんでした(涙)
画面が真っ黒で何も見えないよ~。。。。
[PR]
by uminomierumachijp | 2004-12-14 21:03 | Bread
昨日寝るのが遅かったのと、お酒が入っていたのもあってか、太陽の光で目を覚ましたら9時でした。
私にとって9時は遅い方なんですよね。いつもは友達に「おばあちゃんみた~い」と言われるような生活をしてるので(笑)

まず、お掃除開始です。^0^
部屋の掃除、キッチンのシンク&バスタブをゴシゴシ磨きました。ん~。スッキリ♪
今学期使用した資料&プリントの山ともおさらば!
やっぱり試験前の私の部屋って荒んでたんだなぁ(笑)

今日はポカポカの日差しが部屋に入ってきて、パンの発酵に絶好♪♪
キャラメルリンゴパンとキャラメルケーキを焼きました。

b0062531_8313462.jpg生クリーム&バターの入ったリッチなパン生地に、キャラメルリンゴを入れて巻いてみました。上手くグルグルの形が出なくて残念。もう少し、リンゴを甘くしてもよかったかな。
フィリングが見えるように、割って写真を撮ったらキタナイ映りになっちゃった。。。。


b0062531_833143.jpgキャラメルケーキはシットリした焼き上がり。1日置いたほうがおいしいと分かっていても、やっぱり味見しちゃいました^0^
初めてクグロフ型を使って焼きました。形がやっぱり可愛い~♪♪
ケーキがお出かけ用に変身です☆

私は友達よりも一足先に試験を終わらせたので、まだ試験中のお友達にパンとケーキを差し入れしました。
[PR]
by uminomierumachijp | 2004-12-11 21:22 | Bread

ベーグル&クッペ

あさって提出予定の4つの課題に目処がついたので、しばらく我慢していたパン作りの解禁~!!(^0^)
な~んと、ベーグルとクッペの2種類も作っちゃいました♪♪
やっぱりパンをコネコネして、焼いてる時間ってシアワセ~☆

ベーグルは5年位前にココア入りのを焼いた事があるのですが、失敗してオーブンから爆弾のように真っ黒いものが出てきて以来、怖くて挑戦してませんでした(笑)
でも、今回はキレイに焼きあがってウレシ~♪♪
穴がなくなっちゃったけど、初回ということで(笑)

ベーグルって茹でるときに膨らむんですね!「おおお~!!」ってビックリしちゃいました(^0^)
b0062531_1362614.jpg
[PR]
by uminomierumachijp | 2004-11-30 19:59 | Bread

コーンパン

今日は久しぶりの快晴で、ポカポカ天気☆

終わらせたいレポートが2つあるのに、「パンを焼きた~い!!!」という思いに負けました。
パン作りを始めたときからの念願のコーンパンに挑戦☆
バターを入れたりして、いつもつくってる基本パンの生地よりも扱いにくかったです。
でも、手でこねて、発酵させてと合計3時間後にはおいし~いコーンパンが焼きあがりました☆ 頑張ったかいがありました!
焼き上がりを食べながら、あまりの美味しさ&嬉しさでニコニコして、2つも食べちゃった。
嬉しいので実家に電話してこの喜び美味しさを伝えようと思ったのに、時差で東京は朝の5時半。。。 もう少し待ちましょう(^0^)
b0062531_605126.jpg



私は一つの作業をしていて、その待ち時間に勉強が出来ません。洗濯&乾燥機を使用中も、パンの発酵中も。なんだかソワソワしちゃうんです。
今回も、例外なく発酵中に勉強できないので、コーンブレッドも焼く事にしました☆
昨日の試験が終わって、なかなかベーキングムードが冷めないのです(笑)

さっ。今日は2つもベーキングしちゃった☆ レポートに取り掛かりますか。b0062531_61123.jpg
[PR]
by uminomierumachijp | 2004-11-10 13:03 | Bread