「ほっ」と。キャンペーン

一日一日を大切に、ハッピーに♪ 大好きな家族と友達と、ワインを片手にワイワイと食卓を囲むのが何よりシアワセ。


by uminomierumachijp
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリ:お料理教室( 5 )

お料理教室(フレンチ)

昨日は毎回楽しみのAtelier Belle Tableのレッスンでした。
今回は初めて一眼を持って、ワクワクして向かったのに、なんと・・・
メモリーカードを入れ忘れ・・・( ̄□ ̄;)

急遽、コンビニでメモリーカードを調達して、安心して会場へ~。
いつも笑顔で悠先生が迎えてくれるので、ホッとします。

b0062531_2059145.jpg

今回は小鳥がテーマの初夏のカジュアルテーブルとのことで、爽やかな色合い&セッティング。
毎回素敵なガラス食器が並ぶので、欲しくなっちゃいます。^^

b0062531_2058146.jpg

悠先生がフランスで購入されたという可愛い陶器の小鳥のナプキンリングと、ハンドメイドのナプキンリボン。
こんな素敵なナプキンリング、見たことがありません!
欲し~い♪ (*゚▽゚*)
ヨーロッパに旅行に行った時には、テーブルアイテムの買い物が楽しくなりそうですね。

ハンドメイドのリボンも可愛くて♪
小鳥のナプキンリングが4つセットだったということで、2つは先生のハンドメイドのリボン。
「材料が無い時こそ、アイディアを出すチャンス」という先生の言葉が好きでした。
忘れがちですが、その通りですよね。

b0062531_21105960.jpg

☆あさりとひよこ豆のスパッツェル
スパッツェルは初めていただきましたが、アルザス地方の郷土料理で、すいとんのようなもの。

b0062531_2185895.jpg

☆なすのキャビア風
☆鶏と海老のルーロー

なすのキャビアはアンチョビが利いていて、パンがすすみます。
アンチョビ好きの家族が喜びそうな一品。

b0062531_21141432.jpg

☆紅茶のケーキ

大好きないちじくが入っています。
いちじくのプチプチ感が大好き♪


今回もとても美味しく、楽しいレッスンをありがとうございました☆
来月にまたおさらいしたいと思います。
[PR]
by uminomierumachijp | 2011-05-29 21:47 | お料理教室

お料理教室(フレンチ)

先日、Atelier Belle Tableのレッスンに行ってきました。
4ヶ月ぶりの再開のお知らせをいただいて、即にお申し込みをした私。
それからずっとこの日を楽しみにしていました♪

悠先生の笑顔で迎えてもらい、レッスンスタート。
イースターのテーブルコーディネートで、メニューも春一色です。

b0062531_22302927.jpg

☆アスパラガスと帆立貝のシャルロット仕立て           
☆人参のポタージュ バニラの香り

b0062531_2230466.jpg

☆桜香る鯛のア・ラ・ヴァプール ブールブランソース

b0062531_2231689.jpg

☆苺のヴェリーヌ

このコース、全て美味しく!!
特に、「アスパラガスと帆立貝のシャルロット仕立て」はバケットとワインと一緒にパクパク食べれちゃう!
そして「人参のボタージュ」は大きなボールで飲みたいくらい。^m^
我が家でも大人気だろうな~。

ブラックのテーブルクロス&カラフルな小物でのコーディネート、素敵でした。
今までコーディネートが分からなかったブラックのテーブルクロス・・・
かなり欲しくなりました。^^ 
モダンで、シックで、かっこよいな~♪

春色満載のこのコースのお料理、GWに予定しているランチパーティーで早速作ってみようと思います。
今回も美味しいレシピ、楽しいレッスンをありがとうございました!
[PR]
by uminomierumachijp | 2011-04-16 22:38 | お料理教室

お料理教室(フレンチ)

Atelier Belle Tableのクリスマスレッスンに行ってきました♪
珍しいウズラ料理ということで、「ウズラ、楽しんでね~」と見送ってもらい(笑)、購入分のウズラさんを持ち帰るために保冷バックを片手に、ワクワクしながら向かいました。

b0062531_19165940.jpg
前回に続き、最初のレジュメの説明時に聞ける、フランスでのクリスマスの過ごし方や、セッティングのTipsなどがとても勉強になり、楽しみな時間でもあります。
やっぱり興味のあることだと、どんどん吸収したくなりますね♪

b0062531_19205330.jpg

☆スパークリングホワイトグレープジュース
☆カダイフをまとった帆立貝のフリット
☆栗のポタージュ

栗好きの私には栗のボタージュは幸せの一品でした♪
カダイフ包みもサックサク~で♪
カダイフのお土産もいただいたので、次回のおうちレストラン日に作ってみようと思います。

b0062531_19211458.jpg

☆うずらのロースト
☆グリーンサラダ グラン・ヴェフールドレッシング

小さく、ぺったんこだったウズラさん、スタッフィングを入れるとこんなに立派に!

b0062531_19213784.jpg

☆フルーツのグラタン

レッスン会場の工事のため、3月末まではレッスンはお休みとのことで、残念。
その分、4月のレッスンが楽しみにしています♪
[PR]
by uminomierumachijp | 2010-11-21 19:06 | お料理教室
台風の雨の中、出かけたのはお料理教室でした。
b0062531_19285762.jpg

申し込みをしてからずっと楽しみにしていたSalon de R のお料理レッスン。
昨夜にエプロンにアイロンをかけて、手荷物チェックして、準備万端に。^^
初めて伺うお教室でドキドキもしていましたが、明るい先生に迎えてもらい、ホッとしました♪

メニューは秋のお弁当
b0062531_19522293.jpg

☆青菜と車麩のごま味噌
☆秋刀魚の菊花しめ
☆春菊としいたえ
☆鮭の黒酢あえ
☆玉子焼き
☆麦ご飯

b0062531_19334658.jpg

☆カリカリ豆腐
☆秋のグラタン
グラタンはクリーミーというより、サラサラ~♪
ほっくり甘い秋の味覚を楽しめました。

b0062531_19365886.jpg

☆柿のパイ
加熱して食べる柿は初めてでした。
ブランデーのフワァ~として♪
バニラアイスにかけた~い。

ワインをいただきながらの会食は賑やかで、楽しい時間が流れていきました。

和食でのおもてなしはまだまだ私には難しいので、我が家でのおもてなしはもっぱら洋食。
でも手軽に作れる品を教えてもらったので、是非お正月に作ってみたいな♪
[PR]
by uminomierumachijp | 2010-10-30 23:23 | お料理教室

お料理教室(フレンチ)

9月12日(日)に念願のお料理教室に行ってきました。
b0062531_446184.jpg


お教室は、西葛西で行われている悠先生のAtelier Belle Table
一年ほど前から色んな方のブログやHPを参考にさせてもらいながら、ホームパーティー用のお料理やセッティングを自己流でやっていました。
そんな時に先生のブログに出会い、愛読させていただいていたのです。

レッスンはパーティー料理。
b0062531_434458.jpg

ゲストがワクワクするフィンガーフード5品の前菜。

食前酒 ・ホワイトサングリア
前菜   ・カボチャと栗のフラン ・プチトマトの飴がけ ・魚介のライスサラダ
      ・ハムのパテ ・生ハムメロン スープ仕立て

個別に取り寄せると、こんな風に。
b0062531_4452343.jpg


そして、メイン。
b0062531_4465068.jpg
メイン ・サーモンと帆立ムースのパイ包み焼き

b0062531_4491731.jpg

デザート ・ヨーグルトムース ベリーのバルサミコマリネを添えて
       ・イチジクとナッツのマフィン

こんなに盛りだくさんのメニューを一レッスンで教えていただけるなんて☆
お料理はどれも美味しかったのはもちろんのこと、ホームパーティーの準備のTipsなども教えてもらって、嬉しいレッスンでした。
[PR]
by uminomierumachijp | 2010-09-23 04:44 | お料理教室