一日一日を大切に、ハッピーに♪ 大好きな家族と友達と、ワインを片手にワイワイと食卓を囲むのが何よりシアワセ。


by uminomierumachijp
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:Cooking( 68 )

フレッシュ野菜でお料理

初めて野菜のお取り寄せをしました。
週明けの納品になるかと思っていたら、夕食後にピンポーンと。
ダンボールに盛りだくさんの新鮮野菜が届きましたよ~。

新鮮野菜を見たら、すぐにお料理したくなっちゃいました♪
b0062531_2140960.jpg

朝食用にスープと、お弁当にパスタを。
ル・クルーゼが我が家に来てから、スープや煮込み系料理の回数が多くなりました。
夏はシリアルが朝食の定番でしたが、この季節はやっぱり温かいスープがいいですね~。

今夜から新鮮野菜がたくさん冷蔵庫の野菜室に。
嬉しいですね~♪

いつもは作りたいものを先に決めて、材料の買い出しに行きますが、こうして食材が送られてくると「これらの食材を生かしてどんなお料理をするか」というのが課題のようになって、ワクワク☆
自分からは中々選ばないような食材もあって、食生活が充実しそうな予感~。
[PR]
by uminomierumachijp | 2011-11-20 21:43 | Cooking
久しぶりにアメリカンブレックファーストが食べたくなり、こんなブランチを。
b0062531_1142564.jpg

このソーセージ、前に福岡から遊びに来てくれた友達がお土産として持ってきてくれたもの。
冷凍保存しておいたのです。
なんと、チーズ入り!
ん~☆
とろ~りとろけるチーズ。
シアワセ。

珍しく二度寝をして、ゆっくり目覚めた休日の朝。
ミントティー片手に、しっかりエナジーチャージしました。

さて、明日は我が家で楽しい女子会ディナーです。
昨晩から卓上の色合いを考えたり、ワクワク。
まずは掃除&洗濯からとりかからなくては。
[PR]
by uminomierumachijp | 2011-05-03 11:08 | Cooking

おうちでおでん屋さん

昨晩の夜は前夜から煮込んだおでんを。
b0062531_22185448.jpg

大根をいつもの倍の量、まるまる一本入れて具沢山にしたのですが、私の今日のお弁当分を含めて、完食~!
実に気持ちの良いものです。^^

サプライズってしてもらうのも、仕掛けるのも、楽しいし、嬉しいですよね。
お料理にも、小さなサプライズって大切だと思います。
それは盛り付けや、テーブルセッティングでも。
ちょっとした工夫で、「お~!」となるから。
おでんや鍋料理の時、蓋をしたままテーブルにセットして、皆が席についたら蓋を開けるようにしてます。
そうすると、開ける時に「お~!!!」となり、食べ手もワクワクするし、作り手も嬉しいものです。

二日分くらいのつもりで作ったおでん。
まさか一晩で完食とは~。^m^
食欲の秋ですな。
[PR]
by uminomierumachijp | 2010-10-21 22:17 | Cooking

ジャワカレー

暑くなると食べたくなるもの。
それは、辛いもの。
最近、会社でもランチにカレーを食べてる人の率が増えました。
やっぱり暑くなると、辛いものが食べたくなるんですね~。
食べると更に暑くなるし、汗かくのに、不思議です。

b0062531_21513775.jpg
今日も蒸し暑い一日。
以前バリ出張の時に買ってきたカレーペーストを使って、スパイシーなチキンカレーを作りました。
ピーマン、なす、玉ねぎ、そして昨晩のバーニャカウダの残り野菜のにんじん、かぶを入れて、野菜もたっぷり。
ペーストだけでは、味がいまいち・・・だったので、唐辛子、ナンプラー、チリパウダーを入れて味を調えてみました。

からーい。
おいしいーい!
身体の心からジンワ~リと暑くなりました。

夕食後、ナパバレーのワイナリーの番組を見ていたら、無性にワインが飲みたくなり。
急遽、かんぱ~い♪
素敵なワイナリーの映像を見ながら飲むワイン。
いつものワインなのに、何だかいつもより美味しく感じました。
いつか行ってみたいな。ナパバレー。
ワイントレインに乗って♪
[PR]
by uminomierumachijp | 2010-08-08 22:04 | Cooking

野菜尽くしごはん

「帰宅したら月下美人が開きだして、良い香りが迎えてくれるかも~」なんて、昨晩楽しみに帰宅したのですが、元気の無い二つの蕾ちゃんたち。
どうやらやっぱり一昨日の夜に、開花済みだったようです。。。涙
私たちが夢の中の頃に、ダイニングは良い香りでいっぱいだったのね。。
残念~。

さて。昨晩は野菜尽くしごはんでした。

b0062531_21372816.jpg
かぶと豆腐の炒め物。
かぶは葉っぱも全部使いました。
大根の葉っぱもそうですが、野菜を丸ごと食べれた時って、嬉しいですね♪
食材を無駄なく食べれるのは、幸せ。しあわせ~。

b0062531_21375794.jpg
実家で採れたししとうの炒め物。
大きくて、とっても立派です。
いくつかがとっても辛くて、当たりでした。^^v

b0062531_2138198.jpg
野菜のトマトソースグラタン。
ナス、ズッキーニ、ニンジン、いんげん、その上にトマトソースとチーズをかけて。

平日の夜だけど、テーブルクロスをかけて、ちょっとテーブルの上をおめかしするだけで、雰囲気が変わります。
ワイン開けて、たくさん笑いながらのんびり食事していたら、なんだか週末気分になっちゃいました。
今朝、目覚めた時には、二人揃って週末だと勘違いする程でしたから。笑
豪華なメニューは並ばないけど、こんな平日ごはんも楽しいものです。

本当の週末まで、あと一日!
がんばりましょう。
[PR]
by uminomierumachijp | 2010-08-05 21:35 | Cooking

そうめんで晩ごはん

掃除機をかけただけで汗だく。
掃除ダイエットになるのでは?!というほどの、汗が・・・^^;

b0062531_19473130.jpg
夜はそうめん。
そして、めんつゆに漬けた野菜の揚げびたし。
ズッキーニ、なす、ミニトマト、いんげん。
なすの半分は豚肉で巻いて。
野菜もたくさん美味しく食べれるし、さっぱりしたそうめん等の麺類には抜群♪
初めて作ったのですが、この夏の食卓に上る回数が増えそうです。^^
[PR]
by uminomierumachijp | 2010-07-25 19:49 | Cooking

おうちでごはん

b0062531_22404926.jpg
暑くて、寝苦しい夜が続いてますね。
この二日間、寝る時もエアコンを除湿設定にして、寝てます。
エアコン使用のせいか、眠りが浅く・・・・
そして追われる夢を見て・・・
快眠を欲している、今日この頃です。

ふと考えたら、エアコン使用して寝るなんて、10年以上ぶり!
カナダ生活ではクーラー無しでしたし、帰国してからもクーラーが苦手な為、寝る時は窓からの風で。
なんだか毎年、夏の暑さが厳しくなっている気がします。
私は早い夏休みをもらったので、私の夏は終わったはずなのになぁ~。。

さて、こんな暑さの続く日の夕食~。
b0062531_2247023.jpg
ゴーヤチャンプルー&もやしつくね。
ゴーヤは夏バテ防止に◎!

b0062531_22482350.jpg
冷奴&切干大根の煮物。
冷奴にはミョウガをたくさん乗せて。
切干大根は以前多めに作って、冷凍しておいたもの。
平日ごはんに役立ちます。

揃って食べれる時は、野菜補給メニューにしたいので、こんなヘルシーな食卓になりました。
[PR]
by uminomierumachijp | 2010-07-21 22:39 | Cooking

沖縄焼きそば

肌に痛いほどの日差しが夕日に変わってから、やっと買出しに~。
そして早めの夕食をスタート。

前菜にはもやしのナムル。
b0062531_2039771.jpg
シャキシャキもやしに、ごま油と沖縄の雪塩。

そして沖縄そばを使った塩焼きそば。
b0062531_20411997.jpg
仕上げにコーレグースを。
ピリッと辛さの効いて、美味でした。
沖縄で食される一般的な焼きそばは沖縄そばを使用したものだとか。
ソーキそばも大好きですが、魚ダシ・塩ベースの焼きそばもGoodです。

この他にジーマーミー豆腐を食べ、沖縄料理の夜になりました。
夏になるとやっぱり沖縄料理食べたくなります。
[PR]
by uminomierumachijp | 2010-07-19 20:47 | Cooking

おうちで夏祭り

先週末には浴衣姿の女の子を何人も見かけました。
いつの間にか花火大会やお祭りの季節なんですね。
b0062531_22562270.jpg

そんな気分を味わいたくて、今夜はホットプレートで焼きそばを♪
主人の妹ちゃんからもらった富士宮焼きそば。
モチモチの麺がたまりません。
豚肉&野菜をたっぷり入れて。
ホットプレートを出すだけで、お祭り気分上昇です。^m^
豪快で男料理って感じです。

b0062531_22564463.jpg

副菜は私が。
豆腐とトマトのカプリーゼ。
オリーブ油、レモン汁、ハーブソルトをパラリ。
夏でもパクパク食べれる、さっぱりした一品。

今日も蒸し暑い一日だったので、キンキンに冷えたビールでの乾杯。
美味しかった~♪

こんなおうちイベントのような平日ご飯も良いなぁ~と思った夜でした。
あ~。お腹いっぱい♡
[PR]
by uminomierumachijp | 2010-07-14 22:59 | Cooking

冷やし中華

b0062531_7265399.jpg
暑い日が続いていたので、今夜は冷やし中華~。
な・の・に・・・
今日は気温が下がり、過ごしやすい一日でしたね。^^;
副菜にはチキンとキャベツの蒸しもの。

冷やし中華、やっぱり「夏」って感じですね。
今年の初物でした。
初物と言えば、朝食にスイカも食べましたぁ。
[PR]
by uminomierumachijp | 2010-06-23 22:24 | Cooking