一日一日を大切に、ハッピーに♪ 大好きな家族と友達と、ワインを片手にワイワイと食卓を囲むのが何よりシアワセ。


by uminomierumachijp
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:Cooking( 68 )

おうちごはん

なんだかパッとしないお天気の日になりましたね。
窓から聞こえるシトシトと降っている雨音。
雨で濡れるのはイヤですが、この音を聞くと落ち着く気も。
久しぶりの雨。土木が喜んでますね。

b0062531_062362.jpg
さーて。そんな日の晩ごはん。ホルモン焼きうどん。野菜盛りだくさんです。
長ネギ、キャベツ、にら、もやし。Viva!野菜!

肩の力を抜いたゆるーい感じの平日晩ごはん。
[PR]
by uminomierumachijp | 2010-05-20 00:14 | Cooking

花金の朝

一週間で一番好きな日。
それは金曜日。^m^
きっと会社員はみんな、同じ思いなのかな~。

b0062531_2146377.jpg
今朝の朝食は炊飯器で作ったパンケーキ。
結婚前は実家でお母さんが週末に作ってくれました。
懐かし~い。

自分で用意するのは初めて。
昨夜に準備して、炊飯器にセットして。
今朝にはこんなにふんわりしたホットケーキが仕上がりました。
いい焼き色~♪
炊飯器に感謝。感謝。

パンケーキ、私のテンションやっぱり上がるみたい。
どうやら食べるスピードが上がってるようです。^m^

Happy Firday!
素敵な週末を~☆
[PR]
by uminomierumachijp | 2010-04-16 21:59 | Cooking

おうちごはん

b0062531_2264591.jpg
リビングと食卓には花を欠かさないようにしているのですが、数日間食卓のお花はお休みでした。
そんな中、やっとお花屋さんに寄って♪
今週のお花はイエローのカラー。
カラーって最近は色んな色味があるんですね。
カラーの花言葉、調べて見ました。
「素敵な美しさ」「清浄」「壮大な美」「乙女のしとやかさ」「夢のように美しい」
食卓が明るくなって、嬉しいです。


夕食の支度をしながら、同時進行で明日の夕食の仕込みも。
b0062531_2295721.jpg
主人が昨日から体調を崩しているので、昨夜&今夜といつもより野菜の多い食事を心がけてます。
今夜は新たまねぎをたくさん使った野菜グラタンと洋食だったので、明日は和食。
切干大根と真鯛の煮付け。
これで仕事後も安心です。

体調くずしてしまうのは心配だし、一日でも早く治ってもらいたいけど、こうして一緒に食事が出来るのは嬉しかったりして・・・♪
[PR]
by uminomierumachijp | 2010-04-13 22:14 | Cooking

手打ちうどん

楽しかったGWも最終日。
あ~♪ほ~んと、楽しかったぁ~♪
リフレッシュ&エネルギーチャージできました。
程よい筋肉痛が残った最終日。
よく遊んだ証ですね。^^


b0062531_21555417.jpg

雨がシトシト降って、気温がずいぶんと低い一日。
父が手打ちうどんを作ってくれました。
寒い日になったので、体があたたまる肉うどん。

モッチモチのうどん、と~っても美味しかったです。
そばより、うどん派の私。
また食べたいなぁ~♪
[PR]
by uminomierumachijp | 2009-05-06 21:50 | Cooking

4月のお料理教室

b0062531_20545721.jpg
今月の献立は:
・土鍋の炊き込みご飯
・豚のしょうが焼き
・かき玉汁


土鍋でのご飯がこんなに簡単だとは!
少しおこげも出来て、とっても美味しかったです。
湯気が出てから10分弱火で、そして蒸らして・・・
子供の頃に行ったキャンプで飯盒で炊いたご飯を思い出しました。
「はじめチョロチョロ、中パッパ、赤子泣いても蓋取るな」でしたね。(* ̄m ̄)


半期が終わって、ひとまず終了!
気がついたら、家で復習したものって・・・・^^; 
[PR]
by uminomierumachijp | 2009-04-19 20:47 | Cooking

お料理教室 3月

b0062531_22271815.jpg
3月のメニューはお節句を意識したものでした。

・五目ずし
・結びかまぼこのすまし汁
・きゅうりのむらさき漬け


色鮮やかなちらし寿司、とっても美味しかったです。
お客さんが遊びに来てくれた時や、お誕生日とかの特別な時などに良さそうな献立。
色鮮やかなので、気分がルンルンになります♪
[PR]
by uminomierumachijp | 2009-03-07 21:24 | Cooking

お料理教室 2月

b0062531_1714178.jpg
今日のレッスンのメニューは:

・とり肉の竜田揚げ
・ひじきの五目煮
・だいこんの梅だれ


出張の為、今月はいつものレッスン日に行けず、本日に振り替えでした。
いつもとは違う場所なので、いつもより早めに起きて行って来ました。
違うレッスン場所+先生でも、お友達も一緒に振り替えてくれたので、安心でした。^^

11月から通い始めたレッスン。今日で4回目でしたが、家で実践したのは何回?
・・・・ f(^^;)
う~む。毎回、お友達と一緒にご飯を作って&食べてるだけのような?!
[PR]
by uminomierumachijp | 2009-02-22 17:05 | Cooking

自家製梅酒作りデビュー

b0062531_2391392.jpg
もう1ヵ月以上も前の事ですが、自家製梅酒作りデビューしました♪ ^^v
なが~いこと想い続けて来た梅酒作り。
念願かなって、初の自家製梅酒を漬けました。

南高梅を5kg使用して、5種類の梅酒を漬けちゃいました♪
梅酒屋敷みたい。(笑)

・ホワイトリカー&氷砂糖
・黒糖焼酎&氷砂糖
・ブランデー&氷砂糖
・泡盛&氷砂糖
・ホワイトリカー&はちみつ&氷砂糖


ちょっぴりピンク色の梅はとってもキレイで、うっとりです。
毎年漬けて、数年後には飲み比べ等してみたいなぁ♡

来年の試飲が待ち遠しい~♪q(≧∇≦*)
[PR]
by uminomierumachijp | 2007-07-12 23:11 | Cooking

Happy Mother's Day!

b0062531_772223.jpg
一日早いですが、母の日のプレゼントという事で夕食を作りました。
母のリクエストで、カレーです。^^  それとスモークサーモンのカルパッチョ。
カレーはココナッツ入りの野菜カレー。オクラ、レンコン、ピーマン等と野菜がたくさんです。
母はナンで♪私はライスで頂きました。

いつもは恥ずかしくてなかなか口に出来ないけど・・・・
お母さん、いつもありがとう。


お花屋さんの前を通ると、お花を選んでいる男の子達の姿がちらほら。
お母さんにプレゼントするお花を選んでいるんでしょうね。
とても微笑ましい姿でした。
[PR]
by uminomierumachijp | 2007-05-12 20:02 | Cooking

ホワイトカレー

b0062531_21112099.jpg
巷ではブームになっていたホワイトカレー。
ちょっと出遅れて(随分と?( ̄▽ ̄)ゞ)、作ってみました。
サフランライスと一緒に♪

ナンより、白米より、サフランライスがとってもよく合います。
炊いてる時から、良い香り~。
カレーは昨日作ったので美味しく頂きました。
やっぱりカレーは翌日が一番!d(⌒o⌒)b
ホワイトカレー、「カレー」というよりシチューに近かったかな。
ブラックペッパーをパラパラと♪
[PR]
by uminomierumachijp | 2006-10-17 21:10 | Cooking