一日一日を大切に、ハッピーに♪ 大好きな家族と友達と、ワインを片手にワイワイと食卓を囲むのが何よりシアワセ。


by uminomierumachijp
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:Cooking( 68 )

ジャガイモのニョッキ

b0062531_11322459.jpg
先日、急に食べたくなって作った初ニョッキ。
ニョッキ、大好きです♪
パスタを食べに行ったら、必ず目が「ニョッキ」という文字を探しちゃう。( ̄▽ ̄)ゞ

「ニョッキと言ったら、クリームソースでしょう!」ということで(笑)、まずはブルーチーズと生クリームのソース。
それなら「さっぱりしたトマトソースも♪」と思い立ち、急遽二種類のソースを作りました。

ブルーチーズソースは、ブルーチーズを生クリームと一緒に弱火にかけて、ゆっくりと溶かしていくだけなのですが、とっても美味しいんです。
「とっても簡単&美味しい」が大好きな私。(笑)
ソースをフランスパンにつけたりと、とっても好評でした。

カボチャのニョッキにも挑戦してみたいなぁ~。
[PR]
by uminomierumachijp | 2006-10-06 11:32 | Cooking

オムレツパンでパスタ

b0062531_2131132.jpg
来ました来ましたぁ~♪
studio m' のオムレツパン。
こちらの食器はお気に入りで、今使っているバターケースもstudio m'。(^ー^* )フフ

ヒーちゃんのこちらのブログを読んで、目が釘付けになってしまった私。
だって、だって、「アツアツ料理大好き!半熟卵大好き!」なんですもの。
そして、直火&オーブンOKという、なんとも嬉しいオムレツパン。
白刷毛目とアメ釉を一枚ずつ購入しました。ヒーちゃんとお揃い♪
実は、月曜日に焼いた「ぐりとぐら」のカステラもこのオムレツパンで焼きました。

早速、ヒーちゃんに「簡単だよ~」と教えてもらったレシピで、パスタを作ってみることに。
パスタにマヨネーズをからめて、七味をパラリ。
仕上げに入れる卵のジュ~ッという音が食欲をそそります。(≧∇≦)ノ
でも、仕上がりがヒーちゃんのと違うよ~。(涙)
マヨネーズと卵がちょっと足りなかったみたい。(ノд・。) グスン
次回は心を大きくして入れなくちゃっ。

このパスタ、マヨと七味の意外なコンビが◎なのです。d(⌒o⌒)b
ヒーちゃん、ありがとう!
[PR]
by uminomierumachijp | 2006-09-20 21:39 | Cooking

シチューでほっこり

b0062531_214038.jpg

ちょっと疲れた日は、スウィーツでほっこりタイム。
a la campagneの栗とチョコのタルト♪
ね?!名前に魅かれるでしょ?!(≧∇≦)

ケーキ屋さんのBoxを持ち帰る時って、なんだかワクワクしちゃいますよね。^^








b0062531_213166.jpg

雨の日々が続き、気温もグッと下がって、すっかり秋になりましたね。
気温が下がったら、まず食べたくなるもの。
それは、シチュー♪

本当はビーフシチューにするつもりだったのに、何故か豚肉を買ってきちゃいました。。。
( ̄Д ̄;)
なぜ・・・・・??

タマネギ&お肉を炒めた後に、赤ワインだけでコトコト。
これでお肉が、と~っても柔らかくなるんです。
その後に、水を加えて、じゃがいもやニンジンもコトコト。
ん~。秋ですねぇ。
[PR]
by uminomierumachijp | 2006-09-14 21:06 | Cooking

Mimi's カレー亭

昨日は久しぶりにカレーが食べたくなり、我が家でのカレー亭お~ぷ~ん♪(≧∇≦)ノ
張り切って2種類のカレーとナンを作りました。

b0062531_20524579.jpg

こちらは、和風なチキンカレー。
ニンジンとタマネギをみじん切りして、ガーリックと炒める事十数分。
そして弱火でコトコト煮込んで出来上がり♪
じっくりタマネギを炒めたので、ちょっと甘めになりました。

b0062531_20523444.jpg

そしてこちらが、グリーンカレー。
ピリッとした辛さとココナッツの甘みが何とも言えません。
辛いけど、スルスルッと入っちゃうんですよね。
食後もしばらく、お腹がポカポカしてました。^^

今回のナンは、成型をしてる段階から、「おっ!なんだかいつもと違うみたい。フワフワぁ~♪」と喜んでいました。
出来上がりは、やっぱしフワフワ&モチモチ~♪♪
アレンジで、チーズ入りナンも作りました。
この意外な組み合わせ、なかなかイケルのですよ。

ナンもカレーも二重丸の出来栄えになりました。d(⌒o⌒)b
思わず、「私はインド人かしらん~?!ヾ(〃^∇^)ノ」と口ずさんでしまった単純な私。。。(笑)
あっ。でも気付いたら、グリーンカレーはタイカレーでしたわ。(´~`;


今日はグリーンカレーを五穀米にかけて頂きました♪
サラサラっと。この食べ方も美味しいです。
[PR]
by uminomierumachijp | 2006-09-08 20:39 | Cooking

Cooking in snow

b0062531_21392649.jpg
友達宅でイタリアンクッキング☆

メインはRisi e Bisi(豆のリゾット)。
何故か和の器に入っているので、混ぜご飯みたいですが。(笑)
サラダや、おつまみも食卓に並んで、いただきま~す♪

デザートはBanoffee。
Banana + Tofee(キャラメル) = Banoffee
というネーム付けだそう。
生クリームの下にはキャラメルとバナナが敷き詰められています。

実はこの生クリームにはストーリーが!
泡立て器がないので、急遽フォーク片手に泡立てる友達。。。
「おいおい。。。。
本当に~?!?!」
なんて思っているうちに、みるみるモッタリしてきました!!
10分もせずに、出来上がり!!
これにはビックリです!!
ひょっとして、今頃、腕の筋肉痛かしらん?!

たくさん笑って、お腹も心も満腹満腹☆
帰りの寒さもあまり気になりませんでしたから。^0^
[PR]
by uminomierumachijp | 2006-01-21 20:39 | Cooking

花金

b0062531_20165875.jpg
仕事帰りに、仲良しさんの新居にお邪魔してきました。
彼女の結婚式2次会の準備をする事が目的のはずですが。。。。
仲良し三人組が集まったら、いつも通り喋って終わっちゃった?!(笑)

初めてお邪魔するにも関わらず、「ただいま~!」と思わず言ってしまいそうな、アットホームな雰囲気。
Satoko&Kuma-chan のゆったりとした雰囲気が、表れているようでした。

3人で喋りながら、クッキング☆
そんな何気ない事が、「幸せだぁ~」と感じて、嬉しくて、嬉しくて!
このメンバーで一緒にキッチンに立てるなんて♪

これから度々、伺わせてねん♪Sato-chan♪
[PR]
by uminomierumachijp | 2006-01-20 20:03 | Cooking

Italian Cooking Lesson

b0062531_1165028.jpg

イタリアンクッキングレッスンに参加してきました。
イタリア人の先生のレシピで、クリスマス用に
Risotto agli spinaci (ホウレン草のリゾット)
Pollo arrosto di Natale (チキンの丸焼き)
Zuppa di cioccolato della Vigilia (チョコレートスープ)
のメニューでした。

初めて会う人達と、最初はお互いに緊張していますが、「お料理」という共同作業を
していくことで、いつの間にか「初対面」だった事を忘れてしまうほど。
不思議ですよね。
皆で仲良く、ワイワイと作ったお料理をシャンパンを飲みながら、
美味しく頂きました。
チキンはチキンから出た油を数回上からかけたので、柔らかく、ジューシーな
仕上がりに。
なんだかカナダでのクリスマスをちょっぴり思い出した夜でした。

チキンを焼くのが時間がかかるけど、作り方はシンプルなので、お家でも作ってみよ~っと♪
[PR]
by uminomierumachijp | 2005-12-03 21:48 | Cooking

健康が一番!


b0062531_0162774.jpg
エマちゃん、インディアン娘になっちゃった☆

気が付いたら風邪もどっかに行ってしまったよう。やっと!!
今回の風邪は長かったぁ~ ><
ガラ声が長いこと続いたので、地声がどんなだったか分からなくなってしまって
いました。(笑)
やっぱり、健康が一番!

今年はインフルエンザが流行るそうで、ワクチン接種が勧められていますね。
ビクトリアではこの時期になると、毎年CMでも、ニュースでも宣伝され、
ワクチン接種がごく当たり前の事だったと思い出しました。
つい最近まで風邪で辛い思いをした私は、「体調が悪くなるのはもう御免!」と
今朝、クリニックに足を運んできました。
これで安心!!^0^ 


b0062531_012476.jpg

2、3ヶ月に一度、近くに行くとついフラリと寄ってしまうお花屋さんがあります。
500円玉でお釣りがくる、小さなブーケット。
こんな小さなお買い物でも、お花を手にした足取りは軽く、ルンルン♪
テーブルも鮮やかにしてくれます。







b0062531_04922.jpg久しぶりに腕を振るっちゃいました。^0^
スモークサーモンのパスタ
キノコ類の白ワイン炒め
豚肉のチーズ&インゲン巻き


どれも好評であっという間にお皿が空に!!
嬉しい事です!^0^
今までは、メニューを決めてから、材料の買出しに行っていました。
でも、最近は冷蔵庫の中にある材料で作るのが好きです。
最近、随分と手早くなったし、要領が良くなったかな?!ウフ。
[PR]
by uminomierumachijp | 2005-11-27 00:12 | Cooking

餃子デー

b0062531_20425657.jpg
「餃子が食べたいねぇ~」という事になり、急遽餃子作成に励む私達。
寒さを吹き飛ばす為に、ニンニクたっぷり☆
チーズ入り餃子も作りました。
ジューシーで、お箸がすすむ!すすむ!(笑)
クリーミーなピータンも一緒に♪
小さい頃はこの独特な味が苦手で食べれませんでしたが、いつの間にか
こうして美味しく食べれるようになりました。
やっぱり年齢と共に、嗜好も変わるんですね。
ピータンは紀ノ国屋のモノがクリーミーでお勧めです。


b0062531_20441214.jpg

父が庭で栽培している、しいたけも軽く焼いて♪
大きいでしょう?!
醤油を少し垂らします。
採ってすぐに食べるので、とってもジューシー。
新鮮野菜って、やっぱり良いですねぇ。
[PR]
by uminomierumachijp | 2005-11-12 20:36 | Cooking

キムチ鍋

今週末も雨でしたね。
昨夜は、有楽町に小籠包を食べに行ってきました。
肉汁がたっぷりで、とってもジューシー♪
中華で一番好きなのはやっぱり小籠包です。カナダのチャイナタウンで食べた小籠包より皮が薄め。私は薄めの方が好きかな~ ^0^

b0062531_2004931.jpg
そして今夜はキムチ鍋~。
今年初の鍋は牛スジが入った、キムチ鍋でした。
食べ終わった頃には体もポッカポか♪
鍋は楽しい、美味しい、野菜をたくさん食べれる、といい事づくめですね!
[PR]
by uminomierumachijp | 2005-10-16 20:03 | Cooking