一日一日を大切に、ハッピーに♪ 大好きな家族と友達と、ワインを片手にワイワイと食卓を囲むのが何よりシアワセ。


by uminomierumachijp
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:Cooking( 68 )

からすみパスタ

b0062531_20345376.jpg
台湾の友達が毎年、カラスミを送ってくれます。
父はそれを紹興酒と一緒に食べるのが楽しみだそうで。^0^

いくつか冷凍庫にストックされていたので、そのカラスミを使ってパスタにしました。
カラスミの風味を大切にしたかったので、たっぷりのオリーブオイルで炒めるガーリックはいつもよりグッと少な目です。
手で割いたエリンギを軽く炒めて。
パスタを加えた後に、カラスミとゆで汁を少し。
塩とブラックペッパーで味付けです。

これがなかなかのヒット作品♪
白ワインが欲しくなるパスタです。ニンマリ。
[PR]
by uminomierumachijp | 2005-09-13 20:37 | Cooking

Namaste!

先週、インド旅行へ行ってきた友達から、スパイスのお土産を頂きました。
カレーパウダーとマサラ。

インド旅行での写真も見せてもらい、私の心はすっかりインドに。(笑)
そのスパイスを使って、今夜はインディアンディナーです。

b0062531_10553382.jpg
タンドリーチキン

インドの土釜「タンドール」で焼くから、「タンドリーチキン」という名前だそう。
ナンを焼くのもこの「タンドール」。 レストランで、
釜の内側にナンを貼り付けて焼いてますよね。

ヨーグルト、摩り下ろしタマネギ、スパイス等にマリネードすること数時間。
ヨーグルトとタマネギ効果でお肉がジューシーで柔らかくなります!





b0062531_10555432.jpg

チキンカレー&ナン

インドカレーの代表作、チキンカレーに挑戦。
カレーには頂いたスパイスの他に7種類のスパイスを
使いました。

やっぱりサラサラカレーにはナンがいい!^0^
[PR]
by uminomierumachijp | 2005-08-23 20:48 | Cooking

初の手打ちそば

高校時代からの親友、Rinakoのお家に遊びに行って来ました。
数年ぶりに訪れるということで、この日をワクワクしながら待っていました!
変わらずご家族みんなで迎えてくれた、私の大好きな温かいファミリー。
私の初めての海外旅行はハワイ旅行でした。
Rinakoのご家族旅行に一緒に連れて行ってもらったのです。
それもあってか、本当に居心地が良くて、いつも長居をさせてもらっちゃいます。


b0062531_204346.jpg
Rinakoパパには蕎麦作りを教わりました!
つなぎが全く入っていないという、純そば粉100%の蕎麦です。
細く切るのが難しい! 太いのは私が切ったもの。(笑)



b0062531_205521.jpg
ゆで方のコツも教わって、コシのある美味しい手打ち蕎麦が出来上がりました!!
おいし~い!
お土産にいただいた蕎麦も、家族とペロリ♪
今度は、家でも挑戦してみます。^0^
一人でのちゃんと出来るかしら??

次回は、手打ちうどんレッスンです♪ 楽しみ!
[PR]
by uminomierumachijp | 2005-08-21 20:54 | Cooking

Pumpkin Day!

北海道から送られてきたというカボチャをいただきました!
カボチャ好きの私の顔には思わず笑みが。^0^

b0062531_2245357.jpg


まずは、たかこさん&みかさんの毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピから明日の朝食用にカボチャパンを♪

肩に力を入れずにパン作りが出来る、みかさんレシピ。
大好きです。







b0062531_2252585.jpg


そして、カボチャグラタンを!
カボチャをた~っくさん入れ、ホワイトソースをかけて、最後にチーズをパラリ。
ホクホクのカボチャの甘みで、とても美味しいグラタンが出来ました♪
やっぱり新鮮な美味しいカボチャを使うと、違うのですね。^0^

嬉しい事にまだカボチャ、半分残っています♪
どんな風にお料理しようかなぁ~。 



Thank you for the delicious pumpkin, Y-san!
[PR]
by uminomierumachijp | 2005-08-11 22:11 | Cooking

ボロネーゼ☆

b0062531_18523164.jpg
仲良くしてもらっていて、いつも美味しいものを作っては私の目を釘付けにしているCHIPPmama。^0^
そんなCHIPPmamaに素敵なボロネーゼのレシピを伝授してもらいました。

CHIPPmama流ボロネーゼはトマトを加える前にお肉をワインでじっくりと煮込みます☆
これが美味しさのポイントなのでしょう。
トマト好きなのでレシピよりも、一缶多くいれちゃいました。
コトコト煮込むこと数時間。キッチンには美味しい香りが~♪

スパゲティーもCHIPPmamaと同じBarillaの1,7mmを使用しました。

パルメザンをたっぷりとふって、いただきま~す。
濃厚で美味しいボロネーゼを、みんなでペロリ☆
残ったらスライス茄子の上にのせて、オーブン焼きにもしたかったのにぃ~。(笑)

CHIPPmama、素敵なレシピをありがとうございました♪



Special Thanks to CHIPPmama!
[PR]
by uminomierumachijp | 2005-08-04 18:40 | Cooking

イカの塩辛パスタ

気温も暑すぎず、ゆったりと過ごした休日。
ランチに父が作ったイカの塩辛を使って、塩辛パスタを作りました。
塩辛の塩加減がちょうど良く、パスタに混ぜるだけ。
あっという間に和なパスタの出来上がり!!

食べるのもあっという間で、写真を撮り忘れました。。。。(笑)


昨日の地震、怖かったですね。
PCを使い終わり、テーブルから立った時でした。
最初は「ん? なんか揺れてるぞ? 大きなトラックでも通ったのかな??」
なんて呑気に思っていたのですが、その数秒後に大きな揺れが来ました。
家族が揃っていた時なのでまだ良かったですが、とても恐かったぁ。

数年ぶりに経験した地震で、日本が地震国であること、そして地震の恐さを思い出されました。
[PR]
by uminomierumachijp | 2005-07-24 17:01 | Cooking

餃子パーティー

b0062531_2371532.jpgb0062531_2353627.jpg















ミンチ餃子とエビ餃子、2種類の餃子を囲んでの餃子ディナーでした。
皮を包む作業は苦手ながらも、皆でワイワイと作業を進めるのが好きです。
その作業は、冬に家族や気心知れた友人達と囲む鍋料理に通ずるものがあるように感じるのは私だけでしょうか。

両方の餃子にニラがた~っぷり。
ミンチ餃子の方はジューシーな肉汁が♪
エビ餃子はプリプリエビがた~くさん♪

皮が数枚多く残ってしまったので、チーズを包んだりして。
そんなアレンジバージョンも美味しいんです。

あんなにたくさん作ったはずの餃子も、あっという間に姿を消してしまいました。(笑)
[PR]
by uminomierumachijp | 2005-07-17 22:53 | Cooking

I'm home!

先週末に無事に帰国しました。
帰国してから毎日のように30度を越える暑さ。
このような湿度の高い暑さは、数年ぶりでバテ気味でした。
そんな暑さも昨日からの雨で少し落ち着いてきましたね。
やっと息が出来る程に。^0^
あぁ。ビクトリアの天候が恋しい。。。

b0062531_8264090.jpg
さて、昨日はイタリアンディナーを家族に作りました。
ピザ2種類、冷製パスタ、サラダをワインと一緒に♪
材料が違い、オーブンも違うのでピザ生地が上手く出来上がるか心配でしたが、あっという間に無くなっていくピザを見てホッ。

勝手が違うキッチンやオーブンですが、少しづつ慣れて、前のような頻度でパン&お菓子作りが出来るようになるといいなぁ。
[PR]
by uminomierumachijp | 2005-06-30 08:18 | Cooking

和パスタ

b0062531_833493.jpg
前まではパスタというと、ソースが絡まりやすいペンネやショートパスタを使っていました。
でも、最近はツルツルっとしたスパゲティーが多く食卓にのぼります。

ニンニク醤油で味付けをした、和なパスタ。
唐辛子を最初にオリーブで炒めているので、少しピリッと♪
マッシュルームと青ネギがたくさん入ってます。
本当は半熟卵にしたかったのだけど、調理しすぎちゃった。アハ。

フォークとスプーンではなく、お箸でツルツルッと食べたい和なスパゲティーです。
[PR]
by uminomierumachijp | 2005-05-18 16:58 | Cooking
朝起きると、外はドンヨリ雲。今にも雨が降り出しそうです。
そして昨日から喉がイガイガして、嫌な予感が。
こんな日は家でジッと大人しくしてることにしましょう。

b0062531_9585814.jpg
牛テールのトマト煮込み
最初にテールを下湯でして、アクを抜きます。
それからトマト、セロリ、赤ワインとじっくり煮込みました。

キッチンからかすかに聞こえるコトコトという音。そして、トマトと赤ワインの良い香り♪
夜にはトロトロの牛テールの煮込みが出来上がりました。
骨からお肉がホロホロと落ちて、おいしかったぁ~。

1日、大人しくしていたおかげで、体も随分と楽になりました。
明日には復活できそうです。^0^
[PR]
by uminomierumachijp | 2005-05-04 17:55 | Cooking