一日一日を大切に、ハッピーに♪ 大好きな家族と友達と、ワインを片手にワイワイと食卓を囲むのが何よりシアワセ。


by uminomierumachijp
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:Cooking( 68 )

和なスパゲティー

b0062531_1242342.jpg
「ごはん」食が続き、麺類が食べたくなりました。
久しぶりのスパゲティーです。

先日から冷蔵庫にストックしてあるニンニク醤油と塩で、あっさりとした味付け。
フォーク&スプーンではなく、お箸が欲しくなっちゃう「和」パスタです。

ニンニク醤油、常備しておくととても便利です。
醤油にニンニクの摩り下ろしを加え、小瓶に入れて冷蔵庫に。
野菜炒めにも、パスタにもと大活躍してくれます。
[PR]
by uminomierumachijp | 2005-04-14 20:37 | Cooking

和なカレー

2ヶ月間クローズしていた日本食品店が、待望のリニューアルオープンしました。
さっそく訪れて、サトイモ、ゴボウ、カボチャを購入してきました。^0^
特に、前回煮物にして美味しかった、カボチャが嬉しいです。

急にお友達が夕食に来てくれる事になり、早速サトイモ&ゴボウを使って、和風カレーとクルミパンを作ることに♪
b0062531_632444.jpg

時間がないなりにも、ワインで少しポークを煮た後、4時間弱鍋の中でコトコトしたおかげで、お肉もトロトロ、野菜にも味がまわって美味しいカレーができました。

今回はクルミパンに塩も入れ忘れませんでした。(笑) やっぱり、このクルミパンが一番好きです♪



私のパン作りは手捏ねです。気持ちに余裕がある時には、自分でもビックリする程きれいに捏ね上がるのです。この生地の捏ね上がりの差には本当に驚きます。
生地にも私の気持ちが通じてるのでしょうね。

今回のパンが、今までで一番美味しくできたかな?! 
美味しくて&嬉しくて、パクパク☆



b0062531_636083.jpgハートのチョコレートフォンデュセット

先日、あることをやり遂げた私にお祝いとしてプレゼントしてくれました。
一緒にキッチン用品のお店に行った時に、「ハート型が可愛いぃ~!!」と思わず手にしたのを覚えていてくれたのです。思ってもいないサプライズプレゼントだったので、本当に感動して、目頭が熱くなりました。
本当にありがとう!!

ハート形が可愛いでしょう? 黒の台の部分までハートの形が♪
さっそく、次回にチョコレートフォンデュを一緒にしてみる予定です☆
[PR]
by uminomierumachijp | 2005-04-04 20:29 | Cooking

嬉しい一日

バースデーランチの後は、ルンルンで学校へ。
この数日間悩まされていた、プレゼンテーションです。

数時間後、無事に終えることが出来ました。
終了直後は、頭が真っ白。帰りのバスの中で、やっと「終わった!」という達成感&喜びがフツフツとこみ上げてきました。^0^

b0062531_540485.jpg

キャベツ入りの豆乳リゾットで、ささやかなお祝いです。
嬉しい時って何をしていいのか分からなくなるのですね。PC&TVの前に座っても落ち着かないし、キッチンを掃除しようかと思っても手つかず。(笑)

友達の誕生日&プレゼンテーションとダブルで嬉しい一日でした。
[PR]
by uminomierumachijp | 2005-04-01 19:38 | Cooking

雨の日はシチューで。

雨が降ったり止んだりという天気が続きています。
そんな日は続くと、コトコト煮込んだシチューが食べたくなります。

b0062531_530583.jpg
昨日から煮込んだボークシチュー。以前、日本から持ってきたシチューのルウを使用し、赤ワインを加えたりとアレンジしてみました。
大きめに切ったジャガイモとニンジンがホクホク♪
ポークも煮込んだ甲斐があって、と~ても柔らかくなりました♪

今回のポイントは、タマネギ一個分をすりおろして加えたことでしょうか。
タマネギの酸味と赤ワインが更にお肉を柔らかく、まろやかなシチューにしてくれました。
[PR]
by uminomierumachijp | 2005-03-29 12:26 | Cooking

野菜をモリモリと!

b0062531_1283087.jpg
昨日はたんぱく質ばかりで、野菜をほとんど口にしなかったので、野菜をた~くさん使ったカレーを作ることに。
タマネギ、キャベツ、ニンジン、マッシュルームをぜ~んぶ、みじん切りに。(かなり大きめで、形不揃いですが。笑)
タマネギのみじん切りはやっぱり涙、涙になりながら(笑)。
「やっぱりCuisinartのフープロが欲しい~!買うぞ~!」と心で強く誓いながらのクッキングになりました。アハ☆

野菜がたくさん入った、ドライカレー風のカレーが出来上がり♪
このタイプのカレーは翌日まで待たなくても、すぐに美味しく食べれるから嬉しいですね♪
[PR]
by uminomierumachijp | 2005-03-13 19:00 | Cooking

豆乳スープ

b0062531_48893.jpg
昨夜の野菜の豆乳スープです。
バターでタマネギを炒め、水を加えて煮たった頃にバーミックスでガガガガッ~っと。
マッシュルーム&ニンジンを加えて、コトコト。
仕上げにチキンコンソメと豆乳を加え、最後に黒コショウで味をしめるというお手軽スープ。
ホンワカやさしい甘みのお腹にやさしい、スープです。

今日は8:00PMまでクラスが。↑のスープをランチに、そしてコーヒーをお供にします。^0^

最近食べたくてしょうがないもの。
それは北海道の「六花亭のバターサンド」♪
先日、ぴょこさんと北海道旅行のことでBBSで盛り上がって以来、頭から離れないのです。(笑)
あの濃厚なバターサンド、美味しいんですよねぇ~。
あ~。食べたいなぁ。
帰国したら食べよ~っと。
あっ、でもあれ東京でも売ってるんでしたっけ?!
[PR]
by uminomierumachijp | 2005-03-11 11:59 | Cooking
なんとかペーパー1つを仕上げ、プレゼンテーションも無時終わり、今朝までキリキリキリキリしていた胃も、今はキリキリくらいになりました。(笑)
さぁ。今週はペーパーもう1つとテストです。 よ~し!頑張ってくぞ~☆
早く、土曜の夜にならないかしら。といっても、来週もペーパーがあるんでしたわ。。。


b0062531_1181580.jpg
昨日に続き、アスパラ炒め。一度ハマッたものは、とことん食べつくすのが私のクセなんです。
しかも、飽きるまで続くの。(笑)
今日は寒かったので、レッドペッパーとジンジャーを多めに入れました。
そのおかげで、体がポカポカ。

今回は冷凍エビ&貝柱を入れました☆
先日、アスパラ炒めのレシピをUPしたら、ERIさんが貝柱を入れて作ってくださったとBBSで報告してくださったので、マネっこです。^0^
(ERIさ~ん、貝柱入れましたよん♪)
[PR]
by uminomierumachijp | 2005-03-08 18:01 | Cooking
b0062531_1104220.jpg
久しぶりにお肉が食卓に上りました。
チキンを塩コショウで焼き、仕上げにバルサミコで味付けをしたもの。
バルサミコの甘酸ぱさとチキンが良く合います♪
簡単で、美味しいですよ。

アスパラをタマネギとサッと炒めたものを添えていただきました。
[PR]
by uminomierumachijp | 2005-03-07 20:57 | Cooking

ついに・・・

今週はペーパー2つ、テスト1つがあるのです。
怖い怖い。。。恐れていた週がついに来てしまいました。
よし!気合を入れて乗り切るぞ~!!

b0062531_1154072.jpg




昨日の野菜スープを更に煮込んだモノと、バケットの上にスモークサーモンを乗せてランチに☆
[PR]
by uminomierumachijp | 2005-03-06 18:01 | Cooking

ヒヨコ豆がたくさん。

b0062531_1335144.jpg
先日のキドニービーンズ入りスープに続いての野菜たくさんスープです。
今回は私の大好きなお豆、ヒヨコ豆を入れました。このプクッとしたヒヨコ豆の可愛い形と、やさしい甘みがだ~い好きです♪
今回はブロッコリーも入れました。少し入れたハムから塩分が出たので、味付けは仕上げの黒コショウを少しだけ。 
野菜の美味しさを味わえる、なんて体に良いスープなんでしょう☆


そうそう、↓の抹茶ガトーショコラ、失敗でした。。。
楽しみにしていた翌朝、ワクワクしながら一口。「ニガ!!!」
舌がしびれるくらい苦がった~。
作っているときから、「え~??こんなに抹茶をいれるの??多いよ。。これ。。。でもレシピに書いてあるし。」と思いながらも続行したのが原因です。。。。(涙)
やっぱり感覚を信じるものですね。あぁ。。。

友達へのプレゼント用にと、「喜んでくれるかな~」とワクワクした作ったのに、友達には一目も見られることなく、バイバイとなったこの抹茶ガトーショコラ。。。。(涙)
18cmのホールケーキ、私が少し味見しただけでバイバイしなくてはならないなんて。。。。
キレイに焼きあがってたのに~。
ほ~んと、が~っかり。切なかったぁ。
まぁ。失敗は成功の元とも言いますしね。 うん。
[PR]
by uminomierumachijp | 2005-03-05 19:50 | Cooking