一日一日を大切に、ハッピーに♪ 大好きな家族と友達と、ワインを片手にワイワイと食卓を囲むのが何よりシアワセ。


by uminomierumachijp
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:Cooking( 68 )

野菜おじや?!

b0062531_3383964.jpg
先日炊いた、炊き込みご飯が美味しかったので今日も炊いてみよう♪と思い、今回は魚無しで野菜たっぷり入れながら下準備。。。。。
何を思ったか、お米一合なのに2合分の水を入れてしまってました。。。(涙)
炊いてる最中は「いい匂い~」なんてワクワクしてたのに、炊き上がってから蓋を開けてビックリ。。。これでは炊き込みご飯ではなくおじやです。。。
まぁ、味は良かったのでこれはこれでいいでしょう☆

久しぶりに行った、日本食屋さんでカボチャとゴボウを発見☆
カボチャは大好きで、日本にいたときは冬になると良く食べてた食材です。
このカボチャとゴボウなんて、何年もたべてな~い。
この食材をなにに変身させようかと考えながら、ワクワクしてます^0^
[PR]
by uminomierumachijp | 2005-02-07 16:35 | Cooking

炊き込みごはん

b0062531_13185078.jpg
久しぶりに炊飯器を出して、ランチにサーモンとカレイの炊き込みご飯を炊きました。マッシュルームも一緒に入れて炊き、仕上げに青ねぎをのせて☆
薄味で、美味しい炊き込みご飯ができました。
炊き込みご飯って、初めて自分で炊いたけど、こんなに簡単に美味しいのが出来てしまうのですね。^0^ 野菜も魚も入っていて、得した気分です☆
[PR]
by uminomierumachijp | 2005-02-04 20:11 | Cooking

野菜たっぷりスープ

b0062531_1251362.jpg
最近、ハマッているモノ。。。それは、スープ☆(笑)
先日のミネステローネがあまりにも美味しくて、それ以来野菜たっぷりスープにハマッています☆ アハハ。
今回はニンジン、セロリ、トマト、ヒヨコマメ、ベーコン。
味はオレガノと塩&コショウだけです☆
オレガノって今まで使ったことないハーブだったけど、味がしっかりしていて美味しいですね。

このクマさんのスープボールは野生ベアーを見に行った時に旅先で買った記念モノです☆ 
毎朝、これでシリアルを食べてます♪♪
クマさんが可愛いでしょ。
[PR]
by uminomierumachijp | 2005-01-31 22:46 | Cooking

ミネステローネ

b0062531_914983.jpg
野菜たっぷりミネステローネです。
粉末のチキンコンソメが苦手な私は、いつも私のスープは野菜の甘みと塩コショウが主な調味料になります。
今回もコンソメなしで、ベーコン&野菜の味が良くて出て、塩コショウだけで美味しいミネステローネが出来上がりました☆
[PR]
by uminomierumachijp | 2005-01-28 21:10 | Cooking

ポークカレー

b0062531_15234854.jpg
昨日から煮込んでいたポークカレー☆ 
kahoちゃんのサイトで、トマト&赤ワインを入れた牛スジカレーを見てからずっと気になっていたんです^0^

牛スジは手に入らなかったので、豚肉で作りました。最初に野菜とお肉を赤ワインで煮て、水を加えてさらに2日間煮込んだので、お肉がトロトロ。なのに、野菜は煮崩れせず、大成功☆
ワインとトマトが入ってるため、カレーと言うよりシチューの感じ♪ カレーもこんな作りかたがあったのですね。新発見です。
昨晩焼いたベーグルと一緒に食べました☆

友達が学校帰りに来てくれて、皆でワイワイと食べました☆
やっぱり良い友達との食事は楽しい&美味しい☆
[PR]
by uminomierumachijp | 2005-01-26 22:12 | Cooking

チリビーンズ

b0062531_1319387.jpg
久しぶりにチリビーンズをコトコト煮て作りました☆ チリビーンズは以前ハマッて何度も作っていたので、今では得意レシピかな?!
今回は少し辛さ控えめです。美味しくて、お腹いっぱい^0^

焼きたてのパンを一緒に食べたくなります。冷凍のストックがなかったので残念。
[PR]
by uminomierumachijp | 2005-01-24 20:17 | Cooking
b0062531_7225328.jpg
クリーム系のモノが食べたくなったので、先日CHIPPmamaさんのブログを見てから気になっていた、ゴンゾーラチーズのパスタに挑戦☆

料理する前にちょっとゴンゾーラチーズを味見してみました。久しぶりのブルーチーズ。白ワインに合いそうです。

塩気が随分あるチーズなので、パスタソースには塩は入れず、チーズを生クリームと共に溶かして、仕上げにブラックペッパーを少し☆
あっという間に美味しいパスタの出来上がり^0^

昨日から煮込んであった野菜タップリスープといただきました♪
[PR]
by uminomierumachijp | 2005-01-19 14:18 | Cooking

ミートローフ

日記を今日からブログにしてみます。
でも、この私に使いこなせるかはまだ分かりません。。。

今朝は私の一番苦手のPhologyのクラスのテストがありました。
昨夜は緊張のあまり朝の2時半に目が覚めてしまうし。。。 朝の4時にはまた眠れましたが。 テストの前日は睡眠が大切なのに~!!!(涙)

テストの後、あまりの難しさに凹み、ジムに行くもスッキリせず。
そんなときはやっぱり料理ですね☆^0^
ターキーと野菜タップリ入れたヘルシーミートローフです。
ミートローフって初めて作ったけど、簡単でオイシ~☆
味が薄かったので、食べるときに醤油を少しかけて食べました。
b0062531_615389.jpg



夕食の後、疲れてるのに「パン作りがしたい病」にかかり(笑)、パンを作ることに。
しか~し!!パン作り用の全粒粉だと思って買ったモノが、普通の全粒粉だった~!!
作りだして気付いたのですが、「まっ、同じ粉だし~」と、パン作りを続行。。。。
気付いたときに強力粉を混ぜるなりすれば良かったのに。。。
やっぱり膨らまず、堅く、パサパサしてパンとは言えないものが出来上がりました。。。
あぁ。。。失敗。。。
明日にでももう一度パン作りをするんだ~い!!
b0062531_6203637.jpg
[PR]
by uminomierumachijp | 2004-11-09 23:04 | Cooking