一日一日を大切に、ハッピーに♪ 大好きな家族と友達と、ワインを片手にワイワイと食卓を囲むのが何よりシアワセ。


by uminomierumachijp
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:Sweets( 70 )

Wonka Chocolate Bar

b0062531_21141949.jpg
チャーリーとチョコレート工場に出てくる、ウォンカチョコレートバー!
きゃぁ~!!(≧∇≦)ノ
映画公開の時から(?)発売されていたみたいですが、先日まで全く知らなかった私。
映画も映画館で見てたのに~。><

このチョコレートバー、ソニプラでも扱ってるようですが、完売・・・
そして入荷は未定・・・・とのこと。(涙)
入荷困難だと分かると、余計に欲しくなっちゃいますよね。^^;
そんな中、先週立ち寄った偶然輸入食店で見つけました!!Wow!!
嬉しくて、思わず「やったぁ~!!!」と口にしてしまった私。^^;
一緒にいた友達は、「そんな大きなチョコレートどうするの?」と。。。!( ̄□ ̄;)!!
「それを言ってはおしまいでしょ・・・」と思いましたが(笑)、
「ん~。そりゃ、一週間は写真撮って、眺めて楽しむわ~。それから食べるの。」

な~んて言ってましたが、帰宅したら早速家族の「食べてみたいよ~」攻撃に負け(笑)、早速試食タイム。
中に、キャラメルが入っていて濃厚なお味。
日本には無い、まさにアメリカンな甘さのチョコレートです。

残念ながら、私のチョコレートバーにはゴールデンチケットは入っていませんでした。(ノд・。)
[PR]
by uminomierumachijp | 2006-10-16 21:14 | Sweets

かぼちゃクッキー

b0062531_1625436.jpg
時々行われる、近所の家庭風居酒屋さんでの日曜市。
通りがけに覗いてみる事にしました。

手作りのマフィン、カレーパン、クッキー、コンフィチュールや陶器が並んでます。
その中でも魅かれたのが、かぼちゃクッキー♪
形に胸キュンです♡

さっそく一つ食べてみると、ほろっとした感触。
やさしい甘さで、ほのかに香るシナモン♪
おいし~。
是非、まねっこさせて頂こうっと♪
[PR]
by uminomierumachijp | 2006-10-15 16:25 | Sweets

煮りんご

ちょっと甘みが足りないリンゴが一箱あったので、煮りんごを二種類作りました。

b0062531_1831183.jpg



バター入りで、ちょっとこってり。
りんごは大きめにスライスしてあります。













b0062531_1830959.jpg



こちらはラムレーズン入り。
リンゴは小さめに切りました。 
実はこれは先日も一回作ったのですが、ヨーグルトに入れたり、パンの上に乗せたりと好評だったので、もう一度♪







こんな食べ方も。(^ー^* )フフ
b0062531_18393682.jpg
バター入りのアップルソースをバニラアイスにのせて♪
アップルソースをチンするのがポイントです。
熱いリンゴと冷たいバニラアイスの相性が◎なのです。d(⌒o⌒)b
お試しあれ♪
[PR]
by uminomierumachijp | 2006-09-26 18:42 | Sweets
b0062531_1124887.jpg
連休って嬉しいですよね♪
のんびりお寝坊しようと思っていたのに、なんだか早く目覚めてしまいました。
そういう時ってどうも損した気持ちになってしまうのは私だけでしょうか?σ(^_^;)
気を取り直して、前々から作りたかった‘「ぐりとぐら」のカステラ’を焼くことにしました。

これもハイジの白パンに続いて「絵本からうまれたおいしいレシピ 」から。
昨年かったレシピ本なのですが、いつも写真を見たりして眺めて楽しんでいるだけでした。( ̄▽ ̄)ゞ
それが、作るほうにも熱心になっている今日この頃。

b0062531_1150941.jpg

卵3個をふんわりと泡立てて作るカステラは、フワフワ~♪
綺麗な黄色に焼きあがりました。
スプーンを入れると、シュワシュワ~という音が。(≧∇≦)ノ
フワフワでおいしゅうございました♪
[PR]
by uminomierumachijp | 2006-09-18 10:57 | Sweets
b0062531_21383029.jpg
今日は弟のお誕生日でした。
去年と同じく、彼の好きなチョコバナナマフィンを焼きました♪
甘いものは苦手なのに、チョコ&バナナのコンビが大好きなんですよ。
クレープ屋さんでも、チョコ&バナナしか食べないし。(笑)
バースデーケーキならぬ、バースデーマフィンなのです。^^

今年はチョコチップではなく、板チョコを荒く砕いたのを使いました。
一つ一つ違う形が可愛い♪

今朝は早く出かける予定があったので、昨夜焼き、ラッピングをしてメッセージカードと共にテーブルに置いて出かけました。
喜んでくれたようで、良かった。良かった。d(⌒o⌒)b
[PR]
by uminomierumachijp | 2006-09-09 21:44 | Sweets

Rinako's Tarte

b0062531_21452257.jpg
久しぶりに夏が戻ってきたような一日でしたね。

平日のランチに予定があると、ワクワクしますよね♪
そんな日は朝からワクワクしちゃいます。(≧∇≦)ノ
今日はそんな日でした。
オフィスの近くまでRinakoが来てくれて、沖縄料理屋さんでランチ♪
お気に入りのゴーヤチャンプルー定食。
毎回いつも同じモノを頼んでしまうんですよね。
あっ!そのお店で他のものを食べた事ないや。ヽ(´~`;


な~んと!手作りタルトをプレゼントしてくれました☆
忙しい彼女が、しかも平日に焼いてくれたなんて、本当に感激!!
大切に持ち帰り、早速夕食後のデザートに頂きました。
甘すぎず、サックサク~。(≧∇≦)ノ
とっても美味しくて、家族でペロリです。^^


私の夢の一つ。それは、「店頭に並んだRinakoのお菓子を買いに行くこと」。
その日を心待ちにしてるよ☆
[PR]
by uminomierumachijp | 2006-08-29 21:49 | Sweets
b0062531_21352382.jpg

昨夜、焼いたきな粉のスノーボールクッキー。
スノーボールクッキーって、このまん丸の形がなんとも愛らしい♪
口に入れるとホロッとくずれる感触が、これまた二重丸。
ほうじ茶が欲しくなっちゃいます。
プレゼントなので、可愛く瓶に入れてみました。

月曜日ってなんとなく、体が思い一日。
お風呂に入って、早く寝ましょっと。
[PR]
by uminomierumachijp | 2005-11-28 21:36 | Sweets

紅葉

b0062531_20494350.jpg

ポカポカの日曜日。とっても気持ちが良かったですね。
午前中は部屋の掃除、愛海のケージの掃除と、掃除に励みました。
片付ける事で、気持ちもスッキリ☆

夕方には紅葉の木々の下を歩きながら、ルナ&エマと散歩に行ってきました。
小さなお店を覗いたりしながらテクテク。
最後にはテラスでコーヒータイム。テラスでも寒くなく、ちょうど良い気温でした。

b0062531_20464481.jpg

先日、庭で収穫したカリンを使って、バターケーキを焼きました。
薄くスライスして、カラメルカリンにして加えました。
カリンは喉に良く、花梨酒やはちみつ漬けにすることは良く耳にしますが、
お菓子の情報は無し。。。
カリンも食べた事がないので、今朝口にするまでドキドキでした。
渋くないかな?って。

結果は大成功!
昨夜焼いておいたので、生地は落ち着いてしっとり。
カリンはシャキシャキとしていて、リンゴとは違った甘酸っぱさがあり、
バターケーキは◎でした♪
今度はタルトもいいかな☆

今週も良い週末だったぁ~。
ただ今、きな粉スノーボールクッキーを焼いています。
きな粉の良い香り~♪
[PR]
by uminomierumachijp | 2005-11-27 20:47 | Sweets

サツマイモケーキ

最近、土曜になると気付くとキッチンに立って、オーブンを使っている事が多いです。
仕事が始まってから、前の様に頻繁には作れないけど、やっぱり一週間に
一度は何かを作りたいんですよね。

b0062531_21435722.jpg
朝ごはんは昨日焼いたサツマイモのケーキ。
私の大好きなサツマイモをザックザック大きめにスライスして♪
ライ麦も入れたので、ドッシリとしたボリュームのあるケーキです。
甘さ控えめで、素朴さが良いですね。


b0062531_21441152.jpg
心待ちにしていた、ジョニーディップ主演の「チャーリーとチョコレート工場」を観てきました。
Roald Dahlの児童書 「Charlie and The Chocolate Factory」が原作です。数年前に原作を読んでいたのですが、また映画が公開される事を知ってからもう一度読んで観るの楽しいにしていました。^0^

「家族」と「こども」という事を考えさせられ、ほろりとくる場面もちらほら。
私はやっぱり原作の方が好きだけど、大人も子供も楽しめる映画ではないでしょうか。
[PR]
by uminomierumachijp | 2005-10-23 21:43 | Sweets
b0062531_8333018.jpg
熟れたバナナを2本もらったので、早速ケーキに変身させました。(笑)
いつもはクルミを使用するのですが、今回はピーカンナッツ。
ミニパウンド型とスクエア型で2つ作りました。
ミニパウンド型の方はプレゼント用。スクエア型のはお家用です♪
明日の朝にコーヒーと頂きましょう☆
バナナケーキって焼いた翌日が美味しいんですよね。
楽しみ♪


b0062531_8313475.jpg

こちらお昼寝中の愛海たん。
「頭かくして尻隠さず」とはこの事を言うのでしょう。(笑)
[PR]
by uminomierumachijp | 2005-10-15 08:21 | Sweets