一日一日を大切に、ハッピーに♪ 大好きな家族と友達と、ワインを片手にワイワイと食卓を囲むのが何よりシアワセ。


by uminomierumachijp
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:Sweets( 70 )

Happy Birthday!

b0062531_1325617.jpg
弟の誕生日です。
バースデーディナーは明日なので、今日は彼の大好きなチョコバナナマフィンをプレゼント♪
チョコとバナナのコンビネーションが本当にお好きなようで。。。。(笑)

3つ年の離れた弟とは、幼い時はケンカも多かった(笑)のですが、お互い年を重ねていくに連れて、絆が強くなってきています。
それがとても嬉しくて☆

悲しい時にそっとドライブに連れて行ってくれたり、
どうしようもない話をして笑ったり、
ドリンク片手に語ったり、etc....

やっぱり弟がいてよかったぁ。
たまにはムッとすることもあるけど(笑)、これからも仲良くやっていこうね!
[PR]
by uminomierumachijp | 2005-09-09 13:05 | Sweets
b0062531_22492451.jpg
ラムレーズン&バナナマフィンの焼き上がり~☆
たった今、オーブンから出しました!

久しぶりにチョコバナナ以外のマフィンを焼いたような気がします。
マフィンを焼こうとすると、チョコバナナのリクエストが多いので。。(笑)

こんがり良い色に焼けてます。
そして、良い香り~♪
こんな時間なのに。。。
明日の朝食までガマン。ガマン。^0^
[PR]
by uminomierumachijp | 2005-09-08 22:52 | Sweets
b0062531_22282488.jpg
ずっくりむっくりした美味しそうなサツマイモを見つけ、思わず手に取らずにはいられませんでした。
美味しそうなサツマイモがお店で見れるようになると、「秋が来たなぁ~」という感じになります。
ってまだ早いですかね。(笑)

一本は焼き芋に、そしてもう一本は、昨夜スイートポテトチーズケーキにすることにしました。
レシピはこちら


b0062531_20171153.jpg



サツマイモをお菓子作りに使う時は、レンジを使用して調理する事が定番だったのですが、今回は「オーブンで焼き芋状にしてから」という小梅ねーたんの技を拝借して☆
1時間強、じっくりと焼きました。



オーブンから出すと、凹んでしまう事が多いチーズケーキ。
今回は、冷ました後もキレイに背高く♪
なんだか、これだけでニコニコです!
最後にマーマレードを水でのばしたものを表面に塗って、お化粧を。
「いいじゃない。いいじゃない~♪
キレイに焼けたねぇ~♪」と一人でニンマリ。(笑)
[PR]
by uminomierumachijp | 2005-09-07 20:14 | Sweets
b0062531_17454795.jpg

熟れ熟れになって、キッチンで出番待ちをしていたバナナが3本。(笑)
胡桃とバナナのケーキに変身です。^0^

家用とプレゼント用に2本焼きました。
バナナ1本はスライスして乗せたら、こんなに可愛くなりました。

お味はいかがかな?!
明日の朝が楽しみです。



b0062531_2101154.jpg

ラベルを作って、こんな風にラッピングしてみました☆
[PR]
by uminomierumachijp | 2005-08-08 17:46 | Sweets

嬉しい悩み

ネット復活はまだ出来ていないものの、パン作りは少しづつ復活してます。
ピザを焼いたり、朝食用のベーグルを焼いたり。
一人暮らしの時は、一度焼けば数日分のストックをしとくことが出来たのですが、今は。。。。(笑)
一度焼いても、皆がパクパク食べてくれるのでストックできません。(笑)
焼く頻度がついていけず。。。。
なんとも嬉しい悩みです。(笑) アハ。

b0062531_9493760.jpg
さて、昨日は熟れたバナナを使って、バナナケーキとバナナチョコマフィンを焼きました。
両方とも、今朝の朝食に♪
[PR]
by uminomierumachijp | 2005-07-13 09:35 | Sweets

暑くなる前に。。。

暑い日が続いて、オーブンを使うのが億劫になっていた今日この頃。
まだ暑くなる前、午前中にクッキーを2種類焼きました。

b0062531_1231427.jpg



グラノーラがザックザック、たくさん入ったクッキー。
ブラウンシュガーが入った、優しい甘さ。













b0062531_125036.jpg



パルメザンチーズがたっぷり入った、おつまみクッキー。
レッドペッパーも入って、少しピリッとしてます。
手が止まらない~。(笑)
[PR]
by uminomierumachijp | 2005-05-28 23:24 | Sweets

Baking Day

プレゼント用にお菓子を2種類焼きました。

b0062531_004029.jpgb0062531_025010.jpg

















宇治納言ケーキ
バターの代わりにサラダ油を使用した、軽い食感のケーキです。

抹茶と、小豆が入った和なお菓子。


b0062531_083376.jpg


オートミールクッキー

オートミールがザックリと入った、クッキー。
ブラウンシュガーの優しい甘さです。










b0062531_0111635.jpg


ベーキングのリズムに乗ったので、ストック用のベーグルも焼く事に♪
全粒粉も入れたので、かなり硬くて捏ねにくい生地でした。



週末恒例のお洗濯&お掃除もやったし、ベーキングもしたし、食事にも出かけた、充実した1日でした。
[PR]
by uminomierumachijp | 2005-05-21 22:02 | Sweets
b0062531_8205467.jpg
お友達の仕事場に差し入れを♪
仕事の合間にでも食べやすいように、マフィンにしました。

ブラックべリー、ブルベリー、クランベリーと、ベリーがたくさんです。
[PR]
by uminomierumachijp | 2005-05-19 16:21 | Sweets
b0062531_6133545.jpg
昨夜焼いた、バナナ&レーズンケーキです。
よ~く熟れたバナナを三本、そしてラムレーズンがたくさん入ったシットリケーキ。
バナナが多めなので、お砂糖もバターも控えめに。

一晩おいて味が落ち着いた頃のケーキを、今朝ミルクティーと一緒に♪
バナナでモチモチしています。
[PR]
by uminomierumachijp | 2005-05-11 14:09 | Sweets

まふぃん。マフィン。

大学のキャンパスにあるカフェや、街にある小さなカフェにおいてあるマフィンで、私がとても大好きなマフィンがあります。
きっと、同じBakeryから卸しているのだと思うのですが。

フワフワしたアメリカンマフィンが多い中、この私が惚れたマフィンはドッシリしていて「クッキーマフィン」という愛称でスタッフの人に呼ばれています。
小さめなのですが、ドッシリしてかなりのボリュームがあるため、一つでお腹いっぱい。

このマフィンに出会うまでは、マフィン(アメリカンマフィン)は苦手でした。
そんな私にとって、マフィン革命を起こしたといっても過言ではないほどの、マフィンなのです。(笑)
学期中は、「テストが終わったご褒美~」「レポートを頑張ってるから」などと自分へのご褒美として、コーヒーと一緒に食べたものでした。

そのマフィンが作りたくて、オリジナルレシピを研究中。
あの重さを出す為に、コーンフラワーを入れたり、全粒粉を入れたりと。

b0062531_82274.jpg




b0062531_825928.jpg















b0062531_824391.jpg
Musliとオートミールをた~っぷり入れたバージョンもレモン&ポピーシードバージョンも作ってみました。

ん~。ちがう。。。
それなりに美味しいのですが、
どうも、あの独特な重さと固さのある、「クッキーマフィン」とは違うのです。

私のクッキーマフィンレシピ研究の道はながそうです。
[PR]
by uminomierumachijp | 2005-04-27 09:55 | Sweets