一日一日を大切に、ハッピーに♪ 大好きな家族と友達と、ワインを片手にワイワイと食卓を囲むのが何よりシアワセ。


by uminomierumachijp
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:Sweets( 70 )

ラム酒で大人な。

b0062531_1244528.jpg
ラム酒を加えると、パウンドケーキもアイスも、グッと大人の味になりますね。
あの独特な味と香りが大好きです。

小梅さんレシピでラムレーズンをたっぷり入れたビスコッティを焼いてみました。
このビスコッティを焼かれたと聞いてから「ううう~!私も焼きた~い♪」と、まだかまだかと心待ちにしていたレシピ。(笑)
そんな思いが通じてか、そのレシピをアップしてくださったのです。

ラム酒の香りが口の中にも広がります。
全粒粉使用でヘルシーなのも嬉しいですね。


Spcial thanks to Koume-san!
[PR]
by uminomierumachijp | 2005-04-25 13:15 | Sweets
b0062531_6165753.jpg
お友達と会う予定があったので、昨夜にチョコバナナマフィンを焼きました。
「味見は今朝、朝ごはんに~」と思っていたのに、オーブンからの焼きたての香りに負けてしまうことに。(笑)
出来立てのフワフワマフィンを「熱いよ~」と、パクリ。^0^

1晩経つと、ドッシリしたマフィンになりました。


「いつかトイプーをお迎えするなら、このブリーダーさんから。。。」と思っているブリーダーさんがいます。その方のHPでパピーをチェックするのも日課に。^0^
以前から気になっていたパピーが、今朝チェックしてみると「新しい家族が見つかりました!」とのこと。
「よかったねぇ~」と思いながらも、ちょっと寂しくなってしまいました。
私がお迎えできるのは、まだなのにねぇ。。。(笑)
[PR]
by uminomierumachijp | 2005-04-22 19:14 | Sweets

バナナブレッド

b0062531_8124426.jpg
よ~く熟れたバナナを使って、バナナブレッドを焼きました。
全粒粉も入れたら、「お菓子」ではなく「バナナブレッド」の名のごとく「パン」に近くなりました。
甘さ控えめなので、朝ごはんに調度よい感じ。

甘さが欲しい時は、メープルシロップを少しかけていただきます♪


takakoさんのマネッコをして、今回はバナナを練らずに、スライスしたものを乗せてみました。
可愛いぃ~♪
[PR]
by uminomierumachijp | 2005-04-20 21:59 | Sweets
b0062531_0101744.jpg
写真のセンスもバツグンで、いつも美味そうなモノを作られている素敵なお友達、takakoさんのレシピを参考に、ブルーベリーのティーケーキを焼きました。
粉糖の代わりに、ブラウンシュガーを使用しました。
サワークリーム使用で、シットリ&フワフワのケーキです。

久しぶりにクグロフ型を使ったのですが、やっぱり可愛い~♪
このホックリした形がなんとも言えませんね。


special thanks to takako-san
[PR]
by uminomierumachijp | 2005-04-12 19:07 | Sweets

イチゴな気分で。

b0062531_5511973.jpg
先日、イチゴが安くなっていたので1パック買いました。
そしたら、甘くない~!! 残念ながら素のまま食べても、あまり美味しくないのでお菓子作りで変身させる事に。

クリームチーズとサワークリームを同量加えた、イチゴチーズパウンドケーキです。
ボールをかぶせて冷ました為か、サワークリームの為か、フワフワした蒸しパンのようなケーキになりました。
クリームチーズを使ったドッシリ系のパウンドケーキを想像していたのですが。。。
残念。改良が必要なようです。

「イチゴ」、「ストロベリー」って可愛い響きですよね。
ピンク色が加わるだけで、パウンドケーキも可愛くなっちゃいます。^0^
[PR]
by uminomierumachijp | 2005-04-07 18:46 | Sweets
「フライパンで出来るバームクーヘン」というレシピを見つけてから、楽しみにしていたバームクーヘン作り。 ワクワクしながら昨夜、作ってみました。
あの、わっかの様な形にシットリしたお菓子がフライパン一つで出来るなんてすご~い!とワクワク。

b0062531_4335685.jpg作る過程はクレープと似てます。でも、クレープよりも生地が濃い分、薄く焼くのがとても難しいのです。
一枚一枚をアルミホイルを巻いた芯に巻きつけていきます。

←巻きつけた姿はこんな感じ。
シシカバブーのお肉売りのような感じ?!(笑)












b0062531_4365452.jpg芯を取って、一晩おいたモノをスライスすると、おお!!まさにバームクーヘン?!
ワクワクしながら、朝食タイムです。
フォークを入れると、「んんん・・・?? なんか違うぞ?! 硬い。。。」
口に入れて、「なんだこれ~?!?! パサパサ生地。。。」
とバームクーヘンの形はしてるものの、味はバームクーヘンからかけ離れたものが出来上がったのです。。。(涙)

と、残念な結果に終わってしまいました。
あぁ。残念。
[PR]
by uminomierumachijp | 2005-04-06 12:28 | Sweets
b0062531_6515493.jpg
昨日、クルミパンを発酵中、小梅さんのレシピでリンゴとレーズンのケーキを焼きました。
ラムレーズンをたっぷり使い、生地にもラム酒が入った、大人のバターケーキです。
シットリしている中、リンゴはシャキシャキして、とっても美味しいんです♪
ミルクティーと今朝、朝食にいただきました☆

小梅さんのサイトには美味しそうなレシピがたくさんです。次はどれを焼こうかなぁ~♪

そう、ラムレーズンといえば思い出すことが一つ。
私がまだ小さい時、父がアイスクリームといえば必ずラムレーズンを食べていました。
ラムレーズン好きの父にも、今度このケーキを焼いてあげよう。


special thanks to Koume-san!
[PR]
by uminomierumachijp | 2005-04-05 21:46 | Sweets

ココナッツに恋して。

以前バナナ&クルミケーキを焼いた際に、Brownieままさんからいつもココナッツを入れて焼かれているという事を聞き、ずっと「ココナッツ入り」を焼いてみたいと思っていたのです。
その思いがやっと叶いました。(^0^)

b0062531_118365.jpg

いつもは大きめに砕いたクルミをいれるのですが、今回の主役はココナッツ。
なので、クルミは小さく砕いて。
クルミとココナッツは4:6の割合で入れました。

ココナッツの香りが口の中に広がります。
バナナとココナッツって、こんなに相性がよいんですね。

バナナケーキを焼いた時は、「ミルクティーと一緒に朝食♪」が定番です。
フォークより、手で食べられるカジュアルさがいいんですよね☆

*Brownieままさん、素敵なアイデアありがとうございました!
[PR]
by uminomierumachijp | 2005-03-30 08:17 | Sweets
b0062531_948582.jpg
お休みのゆっくりしたランチに、ホットケーキを。今回はホイップクリームとストロベリーを添えて♪

焼き色がきれいに付きました。それだけで、幸せになります。
今回も溶かしバターを生地に入れたのですが、トッピングにホイップクリームがあるので、バターは少しだけ。

b0062531_9481890.jpg


食べる時はこのようにイチゴとホイップを乗せて☆





この数日間、甘いものが食べたくて食べたくて。
昨日はあんこを作りだめしたし。
どうしてでしょう。 なんで?なんで??
[PR]
by uminomierumachijp | 2005-03-27 16:45 | Sweets

チーズなパウンドケーキ

b0062531_147160.jpg
明日お友達宅へ食事に行くので、手土産用にパウンドケーキを焼きました。
ケシの実と冷蔵庫で待機中だったクリームチーズを入れてみました。
クリームチーズを入れたためか、普通のパウンドケーキを焼くより焼き時間が長くかかりました。

小さめに焼いたのは味見用です。
パウンドケーキは時間をおいた方が美味しくいただけるので、もうすこしガマンします。^0^
[PR]
by uminomierumachijp | 2005-03-22 08:43 | Sweets