一日一日を大切に、ハッピーに♪ 大好きな家族と友達と、ワインを片手にワイワイと食卓を囲むのが何よりシアワセ。


by uminomierumachijp
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:Sweets( 70 )

和のビスコッティ

b0062531_893580.jpg
先日takakoさんの「きなことひまわりのビスコッティ」を拝見してから、気になっていたビスコッティ。
きな粉、煎り&練りゴマ、そして胡桃バージョンで焼いてみました。
材料を混ぜてるときからきな粉の良い香りがキッチンに広まります。

噛む度に甘みが出てくる、素朴なお菓子。
一つ食べると、また一つと手が出てしまい、もう半分はお腹の中へ。。。
キケンですね。(笑)

ちょっと残念だったのが、練りゴマを入れてしまったこと。
練りゴマの独特なクセがでてしまいました。
次回はいりゴマのみで焼いてみます☆
[PR]
by uminomierumachijp | 2005-03-20 19:58 | Sweets
b0062531_13532630.jpg
私の大好きなサツマイモと黒ゴマのコンビネーションです。
生クリームの代わりに豆乳、そして黒砂糖を使用したヘルシーチーズケーキ☆
サツマイモで随分とドッシリした、ボリュームのあるチーズケーキになりました。

賞味期限が近いクリームチーズが、まだ少し冷蔵庫で待機しています。
次は何に変身させようかしら?!
[PR]
by uminomierumachijp | 2005-03-18 13:52 | Sweets
b0062531_11161059.jpg
甘いランチが食べたくなり、ホットケーキを久しぶりに焼きました。
溶かしたバターを生地に入れて、メープルシロップとフルーツソース掛けで♪
端が少し焦げちゃったけど、美味しく出来ました。
お腹いっぱ~い。^0^ かなり・・・(笑)

小学生の頃、週末の恒例だったホットケーキ。
ゆっくり起きた日曜の朝に、ホットプレートを家族で囲みました。
時には弟と、ホットケーキを焼く順番を争ったりしながらも。(笑)
あの頃は、ホイップクリーム&バナナスライスをのせたり、お店屋さんごっこを楽しんで色々なアレンジを楽しんでましたが、最近はメープルシロップ掛けが定番になりつつあります。

お腹も心も満たされたランチになりました。
[PR]
by uminomierumachijp | 2005-03-17 18:08 | Sweets

ケシの実マフィン

b0062531_1482841.jpg
昨夜焼いたマフィンです。プチプチした感触のケシの実がなんとも言えません☆
焼き立てに、やっぱりガマンできずにパクっ。(笑)
でも、焼きたてフワフワより、翌日のドッシリした方が好きなのです。^0^
分かってるのに、焼き立てを味見したくなっちゃいます。アハ♪

このマフィン6個中、2個にはクリームチーズを混ぜてみました。
クリームチーズとの相性もなかなか☆ 今度は、全部にクリームチーズを入れても大丈夫みたいです。
こっちではクリームチーズ入りのマフィンって良く見かけるんです。
最初は「え・・・?なんでクリームチーズがマフィンに??」って驚きましたが。(笑)
[PR]
by uminomierumachijp | 2005-03-14 01:30 | Sweets

Very Berry Cake♪♪

昨日のプレゼン&ペーパーを終えたためか?、金曜日提出のペーパーのリサーチを午前中に終えた為か?、なんだか急に緊張感が緩んでしまっています。
なんだか気が抜けた感じ。
とは言え、「あの~??まだ今週中にやることはあるんですよ~。リサーチが終わっただけで、まだペーパーを書き終わってないでしょう?あの~??」と自分に問いかけてみてます。(笑)

b0062531_115038100.jpg
こんな時はお菓子作り☆(笑)
「さて、何を焼こうかなぁ~。すぐに焼けるのがいいなぁ。」ということで、バターケーキに。
ストロベリー、ブルーベリー、ラズベリー等とベリー類のフローズンミックスを入れ、ヨーグルトも加えました♪

バターケーキは一晩置いた方が味が落ち着くのですが、ガマンできずにパクっ♪
ベリー類の酸味でサッパリと美味しくできました。
明日の朝食にミルクティーといただきましょう☆
[PR]
by uminomierumachijp | 2005-03-09 18:42 | Sweets

しっとりバナナケーキ

b0062531_3255625.jpg
先日作って美味しかったバナナ&クルミケーキを昨夜作りました。
キッチンに置かれたバナナに「まだ??まだ熟してないの??」と毎朝チェックして、楽しみに待っていたのです。(笑)

ミルクティーと一緒に朝ごはんにしました☆
シットリ&ドッシリタイプのこの焼き菓子はクセになります。
東京にいる父が好きそうなケーキ。「帰国したら作ってあげよ~」と思いながらパクパク。(^0^)

仲良くさせていただいているERIさんもこのケーキを焼いてくれたそうです☆
カナダと日本、海を挟んだ場所で同じケーキを焼けるなんて、なんだか嬉しいなぁ♪
[PR]
by uminomierumachijp | 2005-03-06 10:17 | Sweets

抹茶のガトーショコラ

b0062531_8491429.jpg
前々から作りたかった抹茶のガトーショコラです。生クリームまで買って、いつでも作れるようにスタンバイしていたのですが、なかなかメレンゲを作る気力が出ずにいました。
メレンゲってちゃんと立てるのに、結構気力が必要ではないですか? 私が使ってるミキサーがいけないのかなぁ。。。安物だから。。。(笑)

プレゼント用に作ったこのケーキ、しっとりキレイに焼きあがりました。
粉砂糖でお化粧して☆

b0062531_8492613.jpgカットしたらこんな感じです♪

お味見は明日の朝にコーヒーといただきます。楽しみ。楽しみ。
[PR]
by uminomierumachijp | 2005-03-03 15:45 | Sweets

フォンダンショコラ

b0062531_8421380.jpg
ボランティアから帰ってきて、急に甘いものが食べたくなったのでフォンダンショコラを焼きました。写真からは分からないですが、食べるときに割ると柔らかチョコが隠れてます。
といっても、今回は焼き時間が長すぎたようで、本当はトロトロチョコのはずなのに、柔らかチョコになっちゃいました。^0^
でも、美味しいから許せちゃうのです。^0^
濃い目のコーヒーといただきました。

そうそう、先日のヒジキですが、アツアツご飯に混ぜ、「ヒジキ混ぜご飯」にしたらとても美味しかったです。「あれ?失敗したかも」と思ったおかずでも、食べ方次第で美味しく食べれるのですね。
[PR]
by uminomierumachijp | 2005-03-02 21:38 | Sweets

バナナ&クルミケーキ

b0062531_848432.jpg
昨夜焼いた、バナナ&クルミケーキです。
バナナケーキが食べたくて、バナナが十分に熟すのを待ってたのです☆
バナナの味をしっかり出したかったので、バナナを一本半使いました。そのぶん、お砂糖をレシピの3分の1減らし、黒砂糖と砂糖を半々に♪
くるみが大好きなので、クルミをた~くさん♪
いつもレシピ通りでは無く、勝手にアレンジしながらの気ままなお菓子作りを楽しんでます。

今朝の朝食にミルクティーといただきました☆
バナナとクルミの相性、バツグンです。
甘さ控えめで、美味しく出来たので、2切れぺロッとお腹の中に入りました。^0^
[PR]
by uminomierumachijp | 2005-02-27 15:41 | Sweets
b0062531_13433755.jpgb0062531_13434755.jpg












リンゴがたくさん入った、素朴な焼き菓子です。一日置いたほうが味が落ち着いて美味しいそうですが、待ちきれずにまだ少し温かい時に1切れ食べてしまいました。^0^
優しい甘みのケーキです。
また明日の朝食にコーヒーと一緒にいただくのが楽しみです。


何かやらなくてはいけない時に限って、ほかの事がしたくなる。気になる。。。って最近の私です。(笑)
今日も、明日の為に机に向かっていなくてはいけないと言うのに、ケーキを焼きだしたり、明日の夕飯の準備をしたりと、キッチンとリビングを行ったり来たり。。。。アハ。
[PR]
by uminomierumachijp | 2005-02-24 20:42 | Sweets