一日一日を大切に、ハッピーに♪ 大好きな家族と友達と、ワインを片手にワイワイと食卓を囲むのが何よりシアワセ。


by uminomierumachijp
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:Life( 284 )

2011年

一ヶ月以上、ご無沙汰しちゃいました。
なんだか「師走」という名のごとく、毎日があっという間に過ぎていった12月。
そして2011年を迎えてからは、忙しく日々を楽しんでいたため、なかなかPCに向かえず~。^^;


振り返ってみると・・・・

人より一足お先に仕事納めをし、フロリダでのバケーション。
こんな大きなツリーがあって、ツリーの下にはプレゼントがた~くさん。
b0062531_2344535.jpg

まるで映画の中から飛び出てきたみたいなお家。
b0062531_2352574.jpg


寒かったけど、青空に恵まれた日はボートに乗せてもらったり、夜は暖炉に火をつけてカクテルタイムを楽しんだり。
b0062531_2337313.jpg

短い時間でしたが、毎日ゆったりとした時間を過ごせたバケーションでした。


帰国した翌日は大晦日。
お取り寄せした蟹をムシャムシャと~。
b0062531_23132434.jpg


元旦の朝は、お雑煮を。昨年購入して使うのを楽しみにしていたランチョンマットで♪
b0062531_2338733.jpg

おとそは先日澤乃井で購入し、楽しみにしていた生酒「しぼりたて」。

元旦は毎年恒例の叔父宅での親族の集まり、二日は実家で弟家族も集まりランチパーティー、そして八日は我が家で両家を招いてランチパーティー。

あら~♪
こうして振り返ってみても、仕事納め後は楽しいこと盛りだくさんの日々を過ごしていたようです。^^

今年ものんびりと、日々感じることをここで綴っていけたらいいなと思います。
[PR]
by uminomierumachijp | 2011-01-18 23:35 | Life

牡蠣なべ

昨晩楽しんだ分、今朝はお昼までグ~。笑
でも、年内のTo Do Listの項目いくつかを終えたので、スッキリです。

b0062531_2273866.jpg

今夜はお味噌ベースの牡蠣鍋にしました。
あさり&昆布でダシをとって、身体に優しく。
仕上げに柚子の皮と果汁を入れて。
呑んだ翌日はこんな優しいメニューがいいですね。

来週末も楽しいこと盛りだくさん。
明日からの一週間、がんばりましょ~。
[PR]
by uminomierumachijp | 2010-12-12 22:09 | Life

ポインセチア

b0062531_2130851.jpg
昨日オフィス近くの仲の良いお花屋さんにご挨拶で寄ったら、「あ~!!良かった~!」と喜んでくれ、こんなに立派なポインセチアをプレゼントしてくれました。
お花屋さんファミリー一同からいただき、ニコニコの笑顔もプレゼントしてもらって、胸いっぱいになりました。
帰宅して気づいたのですが、電車で持ち帰りやすそうに、土の水分も減らしてくれてたようです。
嬉しいなぁ~。

ちょうど今日は主人のお母さんが遊びにきてくれて、クリスマスパーティーをするのでピッタシ♪
一気に部屋がクリスマスモードになりました。

こんな優しい気持ちをプレゼントしてもらって、幸せだなぁ~。
[PR]
by uminomierumachijp | 2010-12-11 22:22 | Life

母のロールキャベツ

さ~て、やっと山場の一日が終わりました。
息抜きに・・・とセットし、楽しみにしていたランチも結局1時間半遅れ・・・
そんな中バタバタしながらも無事に帰宅しました。ホッ~。

b0062531_22153427.jpg
そんな一日になるのは予想していたので、「夕食は適当に~」なんて思ってましたが、母がロールキャベツを届けてくれました。
私が好きなエビ&ホタテがいっぱいの♪
お肉を使ってない私の好きな母の料理の一つ。
嬉しいなぁ~☆ こんな日だったからこそ、より。*^^*

一人の食事だったので、いつも通り簡単に・・・と思いましたが、こんな日だからこそランチョンマットをひいて♪
美味しい手料理で、心がほっこり温まりました。

美味しいロールキャベツ、ありがと~♪
[PR]
by uminomierumachijp | 2010-12-10 22:20 | Life

アメリカンな朝食

今週は特に忙しく頑張っている主人にエールを送るべく、彼の好きなものを盛りだくさんのせた朝食にしました♪
b0062531_2141935.jpg
イングリッシュマフィンやハッシュドポテトなど。
疲れが出てくる週の中日、好きなものでエネルギーをつけてもらえたら~♪

コーヒー片手に、ゆっくりと食事ができた朝食でした。
いつもより少しだけ早目にスタートできた朝食タイム。ちょっとの時間の違いなのに、時間に余裕のある朝は心にゆとりを持たしてくれますね。
[PR]
by uminomierumachijp | 2010-12-08 20:58 | Life

クリスマスキャンドル

先日母からもらったツリーキャンドル。
b0062531_2347175.jpg
一枚一枚をずらして、ツリーの形を変えることができます。
このキャンドル、アロマキャンドルで、とっても良い香りです。
今日までラッピングのまま飾っていたのですが、本日開封~♪
でももったいないので、しばらくは香りを楽しみたいと思います。^^

日曜日、毎週の恒例ながらスーパーの青空市で野菜&果物の買出しをしました。
先週に比べて、お野菜の値段が下がっていて、嬉しくなっちゃいました。
平日が始まると、どうしても一手間かけるのが面倒になってしまいます。
なので日曜日か週の初めに、野菜を切ったり、蒸したりの下処理をして冷蔵庫でキープ。
こんな一手間がないだけで、平日のお料理がスムーズに。
そしてよりバラエティーのある食事が出来るようになりました。

さて12月になり、会社でも家でもやることは盛りだくさんです。
楽しい旅行も待っているので、それまでに年賀状も終わらせた~い。
なので、昨晩は年賀状作成に励みました。
今夜も手直ししたので、後は印刷するだけかしら?!
会社でも、家でも、年内のTO DO LISTにはまだまだ項目が残ってま~す。
[PR]
by uminomierumachijp | 2010-12-07 23:56 | Life

秋晴れ

昨日に続き、青空が広がる気持ちの良いお天気ですね。
昨日は目覚めたらあまりのお天気の良さに嬉しく、回復したような気になり、リハビリに近くのスーパーまで・・・
なんて思ってたのですが、ブランチを食べ終わった頃にはエネルギー切れ。
結局、一日横になってました。
日ごろめったにしないお昼寝もしちゃうし、身体って正直なんだな~と。

それでもお腹は空くので(笑)、作ってもらった夕食がこちら。
b0062531_9325943.jpg

・ペペロンチーノのスパゲティー
・スペアリブと野菜のオーブン焼き

どちらも私の大好きなものです。
久しぶりにだしベース以外の食事が出来ました。
美味しかった~!
やっぱり、手料理は一番身体にも、心にも嬉しい処方箋かもしれません。

夜には父が差し入れしてくれた、ウコン葉で入浴。
じんわ~りと汗が出てきて、芯から温まりました。
昼寝したにも関わらず、夜もグッスリ。よくこんなにも寝れるもんです。
まだ鼻と味覚が治ってないので、お料理気力がゼロ~。
早く我が味覚よ、戻れ~。
[PR]
by uminomierumachijp | 2010-11-28 09:40 | Life
昨晩はゆず湯でほっこり温まって、グッスリでした。
知り合いの庭で採れた柚子をもらったという実家からお裾分けしてもらった柚子。
前菜で皮も果汁も使ったりしましたが、昨晩は柚子湯に。
いつもは市販の入浴剤を使用してますが、昨晩のゆず湯はすご~い!!
芯からポカポカ!!

そのおかげもあってか、今朝は久しぶりにちゃんと目覚めることが出来ました。
体調が良く、起きれるって嬉しい!!!
まだ100%回復ではないので、「ゆる~い洋服でいいかな~」とも思ったのですが、こんな日だからこそジャケットで。
気持ちがシャキッとして、出社できました。
女性は男性よりも、こういう「格好が気持ちや、やる気に影響する」部分が強いのかもしれません。

やっぱり完全回復でないので体力的にきつい一日でしたが、やっと出社できて良かった~。
やっぱり元気に、美味しくパクパク食べれることが何よりも幸せだな~と。
鼻がまだ利かないので、味覚が戻ってません~。涙

素敵なパリ土産をたくさんいただきました。
b0062531_23292383.jpg
その一つはSWALOVSKIのキーホルダー。
キラキラとした輝きがとっても素敵です。
この他にもたくさんのお土産をもらい、まるで一早いクリスマスプレゼントのよう。
短く、忙しいパリ滞在の間に、私のことを思い出して選んでくれたと思うと、とても嬉しくて。
いつか私も彼女のような素敵な女性に一歩でも近づけますように・・・



そして本日は大好きな料理家 行正り香さんの新しい料理本発売日でした。
b0062531_23352420.jpg
美味しそうな写真が盛りだくさんです。
今週末は完治すべく、大人しくしなくてはいけないので、のんび~りこの本を楽しもうかと思います。
[PR]
by uminomierumachijp | 2010-11-26 23:38 | Life

風邪

お誕生日に親友がプレゼントしてくれたルームシューズが似合う時期になりました。
大好きなピンク色です♪
b0062531_2041116.jpg


月曜日から風邪でダウンしております。。
珍しい。。。

日曜日から味覚と胃の調子がおかしいな~思っていたのですが、その時は「この数日の暴飲暴食のせいかしら~?!」なんて思ってました。(笑)
が!夜になると寒気と吐き気が。。
月曜日に会社近くの病院で処方してもらい、早退。
火曜日はずっとお家で休養。
なのに症状が良くなるどころか、悪化して向かえた水曜日の朝。
お休みして、昔からのかかりつけの病院に連れていってもらいました。
そして今朝も変わらない症状でお休み。。

少しぐらい体調が悪くても、会社を休むことはめったにない私なので、こんなに休むのも初めてであれば、こんなに長引く風邪も初めて?!
身体を起こすと辛いので、横になりっぱなしなの数日間です。
テレビ&録画したものを観るのにも飽き・・・・笑

夕方から頭痛止めが効いたらしく、PCを開ける元気が出てきました。
お!回復の兆しかしら?!
「~したい」という気持ちが湧き上がらなかった数日間だったので、この元気の兆しには嬉しく。笑
なので、この一週間くらいを振り返ってブログ記事を一気に更新してみました。

火曜日の祝日は紅葉狩り遠足の予定だったのに。
明日の花金は、この可愛いルームシューズをくれた親友と女子会だったのに。
土曜日はこちらのプレゼントをくれた友達との久しぶり再会ランチだったのに~。
どれも随分前から計画していて楽しみにしていたのに、泣く泣く延期に・・・・ (;Д;)

元気な時は、お家でゆっくりするのは贅沢な一時。
体調が悪い時のお家での時間はかなり寂しい&辛いものですね。

やっぱり元気が一番。
今年の風邪は長引くようです。
皆さんもご自愛ください~。
[PR]
by uminomierumachijp | 2010-11-25 20:24 | Life

秋を愉む土曜日

珍しく、かな~り遅くまで寝てしまった土曜日。
起きたら太陽は高いところに。。。^^

秋晴れの気持ち良い土曜日。
予定してませんでしたが、近くの公園まで散歩に行くことにしました。
でもせっかくの秋晴れの日なので、しっかり洗濯機も数回回してから~。

まずは公園近くのラーメン屋さんでランチ~♪
何故かラーメン屋さんに向かいながら、「のりが食べたい~!」と言っていた私。笑
なぜ?!

希望通り、のりをトッピングしてもらったら、まるで海苔ラーメンのような一品が。笑
美味しかった~♪

b0062531_1853928.jpg

そして公園にテクテク行くと、親子連れがキャッチボールをしたり、ほのぼのした空間が。
こういうのって、いいですね。
ほっとします。

b0062531_1862563.jpg
この公園に来たのは、春に桜を見にきた以来ですが、秋の景色も良いものです。
でもやっぱりなんか、秋の景色は切ない気持ちになります。

この後、テクテク歩いて隣駅まで~。
ショッピングも楽しみ、充実した土曜日。
そして夜は、お楽しみのボジョレーパーティー♪
[PR]
by uminomierumachijp | 2010-11-20 17:41 | Life