一日一日を大切に、ハッピーに♪ 大好きな家族と友達と、ワインを片手にワイワイと食卓を囲むのが何よりシアワセ。


by uminomierumachijp
カレンダー

<   2004年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧

大晦日

b0062531_1123661.jpg
今年も今日が最後。
友人宅で、日本食を囲んでの年越しとなりました。
一週間の旅行での食事はほとんどが中華料理でした。中華料理は好きだけど、やっぱり毎日食べて飽きないのは日本食。食べてホッとするのは日本食です。
当たり前ですが、こういう時に「やっぱり日本人なんだよな~」って実感します(^0^)

今年はどうも年末って感じがしないんですよねぇ~。
友達たちとニュースを見ながら、気付いていたら年越しをしていました(^0^)

新年、健康でハッピーな一年になりますように☆
[PR]
by uminomierumachijp | 2004-12-31 23:18 | Home Party

年越し

日本はもう、2005年ですね。こちらはまだ大晦日です。
クリスマスもそうでしたが、今年はなぜか「年越し」というムードになれない私です。なんでだろう???

2004年は長くも短くもあった一年だったなぁ。春には私も卒業です。今から待ち遠しいです^0^
今夜は友達宅で、日本食を楽しみながら年越しをする予定です。
持って行く料理の準備を始めなくちゃ♪

日本はもう元旦ですね。HAPPY NEW YEAR!!
皆さんにとって、ステキな2005年になりますように。
[PR]
by uminomierumachijp | 2004-12-31 16:07

トロント旅行☆

昨日、トロントから無事に帰ってきました。
バンクーバーから飛行機で5時間。時差は3時間です。「カナダって、広いのね~」と飛行機の上で感じていました(^0^)

私がトロントに着いた日は、なんとストームがあった日。着陸はしたものの、路面が凍ってる為、飛行機がゲートまでなかなか動かず、2時間飛行機の中で待機すること2時間。 その後、やっと2年ぶりに友達と再会できました。

b0062531_921724.jpg
CNNタワー&念願のナイアガラの滝にも連れて行ってもらいました。ナイアガラへ行った日はなんと、快晴!!その前&後日はずっと曇りか雪の日だったのに♪
おかげで、とってもキレイな滝を見ることができました。

b0062531_923452.jpg
トロントのチャイナタウンはカナダ最大の規模だそうです。
チャイナタウンでは飲茶を楽しみ、他にも中国系のショップングモールやスーパーに連れて行ってもらったりと、「中国」を楽しんできました☆
そこ一帯はどこを見ても、中国人、香港人であふれています。一瞬、「ここは本当にカナダ?」と疑ってしまうほどです。

朝7時発のフライトで帰ってきました。なので、4時半起床。なのに前夜は朝の2時まで友達と話しをしてました(^0^)
当然のことながら、フライト中は眠くて眠くて。。。(笑)

毎日話しに花が咲き、おいしい中華料理を満喫し、楽しい一週間を過ごしてきました。
想像してたとおり、太って帰ってきましたわ(笑)
[PR]
by uminomierumachijp | 2004-12-31 15:52
明日から、30日までトロントの友達の所に旅行に行ってきます。
初めてのカナダ東海岸です! 私が「トロントに行くの~」と言うと、聞く人皆が「すごく寒いよ~!!」と口をそろえて言うので、かなり不安もありますが。。。(笑)
私が訪ねる友達も、昨夜電話で「ビクトリアとは違って、すごく寒いから温かい格好をして来るんだよ~!!」と何度も言ってましたぁ~。
ちなみに、トロントの今日の気温はマイナス3度。雪が散らついてるそう。
そして、ビクトリアは8度。快晴です。
ふ~。寒さに負けることなく過ごせるだろうか。。。。不安だぁ。。。

このお友達は、前にルームメートだった子です。励ましあったり、一緒に料理したり、語ったりしたなぁ。。。
彼女も今は結婚してるのです。結婚式は残念ながら参加できなかったんです。だから、結婚後会うのは初めてだぁ~。
約2年ぶりの再会です!今から待ち遠しいよ~☆

中国人夫婦なので、中華料理を満喫してきます☆^0^

ということで、しばらく留守の為、BBS&メールのレスが31日まで出来ません。
今から私のPCをコンピューターショップへ持ってきます。
この機会を使って、チェックしてもらおうと思って。

では、皆さん、ステキなクリスマスを迎えてくださいね♪♪
いってきま~す!!
[PR]
by uminomierumachijp | 2004-12-22 14:46

ベーキングデー☆

明日から一週間トロントの友達のところに遊びに行きます☆ その友達と、空港まで送ってくれる友達へのプレゼント用にセサミバターケーキ&チョコチップクッキーを焼きました。

b0062531_7403746.jpg
黒&白ごまタップリ~♪ いい香りです☆
一番小さいのが私の味見用です(^0^)

b0062531_7422789.jpg
トロントの友達がお気に入りのレシピを使っての、チョコチップクッキーです。
前に電話で、「ミミのあのチョコクッキーがたべた~い」と嬉しいことを言ってくれたので♪^0^
彼女は以前ルームメートだったのですが、その時も、「あのクッキーが食べた~い」と言ってくれてたなぁ。
[PR]
by uminomierumachijp | 2004-12-22 14:37 | Sweets
b0062531_738514.jpg
使い切ってしまわないといけない卵があったので、昨夜、寝る前にクイックブレッドを今朝の朝食用に焼きました。
卵を使うリッチなパンはあまり焼かないので、なんだかワクワク☆
アーモンドプードルや全粒粉も加えてあります。
配合は、気ままに。。。(笑) 新しいシリコン型を使ったら、ケーキみたいなおしゃれパンに出来上がり~♪♪ クリスマスのリースみたい^0^

レーズンの甘みが出て、おいし~☆
配合をちゃんとメモしとくんだった。。。。
[PR]
by uminomierumachijp | 2004-12-22 14:30 | Bread

カードBOX

今朝は、半年に一回の歯医者さんでのチェックアップ&クリーニングでした。やっぱり、あの歯医者さんでの機械の音は何度聞いても苦手です。。。
今回も無時に、虫歯も無くホッ。でも、上歯の親知らず2本を1月に抜く事にしました。
今まで、だましだましにしてきたのですが、抜くなら早いうちに終わらしてしまおう!と思い立ったのです。^0^
上歯の親知らずは下歯よりも、簡単だそうです。本当だろうか?!(笑)

b0062531_88363.jpg
遅くなったクリスマスカードや年賀状を書きました。
友達や家族からの手紙やカードを1つの箱に入れて大切に保管してます。そして、この時期になると、アドレスを確認したりする為にその箱を開けます。
アドレス確認の為のはずが、手紙を読み直したり、思いにふけってしまうんです^0^
今日も手紙&カードに書かれた温かいメッセージを読んで、「愛されてるなぁ。幸せだなぁ~」と胸が温かくなりました☆
この気持ち、大切にしていきたいです。
[PR]
by uminomierumachijp | 2004-12-21 20:03

お腹ゴロゴロ。。。。

b0062531_11284698.jpgプレゼント用のマフラー、編み終わりました☆
毛糸が1玉足りなかったので、買いに行ったのですが、そこのお店では扱ってないとの事。。。もう一件、電話で問い合わせても、おいてないとのこと。
なので、泣く泣く80%編み終わっていたのをすべて解き、幅の編み目を減らして1から編み始める事に。。。。ううう。。。
でも、編みなおしたおかげで、形もキレイに出来上がりました^0^




土曜日から、あまり体調が優れなかったのですが、今日の夕方になって腹痛まで伴うように。。。
体調が悪くなっても、ベットでジッとしてる事が出来ない私は、昨日&今日と編み物をしながら家でゆっくりしてたつもりですが、腹痛まで伴うとやっぱり辛いです。
こういうときに限って、キッチンの電球まで切れちゃうし。真っ暗だと、ホットココアさえ作れないので、イスを運んでちゃんと換えましたよぉ~。
こういう時って、一人暮らしって辛いですよね。

今日も早く寝ることにします。明日の朝には歯医者さんで検診の予約があるし。
明日の朝にはスッキリした気分で起きたいよぉ~
[PR]
by uminomierumachijp | 2004-12-20 18:25

編み物

b0062531_12393288.jpg
この時期になると、プレゼント用に編み物をします。昨年からは鈎針を始めました。今編んでいるのは友達へのクリスマスプレゼントのマフラー☆
この写真だと、色がキレイに写ってませんが、グラデーションのキレイな毛糸なんです。
自分でも欲しくなっちゃうくらい(^0^)
2玉では足りなくなったので、明日もう1玉買わなくちゃ。




b0062531_1242967.jpgコーンブレッドを焼きました。今回は、マフィン型に入れて焼いてみました。クッキングペーパーを型に合わせてカットするのがめんどくさかったので。。。。(笑)












b0062531_12462776.jpgイタリアンカフェでパネトーネを見つけました。かわいい箱に入っていて、ミニバージョンがあったので「X'smasだし」と言う事で買ってみました。
家に帰って箱を開けてビックリ!! 写真と全くちが~う!! これじゃあ普通のマフィンじゃない。。。(涙) しかもすごく小さいし。。。 これなら大きいバージョンを買えばよかったよ~(涙)
[PR]
by uminomierumachijp | 2004-12-19 19:32

復活☆

デジカメさん、無事に復活です☆
といっても、復活するまで長い道のりでした。。。

まず、昨日無事に入荷されたバッテリーを、お店の人に言われたとおりに一晩充電。
朝、ドキドキしながらONにしると。。。。やっぱり、画面は真っ暗!!!
「やっぱりバッテリーが原因じゃなかったんだ。。。」と凹みながら、もう1件のお店へ。
すると、そこでは修理は受け付けてないとの事。。。そのお店で修理をしてくれそうなカメラ屋さんを聞いて、さっそく足を運びました。
お店の女のスタッフの人に、説明をして、そのスタッフの人がカメラを触る事数十秒。。。「あら?写ってるわよ???」と。

「えええええ~!!!」とビックリです! スタッフの人に思わず「何をしたのですか???」と聞くと、特に何もしてないとの事。。。その方が言ううに「こういう事ってよくあるのよね。故障してたカメラをお客さんがお店に持ってきて、お店の人がONにしてみたら直っちゃうことって」だそうです。
私のこの数日間って。。。
やっぱり私に機械は理解不可能だわ。。。

とにかく、無事に使えるようになってなにより♪ なにより♪
[PR]
by uminomierumachijp | 2004-12-18 16:49