一日一日を大切に、ハッピーに♪ 大好きな家族と友達と、ワインを片手にワイワイと食卓を囲むのが何よりシアワセ。


by uminomierumachijp
カレンダー

<   2005年 02月 ( 36 )   > この月の画像一覧

新ジャガをカレー粉で。

b0062531_1584956.jpg
新ジャガをカレー粉で炒めたものです。ニラが手元に無かったので、万能ネギで代用しました。ニラの方が香りがでて良いと思います。
味付けを薄けにし、素材の味を楽しみました。
やっぱり、新ジャガはホックリして美味しいですね。
[PR]
by uminomierumachijp | 2005-02-28 21:55 | Cooking
b0062531_732867.jpg材料

アスパラ 1束
シーフードミックス カップ1
ニンニク 1片
ショウガ 1片
レモン汁 


1)アスパラの根元を1cm切り落とし、薄くスライスする。
ニンニク&ショウガはみじん切りに。

2)ゴマ油をフライパンに熱し、ニンニクとショウガを香りが出るまで炒める。

3)シーフードミックスを(2)に加える。シーフードミックスに火が通ったら、アスパラを加える。

4)アスパラに火を通してから、塩&コショウで味付け。
仕上げにレモン汁をかけて、出来上がり☆
[PR]
by uminomierumachijp | 2005-02-28 14:25 | Recipe

アスパラで春を感じて。

b0062531_7243634.jpg
今までは高くてなかなか手が伸びなかったアスパラですが、最近随分と値段が落ち着いたようです。
どうアスパラを楽しもうかと悩んだ結果、サッと火を通す炒め物してみました。
アスパラとシーフードの炒め物です。アスパラのシャキシャキ感がなんとも言えません♪ 塩&コショウと最後に味を引き締める為に入れたレモン汁だけでの味付けです。なので、アスパラの美味しさを楽しめます☆
簡単で美味しいのでどうぞ試してみてください♪
[PR]
by uminomierumachijp | 2005-02-28 14:19 | Cooking

バナナ&クルミケーキ

b0062531_848432.jpg
昨夜焼いた、バナナ&クルミケーキです。
バナナケーキが食べたくて、バナナが十分に熟すのを待ってたのです☆
バナナの味をしっかり出したかったので、バナナを一本半使いました。そのぶん、お砂糖をレシピの3分の1減らし、黒砂糖と砂糖を半々に♪
くるみが大好きなので、クルミをた~くさん♪
いつもレシピ通りでは無く、勝手にアレンジしながらの気ままなお菓子作りを楽しんでます。

今朝の朝食にミルクティーといただきました☆
バナナとクルミの相性、バツグンです。
甘さ控えめで、美味しく出来たので、2切れぺロッとお腹の中に入りました。^0^
[PR]
by uminomierumachijp | 2005-02-27 15:41 | Sweets

目を覚ます空。

b0062531_15331977.jpg
今朝7時前の空です。まだクロッカスも目を覚ます前の空。(左下に見えるのがクロッカスなんですよ。)この時間は花を閉じて寝ているクロッカスも、昼までには花をいっぱいいっぱいに開いて、ベランダを賑わせてくれています☆


今日から通常のクラスにもう1つ新しいコースが加わりました。 通常なら4ヶ月かけて学ぶ内容を1ヶ月で終わらせるという、インテンシブなコースです。金曜は7:30PMまで。土曜日は9:30AM-15:30PMまで。せっかくの土曜日なのに~。
でも、この「Cross Cultural Communication」のクラスは興味のあるトピックなので、楽しんでやれそうです。読み書きが多くなりそうですが。
今夜、学校を出たのが7:40PM。 久しぶりにこんな遅くまで学校にいました。
バスを待ってる間が寒いこと! 昼間はポカポカしてても、やっぱり朝&夜の冷え込みはキツイですね。「寒い、寒い」と体を震わせながら、帰ってきました。


昨日、実家のルナが避妊手術をしました。無事に手術も終わり、今日退院してきたそうです。手術の翌日なので、まだ本調子じゃなく、歩き回らずにジッとしてる事の方が多いみたい。
そして、昨日からずいぶんと甘えん坊さんのようです。
来週の木曜日には抜糸。抜糸が無事に済んだら、やっとホッと出来そうです。
ルナ、良く手術がんばったね☆
[PR]
by uminomierumachijp | 2005-02-25 22:29 | Life

新ジャガのホックリ☆

b0062531_15155066.jpg
スーパーに新ジャガが並べられていました。もう、そんな時期になったんですね。思わず、カゴに入れてました。(^0^)
早速、鶏肉と煮物に♪ 昨夜、勉強に行き詰った私が「息抜き。息抜き。」と理由をこじつけて作ったものです。(笑)
一晩置いてあるので、味がしっかりとついて、ジャガイモもホックリしていて美味しい煮物が出来上がりました。七味をかけて、いただきました。
[PR]
by uminomierumachijp | 2005-02-25 22:11 | Cooking
b0062531_13433755.jpgb0062531_13434755.jpg












リンゴがたくさん入った、素朴な焼き菓子です。一日置いたほうが味が落ち着いて美味しいそうですが、待ちきれずにまだ少し温かい時に1切れ食べてしまいました。^0^
優しい甘みのケーキです。
また明日の朝食にコーヒーと一緒にいただくのが楽しみです。


何かやらなくてはいけない時に限って、ほかの事がしたくなる。気になる。。。って最近の私です。(笑)
今日も、明日の為に机に向かっていなくてはいけないと言うのに、ケーキを焼きだしたり、明日の夕飯の準備をしたりと、キッチンとリビングを行ったり来たり。。。。アハ。
[PR]
by uminomierumachijp | 2005-02-24 20:42 | Sweets

Multi Grain Bugget Buguette

b0062531_13401346.jpgb0062531_13402845.jpg














美味しそうなMultiGrainのバケットを見つけました。外はカリッ、中はフンワリです。
トマト&バジル入りのチーズといただきました。このチーズ、濃厚な味で最近のお気に入りです。 美味しいパンとチーズってバツグンの相性ですね☆
[PR]
by uminomierumachijp | 2005-02-24 20:35 | Bread

ほうれん草をたくさん。

b0062531_4242386.jpg
昨夜から煮込んであったほうれん草カレーです。
煮込んでるときから、いい匂いがして何度も食べたい衝動に駆られましたが、なんとかガマンしました。カレーは一晩置いたほうが美味しいですもんね。

ニンニク、タマネギ、鶏ミンチを炒めた後に、ほうれん草をたくさん入れたカレーです。ジャガイモ&ニンジンがゴロゴロ入ってるカレーも好きですが、たまにはこんなカレーも良いですね。

カレーでお腹も満足した事だし、午後もがんばりましょう☆
[PR]
by uminomierumachijp | 2005-02-23 11:21 | Cooking
b0062531_11481690.jpg
今日もワクワクしながら、カーテンを開けてみるとたくさんのクロッカスの花がお出迎え☆
あっちにも!こっちにも! 4つの鉢に球根を植えたのですが、そのうち3つの鉢のクロッカスが咲きました。おかげで、バルコニーがとても賑やかです。

b0062531_1150296.jpg
キッチンにたつことが好きなのと同じくらいキッチン用品を見るのが好きです。だから憧れのキッチン用品はいくつかあります。ルクルーゼのお鍋等など。
その中でも最近、欲しくて、欲しくてたまらないもの。それはクイジナートのフードプロセッサー。
パンをこねるのにも、お料理にも活躍してくれる、キッチン用品の王様! 欲しいわぁ。
お値段が可愛くないけど。。。でも、一生モノだしね。
使用者の方のコメントを読むたびに「欲しい~!!!」とココロの中で叫んでおります(笑)

今は買えないけど、帰国したら必ず。。。 そして使いに使うぞ~♪♪
頭の中ではすでに「クイジナートのFP」と言う言葉が、回ってまわって。。。。^0^
クイジナートちゃん、待っててね。
[PR]
by uminomierumachijp | 2005-02-21 18:46 | Life