一日一日を大切に、ハッピーに♪ 大好きな家族と友達と、ワインを片手にワイワイと食卓を囲むのが何よりシアワセ。


by uminomierumachijp
カレンダー

<   2005年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ココナッツに恋して。

以前バナナ&クルミケーキを焼いた際に、Brownieままさんからいつもココナッツを入れて焼かれているという事を聞き、ずっと「ココナッツ入り」を焼いてみたいと思っていたのです。
その思いがやっと叶いました。(^0^)

b0062531_118365.jpg

いつもは大きめに砕いたクルミをいれるのですが、今回の主役はココナッツ。
なので、クルミは小さく砕いて。
クルミとココナッツは4:6の割合で入れました。

ココナッツの香りが口の中に広がります。
バナナとココナッツって、こんなに相性がよいんですね。

バナナケーキを焼いた時は、「ミルクティーと一緒に朝食♪」が定番です。
フォークより、手で食べられるカジュアルさがいいんですよね☆

*Brownieままさん、素敵なアイデアありがとうございました!
[PR]
by uminomierumachijp | 2005-03-30 08:17 | Sweets

雨の日はシチューで。

雨が降ったり止んだりという天気が続きています。
そんな日は続くと、コトコト煮込んだシチューが食べたくなります。

b0062531_530583.jpg
昨日から煮込んだボークシチュー。以前、日本から持ってきたシチューのルウを使用し、赤ワインを加えたりとアレンジしてみました。
大きめに切ったジャガイモとニンジンがホクホク♪
ポークも煮込んだ甲斐があって、と~ても柔らかくなりました♪

今回のポイントは、タマネギ一個分をすりおろして加えたことでしょうか。
タマネギの酸味と赤ワインが更にお肉を柔らかく、まろやかなシチューにしてくれました。
[PR]
by uminomierumachijp | 2005-03-29 12:26 | Cooking
b0062531_948582.jpg
お休みのゆっくりしたランチに、ホットケーキを。今回はホイップクリームとストロベリーを添えて♪

焼き色がきれいに付きました。それだけで、幸せになります。
今回も溶かしバターを生地に入れたのですが、トッピングにホイップクリームがあるので、バターは少しだけ。

b0062531_9481890.jpg


食べる時はこのようにイチゴとホイップを乗せて☆





この数日間、甘いものが食べたくて食べたくて。
昨日はあんこを作りだめしたし。
どうしてでしょう。 なんで?なんで??
[PR]
by uminomierumachijp | 2005-03-27 16:45 | Sweets

鍋を囲んで。

近くの山へ、軽いハイキングへ行ってきました。歩いたのは50分位でしょうか?
フレッシュな空気が程よく冷たく、緑の中を歩くのはとても気持ちが良かったです。

b0062531_14292496.jpg
「幸せを運んでくれる」テントウ虫を見つけました。コロッとした赤色の体に黒い点点があるテントウ虫はその可愛いさだけで、幸せを運んでくれそうな気さえします。

10分ほどドライブしたところに、このようなハイキングが出来る山、ビーチ、川、湖があるなんて、なんて良い環境に恵まれてるんでしょう。

麓に戻ったときにはお腹ペコペコ。ジンギスカン鍋を最近買ったという友達が、マリネードされた牛肉と共に持って来てくれました。
b0062531_14295462.jpg
数時間マリネードされた牛肉は柔らかく、タレが要らないほど味が良かったです。
数年ぶりに「焼肉」というものを食べたような。。。
お肉も白いご飯もすすんで、お腹いっぱい。
一つの「鍋」を囲んで、ワイワイと食べた至福の一時でした。

家に戻ると、自分の髪や洋服全てが焼肉の匂いだという事に気付きました。(笑)
その匂いで、家族と焼肉を食べに行った時のことをふと思い出されました。
[PR]
by uminomierumachijp | 2005-03-23 22:16 | Home Party

クルミパン

b0062531_8324165.jpg
私のパン焼きモードに火が付いたようです。(笑)
ベーグルと一緒にプレゼントするお友達は、私のパンを初めて食べるのです。
なら、「やっぱり私の大好きなクルミパンも食べてもらいたい!」と思い、コネコネしてました。^0^

ライ麦も入ったこのパンは、焼いてる時、更に良い香りを漂わせてくれます。
久しぶりのこの香り。
幸せの一時です。
[PR]
by uminomierumachijp | 2005-03-23 15:29 | Bread

ベーグル

b0062531_8275439.jpg
昨夜焼いた、ベーグルにクリームチーズ&スモークサーモンを乗せてランチに☆
おいしい~。やっぱりスモークサーモン&クリームチーズは黄金コンビですね。

さて。昨日、本当に久しぶりにパンを捏ねました。
「久しぶりのパンは何にしようかなぁ~」と悩んだ結果、第二次発酵いらずのベーグルに♪
これもクリームチーズ&ケシの実ケーキと一緒にお友達にプレゼントです。
[PR]
by uminomierumachijp | 2005-03-23 15:24 | Bread

チーズなパウンドケーキ

b0062531_147160.jpg
明日お友達宅へ食事に行くので、手土産用にパウンドケーキを焼きました。
ケシの実と冷蔵庫で待機中だったクリームチーズを入れてみました。
クリームチーズを入れたためか、普通のパウンドケーキを焼くより焼き時間が長くかかりました。

小さめに焼いたのは味見用です。
パウンドケーキは時間をおいた方が美味しくいただけるので、もうすこしガマンします。^0^
[PR]
by uminomierumachijp | 2005-03-22 08:43 | Sweets

Goat Cheeseと♪

この1、2週間取り掛かっていたペーパーがやっと仕上がりました。この1,2週間はそのペーパーの事を考えてはモヤモヤした気分の日々が続いていたので、とても嬉しい!
そして、金&土と通ったインテンシブの1ヶ月コースが一昨日、無事に終了!(他のコースはまだですが)
なので嬉しさが倍増なのです。

早速気になっていた、部屋の掃除をしました~!
部屋の掃除を始めると、「納得いくまで止められない」ので、「ペーパーを書き終わるまでは手を出さない」と決めていたのです。(笑)
掃除機をかけたり、シンクの周りを磨いたりして、気分スッキリです☆

b0062531_857888.jpg
美味しそうなヤギのチーズが可愛いお値段になっていました。^0^
プレーンと、ハーブ&ガーリックの2種類を♪ 
ワインと一緒に、ささやかなお祝いが出来そうです☆
[PR]
by uminomierumachijp | 2005-03-21 15:48 | Life

和のビスコッティ

b0062531_893580.jpg
先日takakoさんの「きなことひまわりのビスコッティ」を拝見してから、気になっていたビスコッティ。
きな粉、煎り&練りゴマ、そして胡桃バージョンで焼いてみました。
材料を混ぜてるときからきな粉の良い香りがキッチンに広まります。

噛む度に甘みが出てくる、素朴なお菓子。
一つ食べると、また一つと手が出てしまい、もう半分はお腹の中へ。。。
キケンですね。(笑)

ちょっと残念だったのが、練りゴマを入れてしまったこと。
練りゴマの独特なクセがでてしまいました。
次回はいりゴマのみで焼いてみます☆
[PR]
by uminomierumachijp | 2005-03-20 19:58 | Sweets
b0062531_13532630.jpg
私の大好きなサツマイモと黒ゴマのコンビネーションです。
生クリームの代わりに豆乳、そして黒砂糖を使用したヘルシーチーズケーキ☆
サツマイモで随分とドッシリした、ボリュームのあるチーズケーキになりました。

賞味期限が近いクリームチーズが、まだ少し冷蔵庫で待機しています。
次は何に変身させようかしら?!
[PR]
by uminomierumachijp | 2005-03-18 13:52 | Sweets