一日一日を大切に、ハッピーに♪ 大好きな家族と友達と、ワインを片手にワイワイと食卓を囲むのが何よりシアワセ。


by uminomierumachijp
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2005年 04月 ( 33 )   > この月の画像一覧

ひょんなことから、Salsa Barに誘ってもらいました。
出不精なところがある私なのですが、残り少ないビクトリア生活。
せっかくのチャンスをもらったのだから、新しい場所に出て、新しい人にも会って、新しい風を感じようと思って。

b0062531_2501634.jpg
サルサ。
名前は聞いたことがあるけど、どんなダンスかも知らず、ドキドキ。
全くダンスがダメな私は「ラテン系のダンスだったはずだけど、ベリーダンスだっけ??どうしよう。。。」と。(笑)
後で知ったのですが、映画「Shall We Dance?」のダンスなのですね。

昼間はカフェとして使われている小さめなお店が、土曜日の夜になると、サルサバーに変身です。
8:30PM頃から、サルサの先生が初心者に基本のステップを教えてくれます。
スニーカーを履いた小さな女の子達もいて、なんとなくホッ。(笑)

9:30PMくらいから明かりをおとして、ラテンミュージックも大きくかかり、Salsa Bar オープンです!
10:00PMくらいには、経験の長いダンサー達もそろって、Barの中はにぎわってます。
ラテン系の人、アジア人、白人、そして小さい女の子からお爺さんたちまでと、バックグラウンドも年齢も関係なく、皆が楽しんでいたのがとても印象的でした。

カフェの中心がダンスステージになっていて、周りにソファーやイスが置いてあります。
サルサはパートナーが必要なダンス。
座っていると、「踊りませんか?」と声をかけてもらったり、声をかけたりするのです。

いやぁ~。サルサってすごい体力を使うのですね。
特に足の力を!それなのに、高いハイヒールを履いて踊るんだから、すごいものです。
「Shall We Dance?」を見たときは、まさかこんなにハードな踊りとは思ってもいませんでした。

ダンスが全くダメな私でも、とても楽しい時間を過ごす事ができました。
来週も行っちゃいそうです。^0^
[PR]
by uminomierumachijp | 2005-04-30 23:36 | Life

朝ごパン。

今日で4月も最後ですね。
カーテンを開けると、久しぶりのドンヨリ空。
今にも雨が降ってきそうです。
寒くて、ヒーターも少し入れました。

b0062531_950828.jpg
こんな寒い日は、SoyMilkをた~っぷりと入れたミルクティーを♪
昨日、Italian Bakeryで買ってきたパンで、朝食です。
柚子ジャムを添えて。

クロワッサン、とても美味しかったぁ~。
テーブルパンはフランスパン生地で、歯ごたえ十分です。^0^

さぁ~て、今日はどんな一日になるのかな。
[PR]
by uminomierumachijp | 2005-04-30 09:47 | Life

アジアン気分で。

美味しいランチ&デザートの後、家でビデオを見たり、語ったりと。
やっぱり気心をゆるせる女友達が揃えば、時間が経つのはあっという間!^0^

b0062531_9372719.jpg
夕食は一緒にキッチンに立って、生春巻きを作りました。
生春巻きに合わせて、トマトベースのシーフードスープも。

ワイワイと、一緒にキッチンで作業するのは楽しいですね。
豆板醤ベースと、味噌ベースの2種類のソースを添えました。

材料さえ揃えば、簡単に出来る生春巻き~♪
と思っていたのですが。。。。

「いただきま~す!」と食べ始めてから、暫らくの沈黙。。。。
「。。。。随分シンプルな味だよね。。。」

そうなんです。ソース自体は美味しいのですが、生春巻きが。。。
巻いた具をごま油で合えた方が良かったのかな?

美味しい生春巻きのレシピをご存知の方、教えてくださ~い♪ ^0^
お待ちしています☆

そんなシッソな食事の後も、やっぱり話は止まりません。(笑)
将来のこと、夢や目標のことなどを語っていると、時間があっという間に過ぎてしまいました。
今日も、楽しい、楽しい一日でした。
[PR]
by uminomierumachijp | 2005-04-29 23:28 | Home Party
歩いて10分ほどのところにあるItalian Bakery。
カナダ人の友達からも、「あそこのパンは本当に美味しい」と耳にしていました。
近いのに、今までバスで前を通るだけ。
やっと、今日は友達とテクテク歩いてきました。

b0062531_8343290.jpg


Italian Bakeryの隣にある La Piola というイタリアンカフェでランチを。
メニューの料理名も、イタリア語で書かれていて、ちょっとしたカルチャーショック。
まるでイタリアに来たような気分になれました。

ピザ、パスタ、パニーニの種類が多く、手ごろなお値段で楽しめます。
今日のスペシャルペニー二をオーダーしました。







b0062531_8331779.jpg

バルサミコドレッシングがかかったサラダと、少しクセのあるチーズとサラミがはさまったパニーニ。
素朴なパン、チーズ、サラミの相性がとてもよく、美味しかったです。



ダウンタウンからは離れて、静かな場所にあるからか、一人で本や新聞を片手にランチを楽しんでいる人が多くいました。
白ワインを飲みながら、一人ランチ。
なんて、素敵なんでしょう。



b0062531_8354726.jpg



b0062531_8353638.jpg







カフェの一角にはイタリアの食材が並んでいます。
パスタ、スパイス、オリーブ油などが、何種類も。
イタリアの食材って、ビンも可愛いんですよね。


LA PIOLA
3189 Quadra St, Victoria BC
250-388-4517



LA PIOLA でのランチの後は、隣にあるItalian Bakeryでパンをお土産に。
クッキーやチョコレート、様々なパンが並んでいます。
日本のパン屋さんと違って、自分でトレーに乗せていくのではなく、
対面式のカウンターでスタッフの方に注文します。
朝食用に、クロワッサンと、テーブルパンを買いました。

ジェラートの名前もイタリア語。。。
お店の人に、一つづつ説明をしてもらいました。
濃厚で美味しいジェラートを食べながら家に向かいました。
なんかのワインのアイスと言ってたけど、何ワインだったんだろう??(笑)
ラムの味はしたんだけど。。。アハ。


Italian Bakery
3197 Quadra at Tomie, Victoria BC
250-388-4557
[PR]
by uminomierumachijp | 2005-04-29 19:23 | Reastaurant/Cafe

テーブルパン

b0062531_8205793.jpg
お友達へのプレゼント用に、パンを2種類焼きました。
プレーンとライ麦のテーブルパン。

可愛い、まぁるい形になりました。

喜んでくれるといいなぁ。
[PR]
by uminomierumachijp | 2005-04-28 19:18 | Bread

メキシカン~♪

b0062531_7421114.jpg
夏のような天気の中、メキシカンレストランへ行ってきました。
良く考えると、ビクトリアでは初めてのメキシカンです!
前に住んでいた、ナナイモでは有名なメキシカンレストランがあって、そこには何度か足を運んでいたのですが。

このレストランは、コックもオーナーもメキシコ人です。
なので味もカナダ人用にアレンジされていないそう。メキシコ人の友達も、「ここのメキシコ料理が一番、メキシコで食べる味に近い!」と言ってました。
素朴な家庭料理がでてくる、「レストラン」というよりも「カフェ」と言ったほうがいいのかな。

「Hola!」と笑顔で迎えてくれる店員さんと、友達とのスペイン語での会話を耳にしていると、まるでメキシコに来たかのような気分に。
やっぱり、スペイン語の「音」って良いですね。やっぱり、もう一度勉強しようかなぁ。

そんな思いに浸っていたら、ランチが運ばれてきました。
タコスと、チキン入りのトルティーヤにモレというソースがかかったモノをシェアすることに。

b0062531_745221.jpg
このモレというソースは、チョコレート、
レッドペッパー、そして12種類のスパイスで作られていて、メキシコでは魚やチキンなどにかけてよく食卓にのぼるそうです。

なんでも新しいものや、変わった食べ物を試してみたくなる私がオーダーしたのですが、
なんとも独特な味のソースでした。

やっぱし、私はチョコレートはデザートとしていただきたいかなぁ。アハ。
[PR]
by uminomierumachijp | 2005-04-27 20:26 | Reastaurant/Cafe

まふぃん。マフィン。

大学のキャンパスにあるカフェや、街にある小さなカフェにおいてあるマフィンで、私がとても大好きなマフィンがあります。
きっと、同じBakeryから卸しているのだと思うのですが。

フワフワしたアメリカンマフィンが多い中、この私が惚れたマフィンはドッシリしていて「クッキーマフィン」という愛称でスタッフの人に呼ばれています。
小さめなのですが、ドッシリしてかなりのボリュームがあるため、一つでお腹いっぱい。

このマフィンに出会うまでは、マフィン(アメリカンマフィン)は苦手でした。
そんな私にとって、マフィン革命を起こしたといっても過言ではないほどの、マフィンなのです。(笑)
学期中は、「テストが終わったご褒美~」「レポートを頑張ってるから」などと自分へのご褒美として、コーヒーと一緒に食べたものでした。

そのマフィンが作りたくて、オリジナルレシピを研究中。
あの重さを出す為に、コーンフラワーを入れたり、全粒粉を入れたりと。

b0062531_82274.jpg




b0062531_825928.jpg















b0062531_824391.jpg
Musliとオートミールをた~っぷり入れたバージョンもレモン&ポピーシードバージョンも作ってみました。

ん~。ちがう。。。
それなりに美味しいのですが、
どうも、あの独特な重さと固さのある、「クッキーマフィン」とは違うのです。

私のクッキーマフィンレシピ研究の道はながそうです。
[PR]
by uminomierumachijp | 2005-04-27 09:55 | Sweets

BBQ!

b0062531_715454.jpg
ビクトリアから西に1時間半ほどドライブした所にある、ChinaBeachでBBQをしてきました。
天候にも恵まれて、フルに一日を楽しみました。

Albumに写真をアップしたので、見てくださると嬉しいです。^0^
[PR]
by uminomierumachijp | 2005-04-26 07:14 | Life

ラム酒で大人な。

b0062531_1244528.jpg
ラム酒を加えると、パウンドケーキもアイスも、グッと大人の味になりますね。
あの独特な味と香りが大好きです。

小梅さんレシピでラムレーズンをたっぷり入れたビスコッティを焼いてみました。
このビスコッティを焼かれたと聞いてから「ううう~!私も焼きた~い♪」と、まだかまだかと心待ちにしていたレシピ。(笑)
そんな思いが通じてか、そのレシピをアップしてくださったのです。

ラム酒の香りが口の中にも広がります。
全粒粉使用でヘルシーなのも嬉しいですね。


Spcial thanks to Koume-san!
[PR]
by uminomierumachijp | 2005-04-25 13:15 | Sweets
今日は友達カップルがお茶をしに来てくれました。来週から4ヶ月のバケーションに出ていくそうです。カナダ人らしい豪快な休みのとり方ですね。(笑)
まだ行き先はハッキリとは決まっておらず、「メキシコ?ハワイ?」と悩んでる2人の前で、何故だか行く気満々になって一緒に悩む私。。。(笑)
いいなぁ。

来月の連休にはビクトリアに一時戻ってくるそうなので、一緒にキャンプに行く事になりました!
カニ釣りや魚釣りをしたり、マシュマロを焼いたりしながら、彼らのキャンピングカーで寝泊り。
う~ん。今から楽しみです!

一緒にティータイムを楽しむために、↓のレシピでチョコバナナマフィンをまた焼きました。
思い立ったらすぐに、そして美味しく出来るマフィン♪ 

b0062531_10543975.jpg
可愛いパグの写真がついた日記帳をプレゼントしてくれました。
「これから始まるミミの新しい「旅」を書き留めてね」と。
これからの新しいスタートと同時に、自分の思いを素直に書き留めていけたらいいな。


b0062531_10581542.jpgゼラニウムの蕾、こんなに大きくなってきてます。
数も日に日に増えてるし♪
[PR]
by uminomierumachijp | 2005-04-24 18:42 | Life