一日一日を大切に、ハッピーに♪ 大好きな家族と友達と、ワインを片手にワイワイと食卓を囲むのが何よりシアワセ。


by uminomierumachijp
カレンダー

<   2005年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

暑くなる前に。。。

暑い日が続いて、オーブンを使うのが億劫になっていた今日この頃。
まだ暑くなる前、午前中にクッキーを2種類焼きました。

b0062531_1231427.jpg



グラノーラがザックザック、たくさん入ったクッキー。
ブラウンシュガーが入った、優しい甘さ。













b0062531_125036.jpg



パルメザンチーズがたっぷり入った、おつまみクッキー。
レッドペッパーも入って、少しピリッとしてます。
手が止まらない~。(笑)
[PR]
by uminomierumachijp | 2005-05-28 23:24 | Sweets

Camping!

b0062531_9453253.jpg
26~28度と暑い日が続く中、一泊でキャンプに行ってきました。
場所はVictoriaから北上したところにあるCowichan River。

ふと「まだカナダでキャンプをしたことがないの。」と口にした私を、「そのままでは日本に返せないわ!」と今回のキャンプに連れて行ってくれました。^0^
友達夫婦のキャンピングカーで行ったのですが、とても快適!
車内にキッチン、冷蔵庫、トイレ、シンク、テーブル、イスもあり、まるで小さなコテージのよう。
日本でのキャンプはいつもテントだったのですが、また違った楽しみ方を味わってきました。

b0062531_943401.jpg


目的地についても、テントを張る心配もないし、早速ビールで一息です。アハ。









b0062531_9451956.jpgb0062531_947745.jpg
















カードゲームをしたり、お話してるとあっという間に日が暮れてしまい、夕食の時間。
チキンとリブをBBQして、コーンを焼いて♪
このコーン、クロアチア風に調理してくれました。
炭の上に、直接乗せて焼き色をつけていくのです。あま~くてとても美味しい!!
新鮮な空気を吸いながら、自然の中での食事は本当に美味しいです。


食事の後は、火を囲んでお喋り。
暗くなるのにつれて、星の数も増えていきます。流れ星を探したり。
数え切れない程の星が輝く空の下で、火を囲みながらの会話は、レストランでとはまた違った良さがあります。
燃やす木の予備が無くなるまで話していると、すでに2時前!!

一泊と短かかったけど、心に強く残る思い出がまた一つ増えました。
[PR]
by uminomierumachijp | 2005-05-26 21:21 | Life

涼しい一時を。

「帰ったら弟にメールしよう」と思いながら帰宅すると、弟からメールが届いてました!
なんて嬉しいサプライズ。さすが兄弟、考える事は一緒だぁ~。
「相変わらずパン焼いてるんだね。帰ってきたら作ってね。」という言葉が嬉しくて。嬉しくて。
パンでもお菓子でも、なんでも焼いてあげるよ~!(笑)

b0062531_0521654.jpg
八景島シーパラダイスに行ってきたとのこと。
去年、私が帰国した時もイルカ好きの私を連れて行ってくれました。
日差しが強く、暑い日が続いているビクトリア。弟が送ってくれた、写真をみて涼しみました。


b0062531_0523231.jpg



優雅に泳ぐ、海亀さん。









b0062531_0524564.jpg


このセイウチ君、去年のショーでも楽しませてくれました。



また今年も連れて行ってね~♪
[PR]
by uminomierumachijp | 2005-05-25 19:48 | Life

Welcome!

友達を招いてのディナーパーティー。
いつもより人数が多いので、料理が足りるかが心配でしたが、少しは残る位だったのでホッ。
人を招いた時は足りないより、少し残るくらいがいいですもんね。

b0062531_034370.jpg


サラダ
サーモンのムニエル
パン 2種類(ゴマ、クルミ)


b0062531_0341563.jpg

アスパラのオーブン焼き

アスパラにオリーブオイル、パルメザンチーズ、パン粉を少しのせて、オーブンで焼くだけですがアスパラの甘みがでて美味しいです。








b0062531_0342714.jpg

チキンのタマネギ煮
切干大根サラダ



この他にピザも1枚焼きました。

夕食の後は、ヨーグルトチーズケーキとコーヒーを♪

楽しい時間はあっという間に過ぎていきます。
平日の為、今日は早めにお開き。
今日もハッピーな1日。
[PR]
by uminomierumachijp | 2005-05-24 23:23 | Home Party

Baking Day

プレゼント用にお菓子を2種類焼きました。

b0062531_004029.jpgb0062531_025010.jpg

















宇治納言ケーキ
バターの代わりにサラダ油を使用した、軽い食感のケーキです。

抹茶と、小豆が入った和なお菓子。


b0062531_083376.jpg


オートミールクッキー

オートミールがザックリと入った、クッキー。
ブラウンシュガーの優しい甘さです。










b0062531_0111635.jpg


ベーキングのリズムに乗ったので、ストック用のベーグルも焼く事に♪
全粒粉も入れたので、かなり硬くて捏ねにくい生地でした。



週末恒例のお洗濯&お掃除もやったし、ベーキングもしたし、食事にも出かけた、充実した1日でした。
[PR]
by uminomierumachijp | 2005-05-21 22:02 | Sweets

to Sidney!

Victoriaから北東に26Km上がったところに、人口約11500の小さな町Sidneyがあります。
Victoria International Airport から5分、そしてこのVancouver Island へのフェリーターミナルもあり、Island のゲートウェイともなるSindey.

b0062531_23565185.jpgb0062531_23571012.jpg
















まずは、飛行場のすぐ横にある「面白いレストラン」、Spitfire Grillに連れて行ってもらいました。
倉庫を改造したような、カジュアルレストラン。
店内の2面が大きな窓。滑走路に面しているので、飛行機の離着陸を見ながら食事を楽しめます。
青空へ飛び立つ飛行機を見るのは、とても気持ちいい!

グリルレストランというだけあって、店内はとてもいい香り。
ハンバーガーを♪
まさにカナディアンサイズのバーガーでした。
ジューシーなお肉で美味しかったぁ~。


お腹を満たした後は、Sindneyの町を散策。
小さな町なので、1,2二時間で見てまわる事ができます。
キッチン用品屋さんや、雑貨屋さん、そしてDog&Cats用品のお店などを覗きながら。

半日旅行にはピッタシの場所、Sidneyでした。
[PR]
by uminomierumachijp | 2005-05-20 23:42 | Life
b0062531_8205467.jpg
お友達の仕事場に差し入れを♪
仕事の合間にでも食べやすいように、マフィンにしました。

ブラックべリー、ブルベリー、クランベリーと、ベリーがたくさんです。
[PR]
by uminomierumachijp | 2005-05-19 16:21 | Sweets

和パスタ

b0062531_833493.jpg
前まではパスタというと、ソースが絡まりやすいペンネやショートパスタを使っていました。
でも、最近はツルツルっとしたスパゲティーが多く食卓にのぼります。

ニンニク醤油で味付けをした、和なパスタ。
唐辛子を最初にオリーブで炒めているので、少しピリッと♪
マッシュルームと青ネギがたくさん入ってます。
本当は半熟卵にしたかったのだけど、調理しすぎちゃった。アハ。

フォークとスプーンではなく、お箸でツルツルッと食べたい和なスパゲティーです。
[PR]
by uminomierumachijp | 2005-05-18 16:58 | Cooking

雨雲の下でのんびりと。

昨夜遅くまで話していたので、今日はゆっくりスタート。
朝食用に焼いておいたマフィンと紅茶での~んびり。
心配していたお天気も、今日も大丈夫かな?!


と思っていたのですが。。。。すぐに重い雨雲が。。。。 そして、寒い。寒い。
本当ならビーチでピクニックをしたかったのですが、寒すぎて断念。
まぁ、彼女らしい天気でしょう。(笑)
ビーチ沿いにあるカフェで、海を見ながらランチになりました。
冷えた体をチキンポットパイが温めてくれました。


b0062531_7531373.jpg



ランチの前に、堤防をすこし散歩。

またすぐに会えると分かっていても、荷造りをする友達の姿を見るのは切ないものですね。
[PR]
by uminomierumachijp | 2005-05-17 23:47 | Life

天気にな~れ!

ビクトリアから車で約2時間弱の北にある所から、お友達が来てくれています。
実は彼女がビクトリアに来るというと、毎回悪天候になるのです。。。(笑)
今年の初めも、来る予定の日に大雪が降り、泣く泣くキャンセルになったのが2度。
さすがにこの時期ですので雪になることは無いだろうと思いながらも、天気予報をチェックしながらドキドキして朝を迎えました。(笑)

雨音で目を覚まし、カーテンを開けると、雨が強く降っています。
やっぱりね。。。(笑)

それでも彼女が到着したランチタイムには雨も止み、青空も顔を出してくれました。ホッ。

b0062531_160026.jpg

ピザと冷製パスタでランチを♪
先日冷製パスタを初めて作って以来、サッパリとした冷たいパスタがお気に入りです。
今回はサーモン&セロリ入りのトマトベースの
パスタ。









b0062531_1615435.jpg

ゆっくりランチをした後は、「天気が悪くなる前に~(笑)」とダウンタウンとハーバーへ足をのばしてみました。
風が強く、涼しいのですが、日差しが強くてジリジリ。。。
サングラスと日焼け止めが必需の時期になりました。

ハーバーでのんびりしてると、アザラシがポコポコと顔を出しながら泳いでました♪
今日も小さな幸せみ~っけた。







b0062531_1665438.jpg

夕食はお気に入りのレストランでお互いのお祝いを♪ 
「お疲れ様!」そして「おめでとう!」




さて、明日の天気はどうかなぁ。。。
[PR]
by uminomierumachijp | 2005-05-16 23:54 | Home Party