一日一日を大切に、ハッピーに♪ 大好きな家族と友達と、ワインを片手にワイワイと食卓を囲むのが何よりシアワセ。


by uminomierumachijp
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2005年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

シャンプーデー

b0062531_1050246.jpg

早朝から始まったルナとエマのシャンプー。
なにせ、ルナのシャンプー&ドライが時間かかるのです。

といっても、寝坊してしまった私をすでにきれいになったルナとエマに「おはよう!」と出迎えてくれました。(笑)
本当は早く起きて、シャンプーを手伝おうと思ったんですけどねぇ。。。
ホントですよぉ。。。(笑)

b0062531_1055910.jpg日曜日の夕方は、家族で久しぶりにDVDを見ながらのんびりと。

朝のシャンプーで疲れたエマは私の膝の上でお昼寝です。
でも、9キロの娘が膝に乗ったままって、
結構ツライです。(笑)
寝顔を見てると、「いいやぁ~」って許しちゃうんですけどね。^0^

でも、エマちゃん、白目は怖いよぉ~。
[PR]
by uminomierumachijp | 2005-07-31 21:48 | Life
b0062531_2213595.jpg
またまた、夕食後に何かを焼きたいムードに。(笑)
ベーグルは昨日焼いたし、でも普通のパンを焼くには遅すぎるかなぁ?なんて
悩んだ結果、手軽に焼けるソーダブレッドにしました。^0^
ベーキングパウダーを使うので発酵いらずなのです。
大好きなクルミとレーズンをたっぷり♪

素朴なソーダブレッドには赤のチェックが良く似合います。
明日の朝ごはんが楽しみ。楽しみ。
[PR]
by uminomierumachijp | 2005-07-30 22:01 | Bread

つるりんベーグル

b0062531_93417100.jpg
夕食後から、せっせとベーグル2種類(プレーンとゴマ)焼きました。
ん?どうやら、少しは成型のコツが分かるようになってきたかな?!
きっと自分にしか分からないほど小さな進歩なのかもしれませんが、それでも嬉しいです。^0^
[PR]
by uminomierumachijp | 2005-07-29 23:26 | Bread

笑いっぱなしの夜。

大好きな友達と夕食を食べに行きました。
夕食、その後のティータイム中もずっと笑いっぱなし。
彼女と会うといつも笑いすぎで頬っぺたが痛くなります。(笑)

熊本にある阿蘇ファームランド内の阿蘇ガラス館に行った彼女から、可愛いお土産をもらいました。

b0062531_23345066.jpg

このビールを片手にしたイルカちゃんを見た瞬間、
「ミミだ!」と思ったそうです。アハ。
なぜかしらん??(笑)

この涼しそうなイルカちゃんを見ると心が和みます。^0^





Thank you, Ryoko!
I love it!

[PR]
by uminomierumachijp | 2005-07-28 23:31 | Life

台風を吹き飛ばせ~

気持ちが滅入りそうな朝、それに追い討ちをかけるように来た台風。
気分を紛らせる為にパン作りをすることにしました。

b0062531_8125865.jpg


「チョコレートパンが食べた~ぃ」というリクエストに答えて、チョコを100gとたっぷり入れたパンを。
チョコチップパンになる予定だったのですが、チョコチップを早く入れすぎ、捏ねている間に溶けちゃいました~。アハ。
フンワリとした、甘さ控えめチョコパンの焼き上がり♪





b0062531_8151057.jpg
気分が乗ってきて、パン作りモードになったので(笑)
フォカッチャも2種類焼いちゃいました☆

ガーリックをたくさん乗せた、ガーリックフォカッチャ。
粗引きの塩と胡椒、そしてガーリックの味といった、シンプルながらの飽きない味です。



もう一種類はピザソース&チーズを乗せた、ピザパンのようなもの。


ほらね。
焼き立てを「美味しい。」と言って食べてくれる顔を見ていたら、心も元気になってきたみたいです。


b0062531_835656.jpg


イタリアに行った方から頂いた、イタリアワイン。
「Lacryma Christi (キリストの涙)」という赤ワインです。
素敵な名前に、素敵なボトル。
ビンに貼ってあるラベルに、このワインについての説明がされているのですが、全てイタリア語。><
当たり前ですね。イタリアからのお土産ですもの。
夕食と一緒に美味しくいただきました。^0^
[PR]
by uminomierumachijp | 2005-07-26 23:08 | Bread

Drive! Drive!

b0062531_22384249.jpg
東京の夏は「溶けそう」というより「腐りそう」な暑さ。><


b0062531_22391754.jpg




おっとりしたルナの横には、いつもフルエンジンの
エマが目をキラキラさせています。
常に遊ぶ準備万端☆






数日前から、運転の練習を始めました。
2年前に免許を取り、数回実家の車を運転した以来、全くハンドルを握る事がなかった私。
「あの時の自動車学校での講習料がムダだったぁ。。。><
全部忘れちゃったよ~」と自信ゼロで始めた練習。
もちろん一人では怖すぎるので、嫌がる父を助手席に。(笑)
そして人&車の少ない畑の周りで。(笑)

3日目の今日は随分と慣れて、約5km運転しました!
いいぞぉ~。いいぞぉ~。
少しずつでも慣れていきましょう。
[PR]
by uminomierumachijp | 2005-07-25 22:47 | Life

イカの塩辛パスタ

気温も暑すぎず、ゆったりと過ごした休日。
ランチに父が作ったイカの塩辛を使って、塩辛パスタを作りました。
塩辛の塩加減がちょうど良く、パスタに混ぜるだけ。
あっという間に和なパスタの出来上がり!!

食べるのもあっという間で、写真を撮り忘れました。。。。(笑)


昨日の地震、怖かったですね。
PCを使い終わり、テーブルから立った時でした。
最初は「ん? なんか揺れてるぞ? 大きなトラックでも通ったのかな??」
なんて呑気に思っていたのですが、その数秒後に大きな揺れが来ました。
家族が揃っていた時なのでまだ良かったですが、とても恐かったぁ。

数年ぶりに経験した地震で、日本が地震国であること、そして地震の恐さを思い出されました。
[PR]
by uminomierumachijp | 2005-07-24 17:01 | Cooking

涼しい土地へ。

b0062531_031729.jpg
19日から、家族で軽井沢へ2泊の旅行に行ってきました。

b0062531_034832.jpg
笑顔のルナも、イヤーカバーを着けたお茶目なエマも一緒です。^0^
彼女たちにとって、初めての旅行でした。そして、私達にとってもワンコ連れの旅行は初めて。
車がすこし苦手だったルナも車酔いすることなく、ホッ。

テニスをしたり、鬼押し出し園、牧場、滝へ行ったり、素敵なお店を覗いたりして過ごしました。
フルに遊んだ後は、ペンションに戻ってお食事。そして、まだまだ談話は続くのでした。(笑)

子供の時は家族旅行は多かったのですが、私と弟が大きくなるにつれて家族揃って旅行する数が減ってしまっていました。
そんな久しぶりの家族旅行は、「楽しかった!!!」という一言に尽ける旅行となりました。^0^
これから1年に一度でも、こんな機会を持てていけたらいいなぁ。

さて、旅行でめいいっぱい遊び、リフレッシュされて帰ってきました。
7月も残り10日です。 がんばっていきましょう~。
[PR]
by uminomierumachijp | 2005-07-21 23:59 | Life

Happy Birthday, Mom!

母の誕生日でした。
母のリクエストの食事を父と弟と一緒に用意して迎えた、誕生日ディナー。
シャンパンで乾杯して、プレゼントの赤ワインで食事を楽しみました。

b0062531_2319025.jpg
食後はキャンドルをつけたバースデーケーキを囲んで、バースデーソングを歌ってお祝いです。
こうして家族のお誕生日を皆揃ってお祝いできたのは数年ぶり。
帰国してから、こんな当たり前のようなことが再び出来るようになったことが嬉しいのです。
来年も健康で、家族揃って一緒にお祝いできてるといいな。

Happy Birthday, Mommy!!
[PR]
by uminomierumachijp | 2005-07-18 23:08 | Home Party

餃子パーティー

b0062531_2371532.jpgb0062531_2353627.jpg















ミンチ餃子とエビ餃子、2種類の餃子を囲んでの餃子ディナーでした。
皮を包む作業は苦手ながらも、皆でワイワイと作業を進めるのが好きです。
その作業は、冬に家族や気心知れた友人達と囲む鍋料理に通ずるものがあるように感じるのは私だけでしょうか。

両方の餃子にニラがた~っぷり。
ミンチ餃子の方はジューシーな肉汁が♪
エビ餃子はプリプリエビがた~くさん♪

皮が数枚多く残ってしまったので、チーズを包んだりして。
そんなアレンジバージョンも美味しいんです。

あんなにたくさん作ったはずの餃子も、あっという間に姿を消してしまいました。(笑)
[PR]
by uminomierumachijp | 2005-07-17 22:53 | Cooking