「ほっ」と。キャンペーン

一日一日を大切に、ハッピーに♪ 大好きな家族と友達と、ワインを片手にワイワイと食卓を囲むのが何よりシアワセ。


by uminomierumachijp
カレンダー

<   2005年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

b0062531_1834827.jpg
仲良しさんが「お泊まりっこ」に来てくれた週末もあっという間に終わってしまいました。
昨日はまず、近くの農園へブルーベリー&ぶどう狩りに。
私達の前に50人のお客さんが来たとのことで、私達は遅出になってしまったみたい。
なので収穫も前回に比べて少なめ。
でも、楽しんできました!
あのRyokoさんもブルーベリー狩り中は、無心&無言でしたから。(笑)
皆が夢中になる、ブルーベリー狩りです。アハ。

こちらの葡萄、「紅伊豆」という初めて耳にするものです。
店には卸しておらず、農園のみでの販売だそうです。
皮が薄くて、と~っても甘くて美味しい!
まだ少し緑で、「これはまだかな?」と思ってしまうものでも、甘くて美味しいのです。
美味しいフルーツ、み~つけた!

夜はBBQ!
風もあって涼くて、まさにBBQ日和!
ラム、スペアリブ、サラダを食べて満腹♪満腹♪

ティータイムが終わっても、まだまだお開きにはなりません。(笑)
女の子(?)ですもの。お喋りを楽しんで。^0^

今週もた~くさん笑ってハッピーな週末でした!
明日から始まる新しい1週間への充電も完了!
[PR]
by uminomierumachijp | 2005-08-28 18:33 | Life

週末を待ちわびて。

b0062531_17352936.jpg
と~っても久しぶりにべーグルを焼きました。
ライ麦ベーグルです。
明日、仲良しさんがお泊まりに来てくれるので、日曜日の朝食に一緒に食べようと思って♪
クリームチーズをつけて、一緒にほおばりましょう!(笑)

今回、いつもの倍の600gを捏ねました。
やっぱり腕にきましたぁ~。><

昨日は大雨で大変でしたね。
そして、明日は34度という猛暑になるそうです。
どうぞ皆さん、水分補給をして、熱射病&熱中症にはお気をつけ下さい!

Have a good weekend!
[PR]
by uminomierumachijp | 2005-08-26 17:30 | Bread

お花に癒されて。

b0062531_1051251.jpg
友達の勤める会社でのフラワーアレンジメントのイベントに参加してきました。
お勤め帰りで駅に急しむOLやサラリーマンの流れに逆らって、オフィス街に向かう私達。

紫、ピンク、イエローとカラフルなお花!
「あーでもない。こーでもない。」と力(アイディア?)をあわせて(笑)、可愛いアレンジメントに仕上がったかな?!^0^
お花ってやっぱり良いですね。
優しい気持ちにさせてくれます。

この数日間、過ごしやすい気温が続いてますね。
このアレンジも長くもってくれそうです。
[PR]
by uminomierumachijp | 2005-08-24 22:43 | Life

Namaste!

先週、インド旅行へ行ってきた友達から、スパイスのお土産を頂きました。
カレーパウダーとマサラ。

インド旅行での写真も見せてもらい、私の心はすっかりインドに。(笑)
そのスパイスを使って、今夜はインディアンディナーです。

b0062531_10553382.jpg
タンドリーチキン

インドの土釜「タンドール」で焼くから、「タンドリーチキン」という名前だそう。
ナンを焼くのもこの「タンドール」。 レストランで、
釜の内側にナンを貼り付けて焼いてますよね。

ヨーグルト、摩り下ろしタマネギ、スパイス等にマリネードすること数時間。
ヨーグルトとタマネギ効果でお肉がジューシーで柔らかくなります!





b0062531_10555432.jpg

チキンカレー&ナン

インドカレーの代表作、チキンカレーに挑戦。
カレーには頂いたスパイスの他に7種類のスパイスを
使いました。

やっぱりサラサラカレーにはナンがいい!^0^
[PR]
by uminomierumachijp | 2005-08-23 20:48 | Cooking

愛海ちゃん

先週のお盆も終わり、平常な日々が戻ってきました。
先週は楽しいことが盛りだくさんでした!
いっぱい笑って、美味しいものを食べて、飲んで♪
昨日の夜はなんだか悲しかったなぁ。
楽しさで充実していた日々にバイバイしなくちゃいけないのは。


b0062531_8485021.jpg
我が家のもう一人の主人公、愛海(あみ)が先月で7歳になりました。
トイレは100%、抱っこされても大人しくしてます。
なので前ほど爪切りも、耳掃除も大変ではなくなりました。

でも、私の中では、まだまだベビーで、やんちゃだった愛海です。
トイレのしつけも完璧でなく、いつもクククッと跳ねていた愛海。
そんな愛海ちゃんも、7歳。
平均寿命が6~8歳といわれているフェレット。
愛海も私の中ではまだまだベビーだけど、もうおばあちゃんなんですよね。

これからも、モリモリ食べて、元気でいてね!愛海おばあちゃん!
[PR]
by uminomierumachijp | 2005-08-22 08:49 | Life

初の手打ちそば

高校時代からの親友、Rinakoのお家に遊びに行って来ました。
数年ぶりに訪れるということで、この日をワクワクしながら待っていました!
変わらずご家族みんなで迎えてくれた、私の大好きな温かいファミリー。
私の初めての海外旅行はハワイ旅行でした。
Rinakoのご家族旅行に一緒に連れて行ってもらったのです。
それもあってか、本当に居心地が良くて、いつも長居をさせてもらっちゃいます。


b0062531_204346.jpg
Rinakoパパには蕎麦作りを教わりました!
つなぎが全く入っていないという、純そば粉100%の蕎麦です。
細く切るのが難しい! 太いのは私が切ったもの。(笑)



b0062531_205521.jpg
ゆで方のコツも教わって、コシのある美味しい手打ち蕎麦が出来上がりました!!
おいし~い!
お土産にいただいた蕎麦も、家族とペロリ♪
今度は、家でも挑戦してみます。^0^
一人でのちゃんと出来るかしら??

次回は、手打ちうどんレッスンです♪ 楽しみ!
[PR]
by uminomierumachijp | 2005-08-21 20:54 | Cooking

お帰りなさい!

カナダから一時帰国中の友達が遊びに来てくれました。

b0062531_20213120.jpg
まずは近所の農園でブルーベリー狩りに♪
初めてのブルーベリー狩りです。
入り口を入ると、こんな所にこんなに広い農園があったなんて!とビックリ。

実は私、今までブルーベリーがどんな風にしてなっているかを知りませんでした。
農園の方に、「丸くて、フンワリとしたものを選ぶのよ」とコツを教えてもらいながら、
枝をかきわけて、採れごろのブルーベリーを探しました。
口にも一つ、二つと運んだりしながら。。。。(笑)
あっま~い、ブルーベリーが採れました。


b0062531_2023584.jpg
夜は家でのBBQ,第二弾です。
お肉も、お野菜もた~くさん焼いて♪

今日も美味しく、楽しい一日!

今度会えるのは来年かな?
カナダに遊びに行くからね~♪
[PR]
by uminomierumachijp | 2005-08-19 20:10 | Life

ウィークデイでも!

平日の夜だというのに、仲良しさんとハジケテきちゃいました。(笑)
まずは美味しい和食の居酒屋さんで夕飯を。
豚の角煮に、茶碗蒸しや、私の大好きなものばかり。
彼女と食べるといつも、食事が2倍も、3倍も美味しく食べれます。
おいしい会話は、食事もより美味しくしてくれますよね。

b0062531_205491.jpg
毎度の事ですが(笑)、食後も話は盛り上がるばかり。
彼女のお家でティータイムです。
美味しいケーキで少し遅れた私のバースデーをお祝いしてもらいました。

バースデーって何度お祝いしてもらっても嬉しいもの。
今年の誕生日は、いつになくそれを感じます。 
本当に、本当に素敵な誕生日。
なんて幸せなんだろう。
私も大好きな友達、皆に幸せを少しずつお返しできたら。。。。


b0062531_2065425.jpg

胸に響くカードと一緒に、素敵なイルカの飾りものを
頂きました。
リビングの窓辺で、涼しい風を運んできてくれそう♪

他にもいろいろとプレゼントしてくれて、
大きな紙袋を抱えて帰ってきました。
クリスマスが一足早く来たみたい☆


Ryokoちゃん、ブログの開設の方は進んでいるかしらん??
楽しみにしてますぞ!


Thanks for the wonderful night, Ryoko!
[PR]
by uminomierumachijp | 2005-08-18 19:53 | Life

Vacanza in Puglia!

b0062531_9213262.jpg

ローマに住む、イタリア人の
友達から素敵な写真が送られてきました。

イタリア半島の「かかと」(南東)に位置する、プーリア州でバケーションを満喫してきたそう。
この地域は海がとても綺麗で、平野が多いそうです。





b0062531_921296.jpg

私は3,4前、ローマにいるこの友達を
訪ねました。
そこでの景色と全く違うのでビックリ!
やっぱりローマも東京と同じように、少し車を走らせたら、自然を楽しめるのですね。

なんだか写真に写る、青い海に引き込まれそうになっちゃいます。
[PR]
by uminomierumachijp | 2005-08-17 08:51 | Life

お庭でBBQ!

b0062531_10261953.jpg
帰国してから、いえ、帰国する前から(笑)ずっと楽しみにしていたお庭でのBBQ。
暑さのあまり、今日までずっと行動に移せませんでした。
でも、昼はどんなに暑くても、夜の気温がグッと涼しくなってきた今日この頃。
やっと、BBQ決行です!!!

朝から、スペアリブをマリネードして下準備♪
心配だった雨もどうにか、夜には降らないでくれました。ホッ。
お天とさま、ありがとう!

外で食べる食事は美味しくて、美味しくて、みんな箸が進みます!

今日も楽しい、嬉しい一日でした!
やっぱりお盆休みは楽しいぃ~!!
[PR]
by uminomierumachijp | 2005-08-16 21:38 | Home Party