一日一日を大切に、ハッピーに♪ 大好きな家族と友達と、ワインを片手にワイワイと食卓を囲むのが何よりシアワセ。


by uminomierumachijp
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2005年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

b0062531_21352382.jpg

昨夜、焼いたきな粉のスノーボールクッキー。
スノーボールクッキーって、このまん丸の形がなんとも愛らしい♪
口に入れるとホロッとくずれる感触が、これまた二重丸。
ほうじ茶が欲しくなっちゃいます。
プレゼントなので、可愛く瓶に入れてみました。

月曜日ってなんとなく、体が思い一日。
お風呂に入って、早く寝ましょっと。
[PR]
by uminomierumachijp | 2005-11-28 21:36 | Sweets

紅葉

b0062531_20494350.jpg

ポカポカの日曜日。とっても気持ちが良かったですね。
午前中は部屋の掃除、愛海のケージの掃除と、掃除に励みました。
片付ける事で、気持ちもスッキリ☆

夕方には紅葉の木々の下を歩きながら、ルナ&エマと散歩に行ってきました。
小さなお店を覗いたりしながらテクテク。
最後にはテラスでコーヒータイム。テラスでも寒くなく、ちょうど良い気温でした。

b0062531_20464481.jpg

先日、庭で収穫したカリンを使って、バターケーキを焼きました。
薄くスライスして、カラメルカリンにして加えました。
カリンは喉に良く、花梨酒やはちみつ漬けにすることは良く耳にしますが、
お菓子の情報は無し。。。
カリンも食べた事がないので、今朝口にするまでドキドキでした。
渋くないかな?って。

結果は大成功!
昨夜焼いておいたので、生地は落ち着いてしっとり。
カリンはシャキシャキとしていて、リンゴとは違った甘酸っぱさがあり、
バターケーキは◎でした♪
今度はタルトもいいかな☆

今週も良い週末だったぁ~。
ただ今、きな粉スノーボールクッキーを焼いています。
きな粉の良い香り~♪
[PR]
by uminomierumachijp | 2005-11-27 20:47 | Sweets

健康が一番!


b0062531_0162774.jpg
エマちゃん、インディアン娘になっちゃった☆

気が付いたら風邪もどっかに行ってしまったよう。やっと!!
今回の風邪は長かったぁ~ ><
ガラ声が長いこと続いたので、地声がどんなだったか分からなくなってしまって
いました。(笑)
やっぱり、健康が一番!

今年はインフルエンザが流行るそうで、ワクチン接種が勧められていますね。
ビクトリアではこの時期になると、毎年CMでも、ニュースでも宣伝され、
ワクチン接種がごく当たり前の事だったと思い出しました。
つい最近まで風邪で辛い思いをした私は、「体調が悪くなるのはもう御免!」と
今朝、クリニックに足を運んできました。
これで安心!!^0^ 


b0062531_012476.jpg

2、3ヶ月に一度、近くに行くとついフラリと寄ってしまうお花屋さんがあります。
500円玉でお釣りがくる、小さなブーケット。
こんな小さなお買い物でも、お花を手にした足取りは軽く、ルンルン♪
テーブルも鮮やかにしてくれます。







b0062531_04922.jpg久しぶりに腕を振るっちゃいました。^0^
スモークサーモンのパスタ
キノコ類の白ワイン炒め
豚肉のチーズ&インゲン巻き


どれも好評であっという間にお皿が空に!!
嬉しい事です!^0^
今までは、メニューを決めてから、材料の買出しに行っていました。
でも、最近は冷蔵庫の中にある材料で作るのが好きです。
最近、随分と手早くなったし、要領が良くなったかな?!ウフ。
[PR]
by uminomierumachijp | 2005-11-27 00:12 | Cooking

風邪にはお気をつけて

b0062531_1895072.jpg

随分と寒くなり、出勤時と帰宅時、手と首もとが冷えます。
その為、手袋買っちゃいました☆
使うのが楽しみ♪ と単純な私であります。(笑)

先週から、風邪をひいています。><
今年の風邪は喉にくるそうです。おかげで、おかまさんの様な声に。。。。(笑)
熱が出るわけでもなく、長引いてます。(涙) 
咳がツライ。><
でも一番辛いのは、舌の感覚が鈍ること。
味覚が鈍るため、味の濃いものを食べてしまいます。

暫らくはハスキーボイスを楽しむ事にいたしますか。
私のハスキーボイスは「セクシーさ」からは随分とかけ離れているようですがね。(笑)

乾燥してる為、風邪をひきやすくなってます。
皆さんも、お体にはお気をつけ下さい☆
[PR]
by uminomierumachijp | 2005-11-20 18:09 | Life

冬のアレンジ

b0062531_930264.jpg

フラワーアレンジメントをしてきました。
イベントのお部屋に入ったとたんに、ストックの素敵な香りが☆

初めて知ったのですが、ストック(和名 あらせいとう)はアブラナ科の一年草。
地中海海岸が原産国だそうです。
ホワイトの花言葉は 「ひそやかな愛」。

ふとクリスマスを思わせる、赤と白のコンビネーションです。

お腹ペコペコの私達は、ショウロンポウを食べに!
蟹味噌の入ったショウロンポウを頬張り、幸せのひと時。
月曜日から、ハジケちゃいました☆
[PR]
by uminomierumachijp | 2005-11-14 18:18 | Life

カリン、大収穫!

b0062531_832770.jpg
カリンの木にこんなにたくさんのカリンがなりました!
父が春に肥料をあげたそうで、例年よりも大きく、形のよいものばかり。^0^

脚立にのって、カリンを採る父。
大きな網(魚とり用 笑)を両手で持ち、そのカリンを下で受け止める娘。
なかなかおもしろしゅう、ございました。^0^


b0062531_8324323.jpg



ダンボール一箱分採れました!
ハチミツ漬け、カリン酒、etc....
お菓子にも使えるかな?!
良い香りの中で、ワクワクします。
[PR]
by uminomierumachijp | 2005-11-13 22:15 | Life

ぶらぁ~り遠足

b0062531_21454622.jpg
日曜日にこんなに気持ちい青空になったのは、何週間ぶりでしょう!
ルナ&エマと一緒に地元をブラリと遠足。
並木道を通ると、木の葉が赤いのに気付きました。
気が付くとこんなにも季節も景色も変わっていたのですね。
こんなにも景色に色があるなんて!
そういえば、最近上を見て歩いてないなぁ。
出勤の時は駅まで周りを見ることなく歩き、帰宅時には暗いし&寒いしで家まで早足だもの。
悲しいけど、これが事実。
皆さん、上を見て歩いてますか?
季節を寒さだけでなく、五感全てで感じていきたいな。


b0062531_2149111.jpg


神社の境内には、チャボさん達がいます。
土の中から餌を見つけるのに忙しそう。









b0062531_21492563.jpg


青空の下で一息。
神社の境内での抹茶。
風情を感じます。






一息ついた後も、テクテク散策。
湧き水が流れている小さな小さな小川でクレソンを見つけたり、
農園祭に立ち寄ったり。
「地元にもこんなに自然があったんだぁ。こんな景色があったんだぁ。」
とたくさんの発見がありました。
水がキレイなところにしか出来ないクレソンを見つけた時は、とっても嬉しかったぁ。
知ってるようで知らない地元。
皆さんも地元遠足、お勧めです。^0^
[PR]
by uminomierumachijp | 2005-11-13 21:55 | Life

バナナパン

b0062531_22271842.jpg
先日、大量に購入したバナナ。
熟れるのを待っていたのですが、気付いたら残っているのは数本。。。。(笑)

さて、バナナシリーズ第一弾はバナナパン。
イーストを利用したクイックブレッドなので、手軽に焼けます。
甘さが少し足りなかったかな?
次回に改善の余地あり☆
[PR]
by uminomierumachijp | 2005-11-13 15:24 | Bread

餃子デー

b0062531_20425657.jpg
「餃子が食べたいねぇ~」という事になり、急遽餃子作成に励む私達。
寒さを吹き飛ばす為に、ニンニクたっぷり☆
チーズ入り餃子も作りました。
ジューシーで、お箸がすすむ!すすむ!(笑)
クリーミーなピータンも一緒に♪
小さい頃はこの独特な味が苦手で食べれませんでしたが、いつの間にか
こうして美味しく食べれるようになりました。
やっぱり年齢と共に、嗜好も変わるんですね。
ピータンは紀ノ国屋のモノがクリーミーでお勧めです。


b0062531_20441214.jpg

父が庭で栽培している、しいたけも軽く焼いて♪
大きいでしょう?!
醤油を少し垂らします。
採ってすぐに食べるので、とってもジューシー。
新鮮野菜って、やっぱり良いですねぇ。
[PR]
by uminomierumachijp | 2005-11-12 20:36 | Cooking

花金♪

b0062531_1011486.jpg 


この前、お手入れしてもらったら、
可愛い耳飾を付けてくれました☆









仕事も順調だった一日。足軽く待ち合わせ場所へ♪
気心知れた仲良しさんとのディナーです。
毎度のごとく、何を食べるのかは即決の私達。(笑)
なかなか眺めの良いイタリアンレストランに決まりました。

美味しいお食事はもちろんの事、なにより大笑いする事が疲れも
凹んでいた事も吹き飛ばしてくれます。
ハッピーパワーを全身で浴び、言葉どおりの「花金」でした。
こんな「花金」、毎週あったらいいのになぁ。^0^
[PR]
by uminomierumachijp | 2005-11-11 20:00 | Life