「ほっ」と。キャンペーン

一日一日を大切に、ハッピーに♪ 大好きな家族と友達と、ワインを片手にワイワイと食卓を囲むのが何よりシアワセ。


by uminomierumachijp
カレンダー

<   2005年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

大晦日

b0062531_2041498.jpg
2005年もあと数時間で終えようとしています。
今年は卒業、帰国、就職と盛りだくさんの一年でした。
躓く事も多かったけど、その分やり甲斐の多かった一年になりました。
そしてまた多くの新しい出会いがあった、素敵な一年になりました。

6月に帰国するまでは、自分の選択が正しいのか不安に思った事もありましたが、その答えが見え、笑顔で2005年を締められます。
カナダ生活を無事に終えさせてくれた両親に感謝し、そして家族皆が健康で年末を迎えられた事に感謝し、2006年を迎えたいと思います。

さて、PCと向き合ってのオフィスワークが多いので、首、肩、腰が重く感じていました。
リフレッシュする為に中国整体をしてもらいました。
初めての整体。ボキボキと音を立てる自分の体に驚きの連続!
痛かったけど、気持ちよかったぁ~。
「すごいこってますよ~。固いよ~。」と言われる始末。
来年は自分の体の声にもっと耳を傾けながら、前へ進んで行こうと思います。

皆さん、良いお年を!
そして2006年も、宜しくお願い致します。
[PR]
by uminomierumachijp | 2005-12-31 20:41 | Life

お休みに入って。

一昨日、仕事納めを無事に迎えました。
昨日は年賀状作成に追われ、今日はお墓参り&お買い物。
年賀状は数年ぶりに作ったので、作るタイミングを逃してしまっていたのです。(←な~んて言い訳。笑)

b0062531_2333766.jpg
風邪予防に、免疫力をつける為、サプリメントを購入しました♪
両方ともFANCLのものです。
「体に良い」と耳にすると、すぐに手が出てしまう私は健康オタク?(笑)
皆さんも、お勧め物がありましたら教えて下さいね☆

薬剤師さんが、「新ウイルスが1月中頃に上陸するかもしれない」との情報を教えてくれました。
その為の免疫力を作るには、トマトジュースが良いそうです。
キャロットジュース等は加工されるプロセスの中で、栄養分が分解されてしまうけれども、トマトジュースだけは分解されないそう。
もちろんトマトジュースも買ってきましたよ。^0^
問題は、苦手なトマトジュースをどう克服するか。。。。(汗)
[PR]
by uminomierumachijp | 2005-12-30 23:36 | Life

また会える日まで・・・

b0062531_23122488.jpg
最後の最後まで、中華料理を堪能しました。
こちらのレストランで頂いた、豚足が本当に美味で♪
沖縄の血が入った、我が家では豚足が食卓に上がる事も多々。
そんな中でも、今回食べた豚足は絶品!!

あっという間に過ぎていった3泊4日。
毎日、良く歩き、良く食べ、良く笑い、本当に充実していました。
就職してから、初めての「休暇」。
お腹も心も満足した旅になりました。

友達に「またね!」と別れるのは、やはり悲しいもの。
今回が最後で無いと分かっているものの、目頭が熱くなってしまいます。
でも、またすぐ行くからね!
お腹を空かせて、待っていてね!(笑)
[PR]
by uminomierumachijp | 2005-12-25 23:01 | Life

やっぱり鍋

b0062531_22595463.jpg
やっぱり中国も、冬といったら鍋!
多くの人たちが、鍋を囲んでいました。
並んですっかり冷えた私達は、四川の辛い鍋を♪
一つの鍋が2つに分かれていて、辛いスープと辛くないスープが入っています。
色でいうと、赤と白のスープ!
メインは羊肉で、野菜もたっぷり頂きました。
ゴマダレで頂くのですが、スープの辛さと絶妙な相性なのです。

b0062531_22563783.jpg

明日には、日本に帰らなくては。
名残惜しいなぁ。
[PR]
by uminomierumachijp | 2005-12-24 22:48 | Life
レストランで食べる料理ももちろん美味しいですが、屋台や路面店で食べる
手軽な料理、「小吃」が嬉しいですね。
現地の人々の生活を垣間見れる一時ではないでしょうか。
そんな小吃の一つが「小籠包」。

小籠包は大好物!
私の好きな中華料理リストのベスト3に入るぐらい。(笑)
カナダのチャイナタウンでも、チャイニーズレストランでもバカの一つ覚え?!(笑)のように、「何が食べたい?」と聞かれたら「小籠包!!」と即答してましたから。(笑)

b0062531_2225456.jpg

本場の老舗、南翔饅頭店へ!
常に長蛇の列が出来ていると、有名な老舗です。
私達が行った時もやはり15分以上並びました。

窓の向こうでは、次々と小籠包を次々と形にしていく料理人の姿、そして背高く重ねられた蒸篭が。
う~ん。食欲をそそります。
やっと口にする事が出来た本場の小籠包は、皮が厚く、とってもジューシー♪


b0062531_22405627.jpg


食事の後は、夜の街並みも
しっかり楽しみました☆
[PR]
by uminomierumachijp | 2005-12-23 22:06

二日目

b0062531_19545272.jpg

「おお!中国に来たぞ!」と実感する自転車に跨る多くの人の姿。


朝食は飲茶へ♪
昨夜、日が落ちて真っ暗な中で見る景色とは全く違います!



b0062531_2153594.jpg
上海では魅力の一つは「古」と「新」、両方を味わえる事ではないでしょうか。
歴史を感じさせる街並みもある一方、「中国経済の中心」だという事を実感する発展地区も目にする事が出来ます。タイムスリップしたよう。
両極端の二つの部分を目の当たりにした時は、「こんなにも違う場所が併設されている」事に、ただただ驚くばかり。

飲茶でしっかり朝食をとった後は、上海博物館へ。
中国古代青銅器や中国少数民族工芸を初め、中国6000年の歴史文化遺産が展示されています。

歴史を目にした後は、南京東路でショッピング。
とにかく人の多さに圧倒されます。さすが人口12億人の国の大都市です。

た~くさん歩いた後は、ホテルで一休み。
でも、まだ一日は終わっていません!
夕食を食べに街に繰り出しますよ!
[PR]
by uminomierumachijp | 2005-12-23 19:48 | Life

你好!上海!

b0062531_1832323.jpg
中国語を勉強したり、中国人の友達がいるからか、中国を身近に感じていたけど、まだ足を踏み込んだことのなかった国。
やっと!という気持ちです。

「旅行」という目的で成田空港に行くのは、5、6年ぶり?!
それだけでワクワク、しちゃいます。
行きの成田エクスプレスでも、飛行機の中でも、これから私達を待っている(?)上海の事を思うと、嬉しくて思わずニヤリ。(笑)

約三時間のフライトという短さにも、感動!
カナダに戻る時は毎回約10時間のフライトでしたから。。。
あの時は「よし!行くぞ!」という意気込みが必要でしたが、3時間という短さはヒョイと行けそうな気軽さが嬉しいです。

美味しい中華料理が待っている為、機内食には殆んど手をつけず(笑)、
無事に上海に着陸!
だって、3泊という短い旅行なので、思いっきり中華を楽しみたいですもん。
アハ。
ホテルに向かう道のりでも、まだまだ実感が沸きません。
ホテルで一休みした後は、街に繰り出しました。

b0062531_18283813.jpg

目的は、上海料理ではないのですが、リクエストしていた北京ダック。
やっぱり本場の味は美味しい!
ジューシーなダックに、濃厚なソース。
このソースが決めてです。

貝の炒め物は唐辛子と八角がたっぷり入っていて、とってもスパイシー。
手を使って食べる為、片手に手袋をしていただきます。

う~ん。初日から、美味しい料理を堪能です。^0^
やっぱり中国は美味しいや!
[PR]
by uminomierumachijp | 2005-12-22 18:04 | Life
一週間以上、ブログが放置されていました。><
ごめんなさい。
先週はこの冬2回目の風邪をひいたりして、更新できるパワーがなかったのです。(涙)
楽しみにしていた食事に行く予定も、映画へ行く予定もキャンセルに。。。><
でも、週末にゆっくりと睡眠をとったので、回復しました。
自他共に認める、「おばあちゃんのような生活」をしている私にとって、
あんなに寝たことは今まで無いでしょう。。。。(汗)
振り返り日記になってしまいましたが、↓をアップしました。


b0062531_2334476.jpg

会社の先輩から素敵なプレゼントを頂きました。
yuchheimのシュトーレン♪
可愛いクリスマスボックスに丁寧にスライスされたシュトーレンが一枚ずつ入っています。

会社の机に置く、おやつBOXにする箱や缶を探していた私に、
プレゼントしてくれました☆
可愛すぎて、会社に持っていくのがもったいない位。(笑)
月曜日は何かと体が重く感じるのですが、嬉しくてポッと心が温かくなりました。帰りの足取りも軽くなったよう。

後でコーヒーと一緒にゆっくり頂きたいと思います♪
一枚一枚大切に食べて、クリスマスまでもつかなぁ?!

寒さと乾燥で、風邪をひき易くなっています。
どうぞ皆さん、ご自愛下さいませ。
[PR]
by uminomierumachijp | 2005-12-19 23:00 | Life

イデミ スギノ

b0062531_22455593.jpg

パティシエ 杉野英実さんのお店、イデミ スギノのジャムを頂きました。

バスケットに入った、ラッピングも手書きの文字も可愛い♪
「コーヒー風味のキャラメルジャム」と初めて耳にするようなジャムも!
真っ白な食パンに合いそう☆

ゆる目のジャムだから、ヨーグルトに入れると、◎という友人からのアドバイスを聞いて、オレンジとドライ杏のジャムをヨーグルトに入れて頂きました。

優しい甘さで、美味しい!!
市販されているジャムは砂糖の甘さが強い為、ジャムが苦手だった私。
こんな優しい味のジャムは初めてです。
「今まで口にしたジャムの中で、一番美味しい♪」と言っても過言ではありません。
リピーターになってしまいそうな、予感。^0^
明日はどのジャムを頂こうかしらん?!

イデミ スギノ
東京都中央区京橋3-6-7
京橋大栄ビル1F
03-3538-6780
10:00~19:00

[PR]
by uminomierumachijp | 2005-12-19 22:46 | Life

パンを焼いてきました。

b0062531_22241674.jpg
パン教室の振り替えに行って来ました。
いつもの土曜日のクラスとは違って、生徒さんはOLさんばかり。

さて、今回のメニューはドライフルーツスティックとオニオンチーズパン。
ドライフルーツスティックは私の大好きなクルミとドライフルーツがた~っぷりと入っています。
お腹が空いていた私は、ドライフルーツミックスだけでも口に入れたい衝動に駆られました。(笑)
もちろん我慢しましたよ。(爆)

このフルーツスティック、モグモグと一本食べるものだと思っていたら、
「皆さん。これはガリガリと食べるものではありませんよ。
薄くスライスして、チーズやワインと一緒に、愉しむんですよ。」と先生。
「へぇ~!そうだったんだぁ~!!」という声があちらこちらから。(笑)

先生が「パンやお菓子を手作りするのには、3つの楽しみがあると思います。
一つは、作る楽しみ。
2つ目は、人に作ったものをあげる楽しみ。
3つ目は、人が喜ぶ顔を見る楽しみ。」とおっしゃっていました。
本当にそうだなぁと思って、聞いていました。
私は特に3つ目の、「喜ぶ顔を見る楽しみ」が好きかな♪
[PR]
by uminomierumachijp | 2005-12-15 23:07 | Bread