「ほっ」と。キャンペーン

一日一日を大切に、ハッピーに♪ 大好きな家族と友達と、ワインを片手にワイワイと食卓を囲むのが何よりシアワセ。


by uminomierumachijp
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2006年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ぽかぽか日曜日

b0062531_10553083.jpg

窓から入る太陽の光が、気持ちよい日曜日の朝。
なんだかそれだけで、ワクワクしちゃいます。
ベーカリーのテラスで、遅めの朝食を♪
「まだ外で食べるのは寒いかな?」と心配していたのですが、日向はポカポカで気持ちいい!


b0062531_1133395.jpg

お腹が満腹になったところで、Luna&Emaと長めのウォーキング。
歩くと軽く汗ばむほどでした。
神社の横にある池ではカメさんが日向ぼっこ中。

毎週日曜日の夜に思う事ですが、週末ってあっという間だぁ~!
[PR]
by uminomierumachijp | 2006-01-25 19:53 | Life

Cooking in snow

b0062531_21392649.jpg
友達宅でイタリアンクッキング☆

メインはRisi e Bisi(豆のリゾット)。
何故か和の器に入っているので、混ぜご飯みたいですが。(笑)
サラダや、おつまみも食卓に並んで、いただきま~す♪

デザートはBanoffee。
Banana + Tofee(キャラメル) = Banoffee
というネーム付けだそう。
生クリームの下にはキャラメルとバナナが敷き詰められています。

実はこの生クリームにはストーリーが!
泡立て器がないので、急遽フォーク片手に泡立てる友達。。。
「おいおい。。。。
本当に~?!?!」
なんて思っているうちに、みるみるモッタリしてきました!!
10分もせずに、出来上がり!!
これにはビックリです!!
ひょっとして、今頃、腕の筋肉痛かしらん?!

たくさん笑って、お腹も心も満腹満腹☆
帰りの寒さもあまり気になりませんでしたから。^0^
[PR]
by uminomierumachijp | 2006-01-21 20:39 | Cooking

Snow! Snow! Snow!

b0062531_20341156.jpg
天気予報どおり、東京に雪が降りました。
カーテンを開けると、真っ白の世界が!

駐車場で小さな男の子がお父さんと雪だるまを作ってるようでした。
小さな手で、雪玉を一生懸命転がして。
思わずニッコリ。

幼い時は雪が降れば、校庭で雪合戦!
雪球片手に、走り回って。
寒さなど気にせず、雪が降るのが楽しみだった気がします。
でも、大人になるにつれ、交通機関の心配や下がる気温を気にして、雪に対する思いが変わってきているのでは。
雪だるまを作る男の子の姿をみて、しんみり感じてしまいました。


b0062531_20342490.jpg


こんな天気にはシチューが一番似合いますね☆

夕方からは雪にも負けず、お出かけです!!
[PR]
by uminomierumachijp | 2006-01-21 20:19 | Life

花金

b0062531_20165875.jpg
仕事帰りに、仲良しさんの新居にお邪魔してきました。
彼女の結婚式2次会の準備をする事が目的のはずですが。。。。
仲良し三人組が集まったら、いつも通り喋って終わっちゃった?!(笑)

初めてお邪魔するにも関わらず、「ただいま~!」と思わず言ってしまいそうな、アットホームな雰囲気。
Satoko&Kuma-chan のゆったりとした雰囲気が、表れているようでした。

3人で喋りながら、クッキング☆
そんな何気ない事が、「幸せだぁ~」と感じて、嬉しくて、嬉しくて!
このメンバーで一緒にキッチンに立てるなんて♪

これから度々、伺わせてねん♪Sato-chan♪
[PR]
by uminomierumachijp | 2006-01-20 20:03 | Cooking

おばあちゃんの味

b0062531_22385956.jpg
サーターアンギー
家での愛称は「ボール菓子」。

この写真は叔父が作ってくれたものですが、私がまだ幼い頃、祖母がよく作ってくれました。
油が飛ばないように、床に新聞紙を敷いて、大きな中華なべでボール菓子を揚げている祖母の姿。
なつかしいなぁ。
毎回、大量に作るので知り合いの人達にお裾分けしてたっけ。
そんな時は、私の祖母に「おばあちゃんのこれが食べたくなるのよね!」と口にしていたのを思い出します。

ちょっと飛び出た所が、カリッとしていて好きなのです。^0^
[PR]
by uminomierumachijp | 2006-01-17 22:39 | Life

本当の優しさ

b0062531_2342252.jpg
久しぶりにビクトリアの空を見上げたくなりました。
空が近くに感じたよなぁ。


さて、PCだけでなく携帯でもメールが普及した今、友達との連絡がとっても取り易くなりましたよね。
以前なら、「今、電話しても大丈夫かな?」と思いながら受話器をとる事が当たり前だったのに、今はそんな心配要らず。
通勤中でも、ショッピング中でも、メールが出来てしまうんですから!

どんなに便利でもやっぱり、大切な事は電話が一番相手に伝わると思います。
人それぞれ、性格の違いはありますが、そんな時でもメール1通で終わらしてしまう人。
電話で連絡をくれる人。
似てるようで、似ていないですよね。

メールよりも電話の方が、気持ちが通じるし、喜びも倍になると思います。
そんな事を改めて実感させてくれた、一本の電話。
私も「心」を伝えられる女性になれるよう、磨いていきたいと思います☆
Thank you so much, Satoko!
[PR]
by uminomierumachijp | 2006-01-16 22:45

やっと会えたね☆

b0062531_22262474.jpg
今日をどんなに心待ちにしていたことか!
まだ小学生の頃に机を並べていたなっちゃんとの、再会です。 
私達の再会を祝ってくれるかのような、久しぶりの快晴でポカポカ天気。

小学生の時に、毎日のように電話をしていたからか、彼女の電話番号は今でも覚えているんです。
とっても昔のことなのに!!
よっぽど受話器を片手に、よく話していたのでしょうね。

7・8年ぶりに会ったなっちゃんは、変わらぬ笑顔でした。
夢に向かって、前に進んでいる人はやっぱり輝いていますね。
久しぶりに、「夢に向かうこと」の大切さ、そして格好良さを感じました。
私にはまだ「これ!」というモノが見つかっていないけど、今、目の前にある事に一生懸命に取り組んでいれば、見えてくると信じてます☆
[PR]
by uminomierumachijp | 2006-01-15 22:08 | Life

白い恋人

b0062531_22252791.jpg
昨日、先週北海道旅行から帰ってきた友達から、
「早く寄らないと、私がお土産食べちゃったらミミ、後悔するよ~」
とのメールが!(笑)
早速、仕事帰りに彼女のお店に寄らせていただきました。(笑)
彼女の仕事の合間だったので、少ししか話せなかったけど、こうして仕事帰りにフラリと寄れるなんて嬉しいです。

北海道の銘菓、白い恋人☆
食後に、先日貰った烏龍茶を入れて、頂きました。
ホッコリ時間です。^0^
[PR]
by uminomierumachijp | 2006-01-12 22:26 | Life

台湾からの贈り物

b0062531_16474569.jpg
先日、台湾にいる友達からプレゼントが届きました。
ワクワクしながら袋を開けると、ゴールドの布の上に烏龍茶が二缶、
綺麗に並んでいました。
真っ赤な箱に、ゴールドの布!
派手!さすがです。(笑)

昨年まではカラスミを送ってくれたりと、粋なプレゼントをしてくれるのです。
食後にゆっくり頂きたいと思います。

謝謝!!
[PR]
by uminomierumachijp | 2006-01-09 16:49 | Life

パン

b0062531_13553343.jpg
今月のパンレッスンはクルミとカランツがたっぷりの田舎パン、あんぱん、そしてリンゴパンでした。
レーズン系が入った生地はレーズンが焦げないように、「生地を外に、そしてレーズンをなるべく表面に出さないようにして下さい~」と口酸っぱく先生がおっしゃるのですが、レーズンやクルミの数が多いとなかなか。。。(汗)
でも、レーズン&くるみ系のパンは今回が三回目なので、上手くレーズンが生地に隠れたかな。
上達してきたようです♪ ^0^

あんぱんはご存知の通り、日本のパン。
明治時代に木村屋初代、萩尾芳雄氏が酒種を使って焼いたのが始まりだそう。
酒饅頭を口にした時に、ふわふわした生地に感銘し、ふわふわしたパンを作れないかと考えたのがきっかけだったそうです。
なるほど~!!

パンレッスンはパン作りの事だけでなく、パンにまつわるお話も聞けるのが楽しいです。
[PR]
by uminomierumachijp | 2006-01-07 21:30 | Bread