一日一日を大切に、ハッピーに♪ 大好きな家族と友達と、ワインを片手にワイワイと食卓を囲むのが何よりシアワセ。


by uminomierumachijp
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2006年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

b0062531_8453842.jpg
おはようございます♪

昨夜焼いたイギリスパンで朝食にしました。
先日作った焼き芋が少し残っていたので、生地に練り込み、ゴマを足して。
サツマイモが入っているので、生地がドッシリ&モッチモチでした。
触っていて気持ちが良い生地♪あかちゃんのホッペみたい。^^

この型を使うのが2回目です。一回目は、型に生地がくっついてしまい、取り出すのに一苦労したので、今回は型に油分を多めにぬりぬり。
そして、取り出し時に高まる緊張感・・・・・

すぽ~ッと取れました!!ブラボ~!ヾ(〃^∇^)ノ
高さも出たし、一安心。

冷めたこのイギリスパンは、昨夜よりもズッシリとした重みがあります。
トーストして、最近愛用しているトラピスバターをのせて♪
あ~。至福の時。(^ー^* )

実はトラピストバターに出会うまで、パンにバターを塗るのが苦手だった私。
なんだかバターを塗ると、本当のパンの美味しさが損なわれるような気がしてたんですよね。
( ̄▽ ̄)ゞ
でも、この発酵バターに出会って、やっとバター&パンの相性が分かりました!(←ちょっと大げさかしらん?!笑)
美味しいバターはパンの美味しさを引き立ててくれるんですね♪
ブラボ~ ヽ(*^∇^*)ノ
[PR]
by uminomierumachijp | 2006-09-30 08:45 | Bread

煮りんご

ちょっと甘みが足りないリンゴが一箱あったので、煮りんごを二種類作りました。

b0062531_1831183.jpg



バター入りで、ちょっとこってり。
りんごは大きめにスライスしてあります。













b0062531_1830959.jpg



こちらはラムレーズン入り。
リンゴは小さめに切りました。 
実はこれは先日も一回作ったのですが、ヨーグルトに入れたり、パンの上に乗せたりと好評だったので、もう一度♪







こんな食べ方も。(^ー^* )フフ
b0062531_18393682.jpg
バター入りのアップルソースをバニラアイスにのせて♪
アップルソースをチンするのがポイントです。
熱いリンゴと冷たいバニラアイスの相性が◎なのです。d(⌒o⌒)b
お試しあれ♪
[PR]
by uminomierumachijp | 2006-09-26 18:42 | Sweets
b0062531_12541565.jpg
ブラックボードにチョークで書かれた可愛いメニューボードに魅かれて、入ったヴィレッジヴァンガード ダイナー。なんだか、店構えもアメリカンでいい感じ~♪♪
私達の前に一組が並んでいたのですが、「今まで列が出来ていたのですが、今どっとお客様が出て行かれたので、グッドタイミングですよ~。」というスタッフさんの言葉とアメリカンな雰囲気に魅かれて、並ぶことに。(^ー^* )

メニューに広がる様々なハンバーガー、ホットドッグ、オニオンリング、etc...
う~ん♪アメリカン♪♪
最近、カナダで食べた様なジューシーなハンバーガーが食べたかったので、とっても嬉しい。d(⌒o⌒)b

アボガドバーガーやチリバーガーにも魅かれつつ、初めてなのでベーシックな‘ハンバーガー’にしました。

b0062531_1239229.jpg
サイズもアメリカンサイズな気も。
「これじゃ口に入らないのでは~?!」と心配してしまう程バンズの間に具が盛りだくさん。
上のバンズを軽く押して、テーブルに用意されている白いバンズバッグの中に入れて、ガブッ。う~ん♪ジューシーです。

私達が食べてる頃には、長蛇行列が。。。。( ̄Д ̄;)
スタッフの方の言葉は本当だったのね~。(←呼び込みの為の言葉かなと疑っていた私。笑)

後で分かったのですが、「遊べる本屋」として全国展開しているヴィレッジヴァンガードがプロデュースしているハンバーガーショップなのですね。
インテリアもアメリカンに揃っているし、見る目を飽きさせません。
ハンバーガー食べながら、アメリカ旅行気分に浸ってみませんか?


Village Vanguard DINER 吉祥寺店
武蔵野市吉祥寺本町2-20-1
TYビル2F
0422-22-1003
営業時間11:30~24:00/年中無休
[PR]
by uminomierumachijp | 2006-09-24 12:01 | Reastaurant/Cafe

オムレツパンでパスタ

b0062531_2131132.jpg
来ました来ましたぁ~♪
studio m' のオムレツパン。
こちらの食器はお気に入りで、今使っているバターケースもstudio m'。(^ー^* )フフ

ヒーちゃんのこちらのブログを読んで、目が釘付けになってしまった私。
だって、だって、「アツアツ料理大好き!半熟卵大好き!」なんですもの。
そして、直火&オーブンOKという、なんとも嬉しいオムレツパン。
白刷毛目とアメ釉を一枚ずつ購入しました。ヒーちゃんとお揃い♪
実は、月曜日に焼いた「ぐりとぐら」のカステラもこのオムレツパンで焼きました。

早速、ヒーちゃんに「簡単だよ~」と教えてもらったレシピで、パスタを作ってみることに。
パスタにマヨネーズをからめて、七味をパラリ。
仕上げに入れる卵のジュ~ッという音が食欲をそそります。(≧∇≦)ノ
でも、仕上がりがヒーちゃんのと違うよ~。(涙)
マヨネーズと卵がちょっと足りなかったみたい。(ノд・。) グスン
次回は心を大きくして入れなくちゃっ。

このパスタ、マヨと七味の意外なコンビが◎なのです。d(⌒o⌒)b
ヒーちゃん、ありがとう!
[PR]
by uminomierumachijp | 2006-09-20 21:39 | Cooking

山形パン

b0062531_20501776.jpg
3月にパン教室で一回焼いたっきり、家では焼いたことが無かった山形食パン。
お家で初トライしました。

むっく、むっくと大きくなる生地を見てにんまり。
「頭もちゃんと狐色に焼けて、なかなか良い感じ~♪」とニコニコ顔で型から出すと~、

b0062531_2040331.jpg
初めての型だからか、油分が足りなかったのか、型から出すのに一苦労。。(ノд・。) グスン
「ううう。。。生地を痛めちゃうよう。。。(><)」と格闘すること数分間。
ありゃ。釜のびが足りない~。
こんな写真を載せて良いのか悩んだのですが、載せちゃいました。(笑)
「失敗は成功の母」ということで。( ̄▽ ̄)ゞ


b0062531_20475687.jpg
こんな風に昨日焼いたパンを、作りおきしていた煮りんごを乗せて、朝食にパクッ。
釜のびが足りなくても、きめが細かくなくても、やっぱりおうちパンは美味しいです。
って、自分に甘い私。(* ̄m ̄)
[PR]
by uminomierumachijp | 2006-09-20 20:48 | Bread
b0062531_1124887.jpg
連休って嬉しいですよね♪
のんびりお寝坊しようと思っていたのに、なんだか早く目覚めてしまいました。
そういう時ってどうも損した気持ちになってしまうのは私だけでしょうか?σ(^_^;)
気を取り直して、前々から作りたかった‘「ぐりとぐら」のカステラ’を焼くことにしました。

これもハイジの白パンに続いて「絵本からうまれたおいしいレシピ 」から。
昨年かったレシピ本なのですが、いつも写真を見たりして眺めて楽しんでいるだけでした。( ̄▽ ̄)ゞ
それが、作るほうにも熱心になっている今日この頃。

b0062531_1150941.jpg

卵3個をふんわりと泡立てて作るカステラは、フワフワ~♪
綺麗な黄色に焼きあがりました。
スプーンを入れると、シュワシュワ~という音が。(≧∇≦)ノ
フワフワでおいしゅうございました♪
[PR]
by uminomierumachijp | 2006-09-18 10:57 | Sweets

シチューでほっこり

b0062531_214038.jpg

ちょっと疲れた日は、スウィーツでほっこりタイム。
a la campagneの栗とチョコのタルト♪
ね?!名前に魅かれるでしょ?!(≧∇≦)

ケーキ屋さんのBoxを持ち帰る時って、なんだかワクワクしちゃいますよね。^^








b0062531_213166.jpg

雨の日々が続き、気温もグッと下がって、すっかり秋になりましたね。
気温が下がったら、まず食べたくなるもの。
それは、シチュー♪

本当はビーフシチューにするつもりだったのに、何故か豚肉を買ってきちゃいました。。。
( ̄Д ̄;)
なぜ・・・・・??

タマネギ&お肉を炒めた後に、赤ワインだけでコトコト。
これでお肉が、と~っても柔らかくなるんです。
その後に、水を加えて、じゃがいもやニンジンもコトコト。
ん~。秋ですねぇ。
[PR]
by uminomierumachijp | 2006-09-14 21:06 | Cooking

ハイジの白パン

b0062531_18595397.jpg
ちょっと遅れて、弟のバースデーディナーをお家でしました。
お肉だったので、お肉の味をよく味わえるよう、シンプルな「ハイジの白パン」を♪
小梅ねーたんのブログを読んでいたら、どうしても焼きたくなってしまったの。^^
「絵本からうまれたおいしいレシピ 」で作ったのですが、モチモチッとした感触が何とも言えません。
う~ん。ウマイ!(≧∇≦)ノ
これはリピートになること間違いなし!

ちなみに、「これは‘おしりパン’と命名しよう。」と父。ヽ(´~`;
う~ん。ハイジとはイメージがかけ離れてるけど。。。
そう言われたら、そんな気も?!(笑)
[PR]
by uminomierumachijp | 2006-09-12 18:17 | Bread

b0062531_21152329.jpg
パン作りの熱に火が付いている今日この頃です。土曜日は初めて600gの粉を使って大量のくるみパンを作りました。出来上がったたくさんのパンを見て、にんまり。^^

そんなパン作り熱が熱くなっている中、昨日はパンレッスンでメロンパン&ベーグルを焼いてきました。
憧れのメロンパン~♪♪ヽ(*^∇^*)ノ
あのサクサクメロンパンを自分で作れるなんて☆
メロンパンはパン生地&ビスケット生地の2種類を作ります。
薄めに伸ばしたビスケット生地をパン生地に乗せるのが、ちょいと難しいのです。
一個目は、「あっ。破けた。。。あっ。ぐちゃぐちゃ。。。(涙)」という悲しいものでしたが、2個目は綺麗に出来て、満足。満足。d('-^o)

ベーグルは、家でも何度も作ってますが、今までよりもモチモチッ♪
次回からは、このレシピで作ろうかな。

コツを忘れないうちに、メロンパンの復習をしなくちゃ。
[PR]
by uminomierumachijp | 2006-09-11 21:09 | Bread
b0062531_21383029.jpg
今日は弟のお誕生日でした。
去年と同じく、彼の好きなチョコバナナマフィンを焼きました♪
甘いものは苦手なのに、チョコ&バナナのコンビが大好きなんですよ。
クレープ屋さんでも、チョコ&バナナしか食べないし。(笑)
バースデーケーキならぬ、バースデーマフィンなのです。^^

今年はチョコチップではなく、板チョコを荒く砕いたのを使いました。
一つ一つ違う形が可愛い♪

今朝は早く出かける予定があったので、昨夜焼き、ラッピングをしてメッセージカードと共にテーブルに置いて出かけました。
喜んでくれたようで、良かった。良かった。d(⌒o⌒)b
[PR]
by uminomierumachijp | 2006-09-09 21:44 | Sweets