「ほっ」と。キャンペーン

一日一日を大切に、ハッピーに♪ 大好きな家族と友達と、ワインを片手にワイワイと食卓を囲むのが何よりシアワセ。


by uminomierumachijp
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2006年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

マロングラッセパン

b0062531_841762.jpg
マロングラッセをまきまきしたパン。
甘くて、ふんわりした生地で美味しく出来ました。d(⌒o⌒)b
最近同じ生地を使って、違う材料をまきまきするのがブーム中です。

最近食欲UP中のわたくし・・・
これは食欲の秋だから?!f(^^;)
心配になります・・・(T△T)
[PR]
by uminomierumachijp | 2006-10-31 08:41 | Bread

エコール 辻 東京 秋味祭

軽く汗ばむ位の良い天気だった昨日、フランス・イタリア料理、日本料理、製菓コースを備えているエコール 辻 東京の秋味祭に行って来ました。
学生の方達が半年間で学んできたことを活かして料理やお菓子を作り、それを一般の方が試食できるという、とっても嬉しいイベントなのです。
毎年、行列が出来る程人気なイベントと耳にしていたので、心待ちにしてました。

お料理は親子丼、いかの煮込みセート風、ビーフストロガノフの三種類。
3種類共とって、シェアしました。残念ながら、写真無し。(ノд・。) グスン
だって、お腹空いてたんだもん。(* ̄m ̄)
ビーフストロガノフがとっても美味しかったです。
こちらのお料理、なんとレシピも配布してるんです。いかの煮込みセート風とビーフストロガノフのレシピを頂いてきました。
ん。やっぱり、材料の欄が長い!!です。^^;
でもビーフストロガノフ、とっても美味しかったので、家でも挑戦してみたいなぁ。

b0062531_131856.jpg
焼き菓子セットとパンセットをお持ち帰りしました。
可愛い手書きのメニュー入り。

b0062531_1321464.jpg
リンゴとマロンの2種類のデニッシュ。
こちらは今朝、頂きました。甘さ控えめで、素材の味が引き立っていてとても美味しい☆
すでに来年の秋味祭が楽しみなのです。
[PR]
by uminomierumachijp | 2006-10-29 12:27

うぐいす豆パン

b0062531_16544026.jpg
昨夜焼いたパンで朝ごはん。
うぐいす豆を巻き込みました。うぐいす豆のやさしい甘さ、鮮やかな色でなかなかのヒット作でした。(^ー^* )フフ

昨夜はこれだけでなくポンデケージョも焼きました。夕食も作ったし 、ずっとキッチンに居たような。(・Θ・;)アセアセ…
凹みそうになると、やっぱり手を動かしたくなります。その方が、考えたくない事は考えなくていいし。(* ̄m ̄) 充電切れになるまで動いたのが良かったみたいで、スッキリ!!

b0062531_17225.jpg

さて、こちらは最近の私のオヤスミ仲間「おやすみ羊ちゃん」。
お友達からもらった、ラベンダーのサシェが入っている羊ちゃんなのです。
枕の中に入れると、とっても良い香り♪
この羊ちゃんのおかげか、最近ぐっすり眠れます。^^
[PR]
by uminomierumachijp | 2006-10-28 17:02 | Bread

クリスマスリース

b0062531_16231245.jpg
今回のプリザーブドフラワーは、母のリクエストのクリスマスリース。
玄関のドアに飾りたいので、ドライフラワーを混ぜてのアレンジメントです。

b0062531_16232577.jpg
プリザーブド花材は、マウンテンジュ二バーとヒイラギ。
ドライ花材が、シダローズとラグラス。

母もとっても喜んでくれて、早速ドアに飾りました。
それを見た父は、「せっかく綺麗なのに外だと汚れちゃうから、中に飾ろうよ。」等と言ってましたが、今のところ母の希望通りドアに落ち着いてます。(笑)
開けようとドアノブを持つと、マウンテンジュ二バーのほのかな香りが♪

b0062531_16434441.jpg
今回のレッスンは、もう一つのイベントがありました!
こんな私がパンレッスンをささやかながらさせて頂いたのです。
先生のお子様も好きだというお惣菜パン。コーンマヨ、ツナ、ウィンナーをのせたり♪

発酵時間にフラワー作業に集中となかなか忙しいレッスンです。^^
そして、先生が用意して下さったサラダ&梅酒(自家製!!)と共にランチに焼き立てパンを頂きました。
ふんわりしてとっても美味しいパンが出来ました。^^
良かった☆

ランチ後はフラワーに集中。
仕上げのマウンテンジュ二バーに四苦八苦してました。(・Θ・;)
後半、集中力が欠けてきた私を、励ましながらサポートして下さった先生に感謝です。^^;

あっという間に経ってしまった、充実した時間でした。
素敵な先生に出会えて、本当に良かった♡
[PR]
by uminomierumachijp | 2006-10-27 16:16 | Flower
b0062531_8595258.jpg
今日の朝ごはんは、昨日お友達にも贈ったセサミブレッドとベーグル。
佐賀のお土産に頂いた「うれしの紅茶」と共に。
セサミブレッドは、焼いてるときも、スライスする時もゴマのよい香り~♪
まさに、ゴマゴマしいパン!(*≧m≦*)
それにカルピスバターで焼いたから、特に良い香りだったのかな?
ベーグルはハローウィーンを意識して、カボチャの種でちょっとおめかししました。

b0062531_9192790.jpg

そして今朝の朝食の主役、お友達お手製のピオーネジャム&栗の渋皮煮♪
ピオーネジャムは、ピオーネがゴロゴロ入ってるんです!
ピオーネって、いつもそのまま食べちゃうので、ジャムは初めて。
プレーンのベーグルに乗せてパクっ。
ピオーネそのままのお味で美味しい~☆
美味しい果物を見つけると、いつも「どんなお菓子に変身させようかな?」考えるお友達。
そんな彼女の姿をイメージしながら、美味しく頂きました。^^

くり大好き人間の私ですが、渋皮煮の手間を考えるとどうも作れなかった渋皮煮。
毎年、「食べたいなぁ~。」と思っても、茹で栗で気を紛らわさせていました。(笑)
前回、口にしたのはいつだろう??^^;
渋皮が全く傷ついてなくて、栗がまんまる。そしてゴロゴロ。
3日間も彼女から愛情を注がれた渋皮煮はホクホクしていて、美味しい~♪

ジャムの瓶も渋皮煮の瓶も、あっという間に空になっちゃいそうです。(*≧m≦*)
[PR]
by uminomierumachijp | 2006-10-24 09:01 | Present

リンゴとクルミのケーキ

早速、リンゴとクルミのケーキを家族揃って食後に頂きました。
我慢出来なくて。(^ー^* )フフ

b0062531_23142068.jpg

ラッピング上手のお友達。
とっても可愛いので、毎回リボンを解くのを躊躇しちゃいます。^^

b0062531_23143397.jpg

このお友達のお菓子は、優しい味なんです。
体にも心にも優しい感じ。
食べてると、心がほっこりするお菓子。
私もそんなお菓子が作れるようになりたいな~。
[PR]
by uminomierumachijp | 2006-10-23 23:15 | Present

優しさがいっぱい。

今日はとっても、とってもハッピーな一日でした。
ダンスの来日公演のの最前列のチケットがとれたこと。ヽ(*^∇^*)ノ*:・'゚☆
こんな事ってあるのね~!ブラボ~!
来年なのですが、とっても楽しみにしている公演なので、うれし~♪
最前列なんて、生まれて初めてです。(≧∇≦)ノ

b0062531_2305099.jpg

そして、もっと嬉しかったのが、遠方に住む大好きなお友達からのプレゼント♪
実は今日、私も彼女へプレゼントを贈る為に集荷をお願いしてたんです。
プレゼントを「行ってらっしゃ~い。無事に届くのよ~。^^」と思いながら業者の方にお願いしようと思ったら、業者の方から手渡されたのがお友達からのプレゼント!!
本当にビックリです!!!
これぞ以心伝心!!

ワクワクしながら箱を開けると、彼女の優しい気持ちがぎっしり詰まったプレゼントがこ~んなにたくさん♡
手作りケーキ、ジャム、栗の甘露煮、私の為に選んでくれた本&プレゼント。
どれも私の好きなもの。(≧∇≦)ノ
彼女の優しさが詰まったプレゼントとカードを前に、胸がいっぱいになりました。
本当にありがとう!!

このお友達からはいつも、「優しさ」、「自分らしさの大切さ」や「手作りの大切さ」等、たくさんの事を学ばせてもらってます。そして不思議な事に、彼女からは私が悩んでたり、凹んでいる時にこんな「優しい便」が届くんです。言葉にしなくても伝わってるんだなぁ~って、シミジミ感じます。

プレゼントしてもらった本を手にした途端に、ある事を思い出しました。
夏に、彼女が「とても欲しくて絶対に買わなくちゃ!と言う衝動に駆られた本と出合いました。
この素敵な本、友達にもプレゼントしようかなと思ってます。」と言ってたことを。
もしかして、その「友達」は私の事だったのかなぁ~?!ヽ(*^∇^*)ノ と。

たくさんの優しさをありがとうございます♪
[PR]
by uminomierumachijp | 2006-10-23 22:47 | Life

ベルギーワッフル

b0062531_2223350.jpg
今朝は朝早くから出かける予定だったので、簡単に口に入れられるものをと思い、ミニベルギーワッフルを昨夜に焼いておきました。

そう。先日、念願のVitantonio バラエティサンドベーカーを購入したんです。ヽ(*^∇^*)ノ*
悩みだしてから早二年・・・・^^; ながっ!!(笑)
家電は欲しいのがたくさんあるから、悩むんですもん。。。
それに置き場所の事もあるし。( ̄▽ ̄)ゞ

これすごい働き者くんなんです!
ホットサンドも、タイヤキも、ワッフルも、そしてピッツェルまで!!
おお~!!
我が家でのデビュー作はベルギーワッフルとなったのです。

生地はしっとりしてるし、ザラメがシャリシャリしていて美味しいワッフルが出来ました♪
今回はミニサイズだったので、次回は大きくしよ~っと。^^

焼いてる時、お店屋さんごっこをしてるようでした。^^
数年前に、ベルギーワッフルブームがありましたよね。
当時、地元の駅にベルギーワッフル屋さんがありました。駅に着くと、甘くて美味しい香りが迎えてくれたものです。
アメリカンワッフルよりモチモチ&ドッシリした生地のベルギーワッフルが好きで、よく食べたなぁ~。
「おいしい。おいしい。」と口にする弟と私を見て、祖母もよく買ってきてくれました。
そんな「懐かしい味」がこれからは家でも楽しめるんだ~♪
[PR]
by uminomierumachijp | 2006-10-22 21:47 | Sweets
ボサボサのボサ子ちゃん(笑)になっていた、ルナ&エマがトリミングへ。

b0062531_21441159.jpg
サラサラ&フワフワで、真っ白のルナたん。
キレイやね~♪(←親ばか。。。笑)

b0062531_2144208.jpg
そして、頭がツルツルになったエマたん。^^
可愛い耳飾をしてもらって帰ってきました♪
可愛い♡

「つるっぱげエマたん」と呼ぶと母に怒られます。(笑)
[PR]
by uminomierumachijp | 2006-10-21 21:38 | Dogs

ガトーショコラ

b0062531_21245592.jpg
甘いものが食べたくなり、母と「チョコレートケーキが食べたいね~♪」と。
ということで急遽作ったガトーショコラ。

チョコレートを湯銭で溶かしてると、とっても甘い香りが~♪♪
まさに「至福の香り」です。ウットリ♡♡

b0062531_21251271.jpg

ココアをストックにきらしていたので、ココア無しで焼いたので色がちょっと薄めです。
そして白糖が苦手なので、上白糖に。

やさしい甘さ♪
そしてラム酒の香りにウットリのケーキが焼き上がりました。
明日お出かけなので、お友達にもおすそ分け~♪
[PR]
by uminomierumachijp | 2006-10-20 21:19 | Sweets