「ほっ」と。キャンペーン

一日一日を大切に、ハッピーに♪ 大好きな家族と友達と、ワインを片手にワイワイと食卓を囲むのが何よりシアワセ。


by uminomierumachijp
カレンダー

<   2010年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

地下収納

最寄駅のスーパーには対面式魚屋さんが入ってます。
なので新鮮なお魚を買え、日常生活にはもちろんのこと、来客時に丸ごと一尾調理する時など重宝させてもらった魚屋さん。
なんと、明日31日で店じまいですって。。。涙
明後日9月1日からはスーパー直営の鮮魚部が入るとのこと。
きっとよくあるスーパーのパックになったお魚のみ販売かなぁ。
そしたら悲しいなぁ。
来客時、どうしよ~。

さて今夜はお弁当用ストック作り。
b0062531_22202362.jpg
チキン、玉ねぎ、カットトマトを残った赤ワインでコトコト。
ローリエ、オレガノ、ブイヨン入れて、更にコトコト。
いくつかのタッパーに入れて、冷凍庫へ。
これでいつでもスタンバイOKです♪

コトコト時間にもう一仕事しました。
我が家はアメリカの家庭にあるようなパントリーではありませんが、パントリー(食料庫)として地下収納を使用しています。
このパントリーの掃除と在庫チェ~ック。
おー!賞味期限の粉類!
あ!こんなもの買ってた!!残ってた!
というような物がゴロゴロ。
冷凍庫も同じく在庫チェック。

ホールトマト缶詰、ホットケーキミックス、パスタ、マカロニ、冷凍納豆、チキン、豚肉、ウインナー・・・等。
ストックだけで数週間は暮らせそう。
あ。野菜や果物だけは補充しないとね。
在庫をリストにして、なんだかスッキリ。
よし。9月はこのリストを元に献立考え、ストックフル活動月間にしたいと思いま~す。^^
決まった材料で献立考えるのも楽しそうです。
いつもは作りたい・食べたいものを考えて、材料買出ししてたもんで。^^;
[PR]
by uminomierumachijp | 2010-08-30 22:30 | Life

日曜日

早寝早起きの日曜日。
ギラギラ照りつける日の中、お布団干して。タオルケット干して。
きっと今日は太陽の香りいっぱいの中で眠りに入れます。^^
早起きしたので、午前中からプールに行きたいのに行けないのでしばらくお家で待機。
12時までちびっ子達のプールレッスンに使われてるので、2レーンしか使えないのです。
先週知らずに午前中から行ったら、びっくりしました。^^;
音もすごいしね。

b0062531_210464.jpg
今夜はゴーヤチャンプルー。
こちらはアクアパッツァに続く主人の18番。
野菜のめんつゆ浸し、お味噌汁。
運動した夜だからか、炊きたて白米と一緒にパクパク。
お腹いっぱい。

二階の廊下の足元ランプさんは修理に出てまして。
なんだからいつもある明かりがなくて、寂しいです。
b0062531_21183321.jpg

この子は一階のランプのふくろうくん。
夜の足元をやさしい明かりで照らしてくれます。
[PR]
by uminomierumachijp | 2010-08-29 21:24 | Life

ホームパーティー

暑い、あつい一日。
そんなお天気の中、親友夫婦が遊びに来てくれました。

b0062531_10354280.jpg
ミニトマトとモッツァレラチーズ。
ピックにさすとコロンとした形が可愛いので、パーティーのテーブルには映えるのですが、中々まっすぐ立ってくれず、毎回悪戦苦闘・・・^^;
辛抱強くない私なので(笑)、作業し始めてすぐにバトンタッチしてさしてもらったのですが、やっぱり時間がたつと横にグラリ。グラ~リ。
こんな酷暑だから、やっぱ横になりたいのね~。

b0062531_10393184.jpg
あんまりお酒は飲まないメンバーだったので、おつまみメニューではなく、お食事メニュー。
この後、メインに真鯛のアクアパッツァ。

たくさん喋って、笑って。
奥さん同士は大学生の時からの親友。
そして旦那さん同士も社会人になってからの友達。
こんな風に夫婦揃って楽しく集えるのは幸せなことだなぁ~。
女子会も楽しいけど、夫婦会もまた違う会話があって。
楽しい、楽しい夏の一日でした。

デザートにはお土産のケーキでお誕生日祝いをしてもらって♪
ロウソクをフーッと消したりして。
タイミングよく父も顔出してくれたり。

色んなことを喋って、笑って、相談し合える仲間。
幸せだな~。
こんなに楽しいと、やっぱり次回を早く催したくなっちゃう。^m^

いつでも遊びに来てね~♪
[PR]
by uminomierumachijp | 2010-08-28 23:23 | Home Party

朝ごはん

久しぶりに身体に辛い程の暑さになりそうな土曜日の朝。
9時前からこの暑さって。。。
日中はどうなるんだろ。。。ちょっと不安。

さてさて今日の朝ごはん。
b0062531_8385614.jpg

実家からもらったぶどう・中華菓子・海鮮肉まん。
ザ・実家朝ごはん。^m^

ぶどうは一粒が大きくて、実がしっかり。
海鮮肉まんは、大きなエビがプリップリッしてました♪

久しぶりの中華菓子も美味しかった~。
大きな月餅もありま~す。
[PR]
by uminomierumachijp | 2010-08-21 08:39

Friday Night

先週のハッピーウィークがまだ続いているようで、海外に住む友人達からもBelated Happy Birthday!メールをもらったり、こんな可愛いプレゼントをもらったり♪
b0062531_2330882.jpg
私が以前、「スイーツではマカロンが好きだな~♪」と話したのを覚えてくれていたらく!!
びっくり。
長い間、私のスイーツの王様はティラミスだったのですが、最近はマカロン。
形も可愛いし、一つで幸せにしてくれる・・・・♡
魔法のお菓子です。

でもね、思い出すんですよね。毎回。
アメリカのパパが、昨年日本に来て初めてマカロンを食べた時、「ミニビックマックみたいだ!」と。^^;

メール、電話、プレゼント、ぜーんぶ嬉しい。そして幸せに感じます。
メール、電話も、プレゼント選びの時も、皆忙しい中私のことを想ってくれたんだな~と。


今朝、早速マカロンを朝食に♪
b0062531_23354952.jpg
最初の一つは、やっぱり大好きなピンク♪
マカロンはお店によって、嗜好が違いますが、こちらは中のチョコが濃厚で♡
う~ん。朝から至福の一時でした。

暑い朝が続いていたので、もっぱら冷たいミルクをかけたグラノーラが朝食の定番でした。
でも今朝は涼しかったので、久しぶりに卵料理&トースト。

さて、今朝は免許書更新に行ってきました。
今までは試験場に行ってたのですが、今回は初めて通勤に便利な県庁の更新センターへ。
そしたらなんと!待ち時間なく、講習含めて1時間!WOW!!!
今までの試験場に比べて、人もグッと少なく、あっという間に終了。
良かった~。

今夜も仕事後に、一時間泳いできました。
一時間、クロール、平泳ぎ、背泳ぎ、ウォーキングのミックスを。
身体全身を伸ばしてきました。
最近、肩の周り&背中の張りを感じるので気持ちよい!!

b0062531_23401569.jpg

そして一週間の〆には、この時期少し甘めの冷えた白ワインが美味。
さ~て、日曜日は久しぶりにおうちレストランにしようかな。
大好きなMICHAEL BUBLEを聞きながら、レシピ本を広げてます。
こんなFriday Nightも良いってもんです。
[PR]
by uminomierumachijp | 2010-08-20 23:46

母とのガールズナイト

暑さが和らいだ一日でしたね。
朝の太陽が雲で隠れて、駅までの道が辛くありませんでした。^^;
それでもやっぱり昼間は気温が上がったけど、今は風も出てエアコンなしで心地よいくらい。
身体にやさし~い。肌にやさし~い。
やっぱり酷暑は身体に辛いです。。

さてさて、昨晩は母とのガールズナイト。
実家に食事に行こうかと思ったら、父と弟が飲みに行くとのことで、急遽母と二人で食事に出かけました。

b0062531_22105187.jpg

地元の新しいフレンチレストラン。
キリッと冷えた辛口スパークリングで乾杯して、美味しいお料理をいただきました。
やっぱり蒸し暑い日には、冷えた泡ドリンクが幸せです♪

母と二人でのディナーの外食。
よく考えたら久しぶり。
日本の大学に通っていた時、「月一位でやりたいね♪」なんて話してたのに、2回くらいしか出来なかったのかな?!
夕食はやっぱり「家族揃って」が基本だったので、「女性メンバーのみで」というパターンは少なかったのです。
でも、こういう会も良いな~と♪

食後に父と弟が飲んでるお店に顔を出して。
男性会のジャマにならない位に、退散してきました。^m^

美味しいお食事&楽しい時間をありがと~☆☆
[PR]
by uminomierumachijp | 2010-08-19 22:03 | Life

スイミング

うだるような暑さとはこのこと。。。。><
朝から猛暑でしたね。
箱根の山の上の気候が懐かしい。恋しい。。。。

でもそんな暑さにも負けず、お掃除しました。
お風呂場はカビキラーも。
水仕事をしたら、幾分か涼んだような?!

b0062531_043233.jpg

掃除の後の達成感は好きですが、掃除機独特の匂いは苦手。
なのでアロマを焚いて、良い香りにします。
今日は、初めて使うユリのアロマを♪
柑橘系が好きなので珍しいですが、甘めのピーチみたいな香り。
う~ん♪よい香り♪

掃除タイムの後は、ジムに久しぶりに行ってきました。
約三ヶ月ぶり~!
今日はあまりの暑さで、初めてプールに。
一時間ほど、泳いだり、歩いたり。
久しぶりの運動、気持ちよかったです。
女性は何かと面倒ですが、夏のプールは気持ちが良いですね。
そして泳いでる時は、頭の中が無になれる気がします。
マシーンを使ってる時はこうはいかないな~。

しばらく下降気味だった食欲&体重。
どうやらお祝いウィークと共に、めでたく戻ってきたようです。笑
[PR]
by uminomierumachijp | 2010-08-15 23:57 | Life

おうちお寿司

箱根帰りに大好きなひまわりを調達して。
b0062531_2353333.jpg


そして夕食用に、お魚屋さんでお寿司も。
b0062531_23512899.jpg

〆にはあさりのお味噌汁もついたお誕生日当日ディナーでした。

火曜日から続いた嬉しいお祝いウェーク。
今夜でそれもおしまい。
嬉しい、うれしい週でした。

新しい歳、そして節目の歳。素敵に歳を重ねたいです。
[PR]
by uminomierumachijp | 2010-08-14 23:49 | Life

HAKONE

お盆のため、往路はロマンスカーが二席並んでとれず、普通電車で箱根に到着。
b0062531_2317408.jpg

お昼はおそばやさんに入り、すぐに宿に向かいました。

バスで一時間ほど揺られながら、上がっていきました。
すずし~い!
久しぶりの心地よい空気!

青空&快晴にはではありませんでしたが、ゆっくり&のんびりするにはパーフェクトな曇り&小雨のお天気。
b0062531_2320352.jpg
夕食も、朝食も、美味しいものを沢山いただいて。

b0062531_23293256.jpg

朝食のレストランにあった、ランプのおじさん。
たくさん美味しいのを食べたので、こんなお腹になっちゃいそう?!

帰りはロマンスカーの展望席で、ビューっとでした。
いつか最前列に座ってみたいなぁ~と。
そんな時は、ロマンスカー弁当を買って、自作ロマンスカーレストランしちゃいたいです。
[PR]
by uminomierumachijp | 2010-08-14 23:14 | Travel (Japan)

出発

目覚ましをセットしたのは、7:50。
目が覚めたのは新聞屋さんがポストに新聞を入れた5:00。
しかも目覚めスッキリ~。
昨晩早く寝たから?!よっぽど楽しみだから?!
自分でもおかしくなっちゃいました。笑

でも、いくらなんでも早すぎるので、二度寝することに。
そして予定通りの時間に起床して、朝ごはんは昨晩のお刺身の漬け丼~。
b0062531_2227387.jpg

お刺身が残った時、実家でよくこうしてくれてました。
わさびいっぱい溶かして。
う~ん。やっぱり美味しい!
旅館の朝ごはん気分です。

お腹いっぱい、そして準備も万端でいざしゅっぱ~つ♪
[PR]
by uminomierumachijp | 2010-08-13 22:20 | Travel (Japan)