一日一日を大切に、ハッピーに♪ 大好きな家族と友達と、ワインを片手にワイワイと食卓を囲むのが何よりシアワセ。


by uminomierumachijp
カレンダー

<   2010年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

富士山メロンパン

23日(木)に大雨の中、バスツアーで富士山五合目まで行った両親からお土産でもらいました。
b0062531_1313996.jpg

富士山五合目で焼かれている、富士山メロンパン。
上にかかっているココアパウダーがほろ苦く、とっても美味しかったです。
ご馳走さま~☆

久しぶりに太陽が顔を出してくれましたね。
風があって、空気も冷たいけど、やっぱり青空はいい!!
気分も上がります!
たまった洗濯物もようやく干せて。

今週は久しぶりにのんびりウィーケンド。
本当は今日もジムに行く予定でしたが、体力回復の為に休息日としました。
久しぶりにお家で過ごすこんなのんびり時間も幸せに感じます。
[PR]
by uminomierumachijp | 2010-09-25 13:06 | Life

ホームパーティー

バケツをひっくり返したような雨の中、14時過ぎというゆっくりスタートのランチに主人のお母さんが来てくれました。
電車遅延や、道中が心配でしたが、トラブルも無く無事に到着してくれてホッ。

今回のメニューはラタテュユ以外は先日のお料理教室で習ってきたものです。
レッスンの時は先生と他の生徒さん達と一緒に作るので、スムーズでしたが、今回は全て一人なのでちょっと心配。。
いつもお客さんが到着する前に、準備でバタバタして焦る傾向がある私・・・^^;
しかも今回は新しいお料理なので、不安になったら、結局徹夜状態に・・・笑

セッティングはこんな感じ。
b0062531_1052418.jpg

前日まで暑さが続いていたので、明るい色でのセッティングにしたのですが、急に真冬の様なお天気。^^;
暖色の秋・冬らしいテーブルクロス等もチェックしてみよっと♪

前菜:
・魚介のライスサラダ
・ラタテュユ
・プチトマトの飴がけ
・ハムのパテ&チーズのせバケット
b0062531_10541431.jpg

メインにはサーモンと帆立ムースのパイ包み焼きを。

美味しく出来上がり、喜んでもらえて嬉しかったです。
このパイ包み、レッスンでは6人でシェアだったのに、今回は3人で完食~♪
先生、美味しいレシピをありがとうございました☆

「美味しい!」という言葉はやっぱり、作り手には一番嬉しい言葉ですね。
このブログのタイトルをつけたのも、「自分の作ったお料理で相手が喜んでくれる笑顔を見たい・・・」という気持ちを込めて。
これからもこんな時間をすごしていきたいなぁ。
[PR]
by uminomierumachijp | 2010-09-23 23:46 | Home Party

お料理教室(フレンチ)

9月12日(日)に念願のお料理教室に行ってきました。
b0062531_446184.jpg


お教室は、西葛西で行われている悠先生のAtelier Belle Table
一年ほど前から色んな方のブログやHPを参考にさせてもらいながら、ホームパーティー用のお料理やセッティングを自己流でやっていました。
そんな時に先生のブログに出会い、愛読させていただいていたのです。

レッスンはパーティー料理。
b0062531_434458.jpg

ゲストがワクワクするフィンガーフード5品の前菜。

食前酒 ・ホワイトサングリア
前菜   ・カボチャと栗のフラン ・プチトマトの飴がけ ・魚介のライスサラダ
      ・ハムのパテ ・生ハムメロン スープ仕立て

個別に取り寄せると、こんな風に。
b0062531_4452343.jpg


そして、メイン。
b0062531_4465068.jpg
メイン ・サーモンと帆立ムースのパイ包み焼き

b0062531_4491731.jpg

デザート ・ヨーグルトムース ベリーのバルサミコマリネを添えて
       ・イチジクとナッツのマフィン

こんなに盛りだくさんのメニューを一レッスンで教えていただけるなんて☆
お料理はどれも美味しかったのはもちろんのこと、ホームパーティーの準備のTipsなども教えてもらって、嬉しいレッスンでした。
[PR]
by uminomierumachijp | 2010-09-23 04:44 | お料理教室

おうちレストラン

昨晩の食事は、主人作。
休暇中の為、、食事を作って待っていてくれました。
いつも私が先に帰宅するので、明かりの灯り、そして美味しい匂いがするお家に帰ることが出来るなんて、とても嬉しいのです。

今朝、「ワインに合う、野菜いっぱいのお料理」をリクエスト。
素敵なお料理が待ってましたよ~。
b0062531_3372959.jpg
チキンの野菜煮込み。
アスパラとミニトマトの豚肉巻き。

チキンの野菜煮込み、特に美味しかったです。
トマト、ナス、パプリカと野菜盛りだくさん。
この数日間、身体が野菜を欲していたので、身体も喜ぶお料理でした。

b0062531_3405777.jpg
そしてペペロンチーノのパスタ。
アスパラと大葉が沢山で、こちらも身体が喜ぶ一品。

デザートにはアイスまで、いただきました。
あ~♪ 満腹&幸せ♡
ごちそうさまでした。

風邪薬を飲んだにも関わらず、ワインを愉しんだからか、食後にすごい睡魔に・・・・
あんなに満腹食べて、消化する間も無く・・・^^;
うぎゃ。

今日は主人のお母さんが遊びに来てくれるので、夕食後に下準備をするつもりが、寝てしまい気付いたら今朝2時・・・・^^;
自分に驚きながら、起きてキッチンに行くと、きれいにお皿も全て片付けられていて・・・
本当にありがたい・・・♡
それから下準備をし、今の時間になりました。
もうすぐ朝の4時になりそうですね。

楽しい一日になりそうです。
あ。その前に、少し寝なくちゃ。
[PR]
by uminomierumachijp | 2010-09-23 03:49 | おうちレストラン

野菜補給

b0062531_23384716.jpg
連休中はお家でお料理を全くしなかったので、野菜補給を兼ねて野菜スープで朝食にしました。
玉ねぎ一個、白菜1/4、シーチキンでコトコト。
隠し味にカレー粉を入れたら、美味しく出来てにんまり。^^

ネット販売で購入したベーグルと一緒に♪
昨日40個のベーグルが届いたので、我が家の冷凍庫はベーグルだらけです。笑

そして、素敵なキッチンアイテムが加わりました~♪
b0062531_23441196.jpg
フィンガーフード用のスプーン。
これ、色んな料理家さん達のブログで見かけて、ずっと欲しかったんです♪
なーんと!職場の人に、お誕生日プレゼントとしていただきました。
木曜日に主人の母が遊びに来てくれるので、その時に早速使いたいと思います。

今夜は、木曜日のメニューと、食器を出してテーブルセッティングを「どうしようかな~」と考えてみました。
ホームパーティーのプランニングは好きな作業です。
喜んでくれるといいな~♪
[PR]
by uminomierumachijp | 2010-09-21 23:53 | Life

実家でホームパーティー

昨日も早朝から楽しみましたが、今日も一日活動的に過ごしました。
おうちの掃除&洗濯して、ジムに行って。
やっぱり太陽がサンサンと照らしている中に干す洗濯物は気持ちが良いですね♪

夕方から実家のホームパーティーへ。
b0062531_2174256.jpg

冷菜一品と昨日のBBQで作ってもらったさんまの一夜干を持って。
秋刀魚は脂が乗って、とてもジューシーで美味でした。

弟家族も揃って、賑やかな夜。
両親が沢山のご馳走を用意してくれていて、食卓の上もとっても賑やか&豪華でした。
やっぱり皆でワイワイと食べる食事は、何倍も美味しいですね。
とても楽しい、たのしい連休の合間でした。
[PR]
by uminomierumachijp | 2010-09-19 23:47 | Home Party

さんまBBQ

5時にちゃんと鳴りましたよ。目覚まし。
b0062531_23554542.jpg
さんまBBQに片道2時間かけて行くという、遠足のようなスケジュールなので(笑)、朝ごはんはしっかりと♪
いつものパンケーキ配分の倍の分量で作りました。
なので、厚みが出ましたよ。
バターと蜂蜜の黄金コンビで。

b0062531_23595334.jpg
お天気も良くて、BBQ日和の一日でした。
飲み物もこんなにたくさん!
板氷を入れたりして、なんだかお祭りみたいです。
傘は日差し除けに。

近所の中学校で行われていた運動会の音をBGMに、新鮮なさんまのお刺身&塩焼きを愉しみました。
その他にもホタテ、お肉。そして、タコ無したこ焼き(笑)や焼きそばや。
う~む。今日も一日よく食べました。
こんな風にBBQするのは久しぶりでした。
この夏の夏遊び納めかな?!

たくさんの煙で燻され、髪の毛&洋服すべてが良い香りで帰宅です。
全て洗濯機直行になったのは、言うまでもありません。^m^
[PR]
by uminomierumachijp | 2010-09-18 23:07 | Outing

ハッピーフライデー

久しぶりに太陽が顔を出し、洗濯日和の一日でしたね。
今朝は朝から、洗濯物オンパレード!
数日分の洗濯物、結構な量です。。。
でも量が多いと手伝ってくれるの、助かります♪

b0062531_21154540.jpg

明日お土産にするワインをラッピングしてみました。
数ヶ月前から決まって、楽しみにしていたさんまBBQ。
準備の関係か、早くからの集合です。
お天気も良いみたいだし、楽しみ♪

いや~、今日は睡魔と闘いながらか帰ってきました。^^;
この一ヶ月間、睡眠時間が短かったり、睡眠が浅かったりの日々。。
なのに運動量は増えたので、身体が休みを欲しているのが分かります。
睡眠補給した~い!と。
今日は早く寝よっと。

楽しい三連休が始まりました~☆ いぇーい☆
[PR]
by uminomierumachijp | 2010-09-17 21:21 | Life

ぶどう

毎年この時期になると、両親が果物園からぶどうをお取り寄せしてます。
ここのぶどうさん達、スーパーで見たことが無いような大きさ&種類です。

ほら、こんな~☆
b0062531_23115546.jpg

二種、お裾分けをしてもらいました。
ピオーネと バラティー。
一粒がとっても大きいので、一房がズッシリと重いです。

昨晩、早速ピオーネをデザートにいただきました。種なしで、しかもと~っても甘い☆☆
b0062531_23132914.jpg

そして今朝はバラティーを♪
まだ半房づつ残ってます。
大切にいただきまーす♪

今夜も最近のマイブームの水泳をしてきました。
ジムまでの道のりでは睡魔に負けそうになりましたが、やっぱり行ってよかった♪
スッキリです。

今週月曜日から、ちゃんとお昼ご飯も食べるようにしたら、なんだか食欲も旺盛になり、しかも元気。
涼しくなったから食欲が増したの? 
よく分からないのですが、すごい食欲。
やっぱり元気が一番ですね♪
美味しいご飯を食べると心も身体も幸せを感じるし。
大好きな栗、かぼちゃの時期にもなるし、美味しいシーズンですね。
その為にも泳ご~うっと♪
[PR]
by uminomierumachijp | 2010-09-16 23:22 | Life

平日のおうちレストラン

「新しいスタートに乾杯しよう♪」とおうちレストランの日にすることにしました。

やっと秋らしい気候になったので、ちょっとテーブルも秋を意識して。
b0062531_3181785.jpg
先日、父にもらった可愛いカップくん達。
今日は並べただけだったけど、前菜入れたり、お花を飾ったり・・・どうやって使おうかワクワクと考え中です。

b0062531_3192028.jpg
平日なので簡単メニューですが、ちょっとおめかししたテーブルで、そしてワインを開けて・・・やっぱり嬉しい&美味しいものです。
こんなにのんびりと家でお食事するのは久しぶり。

b0062531_3234585.jpg
デザートまでしっかりと。
イタリアンメニューのお食事だったのに、何故か和菓子。笑
週末、実家でもらった和菓子ちゃん達でした。
[PR]
by uminomierumachijp | 2010-09-14 22:14 | おうちレストラン