一日一日を大切に、ハッピーに♪ 大好きな家族と友達と、ワインを片手にワイワイと食卓を囲むのが何よりシアワセ。


by uminomierumachijp
カレンダー

<   2010年 10月 ( 26 )   > この月の画像一覧

たこやきパーティー

久しぶりに洗濯物が干せるお天気でしたね。
嬉しくなって、朝から洗濯機がグルングル~ン。
日中、にわか雨が降って、ドキッとしたりしましたが、久しぶりに外に干せて助かりました。

そして午前中はプチ大掃除~。
キッチンは特に念入りに磨き、お風呂場も。
棚の中の整理&模様替えもしたりして。
ピカピカになったのを見ると、お腹空きながらも頑張った甲斐があったなぁ~と。
あ~。すっきり~。
お掃除は、気持ちよいものです。

さて今夜はたこ焼きパーティー。
b0062531_2155245.jpg
クツクツと良い音、良い香りです。

b0062531_2232563.jpg
昨日習った春菊としいたけの一品が美味しかったので、早速作ろうと春菊と生しいたけを買ってきたのですが、肝心の調味料が切れてました。。。^^;
ごま油と白ゴマ。両方も~。^^;
なので急遽、ポン酢であえて、中華しょうゆをたらり。
春菊の香り、大好きです。

b0062531_21553740.jpg
第一弾は、ベーシックの生地。
第二段は、キムチやチーズを入れて。
私はキムチ&チーズ両方入れたバージョンがお気に入りです。

パクパク食べて、完食~♪
b0062531_2224388.jpg

ごちそうさまでした。
[PR]
by uminomierumachijp | 2010-10-31 22:07 | Life
台風の雨の中、出かけたのはお料理教室でした。
b0062531_19285762.jpg

申し込みをしてからずっと楽しみにしていたSalon de R のお料理レッスン。
昨夜にエプロンにアイロンをかけて、手荷物チェックして、準備万端に。^^
初めて伺うお教室でドキドキもしていましたが、明るい先生に迎えてもらい、ホッとしました♪

メニューは秋のお弁当
b0062531_19522293.jpg

☆青菜と車麩のごま味噌
☆秋刀魚の菊花しめ
☆春菊としいたえ
☆鮭の黒酢あえ
☆玉子焼き
☆麦ご飯

b0062531_19334658.jpg

☆カリカリ豆腐
☆秋のグラタン
グラタンはクリーミーというより、サラサラ~♪
ほっくり甘い秋の味覚を楽しめました。

b0062531_19365886.jpg

☆柿のパイ
加熱して食べる柿は初めてでした。
ブランデーのフワァ~として♪
バニラアイスにかけた~い。

ワインをいただきながらの会食は賑やかで、楽しい時間が流れていきました。

和食でのおもてなしはまだまだ私には難しいので、我が家でのおもてなしはもっぱら洋食。
でも手軽に作れる品を教えてもらったので、是非お正月に作ってみたいな♪
[PR]
by uminomierumachijp | 2010-10-30 23:23 | お料理教室

おうちレストラン

寒い寒い一日でした。
オーブン料理をしたらお部屋も暖かくなって、一石二鳥。笑

久しぶりにおうちレストランをオープン♪
b0062531_217261.jpg


今夜のメニューはこちら。
b0062531_2174141.jpg


かぼちゃのボタージュ
b0062531_2235045.jpg
かぼちゃの甘味が美味~。
身体がほっこり温まります。

マスタードチキンのロースト
b0062531_226868.jpg
昨晩のうちに仕込んだチキンをオーブンで。
グリル野菜を添えて。

チーズ盛り合わせ
b0062531_2273712.jpg
カマンベールチーズとブルーチーズ。
やっぱりパンと食べたくなって、ベーグルも温めました。

明日のハローウィーンが終われば、街もクリスマス一色になりますね♪
私もお家をクリスマスにデコレーションするのが楽しみで、ワクワクしています。
今朝から早速、クリスマスグッズを押入れから出してみたり。
注文したリースももうすぐ届くかな~。
ホリデーシーズンって、いいですね。
[PR]
by uminomierumachijp | 2010-10-30 23:15 | おうちレストラン
目が覚めると、強い雨の音。
予報だと強い雨風は日曜日だったのに、1日ずれてしまったようですね。
外出の日に重なってしまいました。

朝ごはんを作ってくれました。
アメリカンブレックファーストっぽく、ボリューミー♪
b0062531_235578.jpg

ランチョンマットもフォーク&ナイフレストもセットしてくれて、素敵ー。
最近、朝起きらずくなっている私を労って作ってくれた朝食。
なのにワクワクし過ぎた私は一足早く起床。なんのこっちゃ。(笑)
ゆったりした気分での朝食は贅沢です。

手作り料理はもちろんいつも嬉しいですが、朝食はまた違った幸せを感じますね。
嬉しい気持ちで、ウィークエンドスタートです。
[PR]
by uminomierumachijp | 2010-10-30 18:01 | Life
前後になりましたが、今朝の朝ごはんは久しぶりの和ごはんでした。
b0062531_2374187.jpg

さんまの漬け丼と豆腐のお味噌汁
お味噌汁はやっぱりホッとしますね~。

今日は嬉しい嬉しいハッピーフライデー。
毎週、楽しみですよね。
久しぶりに好きな白ワインに出会いました。
b0062531_2391466.jpg
アソートで箱に入ったワインを購入した時に入っていた一本です。
偶然、最近の白ワインのお気に入り、ニュージーランド マルボローの一本でした。
こちらが当たりで♪
嬉し~い☆

さて、先ほどやっと室内干しスタンドの組み立てが完成しました!
明日の夕食仕込み等で息抜きしながら2時間ほど格闘してましたぁ~。
よくめげずに頑張った!
いえ~い!^^v
これで今週末の台風やこれからの季節の洗濯物も問題なく干せそうです。
今まで、我が家が室内干しする度に洗濯物ご殿になってましたから。笑
早速、洗濯機がグルングル~ンと回ってます。
[PR]
by uminomierumachijp | 2010-10-29 23:17 | Life

おいしいランチ

オフィス近くにはフレンチのレストランが多くあります。
その中でもお気に入りのビストロにランチに行ってきました。
予約を入れた一週間前から楽しみで♪
昨日から何をチョイスしようかな~なんて考えてましたから。^m^

こちらのビストロは、ランチもプレフィックスコースになっています。
こちらは私の前菜。
b0062531_2112379.jpg
いつも頼んじゃう前菜です。
エビとクスクス。
他にも前菜は沢山あるのに、毎回これで、他を食べたことないかも~。

そしてメインは
b0062531_2135699.jpg
豚肩ロース。
やっぱり肉食ブームは続いてるようです。^m^

そしてデザート
b0062531_2154823.jpg
さつまいものタルト。

あ~。美味しかった~♪
美味しい食事は幸せにしてくれますね。
私もこんな風に思ってもらえる食事を作りたいものです。
あ~。美味しい食事は幸せ~。
[PR]
by uminomierumachijp | 2010-10-29 21:07 | Life

お食事もろもろ

今日は本当に冷えましたね。
トレンチコートの裏地をつけて出社しましたが、オフィスには冬物コートの人もちらほら。
朝刊の天気予報では最低気温が10度、最高気温が11度。
最低気温と最高気温の差が一度って!!!!

こちらは昨晩の晩ごはん。
b0062531_2155298.jpg

ホットプレートで、蒸し餃子と野菜でした。
Cookpadで見つけたレシピです。
準備しながら、乾杯~♪

野菜盛りだくさんです。
この次はお肉も焼いて、最後には冷凍してあった餃子を焼き餃子にもして~。
いつもはお肉はそんなに食べたくならない私ですが、この数日お肉食べたい病の私。
モリモリたくさん、食べました。笑
なのに、今朝起きたらちゃんとお腹空いてました。^m^
たくさん笑っての食事だったから、エネルギー消費になってたのかしら?!

こちらは火曜日の朝ごはん。
b0062531_2235065.jpg

ベーグルのオープンサンドです。
クリームチーズを塗って、いちじくのスライスを乗せて、はちみつをちょっと♪
美味しかった~♪
[PR]
by uminomierumachijp | 2010-10-28 22:06 | Life

あさりのお味噌汁

先週からお酒を愉しむことが続いていたので、あさりのお味噌汁で朝ごはん~。
b0062531_214045.jpg

一杯のお味噌汁でどれだけの効果があるのかは分からないですが(笑)、飲まないよりは良いですよね。
お味噌汁って、ホッしますね。

昨日に続き、ケーキも。
b0062531_2142855.jpg

その名も「高尾山」というモンブラン。
大好きな栗が上にも乗って、中にも入っていて~☆

朝から食欲旺盛にスタートでした。
[PR]
by uminomierumachijp | 2010-10-25 21:43 | Life

Anniversary Dinner

前日には青空が広がり、当日は曇り空だった去年の10月24日。
今年も同じようなお天気で、なんだか不思議です。

b0062531_2112157.jpg

式の写真鑑賞会をしながら、ケーキでティータイム。
ティラミス、パンプキンプリン、モンブラン・・・
大好きなケーキが並びました☆

b0062531_21164320.jpg

私は、ティラミスを~♪
ハートのチョコが可愛い。

昨晩帰宅すると、珍しく留守番電話のランプがピカピカと。
アメリカンファミリーからの、「おめでとう!」コールでした。
私たち以外にもこうして祝福してくれる愛情に、胸がいっぱいになりました。
昨晩の電話も、昨年の写真からも、家族、友達と多くの人たちに支えられていることを改めて感じました。
それと共に、私は家族や友人達に愛情と優しさを少しでも返せているかな?と。
昨日&今日と、思い、感じたことを忘れずに大切にしていきたいものです。

夜は、シャンパンで乾杯~♪
b0062531_21274339.jpg
いつもより上質なワインは、それだけで特別な時間にしてくれます。

b0062531_21281118.jpg

私は前菜を担当。
イチジクの生ハムのせ。
メインは主人担当で、スペアリブと野菜のオーブン焼き。
豚肉の脂の甘さが野菜に移り、ジューシーなメイン料理でした♪

雨も降り出し、なんだか昨年の今日と全く同じお天気ににんまり。^^
感謝の気持ちを忘れずに、2年目もHappyに迎えられるように、一日一日を大切に過ごしたいと思います。
[PR]
by uminomierumachijp | 2010-10-24 21:35 | おうちレストラン

1st Anniversary Dinner

ジムで軽めに運動し、おめかしして昨年式を挙げた街にお出かけしてきました。
記念日を一日前倒しにした、記念の場所巡りのプランです。

まずはディナーの前にアペリティフ。
夜景の見えるところだなんて、非日常的~。
休暇になるといつも自然を求めてお出かけするので、夜には真っ暗。
夜景を楽しむのはやっぱり都会ならではですね。

そしていざ式場へ。
一年ぶりに足を運んだ会場には、お世話になったスタッフの方達が!
なんだか雰囲気と空気で、急に色々と当日のことを思い出されました。

そして楽しみだったお食事のスタート。
b0062531_20441170.jpg

当日は食べれなかったので、今日を楽しみにしてました。
鰹だしベースのお食事は、どれも美味しく、感激。

b0062531_20574119.jpg

お食事の後には、私たちが使った披露宴会場と二次会会場を見させてくれました。
お世話になったスタッフの方々にもご挨拶でき、一年ぶりに運んだ会場の空気&雰囲気で当日のことを鮮明に思い出させてもらって、とても幸せな時間でした。

この後、結婚式準備の時に行ったビストロで二次会までして(^m^)、フラフラ~と家路に着いたのでした。
恐るべし私の食欲。。。。

日常の日々の生活がある中、こんな風なお出かけは多々出来ませんが、時にはおめかししてお出かけするのは、大切にしていきたい時間だなぁと思いました。

美味しい一日☆
Viva!
[PR]
by uminomierumachijp | 2010-10-23 23:33 | Life