「ほっ」と。キャンペーン

一日一日を大切に、ハッピーに♪ 大好きな家族と友達と、ワインを片手にワイワイと食卓を囲むのが何よりシアワセ。


by uminomierumachijp
カレンダー

<   2010年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

陽だまりの中

今日もポカポカ気持ちのよい一日でしたね。

ランチはうどん~。
b0062531_1858230.jpg
昨日父からもらった、名古屋コーチンの生卵が主役です。
ほんだしを少しパラリ、そして醤油を少々。
う~ん♪おいしい!
プリップリの黄身と白身。
味が濃~い!


せっかくのお天気なので、遠出は出来ないけど、近くの公園まで散歩に行きました。
b0062531_1941094.jpg
一週間前に行った時よりも、木々の葉っぱが黄色く。
青空に映えます。

秋の空はたか~い。
b0062531_19193159.jpg



カフェでコーヒータイムも忘れずに♪
b0062531_19101983.jpg
夕方になるとグッと寒くなるので、そうなる前に食材を買出しし、帰宅。
二時間ほどの外出でしたが、気持ちよかったです。


そして今夜は、タイカレーを作りました。
ココナッツミルクを使うカレーは久しぶりです。
b0062531_19125162.jpg

うまカラ~イ♪


早めの食事にしたら、食後のお茶タイムでもまだサザエさんの時間。
なんだか時間を得したようで、嬉しいです。
[PR]
by uminomierumachijp | 2010-11-28 19:16 | Outing

秋晴れ

昨日に続き、青空が広がる気持ちの良いお天気ですね。
昨日は目覚めたらあまりのお天気の良さに嬉しく、回復したような気になり、リハビリに近くのスーパーまで・・・
なんて思ってたのですが、ブランチを食べ終わった頃にはエネルギー切れ。
結局、一日横になってました。
日ごろめったにしないお昼寝もしちゃうし、身体って正直なんだな~と。

それでもお腹は空くので(笑)、作ってもらった夕食がこちら。
b0062531_9325943.jpg

・ペペロンチーノのスパゲティー
・スペアリブと野菜のオーブン焼き

どちらも私の大好きなものです。
久しぶりにだしベース以外の食事が出来ました。
美味しかった~!
やっぱり、手料理は一番身体にも、心にも嬉しい処方箋かもしれません。

夜には父が差し入れしてくれた、ウコン葉で入浴。
じんわ~りと汗が出てきて、芯から温まりました。
昼寝したにも関わらず、夜もグッスリ。よくこんなにも寝れるもんです。
まだ鼻と味覚が治ってないので、お料理気力がゼロ~。
早く我が味覚よ、戻れ~。
[PR]
by uminomierumachijp | 2010-11-28 09:40 | Life
昨晩はゆず湯でほっこり温まって、グッスリでした。
知り合いの庭で採れた柚子をもらったという実家からお裾分けしてもらった柚子。
前菜で皮も果汁も使ったりしましたが、昨晩は柚子湯に。
いつもは市販の入浴剤を使用してますが、昨晩のゆず湯はすご~い!!
芯からポカポカ!!

そのおかげもあってか、今朝は久しぶりにちゃんと目覚めることが出来ました。
体調が良く、起きれるって嬉しい!!!
まだ100%回復ではないので、「ゆる~い洋服でいいかな~」とも思ったのですが、こんな日だからこそジャケットで。
気持ちがシャキッとして、出社できました。
女性は男性よりも、こういう「格好が気持ちや、やる気に影響する」部分が強いのかもしれません。

やっぱり完全回復でないので体力的にきつい一日でしたが、やっと出社できて良かった~。
やっぱり元気に、美味しくパクパク食べれることが何よりも幸せだな~と。
鼻がまだ利かないので、味覚が戻ってません~。涙

素敵なパリ土産をたくさんいただきました。
b0062531_23292383.jpg
その一つはSWALOVSKIのキーホルダー。
キラキラとした輝きがとっても素敵です。
この他にもたくさんのお土産をもらい、まるで一早いクリスマスプレゼントのよう。
短く、忙しいパリ滞在の間に、私のことを思い出して選んでくれたと思うと、とても嬉しくて。
いつか私も彼女のような素敵な女性に一歩でも近づけますように・・・



そして本日は大好きな料理家 行正り香さんの新しい料理本発売日でした。
b0062531_23352420.jpg
美味しそうな写真が盛りだくさんです。
今週末は完治すべく、大人しくしなくてはいけないので、のんび~りこの本を楽しもうかと思います。
[PR]
by uminomierumachijp | 2010-11-26 23:38 | Life

風邪

お誕生日に親友がプレゼントしてくれたルームシューズが似合う時期になりました。
大好きなピンク色です♪
b0062531_2041116.jpg


月曜日から風邪でダウンしております。。
珍しい。。。

日曜日から味覚と胃の調子がおかしいな~思っていたのですが、その時は「この数日の暴飲暴食のせいかしら~?!」なんて思ってました。(笑)
が!夜になると寒気と吐き気が。。
月曜日に会社近くの病院で処方してもらい、早退。
火曜日はずっとお家で休養。
なのに症状が良くなるどころか、悪化して向かえた水曜日の朝。
お休みして、昔からのかかりつけの病院に連れていってもらいました。
そして今朝も変わらない症状でお休み。。

少しぐらい体調が悪くても、会社を休むことはめったにない私なので、こんなに休むのも初めてであれば、こんなに長引く風邪も初めて?!
身体を起こすと辛いので、横になりっぱなしなの数日間です。
テレビ&録画したものを観るのにも飽き・・・・笑

夕方から頭痛止めが効いたらしく、PCを開ける元気が出てきました。
お!回復の兆しかしら?!
「~したい」という気持ちが湧き上がらなかった数日間だったので、この元気の兆しには嬉しく。笑
なので、この一週間くらいを振り返ってブログ記事を一気に更新してみました。

火曜日の祝日は紅葉狩り遠足の予定だったのに。
明日の花金は、この可愛いルームシューズをくれた親友と女子会だったのに。
土曜日はこちらのプレゼントをくれた友達との久しぶり再会ランチだったのに~。
どれも随分前から計画していて楽しみにしていたのに、泣く泣く延期に・・・・ (;Д;)

元気な時は、お家でゆっくりするのは贅沢な一時。
体調が悪い時のお家での時間はかなり寂しい&辛いものですね。

やっぱり元気が一番。
今年の風邪は長引くようです。
皆さんもご自愛ください~。
[PR]
by uminomierumachijp | 2010-11-25 20:24 | Life

お料理教室(フレンチ)

Atelier Belle Tableのクリスマスレッスンに行ってきました♪
珍しいウズラ料理ということで、「ウズラ、楽しんでね~」と見送ってもらい(笑)、購入分のウズラさんを持ち帰るために保冷バックを片手に、ワクワクしながら向かいました。

b0062531_19165940.jpg
前回に続き、最初のレジュメの説明時に聞ける、フランスでのクリスマスの過ごし方や、セッティングのTipsなどがとても勉強になり、楽しみな時間でもあります。
やっぱり興味のあることだと、どんどん吸収したくなりますね♪

b0062531_19205330.jpg

☆スパークリングホワイトグレープジュース
☆カダイフをまとった帆立貝のフリット
☆栗のポタージュ

栗好きの私には栗のボタージュは幸せの一品でした♪
カダイフ包みもサックサク~で♪
カダイフのお土産もいただいたので、次回のおうちレストラン日に作ってみようと思います。

b0062531_19211458.jpg

☆うずらのロースト
☆グリーンサラダ グラン・ヴェフールドレッシング

小さく、ぺったんこだったウズラさん、スタッフィングを入れるとこんなに立派に!

b0062531_19213784.jpg

☆フルーツのグラタン

レッスン会場の工事のため、3月末まではレッスンはお休みとのことで、残念。
その分、4月のレッスンが楽しみにしています♪
[PR]
by uminomierumachijp | 2010-11-21 19:06 | お料理教室

ボジョレーパーティー

昨年はボジョレーヌーボー解禁日当日、仕事帰りに予約していたボジョレーを酒屋さんに取りに行き、チーズ屋さんのピザで簡単なお食事にしましたが、今年はもうちょっと準備も楽しみたかったので、週末にしました♪

ワイン色でまとめたら、大人なセッティングになりました。
b0062531_18122680.jpg

ボジョレーもクリスマスシーズンと一緒に楽しみます♪

今年はこちらの二本を楽しみました。

一品目のオーブン料理が出来上がるまで、ロゼ ヌーヴォーでアペリティフ。
トロトロ~のカマンベールチーズと一緒に。
b0062531_18155647.jpg

そして、チキンの&野菜のグリル(主人作)。
週末なので、平日の野菜不足を補充すべく、「これも、あれも~」と数多くの野菜を入れてもらったら、かなりのボリュームが出来上がりました。
「二日分くらいかしら~?」なんて思っていたら、完食~。^m^

ロゼのヌーボーは初めてでした。
赤のヌーボーより、かなり若い印象を受けるボジョレーでした。

そして、二本目のボジョレー・ヴィラージュ・プリムール・ノンフィルターに合わせて作ったのは、自家製パスタのカルボナーラ。
b0062531_18275535.jpg

この赤、と~っても美味しくあたりでした!
ヌーボーなのに、しっかりした味わい。
予約するときに、ワインショップの人に色々教えてもらい決めたのですが、あのスタッフのおねーさんに感謝。
これは来年もリピートしたい~♪
今までで飲んだボジョレーの中で、一番美味しかった!!

ワインに合わせてメニューを考え、美味しい発見が出来るのはまさにハッピータイム。
ごちそうさまでした。
[PR]
by uminomierumachijp | 2010-11-20 23:07 | おうちレストラン

秋を愉む土曜日

珍しく、かな~り遅くまで寝てしまった土曜日。
起きたら太陽は高いところに。。。^^

秋晴れの気持ち良い土曜日。
予定してませんでしたが、近くの公園まで散歩に行くことにしました。
でもせっかくの秋晴れの日なので、しっかり洗濯機も数回回してから~。

まずは公園近くのラーメン屋さんでランチ~♪
何故かラーメン屋さんに向かいながら、「のりが食べたい~!」と言っていた私。笑
なぜ?!

希望通り、のりをトッピングしてもらったら、まるで海苔ラーメンのような一品が。笑
美味しかった~♪

b0062531_1853928.jpg

そして公園にテクテク行くと、親子連れがキャッチボールをしたり、ほのぼのした空間が。
こういうのって、いいですね。
ほっとします。

b0062531_1862563.jpg
この公園に来たのは、春に桜を見にきた以来ですが、秋の景色も良いものです。
でもやっぱりなんか、秋の景色は切ない気持ちになります。

この後、テクテク歩いて隣駅まで~。
ショッピングも楽しみ、充実した土曜日。
そして夜は、お楽しみのボジョレーパーティー♪
[PR]
by uminomierumachijp | 2010-11-20 17:41 | Life
昨晩は冷えましたね~。
久しぶりに見上げた空に星がきれいに見えました。

さ~♪
花金なので、一週間頑張ったご褒美にいつもよりちょっと良いオーストラリアワインを開けました♪
美味しかった~♪
赤ワインでは久しぶりのヒットでした!

昨晩は予約してあったボジョレーを受け取りにデパ地下へ。
我が家のボジョレーヌーボー解禁日は土曜日なので、意識していなかったのですが解禁日でしたね。
デパ地下でびっくり!
お客さんがひっくり返していました~。
b0062531_111114.jpg


今年我が家がチョイスしたのは、以下二本です。
(※丸井ワイン通信より抜粋)

<ルイ・ジャド>
ボジョレー・ヴィラージュ・プリムール・ノンフィルター
名門ルイ・ジャドが手がけるプリムールはフレッシュでありながらリッチな味わい。
さらに今年からノンフィルター製法により深いコクと奥行きが一層感じられます仕上がりとなります。

<ドメーヌ・リュエ>
「自然環境を大切にした栽培・鋳造」をすすめる団体"テラヴィティス”の創始者の一人が作る希少なロゼです。

これらの二本を愉しむのは明日。
それに合うような食事のメニューで、愉しむのが楽しみです♪
[PR]
by uminomierumachijp | 2010-11-20 01:10 | Life
寒い、さむい~!と身を縮めながら帰宅した夜でした。
そんな夜にぴったしの夕食メニューは・・・・
ホットプレートでチーズフォンデュ~♪
b0062531_2344117.jpg
スイスの山小屋をイメージして、セッティング。

チーズフォンデュは、学生の時に友達を訪れたスイスで友人がランチに作ってくれたのが最初で、それ以来は愉しむ機会がありませんでした。
まさかチーズフォンデュ鍋がなくても、ホットプレートで楽しめるなんて~!
b0062531_2355648.jpg
バケット、野菜各種を温めながら、とろ~りチーズに絡めて。
とっても美味!!

少し甘めのドイツワインと一緒にいただきました♪
ホットプレートは、ちょっとした食事でもワクワクさせてくれるパーティーグッズには適役のキッチングッズですね。
このチーズフォンデュなら、ホームパーティーでも楽しめそうです。
冬の定番料理になりそうです♪
[PR]
by uminomierumachijp | 2010-11-17 23:12 | おうちレストラン

寒い朝は

ずいぶんと朝晩冷え込みますね。
今朝から冬物コートの出番になりました。
空気が澄んでる分、朝は朝焼けが、そして夜は月がとてもきれいです。

昨日~明日まで、いつもより早い出勤ということで、お米メニューのしっかり朝ごはん。
今朝は玄米雑炊。
b0062531_2147355.jpg

キャベツたっぷりで、栄養もとってもらいましょ~♪

朝が早い時は、甘いものも大切ですね。
今朝は土曜日のクリスマスパーティーに両親がお土産として持ってきてくれたバームクーヘン。
しっとり~♪でも、ふわふわ~♪の絶妙なバランスのバームクーヘンなのです。
美味しい~♪
[PR]
by uminomierumachijp | 2010-11-16 21:50 | Life