「ほっ」と。キャンペーン

一日一日を大切に、ハッピーに♪ 大好きな家族と友達と、ワインを片手にワイワイと食卓を囲むのが何よりシアワセ。


by uminomierumachijp
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2010年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

牡蠣なべ

昨晩楽しんだ分、今朝はお昼までグ~。笑
でも、年内のTo Do Listの項目いくつかを終えたので、スッキリです。

b0062531_2273866.jpg

今夜はお味噌ベースの牡蠣鍋にしました。
あさり&昆布でダシをとって、身体に優しく。
仕上げに柚子の皮と果汁を入れて。
呑んだ翌日はこんな優しいメニューがいいですね。

来週末も楽しいこと盛りだくさん。
明日からの一週間、がんばりましょ~。
[PR]
by uminomierumachijp | 2010-12-12 22:09 | Life

クリスマスパーティー

昨日は主人のお母さんと一緒に、クリスマスパーティーをしました。
主人とお母さんはPC選びに行き、私はその間に準備を♪
b0062531_2141845.jpg
夕方スタートだったので、ゆっくり準備ができました。

b0062531_21434116.jpg
フワフワの感じがかわいいラナンキュラス。そしてブルーレースフラワー&スイートピー。

作ったお料理は、Atelier Belle Tableのクリスマスレッスンで習った、
☆栗のポタージュ
☆カダイフをまとった帆立貝のフリット

どれも好評でうれし~い♪
お土産にもらったチーズも食べながら、ワインも進みます。

b0062531_2144074.jpg
メインはローストチキン~♪
リボンを結んだら、なんだかいい感じ~♪

デザートはお母さんのお土産、GRAMERCY NEW YORKのケーキ。
前にこのお店の話になった時に、まだ食べたことがなかった私が「食べてみた~い」と口にしていたのを覚えてくれたとのこと。
こういう小さな優しさって、胸に響きますよね。

今回もたくさん喋って、笑って。そして飲んで。(笑)
あ~。本当に楽しかった。
とても賑やかな夜でした。

あ~。幸せ~。幸せ~☆
[PR]
by uminomierumachijp | 2010-12-12 22:02 | Home Party

ポインセチア

b0062531_2130851.jpg
昨日オフィス近くの仲の良いお花屋さんにご挨拶で寄ったら、「あ~!!良かった~!」と喜んでくれ、こんなに立派なポインセチアをプレゼントしてくれました。
お花屋さんファミリー一同からいただき、ニコニコの笑顔もプレゼントしてもらって、胸いっぱいになりました。
帰宅して気づいたのですが、電車で持ち帰りやすそうに、土の水分も減らしてくれてたようです。
嬉しいなぁ~。

ちょうど今日は主人のお母さんが遊びにきてくれて、クリスマスパーティーをするのでピッタシ♪
一気に部屋がクリスマスモードになりました。

こんな優しい気持ちをプレゼントしてもらって、幸せだなぁ~。
[PR]
by uminomierumachijp | 2010-12-11 22:22 | Life

母のロールキャベツ

さ~て、やっと山場の一日が終わりました。
息抜きに・・・とセットし、楽しみにしていたランチも結局1時間半遅れ・・・
そんな中バタバタしながらも無事に帰宅しました。ホッ~。

b0062531_22153427.jpg
そんな一日になるのは予想していたので、「夕食は適当に~」なんて思ってましたが、母がロールキャベツを届けてくれました。
私が好きなエビ&ホタテがいっぱいの♪
お肉を使ってない私の好きな母の料理の一つ。
嬉しいなぁ~☆ こんな日だったからこそ、より。*^^*

一人の食事だったので、いつも通り簡単に・・・と思いましたが、こんな日だからこそランチョンマットをひいて♪
美味しい手料理で、心がほっこり温まりました。

美味しいロールキャベツ、ありがと~♪
[PR]
by uminomierumachijp | 2010-12-10 22:20 | Life

エールを送るディナー

昨日は朝ごはんに続き、夕食もエールを送るメニューで♪
慌しく過ぎていく日が続いているようなので、リフレッシュしてもらおうと白ワインで乾杯~。

まずはチーズをおつまみにしてもらい、その間に一品目の仕上げを。
b0062531_21151141.jpg
ワイン飲みながら、そしておしゃべりしながらのお料理は、ゆっくりした時間が流れて、まるで週末かと錯覚してしまいそうです。
このゆとりを感じれる時間が好きだな~♪

かぼちゃのポタージュ。
b0062531_21214527.jpg
かぼちゃ1/4個を使って二人分。
濃厚で、身体も温まります。冬の定番になりそうだな~♪

b0062531_21232688.jpg
彩り野菜のサラダと味噌漬けポーク。
ドレッシングにはオイルを使わず、先日実家からもらった柚子を使って。
そして塩・こしょうをパラリ。仕上げに、柚子の皮を。
柚子の香りって、大好きです。

エールを送ろうと作ったのですが、最後までパクパク食べてたのは私でした。。。笑
私はリフレッシュ・・・・できました。笑
[PR]
by uminomierumachijp | 2010-12-09 21:13 | おうちレストラン

アメリカンな朝食

今週は特に忙しく頑張っている主人にエールを送るべく、彼の好きなものを盛りだくさんのせた朝食にしました♪
b0062531_2141935.jpg
イングリッシュマフィンやハッシュドポテトなど。
疲れが出てくる週の中日、好きなものでエネルギーをつけてもらえたら~♪

コーヒー片手に、ゆっくりと食事ができた朝食でした。
いつもより少しだけ早目にスタートできた朝食タイム。ちょっとの時間の違いなのに、時間に余裕のある朝は心にゆとりを持たしてくれますね。
[PR]
by uminomierumachijp | 2010-12-08 20:58 | Life

クリスマスキャンドル

先日母からもらったツリーキャンドル。
b0062531_2347175.jpg
一枚一枚をずらして、ツリーの形を変えることができます。
このキャンドル、アロマキャンドルで、とっても良い香りです。
今日までラッピングのまま飾っていたのですが、本日開封~♪
でももったいないので、しばらくは香りを楽しみたいと思います。^^

日曜日、毎週の恒例ながらスーパーの青空市で野菜&果物の買出しをしました。
先週に比べて、お野菜の値段が下がっていて、嬉しくなっちゃいました。
平日が始まると、どうしても一手間かけるのが面倒になってしまいます。
なので日曜日か週の初めに、野菜を切ったり、蒸したりの下処理をして冷蔵庫でキープ。
こんな一手間がないだけで、平日のお料理がスムーズに。
そしてよりバラエティーのある食事が出来るようになりました。

さて12月になり、会社でも家でもやることは盛りだくさんです。
楽しい旅行も待っているので、それまでに年賀状も終わらせた~い。
なので、昨晩は年賀状作成に励みました。
今夜も手直ししたので、後は印刷するだけかしら?!
会社でも、家でも、年内のTO DO LISTにはまだまだ項目が残ってま~す。
[PR]
by uminomierumachijp | 2010-12-07 23:56 | Life

澤乃井園に行く

昨日に引き続き、今朝も目覚ましをセットして遠足へ行ってきました♪
今日の目的地は、青梅線にある澤乃井園。
こちらの澤乃井酒造の見学予約を入れたので、少し早めに行き、見学の前は周辺散策~。

b0062531_22344261.jpg
実は澤乃井園に行くのは二回目。
一回目も酒蔵見学の予約を入れたにも関わらず、寝坊し、予約時間に間に合わなかった夫婦。。。^^;
そして紅葉のまっさかりに・・・と予約した11月23日(祝)。
この日は私が風邪でキャンセル。
やっと念願かなって参加した酒蔵見学でした。

よく飲むお酒はワインなのに、ワイナリーより先に酒蔵デビューでした。
元禄15年から続いている酒蔵。
柱や扉に歴史を感じます。
また分かりやすく説明してくれるので、とても楽しい見学時間でした。

見学の後は遅めの園内のレストランでランチ。
b0062531_2233552.jpg

豆腐料理と合わせるのはもちろん澤乃井のお酒♪

b0062531_22414243.jpg
園の横には渓流が流れているので、お散歩するのにも気持ちが良いのです。
酒蔵を見学しなくても、お食事に行くだけでも良い場所です。


珍しく、二日間とも目覚ましをかけて一日をスタートさせた週末でした。
「目覚ましをセットしないで寝る・・・」というのが大好きな週末の過ごし方なのですが、こんな風に丸一日を満喫する週末も良いなぁ~♪と感じた週末でした。
[PR]
by uminomierumachijp | 2010-12-05 22:22 | Outing

イタリアンで外食

楽しい箱根遠足から帰宅し、自宅でお気に入りの白ワインでアペリティフ♪
一息休憩した後は、地元のお気に入りイタリアンに夕食に行ってきました。

b0062531_2282020.jpg
箱根から帰宅し、一時間ほど前に予約の電話をしたのですが、お店は満席~!
電話を入れてよかった~。

活気のあるお店はいいですね!
作り手も楽しそうで、食べ手もグループでワイワイと楽しそう。
それを見るだけで嬉しくなっちゃいます。

美味しいイタリアン料理とワインを楽しみ、「もう一杯だけ・・・」と近くにオープンしたばかりのお店に入ったのですが、期待通りではなかったかな?!^^;
結局美味しい食後酒は我が家で。^^

朝から夜まで満喫した土曜日でした♪
こんな週末も良いですね。
[PR]
by uminomierumachijp | 2010-12-04 22:02 | Reastaurant/Cafe

箱根遠足

今月末に控えているアメリカ旅行に持っていくお土産探しに、箱根ガラスの森美術館に行ってきました。
この遠足は数ヶ月前から両親と一緒に予定して楽しみにしていたのですが、残念ながら母は病欠。
風邪、流行ってます・・・涙

車での遠足なので、前日からおやつの用意はバッチシ♪
そしたら一眼カメラ、忘れました・・・・^^;

朝7時の出発で、途中でコーヒーを調達し、いざ箱根へGO~。
お天気も良く、また渋滞にも巻き込まれずに気持ちのよいドライブでした。

富士山もこんなに綺麗に。
b0062531_21511727.jpg

雲が一つもかかってなく、こんなに綺麗に富士山が見れるなんて。

箱根ガラスの森美術館ものお庭もこんなに綺麗。
b0062531_21552192.jpg
前回行った時は、雨の中だったので、青空の下では随分と違ったように見えます。
ガラスのアーチがキラキラととても美しく、幻想的でした。

この美術館にはイタリアンレストランがあり、こちらも素敵。
お庭が素敵なので、レストランでお食事だけでも素敵な時間が過ごせそうです。

復路は海沿いをドライブして。
渋滞に巻き込まれることも無く、帰宅。
朝早くからのスタートし、17:00には帰宅。
なんだかいつもの一日より、充実した一日で得した気分♪

良いお土産を探せただけでなく、久しぶりの遠出でリフレッシュ出来た一日でした。
[PR]
by uminomierumachijp | 2010-12-04 21:27 | Outing