一日一日を大切に、ハッピーに♪ 大好きな家族と友達と、ワインを片手にワイワイと食卓を囲むのが何よりシアワセ。


by uminomierumachijp
カレンダー

<   2011年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2月は健康に。

b0062531_1853166.jpg
週末はインフルエンザと闘っておりました。
1月は風邪を2回、そして前回いつかかったか忘れる位のインフルエンザを。
この一ヶ月で一年分の体調を崩した気がします。^^;
そうであって欲しい。。。
二月からは元気いっぱい過ごせますように・・・☆

b0062531_18545584.jpg
今朝、我が家のポトスたちが元気をなくしていることに気がつきました。
いつもは元気いっぱい、お部屋を彩ってくれてるのに。。
私が体調崩してたのが移ったのかしら?!
急いで水換えをし、日光浴。
元気を取り戻してくれてよかった~。

冷蔵庫ではブロッコリーさんを残念な姿にしちゃったし。
食材はいつも美味しい状態で全部食べ終えるようにしているので、こんなこと滅多にないのに。
食材を無駄にしてしまうのは、とても胸が痛みます。
体調の乱れは色々なところに表れますね。

b0062531_19261618.jpg
今夜は父からの差し入れカレーうどん。
身体の芯から温まり、完治しそう!
美味しかった~。
ご馳走様でした♪
[PR]
by uminomierumachijp | 2011-01-31 19:28 | Life

おうちレストラン

昨日は一歩も家から出ずに、のんびり過ごしてました。
ずっと気になっていた写真の整理やアルバム作りなど出来て、満足です♪
一つ一つの作業は小さくても、平日は「~やらなくちゃ」と思っても、仕事から帰宅しては気力が残っていないことが多いので、こうして完了させると気分すっきりです♪
うれし~い。

作業しながらオリーブとシードルでカクテルタイムしたり、早目の時間から夕食準備をしたりして、ゆっくりした時間が流れていきました。

昨日のおうちレストランはイタリアン。
b0062531_13313962.jpg
まだ陽がおちてない時間からキャンドルを灯して、サラダでスタート。

b0062531_13325260.jpg
オイルサーディンと玉ねぎのトースター焼き
ホクホクしたサーディンが美味でした。
好きな料理家 行正り香さんが「オイルサーディン缶を常備していると便利」と書いているのを読んで、常備するようになったのですが、美味しく、そして簡単に一品が出来るので、ほんと便利。

b0062531_13352370.jpg
メインはチキンと野菜のオーブン焼き。
サイドに一緒にオーブンで焼いたリンゴも。
バルサミコ酢を煮詰め、醤油で割ったソースで。
お肉とフルーツの一品ってレストランぽくて、初めて作ってみたのですが、好評でよかった。良かった♪

b0062531_1338929.jpg
パスタはトマトソース。
トマト缶の他にもドライトマトとアンチョビが入って、唐辛子がピリッときいてます。

デザートはハーゲンダッツのアイスにスライスリンゴを添えて。

サラダからメインまで私が担当しました。
二人でコースを仕立てていくのは、とっても楽しいです。
こうしておうちでゆっくりお料理し、食事したのは本当に久しぶり。
予定がある週末も楽しいけど、予定のない週末も楽しいものです。

美味しく食事をした後なので、今日はジム代わりに家中掃除をしてカロリー消費に励みました。^m^
[PR]
by uminomierumachijp | 2011-01-23 13:43 | おうちレストラン

お汁粉

一昨日の夜に、葱やニラなど風邪に良いとされる野菜たくさん、キムチ、豚肉を入れた鍋にしたら、身体も温まり、風邪菌も身体から出て行ってくれたようです♪
ニラ一束使ったのが良かったのかなぁ~。

この冬、まだお汁粉を食べてなく、「食べたいな~」と思っていたところに、母からの差し入れが。
すご~い♪
b0062531_10255160.jpg

週末の朝食に、心と身体がほっこり温まる。
美味しいお汁粉、ご馳走さま~♪

年明けからずっと楽しいイベント満載の週末が続いていたので、今週末はお家でのんびりウィークエンドです。
レシピ本を読んだり、ネットサーフィンしたり。
特に予定のないこんな週末も大好きです。

そして夜は久しぶりのおうちレストラン♪ 
これまた楽しみだ。
[PR]
by uminomierumachijp | 2011-01-22 10:30 | Life

風邪

流行にのったようで、風邪ひきました~。
月曜日から喉が痛く、火曜日には葛根湯を飲んで、水曜日には良くなったと思いきや、夜から寒気が。
そして今朝、風邪引きさんの喉痛みでの目覚めでした。^^;

でも食欲は落ちないので、ちゃんと朝食たべましたよ♪
今朝は、生ハム&水菜のイングリッシュマフィン。
b0062531_22193465.jpg

チーズもとろ~り♪
コーヒーと一緒に美味しく食べました。

出勤前に内科へ行ってきました。
「こんなに風邪ってはやってるの~?!」と驚くぐらい、咳&マスクの人がいっぱいでした。
看護婦さんも咳コンコンだったし。
待ち時間だけで悪化しそう。。。。^^;

早く良くなりますように。
やっぱり元気が一番~。
[PR]
by uminomierumachijp | 2011-01-20 22:20 | Life

2011年

一ヶ月以上、ご無沙汰しちゃいました。
なんだか「師走」という名のごとく、毎日があっという間に過ぎていった12月。
そして2011年を迎えてからは、忙しく日々を楽しんでいたため、なかなかPCに向かえず~。^^;


振り返ってみると・・・・

人より一足お先に仕事納めをし、フロリダでのバケーション。
こんな大きなツリーがあって、ツリーの下にはプレゼントがた~くさん。
b0062531_2344535.jpg

まるで映画の中から飛び出てきたみたいなお家。
b0062531_2352574.jpg


寒かったけど、青空に恵まれた日はボートに乗せてもらったり、夜は暖炉に火をつけてカクテルタイムを楽しんだり。
b0062531_2337313.jpg

短い時間でしたが、毎日ゆったりとした時間を過ごせたバケーションでした。


帰国した翌日は大晦日。
お取り寄せした蟹をムシャムシャと~。
b0062531_23132434.jpg


元旦の朝は、お雑煮を。昨年購入して使うのを楽しみにしていたランチョンマットで♪
b0062531_2338733.jpg

おとそは先日澤乃井で購入し、楽しみにしていた生酒「しぼりたて」。

元旦は毎年恒例の叔父宅での親族の集まり、二日は実家で弟家族も集まりランチパーティー、そして八日は我が家で両家を招いてランチパーティー。

あら~♪
こうして振り返ってみても、仕事納め後は楽しいこと盛りだくさんの日々を過ごしていたようです。^^

今年ものんびりと、日々感じることをここで綴っていけたらいいなと思います。
[PR]
by uminomierumachijp | 2011-01-18 23:35 | Life