「ほっ」と。キャンペーン

一日一日を大切に、ハッピーに♪ 大好きな家族と友達と、ワインを片手にワイワイと食卓を囲むのが何よりシアワセ。


by uminomierumachijp
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2011年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

3月11日(金)のことを思い出すと、今も胸が痛くなります。
幸い我が家は家族そろい、遠方からの友人との再会を喜んで、我が家でランチを楽しんでいる時でした。

今までに経験したことのない強い揺れに動揺しながら、玄関のドアを開けに走り、外に出ました。
家は揺れ、道路も揺れ、車も波を描いているかのように揺れていました。
TVで東北の様子を目にした時、まだ現実として受け止めることができず。。。
怖い。災害は怖い。。

翌朝12日も早朝4時頃から相次ぐ余震。
その度に部屋のドアを開け、窓の鍵を開け。
冬の暗い夜がとてもとても長く感じました。

どんなことが起こっても、朝はくるのですね。
あれほど空が明るくなるのを待ったことは今までないかもしれません。

昨日、東日本巨大地震から10日にして80歳のおばあちゃんと16歳のお孫さんが救出されました。
本当に良かった。
閉じ込められていた間、二人で励ましあい、生き延びたのだと思います。
人間の生きる力はすごい。
本当にすごい。

一つでも多くの命が救われますように。
そして救援物資が早く、被災地の人の手に渡りますように。

今日本が一つとなって、立ち上がろうとしています。
日本はすごい!頑張れる。
私もその一つの力となれるよう、頑張らねば。
[PR]
by uminomierumachijp | 2011-03-21 12:30 | Life

我が家の天才家電たち

ミックスナッツを入れて、ホームベーカリーで焼いたパンでの朝食。
b0062531_2235209.jpg
目覚めると焼きたての香り・・・☆
シアワセ。

フワフワ生地に、ナッツの甘味が美味しく。
ホームベーカリーが我が家に来てから、すっかりパン朝食が増えた我が家です。
だって美味しいんだも~ん♪

ホームベーカリーと共に、我が家で大ヒット中の家電は、布団乾燥機。
皮膚科で勧められ、購入したのですが、これも最高!
「布団ってこんなにフワフワになるの?!」というくらいになりますし、目覚めた時もまだフワフワ~♪
寝る前にセットしとくと暖かいし♪
これまたシアワセ。
なんでこんな天才家電を今まで知らなかったんだろう~?!?!

そんなわけで、ホームベーカリー&布団乾燥機が大活躍の我が家です。
[PR]
by uminomierumachijp | 2011-03-09 22:41 | Life
b0062531_21473493.jpg
週末の春日和の中、友人達がお酒を持ち寄って、遊びに来てくれました♪合計大人7名、Baby1人の賑やかな集い。

b0062531_2148134.jpg
男性が5名で、食欲旺盛!
出す料理を次から次へとパクパクと食べてくれて、気持ちが良い食べっぷり(^^)
お酒の呑みっぷりも?!

b0062531_21491998.jpg
☆ビシソワーズ
☆カナッペ
☆鴨肉のスモーク
☆ケークサレ

この後、餃子の皮ピザ、サラダ、グラタン、メインのローストチキン…と続き、〆にはカレーピラフまで。
足りずに途中でパンも1斤焼きたしましたよ~。

皆さん、よく食べてくれました(^^)♪
作り甲斐があるってもんです。

今回は男性率が高かったので、「お酒を呑みながら、美味しく、かつお腹いっぱいになるよう食事」をテーマにメニュー選び。
いつもとは違ったテーマで、中々チャレンジングでした。
でも新鮮で、これまた一つ勉強になりました♪

昼過ぎから集まり、電車を心配する位まで続いた賑やかな1日。
暖房要らずのお天気に恵まれ、遅くまで笑い声が響きました。

キッチンに立った証のカサカサの手には、しっかり保湿してあげましょ~っと♪
[PR]
by uminomierumachijp | 2011-03-08 22:13 | Home Party

週末ディナー

カーテン越しに太陽を感じる週末の朝は、嬉しいですね。
先週末は窓を開けての掃除タイムが気持ちよく。
春の訪れを感じる気候でしたね。
なのに昨日は雪が降ったりと、春に一歩近づいたら冬に二歩戻ったり。。。
着る物に困る三月です。

b0062531_2245346.jpg
こちらは土曜日のディナー。
スペアリブと野菜のオーブン焼きと、フロリダで買ったMIXを使用したマッシュポテトのお手軽ディナーでした。

ワインを飲みながらのんびり食事をした後は、ほろ酔いで翌日の下ごしらえ~。
なにせ今回のホームパーティーは男性メンバーが多いので、ボリューミーにしなくちゃ。
[PR]
by uminomierumachijp | 2011-03-08 22:11 | おうちレストラン

再会は西麻布で♪

先週のとある日、素敵な友人との待ちに待ったディナーでした。

前回お会いしたのが、2009年5月のフラワーレッスンの時。
それから結婚式前にはお電話いただいたりしたものの、2年近くご無沙汰だったなんて!
でも街でトイプーを見かけたり、ワインを愉しんだりする時はよくERIさんのことを想っておりましたよ。

再会ディナーはERIさんお勧めのイタリアンレストラン、Tanicha
こちらのレストラン、お料理やワインはもちろんのこと、ライティングや接客が素敵で。
小道を入ったとこにある正に隠れ家レストラン。

b0062531_22135939.jpg
再会にかんぱ~い♪のはずが、結婚のお祝いをしてくださり。
最初から胸がいっぱい☆

b0062531_2210431.jpg
大好きなゴルゴンゾーラと白子のグラタンも♪
ひゃ~♪赤ワイン片手に幸せ~な時間が過ぎて行きました。

仕事、プライベート共に充実させ、毎日を大切に過ごしている素敵なERIさん。
今回も素敵な言葉、そして背中を押してくれるエールをありがとうございました♪
素敵な友に出会えた縁に感謝。
そう強く感じた夜だったのでした。

Merci Beaucoup, ERI san!



note:
素敵なお写真は、カメラ女子ERIさんのブログから拝借させていただきました♪


イタリア料理 西麻布 タニーチャ
〒106-0031
東京都港区西麻布4-4-16 西麻布4416ビル1F
03-6427-9236
[PR]
by uminomierumachijp | 2011-03-03 22:26 | Reastaurant/Cafe
週末の春を感じるようなお天気とはうって変わり、冬の天気に戻ってしまいましたね。
昨日の午後、オフィスの窓から雪が見えた時はビックリしました。
今朝も起きたらヒンヤリ。
でもいつもと違う事が一つ。
一階から良い香りが~☆☆

b0062531_21505044.jpg
ホームベーカリーが食パンを焼き上げてくれていました♪
欲しくて、欲しくて…悩んでいたホームベーカリー。
遂に我が家にやってきました♪

記念すべき一回目はやっぱり食パン。
ドキドキしながら蓋を開けると…
こーんなに素敵な焼き色が☆
b0062531_21513572.jpg
思わずにんまり。^^

バター、父の手作りマーマレードと。
モチモチ&フワフワで美味し~い!

一回目から、とっても満足なホームベーカリーです♪
このコは、パンだけでなく、うどん、パスタ、お餅等も作れる優秀なコ。
チョコパンやナッツパンも焼きたい♪

嬉しいキッチングッズが増えました。
次はフランスパン~♪
[PR]
by uminomierumachijp | 2011-03-01 21:52 | Bread