一日一日を大切に、ハッピーに♪ 大好きな家族と友達と、ワインを片手にワイワイと食卓を囲むのが何よりシアワセ。


by uminomierumachijp
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2011年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

お料理教室(フレンチ)

昨日は毎回楽しみのAtelier Belle Tableのレッスンでした。
今回は初めて一眼を持って、ワクワクして向かったのに、なんと・・・
メモリーカードを入れ忘れ・・・( ̄□ ̄;)

急遽、コンビニでメモリーカードを調達して、安心して会場へ~。
いつも笑顔で悠先生が迎えてくれるので、ホッとします。

b0062531_2059145.jpg

今回は小鳥がテーマの初夏のカジュアルテーブルとのことで、爽やかな色合い&セッティング。
毎回素敵なガラス食器が並ぶので、欲しくなっちゃいます。^^

b0062531_2058146.jpg

悠先生がフランスで購入されたという可愛い陶器の小鳥のナプキンリングと、ハンドメイドのナプキンリボン。
こんな素敵なナプキンリング、見たことがありません!
欲し~い♪ (*゚▽゚*)
ヨーロッパに旅行に行った時には、テーブルアイテムの買い物が楽しくなりそうですね。

ハンドメイドのリボンも可愛くて♪
小鳥のナプキンリングが4つセットだったということで、2つは先生のハンドメイドのリボン。
「材料が無い時こそ、アイディアを出すチャンス」という先生の言葉が好きでした。
忘れがちですが、その通りですよね。

b0062531_21105960.jpg

☆あさりとひよこ豆のスパッツェル
スパッツェルは初めていただきましたが、アルザス地方の郷土料理で、すいとんのようなもの。

b0062531_2185895.jpg

☆なすのキャビア風
☆鶏と海老のルーロー

なすのキャビアはアンチョビが利いていて、パンがすすみます。
アンチョビ好きの家族が喜びそうな一品。

b0062531_21141432.jpg

☆紅茶のケーキ

大好きないちじくが入っています。
いちじくのプチプチ感が大好き♪


今回もとても美味しく、楽しいレッスンをありがとうございました☆
来月にまたおさらいしたいと思います。
[PR]
by uminomierumachijp | 2011-05-29 21:47 | お料理教室

雨の日のサンデーランチ

雨の日曜日でしたが、レインブーツを履いて母とのお出かけを楽しんできました。
レインブーツを購入するまでは雨の中の外出は億劫になりがちでしたが、レインブーツを持ってからは雨にも負けません。^^

一番の目的を済ませた後は、ランチタイム♪
ゆっくりランチが出来るレストランを・・・と思い、予約したイタリアンレストランはLOCANDA F.Q.。

スパークリングで乾杯して、シアワセのサンデーランチです。
b0062531_20233554.jpg

「ご褒美ブランチ」というワクワクするネーミングのコース。
パスタは二種類をシェアしました。

デザートはなんと私の大好きなものばかり♪
b0062531_20305215.jpg

ティラミスとマンゴージェラート。
シアワセ~☆

窓側の席で、ゆっくりと楽しんだランチタイム。
ウェディングも行っているレストランということで、ウェディングプランナーさんとお打ち合わせをしている新婦さんやカップルもいらっしゃいました。
私たちの結婚式の会場探しや準備の頃を思い出したりして♪


帰宅すると、お花の香りが~♪
b0062531_20411654.jpg

父が実家で咲いたお花を届けてくれました。
こんなに沢山なので、ダイニングだけでなく、リビングにも♪
家がお花でいっぱいです♪

LOCANDA F.Q.
東京都渋谷区神宮前5-10-10
03-3407-5184
Lunch:11:45~15:00(L.O.14:00)
Dinner:18:00~21:30(L.O.)
定休日:無休
[PR]
by uminomierumachijp | 2011-05-29 20:47 | Reastaurant/Cafe

お花

お花屋さんに向日葵が並ぶ季節になりましたね。
b0062531_22244872.jpg


ムスカリも♪
b0062531_22252097.jpg

コロンとした形がかわいい。
そして我が家のミニアニマルさん達も可愛い。
ミニロバさんが先日から仲間入りです。
[PR]
by uminomierumachijp | 2011-05-28 22:30 | Flower

トロントより

先日帰宅すると小包が届いていました。
送り状を見ると、トロントに住む友人の名前が。

開けてみると、優しい色合いのストールと可愛いカード。
b0062531_2145388.jpg


彼女はカナダでしばらくハウスシェアをしていたチャイニーズの子。
3月11日の震災の後も、すぐにメールをくれました。

この可愛いカードには「今は日本にとって大変な時だけど、頑張って。」というメッセージが綴られていました。
昨年一児のママになったという彼女。
子育てで忙しい中、このストールを選んでくれたんだなぁ~☆
遠くでも想ってくれている友達がいる。
とても幸せなことですね。

西海岸からトロントに引越し、素敵な旦那さんと結婚した彼女。
私もカナダから帰国する前に、遊びに行かせてもらいした。
クリスマスを一緒に過ごしたのですが、トロントの冬は-30度の世界。(TдT)
それでも楽しめるように、ナイアガラの滝に連れていってくれたり、火鍋を食べに行ったり。
遅くまで語りあったり。
振り返ると、心があたたかくなるような思い出ばかり。


カードの最後には、こんなメッセージ。
"Fly back soon!"
思わず笑みがこぼれるカードとプレゼントをありがとう。


夏になったら、ベビーに浴衣を送ろうかしら。
日本が好きな彼女だから喜んでくれるかな♪
また一つ夏が楽しみになりました。
[PR]
by uminomierumachijp | 2011-05-28 22:02 | Present

メキシカンナイト

入梅したとのことで、なんだか気分まで空と同じグレーカラーになりそうなお天気が続いていますね。
そんな中、昨晩は楽しいフライデーナイト♪
お店を決めたのが、先週の初夏のようなお天気が続いていた時。
「暑くなってきたし、メキシカン♪」と決まったお店。
生憎メキシコのような太陽に恵まれたお天気ではなかったですが、気分は上がりました♪
b0062531_21195425.jpg

マルガリータで乾杯~♪
女子会っぽいドリンクで、更にルンルン♪ ヽ(*´∀`)ノ

そしてこんな素敵なサプライズが。
b0062531_21232975.jpg

「いつも頑張ってるから」とプレゼントしてくれました。
その言葉に胸がいっぱい。
可愛いハートのついたマグカップと、ハーブティー。

そしてマグカップの中には、こんなメッセージが。
b0062531_21335895.jpg

もう目頭が熱くなりました。

なんで言葉にしないことでも伝わるんだろう。
嬉しい気持ちと、感謝の気持ちでいっぱい。
シアワセな気持ちで一週間の締めくくれました。

こころからの感謝を込めて。
ありがとう。
Thank you so much for being there for me always.
[PR]
by uminomierumachijp | 2011-05-28 21:05 | Life
新しいおうちを用意してもらったの♪
b0062531_0114925.jpg

可愛いでしょう。
この巣、先週末の深大寺植物公園のバラ園での売店で購入したものです。
この小鳥ちゃんは、昨年クリスマスに行ったフロリダから連れて帰ってきた子。
この子の他にも二羽いますよ~♪
思わずニコッとしちゃう、可愛い子達。


先週金曜日、友人と神楽坂のスペインバルに行ってきました。
彼女のリクエストは、私も好きなエルプルポだったのですが、直前の予約はやっぱり取れず。
なので昨年9月にオープンした、姉妹店のエルブエイに行ってきました。
こちらは私も初めて。
魚介類が一押しのエルプルポに代わり、こちらは牛肉が一押しとのこと。
バルっていう活気のある雰囲気で、ワクワクしちゃいます。

ワインを開け、食事をシェアしながらテーブルを囲んで、話に花を咲かせているグループ。
楽しそうに、ワインを飲み、食事を楽しんでいる人たちの姿を見るのって、ほんと好きです。私。
「人生楽しんでいる」「人生楽しみたい」っていう思いが伝わってくるようで。

カバで乾杯しながら、オーダー。
美味しいものを沢山食べたのに、喋ること、食べることに夢中で写真が一枚もありません。^m^

カナダから帰国し、社会人一年生の時に職場で出会った彼女。
一緒に笑い、怒り、そして時には涙し。
右も左も分からない私をよく、温かく見守ってくれたものです。
私にとって姉さんのようであり、そして一緒に頑張った同志。
だからいつも素のままでいられる大切な友達です。


二人とも美味しいもの大好きなので、食事は進み、ワインも楽しみ。そして食後酒も♪
よ~く、喋って、笑った夜でした。
シアワセいっぱいの気持ちで帰宅。
その夜はグッス~リ。
あんなに深く寝れたのは、二ヶ月ぶり?!
やっぱり笑って、喋って。
これ、大事ですね☆


次回は彼女チョイスのお店。
こちらももうすぐなので、楽しみです。


ASADOR EL BUEY (アサドール エル ブエイ)
東京都新宿区神楽坂3-4 AYビル1F
03-3266-0229
Open:18:00~25:00LO
土~23:00LO
Close:日祝
[PR]
by uminomierumachijp | 2011-05-27 00:45 | Reastaurant/Cafe

深大寺

今日は夕方から急に天気が崩れましたが、午前中は昨日に続き夏日でしたね。
先週末も暑い位のお天気で、青空の下、深大寺植物公園にバラを見に行ってきました。

まずは神戸キッチンでモーニング。
b0062531_1917016.jpg

シンプルなメニューでも、お店で食べるモーニングってなんでこんなに美味しいんでしょう。

b0062531_21464632.jpg

海外にいるかのような気分にさせてくれる風景が広がっています。

b0062531_2132912.jpg

満開には数日早かったですが、多くの人が訪れていました。
皆さん、立派な一眼レフを持って。
一眼を忘れた私は後悔・・・


新緑とバラを楽しんだ後は、やっぱり深大寺そば。
b0062531_21364299.jpg


太陽を全身で浴びて、リフレッシュした週末でした。
お出かけが楽しい時期になりました。
梅雨までにお出かけをたくさん楽しまねば。
[PR]
by uminomierumachijp | 2011-05-22 21:42 | Outing

バラ

昨日の暖房が欲しいと思うほどの、肌寒いお天気から逆転して、初夏のような一日でしたね。
寒がりの私でも、ずっと半そで。
気温差に身体がついていけません。

さて、昨日もらった実家で咲いてるバラ。
b0062531_20423169.jpg
花と蕾、一つ一つが大きくて、立派です。

b0062531_20415818.jpg
そして素敵な香り。
水換えをする際に、ふわ~っと。
シアワセな気持ちにさせてくれました。

お花のプレゼントって、嬉しいですね。
お花のある暮らし、大切にしよう。
[PR]
by uminomierumachijp | 2011-05-08 20:46 | Flower

母の日会

昨晩は両親を招いて、母の日会♪
b0062531_20172843.jpg

生憎なお天気でしたが、お土産をたくさん持って来てくれました。

メニューは先日の女子会にプラス一品コース。
b0062531_20183246.jpg
春の香りいっぱいメニューなので、両親にも是非食べてもらいたく♪

b0062531_20193297.jpg

4月のお料理教室で習ったことは今週2二回も作ったので、スムーズに作れるようになったかな。

お食事が終わって、ちょっと休憩タイム。
お昼寝をする人もいれば・・・笑

b0062531_20195840.jpg
デザートはお土産にもらったケーキ。
早く食べたいのを我慢して撮ったので、フォークが変な方向を向いてます(笑)

途中Skypeで参加した主人用にも、ケーキを用意してくれてました。^^
しかも主人が好きなチョコレートケーキ。
そんな両親の気持ちがとても嬉しく。
私が代わりに美味しくいただきます♪ ^m^


Happy Mother's Day!!
[PR]
by uminomierumachijp | 2011-05-08 20:33 | Home Party

女子会Dinner Party

b0062531_1255451.jpg

昨日は主人のお母さんと妹ちゃんが遊びに来てくれ、女子会ディナーでした。

女子会だから、思いっきりGirlyのテーブルにしたかったのです。
お花もピンクにしたかったのですが、お花屋さんに二日連続で行っても気に入ったピンクの子が見つからず。
この時期は赤やオレンジのお花が多いそうですね。
☆オーニソガラム (オレンジ)
☆オールドファンタジー (白バラ)
コロンとした形が可愛いです。

先日の悠先生のレッスンで教わったナプキンの折り方を早速実践。
b0062531_1322956.jpg


カードを添えました。
b0062531_130012.jpg


乾杯はロゼのスパークリング。
b0062531_131571.jpg
女子会だから、やっぱりピンク。

Menuは悠先生の先日のレッスンのものを。

☆アスパラガスと帆立貝のシャルロット仕立て           
☆人参のポタージュ バニラの香り
☆桜香る鯛のア・ラ・ヴァプール ブールブランソース

到着時間に合わせてHBで焼いたパンと一緒に楽しみました。


写真が無いのが残念ですが、喜んでもらって良かった~。
サーブする時に喜んでくれる顔を見れるのが、私のシアワセの一時。
準備タイムに「時間が足りないかも!ぎゃ~。どうしよ~!」となりがちな私。^^;
でも喜んでくれる顔を見ると、そんな記憶も吹っ飛んじゃいます。^^

デザートにはお土産でいただいたキルフェボンのタルトを。
b0062531_13152498.jpg

マンゴー大好きな私のために、マンゴータルトも♪
デザートタイムにはお酒も良い感じに回っていたので、ボケてますね~。笑

最近は日も長くなってきて、ディナー会でも乾杯する時はまだ外も明るく。
嬉しい時期になってきました。

たくさん喋って、笑って・・・
シアワセな気持ちで夢の世界に入った夜でした☆
[PR]
by uminomierumachijp | 2011-05-05 13:16 | Home Party